飼育中のうさぎ&ハムスターの記録。

2009/05/26
久々の更新&報告
半年振りの更新です。

バタバタしていて詳しく書けなかったのですが
09年2月12日にムウのお嫁さんの蘭ちゃんが急逝しました。
あまりにも突然の死で、ただ悲しむしか出来ませんでした…。
10ヶ月の命でしたが、子供を2匹残してくれた蘭ちゃん。
子供達(ペコちゃん&ポコちゃん)は元気に半年を迎えましたよー。

今までありがとう。
2008/11/21
ハムスターの脱走
「いや脱走されるとかケージどうなってんのw」
と、思っていた時代が私にもありました……。

うちのムウは脱走犯。これまでに数回の脱走経験あり。
毎回、まさかこんな隙間から出るとは…と驚かされています。

まず、ルックルックドワーフの天井部分から。
給水器をかける隣の…多分パイプ用の天井の丸い穴をふさぐのを忘れていたある日。

朝方、なんだか顔がチクチクするような感覚がして目が覚めると…

掛け布団の上にムウが!!!!

かなり驚きました。どうやらチクチクは顔に爪があたっていたっぽい。
いつから脱走していたんだ?
しかし脱走されたことによる部屋への被害は無かったのでちょっと安心…。
偶然だけど、私の近くに来てくれたのはちょっと嬉しかったりw


二回目。
朝、登校前にハムの様子を見ようと隣のケージがある部屋へ行くと

ケージ内にムウがおらんがな。

ああこれから学校だってのに捜索活動?
幸い、すぐに発見できました。またしてもいつから脱走されてたんだ…!


三回目。
ある日の夜。お風呂上りのネット中。
なんだか部屋からカサカサと物音がする…。
まさか何か大きな虫かネズミでも入ってきたんだろうか。
と思いきや私の足元をなにか黒いものがササッと横切るではないか。

うわああああぁぁぁあああと思ったら

ムウでした。
確かにネズミだけど……。君ですか!みたいな…。


まったく困ったヤツめ、という反面
現在は2K物件でケージを置いてるのは隣の部屋だっていうのに
台所や玄関あたりには目もくれずに私のいる部屋に来てくれたり
一切コード類を齧ったりしないのは褒めてあげたい。


まぁ、実際は飼い主どうこうじゃなく
ただ単に明るい部屋に忍び込んだだけでしょうねw

今はムウがミニデュナケージを使用しているので
もう脱走されないでしょう。

それはそれで、ちょっと寂しい…w
2008/10/05
うーん……
蘭ちゃん妊娠説……早速ハズレっぽいぞ……

9月中旬にお見合いしていて、もし成功してたなら
この時期にはもっと目に見えてふっくらしていてもいいはず…。
そう考えると、蘭はどう見ても痩せている方だ。

ということは、お腹が大きく見えたのは多少の成長&気のせいだったか

うう、残念…。
2008/10/01
蘭ちゃんご懐妊か?
実は9月初旬〜中旬あたりにムウと蘭のお見合いを済ませて
さて子供はできたかな?いや、できてないかも?と、毎日蘭のお腹の様子を
ケージ越しに眺めてきましたが……。

ここ一週間辺りでお腹が張ってきたように見え始め
今日改めて見ると、やっぱり以前よりお腹が大きくなったような…と感じる。
ここまで書いて毎日きちんと体重を測るべきだったと気づく…

もしや本当の本当に、妊娠!?
そうなら、どうか無事に仔ハムが産まれてほしい限り。
少し寒くなってきたので、健康管理に気遣いながら
今後の蘭を見守りたいと思います。

だけど、今もいつものように回し車で全力疾走している蘭。
そんなに動いて大丈夫?

とはいったものの、ただの肥満や単なる勘違いの可能性も高い…。

一週間前の蘭

↑一週間前の蘭ちゃん
2008/09/13
好き嫌い
雑食性で色々なものを食べるハムスター。
でもそれなりに食物の好みはあるらしい。
我が家のハム達の食いつきはこんな感じです。
ちょっと食品のサンプルが少ないですが…。

◎…大好き? ○…好き △…食べなくはない ×…食べない

【ムウの場合】
◎:ひま種、ヨーグルト、チーズ、すいか、ドライフルーツ
○:にぼし、バナナ、キャベツ、もやし、コーン
△:ペレット

総評
二重丸と丸に分けてみたものの、ほぼ好き嫌いなく何でも食べる。
食べ物を渡すと9割方受け取ってくれる。
ヨーグルトのついたスプーンを最後まで舐めきる姿が可愛すぎる。

【蘭の場合】
◎:チーズ、ドライフルーツ
○:コーン、すいか、ひま種、キャベツ、ペレット
△:にぼし
×:ヨーグルト

総評
最初は食いつきが良い→好物かと思いきやそうでもなく
少し食べるだけで満足するのか、途中でポイすることも多い。
嫌いなものには目もくれない。
もうちょっと豪快に食べてくれると嬉しいと思う今日この頃。
2008/08/23
ハムスターは子沢山
カテゴリ:日常

今日もケージ越しでのお見合いをしてみました。
ほぼ一日中のんびり過ごしている(ように見える)ムウが、私の手によって
ケージを蘭の前に移動された途端に落ち着きが無くなり、蘭に接触しようと
一心不乱に目の前の金網を齧りまくる……そんなムウが可愛すぎる。
さっきまで回し車上でボーっとしてたじゃないですか、と言いたくなるw
餌を出す音を聞くと真っ先に巣箱から出て餌を催促するしね。正直なヤツめ。


さて、これまでは蘭が威嚇して終了でしたが、今回はちょっと変化あり。

なんと今回は威嚇なし。
ムウだけでなく、蘭も落ち着きなく毛繕いしたりケージ出入り口前でウロウロしたり。
なぜか隅の餌箱に片方の後足を突っ込んで股を擦らすといった
どこかマーキングのような行動をしては出入り口前に戻る、を繰り返したり…。

ちょっとは慣れたのかな?少なくとも嫌がって逃げる様子はありませんでした。
もしかすると、脈あり?大好きな二匹の子はやっぱり見たい。
とはいってもハムスターは子沢山だから、出産させてるだけさせて
結局仔ハム達の面倒をみられませんでしたじゃ済まないし。
何匹でも育ててやる!という気合はあるものの、まだまだ素人なので迷っています。
2008/08/10
お見合い(もどき)
カテゴリ:日常

蘭はムウのお嫁さん…などと勝手な位置づけにして早数ヶ月。
本当に2匹の子が見てみたいなーと思うこともしばしば。
とはいえ繁殖をさせた経験が無いので実際に掛け合わせる勇気もなし。

その前に、ムウと蘭の相性が気になったので
とりあえずケージ越しにお見合いさせてみることにしました。
実は今までにも軽くお見合いさせたことはあるんですが
どうもダメっぽい雰囲気だったり…。


改めて、お互いのケージの出入り口を向かい合わせてお見合い開始。

2匹とも出入り口に向かって……。


ムウ「……(クンクン)」


蘭「……チィー!チイッ!!」


蘭が巣箱に戻り、あっけなくお見合い終了。
ムウもゆっくり出入り口の前から去る。


あら……やっぱりダメか。
ムウは蘭に興味ありげに鼻を近づけるけれど
蘭としては気に入らない様子。
まぁ、いきなり上手くはいかないんだろう。


頑張れムウ。
2008/07/14
暑さとの戦い
カテゴリ:日常

前回の日記でムウは回し車を使っていない?と書きましたが
使っていることが判明。といってもやはり蘭に比べて頻度は少ないっぽい。
でも、まだ回す力はあるようで安心しましたw

さて、本格的に暑くなってきたのでハム達も大変。
100円温度計なので信憑性はあれですが、冷房無しで連日室温30度。
さすがに私も暑いです。特に朝〜昼は扇風機だけじゃちょっと厳しい。
というわけで冷房28度設定+扇風機使用。冷房は居間にしかないのでハムも居間に避難させています。
冷房をつけてないときは冷凍ペットボトルやアイスノンをケージの傍に置いたりしていますが
ほんの数時間でも少しくらい周囲の温度は下がってるかな?
ハムになってケージの中に入ってみなきゃ分からないな……。
2008/06/26
色々対照的な2匹
夜になるとひたすら回し車を活用する蘭。
反対に、昼も夜ものんびり巣箱でマイペースのムウ。

というか最近はムウが走っているところをまったく見かけません。
私が見ると、回し車の上に座ってボーっとしているくらい。
大丈夫だろうか、ちょっと心配。もう数ヶ月で生後1年になるから
走る体力が少なくなったとか…?
それとも、単に回し車のサイズが合わないんだろうか。

  [続きを読む]
2008/06/01
6月1日のハム
カテゴリ:日常

今日も2匹とも元気でなにより。

体重の気になるムウの主食はハムスターセレクションから
ハムスタープラスに変更しました。食いつきもハムセレと変わりないようです。
ダイエット・メンテナンスとありますが、効果は出るのでしょうか。

気になっていたペパーレミックスごきげん快適マットもこの度、購入してみました。
まだ他の床材が残っているので、無くなり次第使います。

2つ併せて約1500円近く。しょっちゅう買うことはないにしても
なんだかんだでペット用品代は高くなってしまいます。
でもハムの快適のためならそれもしょうがない。
自分の食事をちょっと切り詰めてでもついハム用品を奮発してしまう。
そんな姿勢に対して彼にはちょっと苦笑されました
親馬鹿(ハム馬鹿?)と言われてもうちの子が可愛くてしかたないのですよ〜。
  [続きを読む]
2008/05/15
お掃除
カテゴリ:日常

蘭をお迎えしてから一週間以上が経過し、床材もへたってきたので
今日は床材の入れ換え(掃除)を行いました。
掃除中、蘭はキャリーの中で待機。

特別汚れが目立った回し車も洗浄。
掃除前は気になったケージ内のにおいも床材を新しいものに換えると
木のいい香りに早変わり
キャリー内が気に入らないのか、側面の空気穴をガリガリ齧っている蘭を
ケージに戻し、待ってくれたご褒美?にドライフルーツをあげて終了。


同じく、ムウのケージも掃除しました。
浴び砂を入れ換えると、とりあえず中に入って砂浴びしてみる姿が可愛らしい。

蘭ケージ掃除中、蘭が砂浴びに使用している陶器の豚形容器を
なんとなくムウの前に置いてみると、においを嗅いだ後に
中に入って砂浴びの体勢をとっていました(陶器内に砂は入ってないにも関わらず)
やっぱりメスのにおいがわかるんだろうか。


1210844315133410.jpg
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
千歳(ちとせ)

07年9月よりハムスターの飼育開始。09年12月よりうさぎ飼育開始。動物ではハムスターとうさぎがなにより大好きです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR