2008年12月
-
01
03
10
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
SEARCH
PROFILE
ブイ子

2004年2月、うさぎ専門店RABBITSにて管理人ひろと運命的な出会い。当時(生後5ヵ月) 「さくら」と命名されるも、ブーブーという口グセと「さくら」らしからぬ攻撃性により「ブイ子」と改名される。 カクカクとジャンクフード(ドライフルーツ)をこよなく愛するアバンギャルドな女の子。

管理人 ひろ&執事弐号

2004年2月、ブイ子の父母となる。うさぎと暮らすのは未経験ながら、暴れうさぎブイ子のゴキゲンをとることに奇跡的な成功を遂げる。よって特別にテリトリーに同居する事を許可されている。

カルパッチョ(同居猫)

致命的な便秘を患い、管理人ひろの職場ビル入り口で行き倒れている所を保護される。里親を探すも、老猫で病弱の為もらい手が見つからず、仕方なく?我が家の一員となる。温厚な性格が災いしてか、ブイ子に尻尾を追われるおっとりおじいちゃん。

エルモ

2005年夏、大阪のUSJにて売られていたところを管理人ひろに購入される。部屋のアクセントに、と買われたエルモだったが、予想外にもぶいこの寵愛を受ける。買われた頃サラサラだった体毛が、ぶいこになめまわされて今やゴワゴワになっている。

MYALBUM
RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
PR




2008/09/30
本日のぶいこ。

 

本日のぶいこでございます☆

 

genkidayatteru.jpg

 

今日はずっと雨で湿度が高いので一日中心配だったのですが、エアコンの除湿機能が助けてくれたようです。

最近帰宅後は真っ先にぶいこの様子を見るのですが、今日も元気に飛び出してきました。

 

hage1.jpg

 

カメラのアングルによって、はげが目立ちます(;・∀・)

 

hage2.jpg

 

今週もまた金曜日の午前中に病院です。

そろそろエンセファリトゾーンの再検査の頃です。

今度こそ陰性であることを祈ります。

 

byouinkirai.jpg

 

前回、前々回と雨続きだったので、今度は晴れることも同時に祈りながら・・・(;・∀・)

 

 

最近雨が多いですね。

そして雨ごとに寒くなってきています。

風邪をひかないように気をつけたいですね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓

blogrankbanner3.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/29
ぶいこのパトロール。

 

今日はぶいこのパトロール風景をご紹介します。

 

部屋の柵とドアを開放すると、まずはキッチンをチェックするぶいこ。

 

migiyoshi3.jpg

 

 

 

ijounashi.jpg

 

左は確認しなくていいのですか?(;・∀・)

異常なくてよかったです。

 

sakki.jpg

 

あれは猫のカルパッチョですね。

 

ayashii.jpg

 

これは私とカルパッチョの足ですね(;・∀・)

怪しくなんかないですよ。

ちょっと偏平足なだけです。

 

それよりパセリ早く食べればいいのに・・・。

 

torunayo.jpg

 

ぶいことカルパッチョです。 

 

ぶいことカルパッチョは仲良し、とまではいきませんが、お互い干渉せずケンカもしないので、これはこれでうまくいっているのでしょうね。

 

カルパッチョにとってぶいこは先輩兎なので、へやんぽの時間は走り回るぶいこに少し遠慮しておとなしくしています。

我が家でのうさぎと猫の同居は、かれこれ3年ほどになります。

カルパッチョがおっとりした性格だからこそ、うまくいっているのかもしれません。

 

yudankinmotsu.jpg

 

とはいえ、油断禁物ですかね(;・∀・)

 

 

今日も涼しくなり、ぶいこも元気に走り回っています。

湿度が少し高めなので、エアコンの除湿機能でしのいでいます。

私の足先は今日も冷え冷えです・・・(;・∀・)

 

 

 

いつも応援クリックありがとうございます。

よろしければ、ひきつづきクリックお願いします♪

↓↓↓

blogrankbanner3.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/28
傾き生活二週目。

 

斜頚で入院してから今日で二週間です。

 

いろいろ忙しくしていたせいで、あっという間に過ぎました。

ぶいこは今日も元気に過ごしていますが、まだ首の傾きは少しあります。

 

hatenagao.jpg

 

なんか最近では傾いているのが、首をかしげているように見えてくる。

常に「?」顔なのでかわいいですが・・・病気ですもんね(´ヘ`;)

 

 

さて、今日も我が家の地域は涼しくなりました。

日中はずっとどんより曇っていて、日が差し込むこともなく薄暗い1日でした。

夜になってさらに気温が下がり、ぶいこのへやんぽに最適な状態です。

 

ukiuki.jpg

 

目がランランと輝いて楽しそうなぶいこ(・∀・)

今日もたくさん走っています。

 

atchiurouro0.jpg

 

あっちうろうろ・・・

 

kotchiurouro.jpg

 

こっちうろうろ・・・(;・∀・)

 

うさぎは人間にとっては肌寒いくらいの気温が適温なので、私は足先が冷えてあまりよろしくない(´・ェ・`)

しかしぶいこが来てから、大嫌いな冬が好きになりました。

相変わらず冬は出不精のままですが、毎年ぶいこが楽しそうなので・・・。

 

paseriokawari.jpg

 

今日もぺろりとおやつのパセリを平らげてご満悦顔のぶいこさん♪

もちろん薬にんじんも全部食べましたよ(☆∀☆)

 

 

いつも応援ありがとうございます♪

ぽちっとして下さると、とても励みになります。

↓↓↓

blogrankbanner3.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうInternetExplorer7にバージョンアップしたのですが、それ以降ブログの記事更新の際、文字入力ができなくなったり、画像がソースで表示されたりしてました。

なので今はまた元のバージョン6に戻しましたが、未だ原因わからず・・・。

なんだったんだろう・・・(´ヘ`;)

 

 

 

2008/09/27
薬が好物。

 

今日は涼しい1日になりました。

 

 

秋も深まり、ぶいこの換毛も治まってきれいな毛並みがそろってきました☆

 

 

 

今日からぶいこのへやんぽエリアが拡大しましたよ(・∀・)

 

 病気で入院した日から蒸し暑い日が続き、しばらくひと部屋だけのへやんぽに制限していたのですが、涼しくなりぶいこが元気になってきたので、いつも通りダイニングまで来れるように柵を取りました。

 ぶいこは、さきほど薬入りのにんじんを食べて、再び元気に走りまわっています(〃▽〃)

最近薬入りにんじんがめっきりお気に入りの様子。

 

 

今日も口についた汁を拭きながら全部食べました♪

 

 

 

一時はどうなるかと思っていましたが、やっとここまで辿りつけました(;・∀・)

まだまだ通院&投薬を続けなければいけませんが、良い季節になってぶいこの食欲も戻りつつあるのでホッとしています。

 明日から私は休みなので、2日間ゆっくり看病ができます(*´д*)

 

今はぶいこと一緒にいる時間が一番ホッとする時間です♪

 

 いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今日もぽちっと押してくださいな♪

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/26
病院へ行ってきました。

 

今日、二度目の再診予定だったので、午前中病院に行ってきました。

 

kaerimashita.jpg

 

前回と同じく、斜頚症状のチェックをして頂き、問題なし!とお墨付きを頂きましたヽ(´ー`)ノ

触診&聴診器で診て頂き、その他に何か異常があるかチェックして頂いたのですが、腫瘍や心臓などの異常もないでしょう、とのことでした。

ただ、首の傾きはまだ少しだけあるということで、このまま残ってしまう可能性もあり得ると言われました。

それでも希望は捨てたくないので、これからもマッサージなど続けていこうと思っています。

 

そして、体重も前回と同じく1キロジャスト。

やっぱり100グラム減ったままでした・・・(´ヘ`;)

牧草の食べる量はだんだん増えているので、これから様子を見ていきたいと思います。

 

毎回病院へ行き、獣医さんてすごいなぁ・・・と思います。

 

人間のお医者さんももちろんすばらしいと思いますが、獣医さんというのは、自分とはまったく創りが異なるいろんな動物の体や病気を熟知しているという点で・・・下手すりゃ人間のお医者さんより知識が豊富なのではないかと思うのです。

 

私には到底できない仕事です。

尊敬します( ; ゚Д゚)

 

とにかく、あれから症状も出ていないということで「良し」の状態です(〃▽〃)

ぶいこと共に頑張っていて、先生に「良いですね」と言われると次のステップへ進むため新たな気合いが漲ります☆

 

yoitte.jpg

 

 

 

ninjinaji.jpg

 

「良し」は食べ物じゃないよ、ぶいこ・・・(;・∀・)

 

 

yoshiotaberu1.jpg

 

今日はおやつの青じそをペロリと平らげて、もうすぐ薬の時間(9時頃)です。

 

 

とにかくまたホッとひといき・・・( ´Д`)

次回診察は一週間後です。

首の傾きが治ってくれれば100点満点なのですが・・・(´ヘ`;)

 

 

 

よろしければ、応援よろしくお願いします☆

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

私も今日は仕事をノーミスでこなすことができました♪

しかし、一ヶ月は要注意!

これからも頑張っていきますよ☆

 

 

 

 

 

 

2008/09/25
薬の飲ませ方。

 

以前、このブログで薬の飲ませ方について質問させて頂いたのですが、皆さんそれぞれ工夫されているようで、独自のアイデアをお持ちだったので、驚きでした。

とても良いアイデアの回答を多数頂き、それを自分なりにミックスして試してみたのですが、これが「こんな簡単でいいのかぶいこ?!」と思ってしまうくらい、うまくいっています。

 

その方法を今日は写真で紹介しようと思います。

 

「ぶいこと作る(ホントはひとりです)簡単薬にんじん」のレシピです(;・∀・)

 

まずはにんじんをすりおろします。

↓↓

surioroshi.jpg

 

そしてそこへ薬注入・・・

 

kusuriireru.jpg

 

それからそれから・・・

 

mazeru.jpg

 

バレないようによ〜くかき混ぜます(  ̄ノ∇ ̄)

あれ??もうできあがり!!

 

ぶいこや、どうだい?おいしいかい??

 

umaiumai.jpg

 

すっかりだまされていますよ(  ̄ノ∇ ̄)ボソッ

そして・・・

 

tabetayo.jpg

 

全部食べてくれました。

Ψ(`∀´)Ψケケケ

今日もうまくいきましたよ。

 

動画も撮りました。

クリックしてご覧下さい。

↓↓

薬とにんじんのハーモニーを楽しむぶいこ。

 

遊びながら食べています♪

 

以前の記事に書いたとおり、ぶいこは甘いもので好きな食べ物がドライフルーツだけなので、生のフルーツを食べてくれません。

 

あれから、何度か生フルーツに挑戦してみたのですが、やっぱり頑として食べずじまいに終わりました(´ヘ`;)

薬には甘い味が付いているのですが、そのまま飲んでくれることもなくちょっと心が痛みますが(?)この方法で騙し騙し、与えています。

 

audesu.jpg

 

実はバレてたりして・・・( ; ゚Д゚)

 

採血のときに剃られた腕の部分、まだ目立ちますね(;・∀・)

ハゲもまたかわいいです(親ばか)。

 

 

明日はいよいよ再診です。

先生になんと言われるかちょっと不安ですが、「また良くなっていますよ」と言って頂けると期待しながら行って参ります(* ^ー゚)ノ

 

応援ありがとうございます!

よろしければ、ひきつづき応援クリックお願いします♪

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/24
感謝です(TдT)

 

今日もぶいこはとても元気ですよ(〃▽〃)

 

写真を載せてから、このブログを見て頂いた方々に「首の傾きもあまり目立たない」等お声を頂いて、とてもうれしかったです。

 

genkidesu.jpg

 

 

 

memonaotta.jpg

 

あれ以来、眼振も全く出ていません。

ぶいこが毎日さくさくと元気になっていくので、私も頑張れています。

 

 

傾きが微妙になってきたので毎日見ているとわからなくなってくるのですが、写真を見て「傾いてないように見える」なんて言われると自信が持てます。

 

kanshadesu0.jpg

 

ぶいこが病気になった事はとても残念な事だったのですが、この機会にブログを通じていろいろなウサ飼いさんたちに出会えた事は私にとって大きなプラスになりました。

本当にありがとうございます。

こんなとき、ブログをやっててよかったなぁ〜と思いますね。

 

anataniaete0.jpg

 

 

ureshikute.jpg

 

 

kotobanidekinai0.jpg

 

ラーラーラー

ララーラー♪♪

 

 

これからも毎日、看病&更新がんばって参ります。

よろしければ、ひきつづき応援クリックお願いします☆

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/23
金曜日は病院。

 

こんばんは☆

9月の中旬も過ぎて、日中も涼しい風が吹き、とても秋らしくなってきました。

 

 

 

さて、今日のぶいこもとっても元気にしています。

まだ斜頚は残りますが、毎日カクカク忙しいようです。

 

kakukaku.jpg

 

今日も相方のエルモにカクカクしっぱなし(;・∀・)

一応闘病中なんですが・・・( ; ゚Д゚)

 

薬が効いて、食欲も出てきた頃からずっとカクカクばかりの毎日ですが、病気なのに大丈夫なのでしょうか??

ストレス発散になっていれば良いのですが。

 

lovelove.jpg

 

ぶいこは本当に相方のエルモが大好きです。

今日も動画を撮りました。

ぶいこがエルモにカクカクをしている様子です。

クリックしてご覧下さい。

↓↓↓

エルモにカクカクするぶいこ。

 

かじっては舐め、かじっては舐め、してますね(;・∀・)

 

 

今日はこのあと、二度目のマッサージをしました。

 

massage1.jpg

 

気持ち良いですか?

 

これは、ナゴヤはりもぐペットクリニック様から教えて頂いた斜頚に効くつぼマッサージですよ。

 

写真は耳の付け根を押しています。

 

massage2.jpg

 

口元に●が落ちていますがどうかお許しを(;・∀・)

 

あまり力を入れず軽めにグリグリッと円を描くように押しています。

あーちゃんパパ、ありがとうございます。

毎日2〜3回続けていますよ♪

 

 

ぶいこが元気になってきたのも、このブログを見て応援して下さった方々のおかげだと思っております。

本当にありがとうございます。

 

仕事もあり看病もなかなか一日中というわけにはいきませんので、一定時間ひとりぼっちにさせてしまうことも多いですが、ぶいこは頑張ってくれています。

これに答えるべく私も頑張っていきますよ!

 

相変わらず仕事中ぶいこの事を考えていますが、やっぱりこれはどうしようもない事です。

 

ぶいこは我が子のように大切です。

我が子が病気で心配でない親はいませんもの!!

 

でもミスの事はいつまでもウジウジ考えてしまう私です(´ヘ`;)

やっぱり迷惑をかけた事に対して申し訳なく思うので・・・。

 

しかし、くもりのち晴れですね。

いつか晴れる日が来ると信じて、仕事も看病も両立してみようではないですか♪

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、ひきつづき、応援クリックお願いします☆

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/22
斜頚は残りますが・・・

 

斜頚の症状が出てから今日で8日過ぎましたよ。

 

これは、今日の写真です。

↓↓↓

konnichi.jpg

 

まだ右に傾いていますが、この一週間でとても回復しました。

 

katamuki.jpg

 

やっぱり傾きは残ってしまうのかな・・・?

 

ぶいこは食欲もあり元気いっぱいで、今日も朝ごはん、おやつを完食してくれています。

 

今日のおやつはパセリと小松菜です。

 

komatsuna.jpg

 

小松菜は一説では与えすぎると体によくないと聞いたことがありますが、先生は繊維質が多い野菜なので、食欲がない時など、少しなら与えて良しとおっしゃっていました。

 

じつは小松菜を与えるのは入院のときに病院で与えて下さったのが初なのですが、それ以来ぶいこはとても気に入ったようでよく食べます。

 

umaaa.jpg

 

なかなかの食べっぷり。

 

最近牧草も種類を変えてからよく食べるようになってくれて、今のところ首の傾き以外は全く健康そのものなぶいこです。

●の大きさ、量も少しずつ大きく&多くなってきています。

 

おやつをほおばるぶいこの動画を撮りました。

クリックしてご覧ください。

↓↓↓

おやつをほおばるぶいこ

 

nade12.jpg

 

なでこのワンシーン。

ぶいこは以前からなでこが大好きなので、始めると最低でも10分くらいは離してくれません。

 

nade13.jpg

 

目がうっとりしてますね。

 

このあと本日二回目のマッサージをして、今、エアコンの効いている部屋内だけでへやんぽしています。

 

病中とはいえ、運動は大切のようです。

これもまた獣医さんから教わりました。

しかしまだ控えめにしたいので、今のところひと部屋だけのへやんぽにしています。

 

 

最近、仕事でありえないミス連続な私(´ヘ`;)

職場の人達に迷惑かけまくりです。

どうしても一日中ぶいこの事を考えてしまうのです。

でも仕事は仕事!と思うのですがなかなか・・・ι(´Д`υ)

 

看病がんばるぜ!

仕事もがんばるぜ!!

 

ネガティブはよくありませんね・・・(;・∀・)

 

よろしければ、応援クリックお願いします♪

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/21
一週間前。

 

今日で斜頚の症状が出てからちょうど一週間になります。

 

ぶいこは、まだ完全ではありませんが一週間前よりもずっと良くなり元気が出てきてます。

 

今日、最近の写真を見ながら、何か変化はなかったかどうか確認してみましたが・・・。

やはりあまりよくわかりません。

 

下の写真は、発病一週間前くらいのものです。

↓↓

 

doudesuka.jpg

 

斜頚になり矢印の方向へ傾いたのですが、この時点で傾き始めているような気もします。

しかし、他の写真はちょっと微妙です。

 

bimyou.jpg

 

なんとなく傾いているような気もしますが、カメラのアングルのせいのような気もします。

 

me.jpg

 

この時点では眼振は出ていなかったので、眼はふつう。

 

gyaku.jpg

 

こちらは逆に傾いているようにも見えます。

やはり肉眼で気が付かなかったので写真でもわかりませんね・・・。

 

 

この一週間後悔ばかりの私です。

先生はパスツレラやエンセファリトゾーンはほとんどのウサギさんが持っているもので、どの子にでも起こり得る病気だとおっしっていました。

しかし私の管理不足が原因なことに変わりありません。

まだ原因不明ではありますが、これが原因だとすると、もっと早い時期に検査してあげていれば斜頚は防げたかもしれません。

 

nadere8.jpg

 

ずいぶん後ろ向きな内容になってしまいました(´ヘ`;)

でも、この後悔はずっと消えないでしょうね。

 

ただ、これからはできるだけ前を向いて、どれだけ後遺症を軽減し(できれば後遺症を残すことなく)治療に励むかを考えていきたいと思っています。

 

 

なんかウジウジとすみません・・・。

よろしければ応援お願いします。

↓↓↓

blogrankgray.gif

 

 

 

 

 

2008/09/20
牧草を食べさせたい。

 

斜頚の症状が出てから、ぶいこの牧草を食べる量が減り心配だったので、うさぎ専門店RABBITS様に相談したところ、良きアドバイスを頂きました。

 

ぶいこは今までこのRABBITS様の牧草が大好きで、幼少の頃からずっとこちらにお世話になっています。

ただ病気の影響か薬の影響か、今までの牧草では食べる量が減ってしまい、さらにきのう病院で体重を測って頂いた際に100g減っていたので心配していました。

 

教えて頂いた牧草は、いつも与えている牧草よりも少しやわらかめで、しかも繊維質が豊富なOXBOWウェスタンティモシー

さっそく注文しました。

 

今日到着したばかりのこのニュー牧草。

これは驚異的です。

さっそく入れ替えてみると、ぶいこはモリモリ食べています。

すばらしい。

 

そして、もうひとつ。

 

体重が減っているので、やはり病中は栄養をつけなければいけないと思い、ペレットもいつもの物より栄養価の高いものを与えようと思いました。

紹介して頂いたペレットは、DOC'Sラビットエンハンサーサンコーラビットプラスメンテナンス

 

ぶいこはいつもOXBOW社のBUNNY BASICS Tを食べています。

こちらは獣医さん曰くとても繊維質が多く優れたペレットだそうです。

なので、これに混ぜて与えてみるべく、ラビットエンハンサーを選択し副食として与えようと注文しました。

これもまた食いつき◎!!

 

試供品としてサンコーのメンテナンスも同梱して下さったのですが、これもとてもよく食べます。

 

さすがうさぎのプロです。

正直びっくりしてます。

 

 

これでとりあえず様子を見ていく方針です。

次の検診は1週間後ですが、そのときには体重も元に戻っている事を祈ります(ちょっと太ってたりして(;・∀・))。

 

うさぎ専門店RABBITS様、本当にありがとうございました。

 

 

よろしければ、ひきつづき応援クリックお願いします。

↓↓↓

blogrankgray.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/19
病院へ行きました。

 

今日再診の予定だったので、午前中にぶいこを連れて病院へ行きました。

 

眼振が治ってますね、と先生のお墨付きを頂き、少し安心しました。

ぶいこはどうやら薬がよく効く体質のようです。

首の傾きもほぼ普通の状態に戻りました。

歩いたときのフラつきもほぼ無くなり、確実に快方へ向かっています。

 

そして、エンセファリトゾーンの検査結果待ちだったのですが、今日あがってきた結果は抗体40倍、という数値でした。

40倍というのは微妙な数値らしく、3週間後に再検査をして数値が上がっていなければ陰性ということになるそうです。

 

なので、今のところ原因不明ということになります。

 

投薬治療はひきつづき行っていく方向で、今日1週間分のお薬を頂いてきました。

ぶいこの体への影響を考えて、前回のお薬よりも抗生剤を抑えぎみにして頂きました。

今後斜頚の症状が治まってくればさらに抗生剤を抑えていくことになりそうです。

 

 

帰宅直後のぶいこは今日はずいぶん元気な様子で、キャリーから出した途端、足ダンしてました(;・∀・)

なでようと手を差し出すと「ぶひっ」と言って逃げられました( ;∀;)

 

今日は雨で湿度が高いせいか、やはり移動で少し疲れたせいか、しばらくすると横になって眠っていました。

その後様子を見に行ったときにはすっかりゴキゲンも戻り、「なでれ」をしてきました。

 

まだ原因ははっきりしませんが、先生のお墨付きを頂き、薬の効きも良いということで、私の不安もだいぶ和らいでいます。

 

あとは牧草をいつものように食べてくれる事を願うばかりです。

 

 

 

このブログをたくさんの方が見て頂き、応援して頂いた事もとても励みになっています。

本当にありがとうございます。

 

 

 

よろしければ、応援クリックお願いします。

↓↓↓

blogrankgray.gif

 

 

 

 

 

 

2008/09/18
明日再診の予定です。

 

この3日でぶいこの症状はずいぶん回復し、今のところ食欲もあり、元気に過ごしています。

 

今日もマッサージ3回、朝・夕方・夜と気持ちよさそうに受けていたぶいこ。

そろそろ発情期でしょうか、エルモにカクカクの回数が増えました。

最近めっきりご無沙汰だったので、そのツケのようなものを感じる勢いのカクカクを・・・(〃▽〃)

 

驚異的な速さで毎日回復していくぶいこを見ていると、とても勇気づけられています。

 

さて、きのう書いた投薬法についてですが、いろいろな方々にアドバイスを頂き、どれも良いアイデアのものばかりでとても参考になりました。

本当にありがとうございます。

 

やはりバスタオルぐるぐる法ではぶいこに怪我の心配もあり、とりやめて参考にさせて頂いた方法を自分なりにミックスし、新たな方法にチャレンジしてみました。

 

ぶいこは甘いものは好きなくせに生の果物が苦手で、今までの経験上一度も食べてくれたことがありませんでした。

しかし生野菜は大好きなので、リンゴの代用として大好きなにんじんをすりおろし、それに薬を混ぜて与えてみました。

すると、きのうのリンゴには見向きもしなかったぶいこが、にんじんとなると、ものすごい勢いで食べまくりでした(゚∀゚)

いつもにんじんを与える時はひとくちサイズの角切りにしていたので、ちょっと汁が口に付くのが気に入らなかったようで、何度か自分で口を拭いながら完食しました。

この方法でしばらく行き、また無理になったときは他の方法も試してみたいと思います。

今回のことでいざというとき、果物など食べられる選択肢が多ければ多いほど良いのだと実感し、少し遅くなってしまいましたが、ぶいこにはこれから生の果物にも慣れてもらおうと思っています。

 

 

発病してから牧草の減りが悪くなり●も小さくなってしまいましたので、今後の課題は、牧草を食べる量増やして●を元通りの大きさにすることとなりそうです。

 

明日は再診の予定なので、午前中に病院へ行きます。

 

また検査の結果など報告していきたいと思います。

 

ブログを読んで応援してくださった方々、本当に感謝してもしきれない思いです。

ありがとうございます。

 

 

よろしければクリックお願いします☆

↓↓↓

blogrankgray.gif

 

 

 

 

 

検査結果の連絡はまだありません。

 

今日で斜頚の症状が出て3日経過しました。

エンセファリトゾーンの検査結果は、まだ連絡が来ていません。

陰性であることを望むばかりです。

 

ぶいこはきのうよりもさらに元気になっている気がします。

とりあえず眼震は治まりました。

首の傾きは、まだ少しありますが、それでも帰ってきた時よりも真っ直ぐに近くなっています。

足どりもきのうよりしっかりしていて、得意だったたっちがフラつくことなくできるようになりました。

マッサージは今日は3回行いました。

いつものナデナデのときのように歯をカタカタいわせて気持ちよさそうにしていました。

 

ただ、薬を飲むときに結構暴れてしまい、疲れたのか、その後足を伸ばして横になっていたので少し心配です。

 

病院で教えて頂いた薬ののませ方で、バスタオルでぐるぐる巻きにして顔だけ出し、口の端にシリンジを差し込むのですが、これがちょっときつめにバスタオルを巻いているにも関わらずものすごく暴れます。

きのうは疲れもあったようで、おとなしく飲んでくれたのですが、今日は結構苦労しました。

これが毎日・・・と思うと、ぶいこに怪我の心配もあり、つらいものがあるので、りんごをすりおろした中に薬を混ぜる方法も試してみようと思うのですが・・・。

ぶいこは実は生のくだものを食べてくれたことがないのです。

今日少しでも慣れてもらおうと、すりおろしたりんごをケージの中に置いています。

他に何か良い方法をご存知の方、よろしければコメント欄に書き込んで頂けたら助かります。

 

私は困った時に良いアイデアも浮かばず、ただ焦るばかりで、いざとなった時に頼りにならない飼い主だなぁ〜と自己嫌悪。

もっとしっかりしなくては、と気合を入れ直してぶいこと共にがんばります。

 

 

応援クリックよろしくお願いします。

↓↓↓

blogrankgray.gif

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/16
症状が和らぎました。

 

斜頚の症状が出てから2日経ちました。

 

ぶいこはきのうより症状が和らぎました。

首の傾きも、目の動きも、まだ完全ではありませんが、きのうよりずいぶん良くなっています。

食欲も今のところ旺盛で、朝ごはん・おやつの小松菜・晩ごはん全ていつものペースで完食してくれました。

投薬の際、少し暴れましたが今日のぶんは全部飲んでくれました。

おやつの後、相方のエルモにカクカクも(〃▽〃)

本当に、少しずつ元気が出てきたようでうれしかったです。

 

今日、ナゴヤはりもぐペットクリニック様から、斜頚に効くツボマッサージを教えて頂き、さっそく実行してみました。

昼頃に1回、夕方に1回、先ほどもう1回してみました。

その成果もあるのだと思います。

 

あーちゃんパパ、本当にありがとうございます。

 

それから、斜頚のうさぎさんと闘病経験のあるあくびママさん、ブログにコメントありがとうございました。

うさぎと暮らす事が未経験で、当然斜頚の看病も未経験な私にとって、うさ飼いの先輩であるあくびママさんのコメントは、とても参考になり、励みになりました。

 

ありがとうございました。

 

とりあえず、回復の方向へ向かいつつあるぶいこですが、きのう獣医さんから斜頚は急変の可能性もあると聞いています。

今後もひきつづき、こまめに見て行きたいと思います。

また経過報告いたします。

 

 

 

よろしければ、応援のクリックよろしくお願いします。

 

↓↓↓

blogrankgray.gif

 

 

 

 

 

 

2008/09/15
斜頚の経過報告です。

 

今日午前中に病院へぶいこを迎えに行きました。

 

斜頚の原因を調べるため、血液検査をお願いしていましたが、結果は異常なしでした。

 

きのう、通常の血液検査と同時進行でエンセファリトゾーンの検査も出してくださったそうなので、数日中には結果が出るようですが、この可能性が非常に高いとのことです。

結果を待っている間に病気が進行してしまわないように、きのうの夜から抗生剤(Baytril)と駆虫薬(PANACUR100)、ステロイド(プレドニゾロン)の投薬治療を開始しています。

 

帰宅直後のぶいこの様子ですが、入院のストレスのせいかきのうより首の傾きが著しく、目の動きも上下に振れていました。

食欲はあり、さっき牧草少しと小松菜を食べてくれました。

寒いのか、部屋の隅のほうで丸くなってじっとしているので、いつもより冷房の風を弱めにしました。

現在はだいぶ落ち着いたようで少しだけ症状が軽くなっている気がします。

薬も飲んでくれたので、こまめに様子を見ています。

 

エンセファリトゾーン。

 

うさぎ飼いの方々は名前だけでも聞いたことがあると思います。

私も以前から飼育書などを読んで漠然と知っている程度でした。

 

獣医さんは斜頚の原因の9割はこのエンセファリトゾーンだとおっしゃっていました。

ぶいこがいつ感染したのか、今となっては調べる術はありませんが、症状がでる前のもっと早い時期にこの病気を詳しく調べていたら検査を受けていたと思うのですが、それができなかった自分を情けなく思います。

 

今のところ後遺症が残るかどうかはまだわからないようなので、希望を捨てずこれから全力で完治を目指します。

 

これからも経過を報告していきます。

 

■お願い■

もしもこの病気に効くサプリメントやマッサージなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいのです。

ホームページのBBS(http://buikodiary.hp.infoseek.co.jp/)か、こちらのコメント欄に書き込み頂けたら幸いです。

 

正直ランキングどころではないのですが、悩んだ結果、少しでも多くの方に見て頂き、良い対策法を教えて頂ければ、と思い直しました。

クリックよろしくお願いします。

 blogrankgray.gif↓↓↓

 

 

 

斜頚の症状が出ました。

 

今日ぶいこに斜頚の症状が出て緊急入院になりました。

 

今日の夜7時頃に気づいてすぐに病院へ行きました。

検査入院のため、ぶいこは病院に預けてきました。

明日午前9時に迎えに行きます。

 

朝、ゴハンをあげる時はいつもと同じように走り回り元気だったんです。

昼も、家事の合間になにげなくのぞいた時も、いつも通りいちご柄の布の上で眠っていたのに。

 

夕方、へやんぽを始めようと柵を取った時、いつものようにぶいこは走って出てきたんですが・・・。

走って出てくる時、不自然によろけて横転してしまいました。

異常を感じたのですぐに体を調べたんですけど、外傷らしきものもなくて、何が何だかわからなくて、でも、ふと目を見たら、黒目が左右に振れてました。

斜頚の症状だと気づきました。

 

獣医さんは血液検査をしてみないと何とも言えないとおっしゃいましたが、歩き方と目の動きが斜頚の症状であることは確かなようです。

 

まだ詳しいことはわかっていません。

突然のことで正直気が動転しています。

また経過報告致します。

 

 

2008/09/14
相方と♪

 

もう9月の中旬ですねー(゚Д゚;)

歳のせいか最近は1年なんてあっという間に過ぎてゆきます

 

さて今日はぶいこの相方を紹介

 

yeah.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶいこの相方のエルモです

相方として購入したわけではないのですが、ぶいこがとても気に入ったようだったので譲りました(;・∀・)

相方歴4年ほど。

長い付き合いです。

 

yahooi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日エルモに乗ってはカクカクするぶいこ。

写真ではわかりづらいけど、よく見ると結構ボロボロにされてます

 

iyahooo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが近頃あまり興味がない様子。

完全無視です。

 

kamatteelmo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カクカクよりもなでれ、なのも歳のせいなのでしょうか??

若かりしぶいこは甘えんぼタイプではなかったのですが、だんだん変わりつつある今日この頃。

私としてはうれしい限りなのですが、エルモはちょっとさみしそう

 

a1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kibun.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはエルモもかまってあげてね(;・∀・)

 

 

応援ぽちっとお願いします♪

 

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/13
ぶいこのお部屋公開☆第2弾☆

 

1年ほど前の記事で公開したことがあるぶいこの部屋ですが、1年でまた少しだけ変わりました

 

最近のぶいこの部屋です。

↓↓

 buiheya.jpg

 

物がたくさんあって散らかってます。

相方のエルモも力尽きたように倒れています

 

奥のピンクの座布団は私の手作りなのですが、ふかふかしすぎるのか、ぶいこは一度も使ってくれたことがない

 

手前のいちご柄の布の上がお気に入りの場所です。

ぶいこはここで毎日ゴロンしてます。

 

ちなみにケージの中はこんなかんじ。

↓↓

 

kege.jpg

 

こちらも牧草食い散らかし放題(´ヘ`;)

これでも今日はわりとキレイなほうです

 

そしてネームプレートが・・・・

 

hyousatsu.jpg

 

違ううさぎさんのおうちではありませんよ(;・∀・)

 

これは改名前のプレートです。

 

プロフィールに書きましたが、ぶいこが来た頃の名前は「さくら」でした。

幼少の頃のぶいこは素直で可愛い「さくら」らしい女の子でした(過去形)。

 

育った環境が違う(変わった)から〜〜〜♪←山崎まさよしさんバージョンで。

 

性格的にも今ではすっかり「ぶいこ」が定着してます。

 

nanishite.jpg

 

あっ( ゚Д゚)!!

こわいオバチャンキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

 

deteike.jpg

 

こわいオバチャンにおこられたので今日はこのへんで・・・

 

 

 

そこのアンタ、ぽちっとして行くんだよっ!

さあ早くおし!

↓↓↓

 

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 今日から写真の大きさとフォントを変更してみました♪

 

2008/09/11
換毛で抜けた毛を・・・。

 

突然ですが、皆さんは換毛で抜けた毛をどうされてますでしょうか?

うちは瓶に詰めて大切に保管しています。

 

ke.jpg

 

大切に保管してはみたものの、使い道が今のところ見当たらず

 

ataino.jpg

 

だいぶ貯まってきたので、この毛を使ってニードルという手芸手法でぶいこの等身大人形に挑戦しようかと思っているのですが・・・なにぶん作ったことがないゆえ只今勉強中です

ニードル。

皆様ご存知でしょうか?

通常は羊毛で作る、針でチクチク刺すだけでいろんな形が作れてしまう手法です。

しかしこの量・・・初心者でも作りやすい小さいものなら相当の数ができてしまいそう

たくさん作ってネットショップでもやろうかな

 

ureru.jpg

 

いや・・・でも作ったところで買ってくれる人がいるのか・・・

1個1円くらいなら買ってくださるかもしれませんが??? 

takakuure.jpg

 

ぶいちゃん強気ですけど・・・・・。

売れません。とてもじゃないケド

だってニードル作ったことないんだもん

 

手芸がことごとく苦手な私。

それにうさぎの毛って羊毛よりも作るのむずかしいらしいし・・・(´・ω・)ショボーン

 

 

ぶいこの換毛はまだまだ続きそうです。

 

kanami.jpg

 

これからもどんどん抜けてくる予定なので、手芸が苦手な私も近々、初ニードルに挑戦しようと思っています

 

 

 

ぽちっと応援お願いします♪

↓↓↓

 

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/10
換毛再び。

 

8月の上旬に激しく換毛していたぶいこ。

毎日のブラッシングで少し落ち着いていましたが、きのうから再び激しく抜け始めました。

 

ぶいこはブラッシングがあまり好きではないので、時々途中で走って逃げます。きのうは逃げられたが、今日はどうでしょう?

1.jpg

 

顔を見るなりなでれと命じるぶいこ

なでられるのは好きなのにね〜・・・

ブラシと手でなでるの、そんなに違いますかね

 

ブラッシングが好きではないぶいこですが、頭と背中は好きなようで、いつも頭をとき始め、背中に行き、最後にお尻・わき腹をときます。

そうすると、比較的静かに座っていてくれます。

5分ほどすると、飽きて走り回りますが、またしばらくなでていると静かに座ります。それを繰り返し繰り返し10分〜15分くらい続けます。

 

4.jpg

 

前回の換毛で、そんなに抜けてなかった部分が今度は激しく抜けます。

手で軽く引くだけでごっそりと。

 

2.jpg

 

今日の収穫!

やはり前回と同じくらい抜けています。

 

3.jpg

 

今日も大漁です

これから一週間またたくさん抜けるかな

 

5.jpg

 

少しキレイになったね

明日も頑張りましょう

 

 

 

ぽちっとしてね!

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/08
とある涼しい夜。

 

今日もぶいこは午後7時からのへやんぽです。

今夜は涼しいので、エアコンがよく効きます。

まさにへやんぽ日和といったところ。

ぶいこは、テリトリー確認とにほひ付けに大忙しです。

 

isoiso.jpg

 

後ろのシマシマを少し邪魔者扱いするぶいこ↑。

ひとりで大忙しです。

 

kanryou.jpg

 

お、おつかれでした・・・(;・∀・)

 

peroli.jpg

 

mita.jpg

 

ピンクの物体が口から飛び出す瞬間が見えた方はぽちっとしてやってください。

 

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/06
ヒゲに注目!

 

mosyo.jpg

 

ぶいこの自慢のヒゲです。

 

mosyomosyo.jpg

 

もしょもしょーーー( ゚Д゚)!!

 

mo.jpg

 

 

以上、もしょもしょヒゲを自慢するぶいこでした。

 

そうです、ネタがないのです・・・

 

 

応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2008/09/04
へやんぽは生きがい。

 

残暑も和らぎ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日中は暑い日が続きます。

そんなわけで、ぶいこのへやんぽは日が沈みきった午後7時から開始。

時間になると、ぶいこの出せ出せ攻撃が激しさを増します。

 

dase.jpg

 

今日も●やらしっこやら、散らかし放題(´ヘ`;)

 

dasedase.jpg

 

猛アピール。

 

今、今やりますから!

 

fuun.jpg

 

やっと自由時間がもらえたぶいこさんはゴキゲンよろしく走り回ります。

 

今日もたくさん走って運動しましょう。

これで夏太りも解消!

 

一通りテリトリーをチェックし終えたぶいこ。

 

hima.jpg

 

なんかヒマそうです(;・∀・)

 

またまた飼い主の野太い足が・・・。

今夜の皆様の心地よい睡眠のため、今回も自粛。

 

そして、いつもの如くぶいこは、

 

nadeeee.jpg

 

なでれー。とつぶやくのでした。

 

 

ぶいちゃん、運動は・・・?

あれ、もう終わり?(;・∀・)

そ、そっかー(泣)

 

 

ぽちっと一票お願いします♪

↓↓↓

 

blogrankbanner2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/09/02
ヘアカタログ2008 秋号

 

今秋注目!ヘアスタイル特集!

今日からあなたもモテ女子へ♪

 

mohi.jpg

 

ちょっぴりパンクなモヒカンスタイル。

ワイルドなカラーでキメてみて☆

 

mohi2.jpg

 

 

 

 

maegami.jpg

 

モテ度100%無造作スタイル☆

 

maegami2.jpg

 

厚めの前髪なら上目使いで!

男子は今日からあなたのトリコ☆

 

皆様もお試しあれ♪

 

 

yame.jpg

 

↑↑↑

ぶいちゃんスタンダードタイプ。

本当はこんなにかわいい。(親ばか)

 

 

 

ぶいちゃんかわいい〜(〃▽〃)と思った見る目ある方はぽちっと・・・

↓↓↓

blogrankbanner2.gif