飼育中のうさぎ&ハムスターの記録。

2008/08/23
ハムスターは子沢山
カテゴリ:日常

今日もケージ越しでのお見合いをしてみました。
ほぼ一日中のんびり過ごしている(ように見える)ムウが、私の手によって
ケージを蘭の前に移動された途端に落ち着きが無くなり、蘭に接触しようと
一心不乱に目の前の金網を齧りまくる……そんなムウが可愛すぎる。
さっきまで回し車上でボーっとしてたじゃないですか、と言いたくなるw
餌を出す音を聞くと真っ先に巣箱から出て餌を催促するしね。正直なヤツめ。


さて、これまでは蘭が威嚇して終了でしたが、今回はちょっと変化あり。

なんと今回は威嚇なし。
ムウだけでなく、蘭も落ち着きなく毛繕いしたりケージ出入り口前でウロウロしたり。
なぜか隅の餌箱に片方の後足を突っ込んで股を擦らすといった
どこかマーキングのような行動をしては出入り口前に戻る、を繰り返したり…。

ちょっとは慣れたのかな?少なくとも嫌がって逃げる様子はありませんでした。
もしかすると、脈あり?大好きな二匹の子はやっぱり見たい。
とはいってもハムスターは子沢山だから、出産させてるだけさせて
結局仔ハム達の面倒をみられませんでしたじゃ済まないし。
何匹でも育ててやる!という気合はあるものの、まだまだ素人なので迷っています。
2008/08/10
お見合い(もどき)
カテゴリ:日常

蘭はムウのお嫁さん…などと勝手な位置づけにして早数ヶ月。
本当に2匹の子が見てみたいなーと思うこともしばしば。
とはいえ繁殖をさせた経験が無いので実際に掛け合わせる勇気もなし。

その前に、ムウと蘭の相性が気になったので
とりあえずケージ越しにお見合いさせてみることにしました。
実は今までにも軽くお見合いさせたことはあるんですが
どうもダメっぽい雰囲気だったり…。


改めて、お互いのケージの出入り口を向かい合わせてお見合い開始。

2匹とも出入り口に向かって……。


ムウ「……(クンクン)」


蘭「……チィー!チイッ!!」


蘭が巣箱に戻り、あっけなくお見合い終了。
ムウもゆっくり出入り口の前から去る。


あら……やっぱりダメか。
ムウは蘭に興味ありげに鼻を近づけるけれど
蘭としては気に入らない様子。
まぁ、いきなり上手くはいかないんだろう。


頑張れムウ。
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
千歳(ちとせ)

07年9月よりハムスターの飼育開始。09年12月よりうさぎ飼育開始。動物ではハムスターとうさぎがなにより大好きです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR