ウサとヒトとの共存生活をたらたらと。。。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆なをこ(管理人)☆

あにまる女子部の世話係。肉は極力食べません。動物たちをたべものとして見ることができなくなったので。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




不正咬合の疑いその後

こないだ 女子あにまる部二名(ゆきっぺ・モコ)を

病院へ連れていきました。

爪切りと健康診断を兼ねて。

 

 

 

 

スポンサード リンク
○小雪○
不正咬合の疑いから半年。今のところ悪くはなっていない様子。
相変らず唾液が多く少し口内が赤くなっている程度で
傷ついてはいないとのこと。

たしかに家でも全然平気でなんでも食べる。
ホントに不正咬合か?と思うくらい普通に食べている。
それはそれで良し。
どっちかっつーとゆきっぺは胃腸の働きが弱いのかなーなんて
適当に思ったりするけれど
歯の生え方に多少問題があるってことは間違いないだろうから
今後も要チェックだな。

ぷーも不正咬合の疑いがあって
(全然治らない眼の腫れや涙は不正咬合が原因かもしれない)
もともとペレットは少なめにしているんだけど
最近は みんなにふやかしペレットをあげている。
モノの本によるとペレットを食べる時って
本来のウサやモルの歯の動き
(上下の歯のすり合わせ方)とは異なる動きになるらしい。

ウサやモルたちって一生歯が伸び続けるから
草をはみはみして歯を磨耗(って言うのかな)させるらしいんだけど
ペレットは歯の動かし方が違うから、
負担がかかって歯の伸び方がおかしくなることも多いんだって。
それぞれの生まれつきのものもあるみたいだけど。

私は以前、固いペレットを食べることで歯が削れていいのかなーなんて
単純に思ってたけど違うのだ。

話がそれたけど、そんなわけで歯に余計な負担をかけないだろう
とふやかしペレットをあげるようになってから、
ぷーの眼の具合も前より少し良くなってきている。
(あくまでも素人判断です念のため)

もしかしてゆきっぺもそのおかげで悪化してないのかな?なんて。
(あくまでも素人判断です念のため)


○モコ○
前からそうなんだけど、いつもお腹が張っている感じ。
太めちゃんだからか?とか
前には想像妊娠の疑いもあったしあまり気にしないように
してたんだけど、ウンコもゆきっぺに比べると小さい。

トイレシーツとかジュウタンとかけっこうなんでも
齧っちゃうし、ちょっと気になって「いつもお腹張ってる気がする」と
なんとなく先生に相談してみた。

ら。レントゲン撮ることになってしまった。
触診や聴診では「おそらく大丈夫」だと思うけれど
お腹が張った状態ってウサにとってはあまり良くないことが多いので
ってことで。
すんごい気軽に病院へ行ったのにレントゲンまで撮ることになり
ちょっとショック。
案の定、固まったままのモコ。

結果は やっぱり通常より胃に何か溜まっている様子。
腸にはウンコらしきものが少し溜まっている。
(確かにモコは昼間あまりウンコはせず
夕方〜夜中に大量にすることが多い)
ガスは溜まっていない。

この程度であれば今すぐどうこうというものではないし
楽観的に考えても大丈夫でしょうとのこと。
胃に毛玉がたまっていることも考えられるので
おなじみの「ラキサトーン」(猫用毛玉溶かし薬)を
もらってきた。

あと考えられる原因としては
・子宮の腫れなど婦人科系(偽妊娠の疑いもあったし)
・肉のつきすぎ(単なるおでぶ・・苦笑)

もあるとのこと。

うーん。お腹マッサージでもマスターするか。。。
帰ってきてからラキサトーンをなめさせようとするが
案の定 激しく拒否(笑)ヤッパリね。
あれってハチミツ状だから余計、口元に持っていくと
嫌がるんだよなー
納豆のネバネバを払うみたいに、手で激しく拒否。

昔の私なら 無理やり抱っこして食べさせようと試みました。
が。ふふふふ。今の私はそれはやーりません♪
ここでまたまたふやかしペレット大活躍!
ふやかして泥だんご状のペレットにラキサトーンを混ぜちゃうのさ。
最初は 「ん?」と警戒したモコも、
結局は食べちゃったのさ♪
ふふふ。私の勝ち!(←何が)


そんなわけで 寛太郎以外は何かと不安要素を
身体に抱えているあにまるず。
とくにモコは、齧ったジュータンやトイレシーツが
お腹に溜まってるんじゃないかと実は気が気でない。

でーもーさ。
私の不安は確実にあにまるずに伝わるんだよホント。
特にウサはそういうの敏感。不思議だけど。
思い描いた不安はけっこう現実に変わってしまうことも多い。
だーかーら。
目の前のあにまるずを見て触れて、
余計なことは考えずに。
ダイジョウブ。ダイジョウブ。ダイジョウブ♪
一番不安なのは本人だから。
その不安を少しでも取除くのが私のつとめ。

あにまるハウスをプラスパワーでいっぱいにするのさ。









この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/capi/rtb.php?no=1156557998917262



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :