飼育中のうさぎ&ハムスターの記録。

2009/05/26
ムウの一日入院
23日、ムウの右口元に1〜2ミリくらいのピンクのイボのようなもの
出来ているのに気付きました。
こんな症状を見たのは初めてです。
それ以外にムウの動きは普段と変わらないように見えます。
しかし放置はしておけないので翌日に動物病院へ。


そのイボは、腫瘍だったようでそのまま入院&手術を行うことになりました。
比較的発見が早かったので一日で退院できたのが幸いです。
  [続きを読む]
2008/11/09
ハムポット使用感
午前中にネット注文していたハムポットはその翌日に届きました。早い!

早速、使用感についてですが
まず横壁と天井カバー部をうまいことはめられなくて
組み立てにいきなり手間取ってしまいました。そう難しい物じゃないのに

ケージサイズはジャンガリアンやロボロにはまぁまぁ良いと思います。
付属のサイレントホイールも17センチなので基本的に小型ハム向け。
大人ゴールデンにはどちらも大きさが足りなくなると思われます。

今のところ背面部の金網登りや齧りもなく、中の様子もよく見えていい感じ。

個人的には良い買い物でした
片方の仔ハムの家がルックルックミニのままなのでもう1個欲しいなぁ。
そして今日ペットショップに行ったら2980円で売られていた件。


もし衣装ケージなら大きい物でもハム用ケージに比べると安上がりで購入しやすいですが
中の様子が見づらく給水ボトルや回し車設置等で多少の改造も必要だし
なにより分解などが出来ないので置き場に困るのがネック……。
2008/10/08
気になる商品
カテゴリ:用品・環境

ペット用品はお店で眺めていても飽きず、尚且つワクワクさせられます。
あれ使ってみたいなー、これも良さそう、うちのハムは使ってくれるかな?とか。

あと……犬用のおやつは人間用に味を変えたら普通に美味しそうだなとかw


私は特にハムスター用ケージを見るのが大好き。
商品ごとに特色があり、種類豊富なので面白いんですね。無駄に欲しくなってしまいますw

今、気になっているのは三晃商会の『ハムポット』というケージ。

三晃では珍しく、背面以外は全面プラ製。出入り口も大きくて使いやすそう。
商品説明にもあるとおり、ミニデュナ以上にケージ内が見やすいのが良い。
背面のみワイヤーなので通気性もちょうど良さそうかな?
実際の使用感は分かりませんが、少なくともルックルックドワーフよりは
使い勝手が良さそうなので一度使用してみたいです。
2008/05/20
ハム用品
カテゴリ:用品・環境

巣箱や食器などを除いて主に使用している用品は

・サイレントホイール
・プチレット(砂浴び用容器として)
・バスサンド
・素焼きの爪とぎ(砂浴びハウス)
・ピタリ適温2号

くらいです。
かじり木やトイレは使用していません。

というのも…
かじり木→すぐに飽きてまったく齧らなくなる
トイレ砂→トイレで用を足さないorトイレを置くと別の場所におしっこするようになる

と、なかなか上手くいかないからです
おかげさまでケージ内は殺風景。

ペットショップでは一見面白そうなものや便利そうなものが
色々販売されているので、ついつい買いたくなってしまいますが
大抵ハムに気に入られず不要になってしまうのでそこは我慢。


しかしショップに行くとグッズは買わずともハムへのおみやげと称して
床材やら餌やら買ってしまい結局千円〜二千円使ってしまうことも多々。
必要な物の買い足しのためにしかショップには行かないとはいえ
ちょっと無駄遣いの傾向にあり。自粛しよう…。
2008/05/16
飼育環境
カテゴリ:用品・環境

我が家のハムスターの飼育環境について。
ムウのケージは『ルックルックドワーフ』、蘭のケージは『ミニデュナ』を使用しています。

ムウを迎えた頃は大した知識も無かったのでルックルックミニを購入・使用したのですが
巣箱や回し車、トイレを設置するだけでかなり狭くなり
しかも環境に慣れると金網も齧るようになって、どうしたものかと悩んだ時期も長かった。

  [続きを読む]
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
千歳(ちとせ)

07年9月よりハムスターの飼育開始。09年12月よりうさぎ飼育開始。動物ではハムスターとうさぎがなにより大好きです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR