2008年12月
-
01
03
10
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
SEARCH
PROFILE
ブイ子

2004年2月、うさぎ専門店RABBITSにて管理人ひろと運命的な出会い。当時(生後5ヵ月) 「さくら」と命名されるも、ブーブーという口グセと「さくら」らしからぬ攻撃性により「ブイ子」と改名される。 カクカクとジャンクフード(ドライフルーツ)をこよなく愛するアバンギャルドな女の子。

管理人 ひろ&執事弐号

2004年2月、ブイ子の父母となる。うさぎと暮らすのは未経験ながら、暴れうさぎブイ子のゴキゲンをとることに奇跡的な成功を遂げる。よって特別にテリトリーに同居する事を許可されている。

カルパッチョ(同居猫)

致命的な便秘を患い、管理人ひろの職場ビル入り口で行き倒れている所を保護される。里親を探すも、老猫で病弱の為もらい手が見つからず、仕方なく?我が家の一員となる。温厚な性格が災いしてか、ブイ子に尻尾を追われるおっとりおじいちゃん。

エルモ

2005年夏、大阪のUSJにて売られていたところを管理人ひろに購入される。部屋のアクセントに、と買われたエルモだったが、予想外にもぶいこの寵愛を受ける。買われた頃サラサラだった体毛が、ぶいこになめまわされて今やゴワゴワになっている。

MYALBUM
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
PR




斜頚の経過報告です。

 

今日午前中に病院へぶいこを迎えに行きました。

 

斜頚の原因を調べるため、血液検査をお願いしていましたが、結果は異常なしでした。

 

きのう、通常の血液検査と同時進行でエンセファリトゾーンの検査も出してくださったそうなので、数日中には結果が出るようですが、この可能性が非常に高いとのことです。

結果を待っている間に病気が進行してしまわないように、きのうの夜から抗生剤(Baytril)と駆虫薬(PANACUR100)、ステロイド(プレドニゾロン)の投薬治療を開始しています。

 

帰宅直後のぶいこの様子ですが、入院のストレスのせいかきのうより首の傾きが著しく、目の動きも上下に振れていました。

食欲はあり、さっき牧草少しと小松菜を食べてくれました。

寒いのか、部屋の隅のほうで丸くなってじっとしているので、いつもより冷房の風を弱めにしました。

現在はだいぶ落ち着いたようで少しだけ症状が軽くなっている気がします。

薬も飲んでくれたので、こまめに様子を見ています。

 

エンセファリトゾーン。

 

うさぎ飼いの方々は名前だけでも聞いたことがあると思います。

私も以前から飼育書などを読んで漠然と知っている程度でした。

 

獣医さんは斜頚の原因の9割はこのエンセファリトゾーンだとおっしゃっていました。

ぶいこがいつ感染したのか、今となっては調べる術はありませんが、症状がでる前のもっと早い時期にこの病気を詳しく調べていたら検査を受けていたと思うのですが、それができなかった自分を情けなく思います。

 

今のところ後遺症が残るかどうかはまだわからないようなので、希望を捨てずこれから全力で完治を目指します。

 

これからも経過を報告していきます。

 

■お願い■

もしもこの病気に効くサプリメントやマッサージなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいのです。

ホームページのBBS(http://buikodiary.hp.infoseek.co.jp/)か、こちらのコメント欄に書き込み頂けたら幸いです。

 

正直ランキングどころではないのですが、悩んだ結果、少しでも多くの方に見て頂き、良い対策法を教えて頂ければ、と思い直しました。

クリックよろしくお願いします。

 blogrankgray.gif↓↓↓

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/buiko/rtb.php?no=1221482412360185



この記事への返信
はじめましてm(__)m
ブイ子ちゃんとても心配ですね ^人^
マイウサもたぶん同じ病気で闘病中ですが
神経症状は今は落ち着いて薬も止めてます。
しばらくうさぎさんも看病もいろいろと大変だと思いますが
どうか頑張って乗り越えて下さい ^人^

ブイ子ちゃん、まだ食欲があるようですが
今後食欲・体重減少時には強制給仕を、、、
お尻が汚れてしまうこともあるので気をつけてあげてください。
あとは怪我をしないように、、、
うちの場合は狭いキャリーバックの中が気に入って
今もその中で過ごしてます(^_^メ)

マッサージ(撫で撫で)は、うさぎが嫌がらなければ今も
積極的にやってます^−^

私がお力になれることがあればなんでも。。。
(メールアドレスを入れておきました)

応援しています ^人^



Posted by あくびママ | 2008/09/16 14:36:05


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :