ウサとヒトとの共存生活をたらたらと。。。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
☆なをこ(管理人)☆

あにまる女子部の世話係。肉は極力食べません。動物たちをたべものとして見ることができなくなったので。

RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
CATEGORY
ARCHIVES
SEARCH
PR




ごんちゃんとふくみみず

1167356429959375.jpg

 

 

ごんちゃん勝負写真!!

 

・・ポロポロと黒いおまけ付♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〜里親さん募集中〜

 ごんちゃん(仮) ♂(去勢済) 4歳 体重約2.25kg

 

 ちなみにうちの小雪が2kgちょっとなのでほぼ同じ大きさ♪

  (って写真じゃわかんないか〜

 

 

 さてさて。何度かご紹介しております「ふくみみうさぎ」より

 今日はイケメンうさぎのごんちゃん(仮)のご紹介です。

 

 

↓以下、「ふくみみうさぎ」より一部抜粋させていただきました↓


*給水ボトルは一日でマスターした優秀うさです。
 トイレは訓練中。。オシッコ成功率は60パーセントくらいだけども( ´Д⊂ヽ
 新しいおうちにお迎えとなるまで一緒にがんばります!

 

   注:2006/10/30の様子です。現在、お外(ケージの外)では

      トイレマスターごんちゃんのようです♪ by なをこ


*健康状態は全体としてとても良好です。
 苦痛の軽減のため、目の白濁を治療中しておりますが
 失明など危険な状態ではありません。
 今後の治療については里親希望者さまと

 ご相談させていただきたいと思います。

 

 

*撫でられるの大好き、遊ぶの大好きなごんちゃん。
 朝晩の放牧タイムには張り切って遊びます。

 ケージから出るたびにプルプルジャンプで大喜び!
 お掃除中には私の背中に前足のっけのサービスをしてくれたり、

 とにかく愛嬌たっぷりうさぎです。
 撫でられるのが大好き
 なでなでされると顔をぺったり床につけてとろーんとしてしまう、、
 そんなナンバーワン和みうさです♪


 

  ふふふふ・・なんとなくうちの寛太郎(デグー)に似てるかも♪

   点眼の時も、おとなしく目薬させてくれるというごんちゃん。 

   (なかなか難しいんですよね点眼って・・・ため息・・)

 

   「ふくみみうさぎ」でのごんちゃんは、マイペースで

   人が大好き・器量よし!性格よし!体調よし!!

   こんなごんちゃんはどこに行っても可愛がられそう☆ by.なをこ

 

 

★条件について★


 里親さまの募集は都内近郊(東京都、埼玉、千葉、神奈川)に

 限らせていただいております。
 なかえん(注釈:管理人さんです byなをこ)のお届け可能な範囲であること
 ウサギ自身の移動の困難さ(長時間移動の疲労)を考慮した上の

 理由となりますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

1167356536942604.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぐりぐりされてウットリごんちゃん。

 なでなで大好き、膝や身体にぴょぴょーーーん♪と飛び乗ってくる

 くらい人間大好きごんちゃん。

 こーーんなウットリされたら、もうなんぼでもなんぼでも

 なーーーーーーーんぼでも 撫でちゃうよっっっ!!!

 (ごんちゃんの思うツボ??)

 

 

1167356642588853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぬふふ これこれ。ごんちゃんもキノコもめんこったらありゃしません!!

 モコモコ具合と言いちょこんっとした前足と言い

 アゴの角度と言い、文句なし!ごんちゃん!!!

 

 

 いろんなごんちゃんの表情や様子がいっぱい!

 詳しくは ふくみみうさぎ  でご覧くださいね♪

 

 お問合せ等は なかえんさん

 nakaen500@yahoo.co.jp  へお願いします。

 

 ※「ふくみみうさぎ」のサイト管理・実際の活動は、一切の団体と無関係に

  なかえんさん個人で行っていらっしゃいます。 

 

 

 

 ← 「ふくみみうさぎ」の管理人・なかえんさんが

   当時60匹以上もいたウサたちの里親募集に至った経緯はこちら。

 

 

 -----------以上、写真はすべて「ふくみみうさぎ」の管理人・なかえんさんより

         お借りしました。ありがとうございました!!     ----------------------------

 

 

 

スポンサード リンク
飽きたから 大きくなったから
引越すから 邪魔になったから 増えすぎたから と
捨てられる動物たち 殺される動物たちがたくさんいます。


「動物好き」の方の中には、
「できれば仔猫がいい・・」とか「小さいうちに飼わないと
なつかないし・・」という考えをお持ちの方もいるでしょう。

それはそれで否定しません。
でも。
じゃ、なつかなかったら?
仔猫が大きくなったら??
という不安を抱かずにはいられません。

小さいコたちは、もちろんめんこい。私だってメロメロに思う。
無条件にめんこい。
けど、
同じように、大人になったコだってめんこいんです。
個性がハッキリしてるし、自己主張なんかもハッキリしてるし、
コミュニケーションの取り方も様々。
そういう、見た目だけじゃないめんこさが成長した動物たちの
良さなんだよなぁぁぁぁ。
(って実は人間同士でも同じことが言えそうな)


例えば、今日ご紹介した「ごんちゃん」も、とても人なつこくて
可愛らしい子だと思います。
ごんちゃんは4歳。すっかり大人な男(笑)ですが
たぶん、本当にどこへ行っても可愛がられるんじゃないかな・・・と
勝手に思っています。



でも。
ごんちゃんだって生きてるんです。
決してぬいぐるみじゃないんです。

もちろん時には興奮してトイレ間違えちゃったり
大事なものガジガジしちゃったり
遊んでいてケガをしちゃったりすることもあります。
ごんちゃんに限らず、どんなウサでもどんな動物でもそうですよね。

今、ネットではたくさん里親募集の記事があります。
動物たちとの日常生活を綴るブログもたくさんあります。
(ここもそうだけど・・)

写真つきで、とても愛らしかったり微笑ましかったり
お利巧そうだったり、楽しそうだったり。。。
そういうのを見て動物との暮らしにあこがれを持つ。

きっかけとしてはとても良いことだと思います。

でも、もし実際に動物と暮らす決心をしたら。
楽しい暮らしをするためには、それなりの工夫や
努力や悩み・迷い、ぶっちゃけ面倒くさいこと、
妥協しなくちゃいけないことも実際にはたくさんある。
それを少しでもいいから想像して決めてほしいと思うのです。


「かわいい」だけじゃない現実を受け止める覚悟。
そして、いつか来る「別れ」「死」を受け止める覚悟。
最初はそこまで考えてなかったとしても
動物と暮らす中で、そういうものを
きちんと持っていきたいと思うし必要なことだと思うのです。


病めるときも健やかなる時も。
どんな時も変わらぬ愛情で、
生涯を共にすると誓いますか?

即答YES と答えられる強い心。覚悟。
自分以外の生命と共に生きていくには必要なんじゃないかと。



ちなみに、私は小さい頃から
「かわいい」だけで先々深く考えずに動物たちと暮らし始め、
捨てこそしませんでしたが、
結果として何匹もの若い生命を犠牲にしてしまった人間です。

「可愛い!欲しい!」気持ちが先走ってしまう人たちの気持ちが
わかってしまうからこそ、
ちょっと待ったーーーーっっっ!!!という気持ちが
むくむくするのです。

本当は、きっかけなんて何でもいいんです。
衝動的でも「可愛い」だけでもいいんです。
子育てとたぶん同じで、
動物との暮らしは、自分自身も彼らから学ばされること、
気付かされることがたくさんある。
キレイごとだけじゃない、自分の中のドロドロした気持ちと
闘わなくちゃいけないときもある。ひとつの試練でもある。
でも、だからこそ、乗り越えた時の楽しさもシアワセも倍増。

そういうことに途中で気付いていけば
一緒に暮らしている動物を捨てたり虐待したり・・
ということはできないんじゃないかと
思ったりする今日このごろ。
 

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/capi/rtb.php?no=1167366531312432



この記事への返信
こんにちは。
ごんちゃん小雪ちゃんと同じくらいなんですね。
小雪ちゃんは小顔でステキ☆
そして平和主義はかんちゃんとお揃い♪
条件や状態もすごくわかりやすく、楽しくまとめてくださりありがとうございます!
ああ、こうしたら見る人がわかりやすいなって、私もとても勉強になりました。
(応募を考えて下さる方みなさんをこちらに誘導したいくらいです ヘヘヘ。。)

人間同士もおんなじ・・私もそう感じます。
違う個性を認めることですよね。
めんどくさいことやむかっとくることも引き受ける覚悟・・
結婚式の誓いと同じって納得です。

「乗り越えたときの幸せ」はどうしたら感じることができるのか。。
まだ見ていない現実を想像したり勉強したりする人がいっぱいになるといいですよね♪
私自身も確認するように読ませていただきました。

なをこさんがいつも伝えたいことのネッコに触れたようなき持ちです。

お忙しい時期に素敵な記事にしてくださりほんとにほんとに
ありがとうございました。
Posted by なかえん | 2006/12/31 09:56:28

なかえんさん おはようございます!
さっそく見てくださりありがとうございました。

自分が何を伝えたいのかってなかなかうまく
表現できないんですよねー
まとめるにまとめられないというか
読み返して あれ?ちょっとニュアンス違うかな?
って何回も修正して。

もう少し早くに記事にしたかったのですが
年末ギリギリになってしまいました(;-_-)o。。

なにはともあれ 2007あけました!
お天気も良くて晴れ晴れした気持ちです〜
2007も、よろしくお願いします!


Posted by なをこ | 2007/01/01 08:16:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :