飼育中のうさぎ&ハムスターの記録。

2008/11/21
ハムスターの脱走
「いや脱走されるとかケージどうなってんのw」
と、思っていた時代が私にもありました……。

うちのムウは脱走犯。これまでに数回の脱走経験あり。
毎回、まさかこんな隙間から出るとは…と驚かされています。

まず、ルックルックドワーフの天井部分から。
給水器をかける隣の…多分パイプ用の天井の丸い穴をふさぐのを忘れていたある日。

朝方、なんだか顔がチクチクするような感覚がして目が覚めると…

掛け布団の上にムウが!!!!

かなり驚きました。どうやらチクチクは顔に爪があたっていたっぽい。
いつから脱走していたんだ?
しかし脱走されたことによる部屋への被害は無かったのでちょっと安心…。
偶然だけど、私の近くに来てくれたのはちょっと嬉しかったりw


二回目。
朝、登校前にハムの様子を見ようと隣のケージがある部屋へ行くと

ケージ内にムウがおらんがな。

ああこれから学校だってのに捜索活動?
幸い、すぐに発見できました。またしてもいつから脱走されてたんだ…!


三回目。
ある日の夜。お風呂上りのネット中。
なんだか部屋からカサカサと物音がする…。
まさか何か大きな虫かネズミでも入ってきたんだろうか。
と思いきや私の足元をなにか黒いものがササッと横切るではないか。

うわああああぁぁぁあああと思ったら

ムウでした。
確かにネズミだけど……。君ですか!みたいな…。


まったく困ったヤツめ、という反面
現在は2K物件でケージを置いてるのは隣の部屋だっていうのに
台所や玄関あたりには目もくれずに私のいる部屋に来てくれたり
一切コード類を齧ったりしないのは褒めてあげたい。


まぁ、実際は飼い主どうこうじゃなく
ただ単に明るい部屋に忍び込んだだけでしょうねw

今はムウがミニデュナケージを使用しているので
もう脱走されないでしょう。

それはそれで、ちょっと寂しい…w
2008/11/09
ハムポット使用感
午前中にネット注文していたハムポットはその翌日に届きました。早い!

早速、使用感についてですが
まず横壁と天井カバー部をうまいことはめられなくて
組み立てにいきなり手間取ってしまいました。そう難しい物じゃないのに

ケージサイズはジャンガリアンやロボロにはまぁまぁ良いと思います。
付属のサイレントホイールも17センチなので基本的に小型ハム向け。
大人ゴールデンにはどちらも大きさが足りなくなると思われます。

今のところ背面部の金網登りや齧りもなく、中の様子もよく見えていい感じ。

個人的には良い買い物でした
片方の仔ハムの家がルックルックミニのままなのでもう1個欲しいなぁ。
そして今日ペットショップに行ったら2980円で売られていた件。


もし衣装ケージなら大きい物でもハム用ケージに比べると安上がりで購入しやすいですが
中の様子が見づらく給水ボトルや回し車設置等で多少の改造も必要だし
なにより分解などが出来ないので置き場に困るのがネック……。
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
千歳(ちとせ)

07年9月よりハムスターの飼育開始。09年12月よりうさぎ飼育開始。動物ではハムスターとうさぎがなにより大好きです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR