いつも偉そうなグレーのロップイヤー、権造にジャージーウーリーの妹 安寿が来ました!!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
権造

おれ、権造。家で一番偉いねん。って、おかんと二人暮しやねんけどね。****************************

ゴンザレス

あれっくとオレの漫才コンビやねん。見てみたかったら、カテゴリーの「ゴンザレス劇場」開けてみてな!!***************************

オレのゴンザレス会員証

オレのゴンザレス会員証や!!No.000やで!!かっこええやろ!?

おかんのゴンザレス会員証

おかんのゴンザレス会員証や!おかんは全種類もらってるねんで!!まりあん、ありがとうな!!!

かりん党

まりあんとこのかりん君が立ち上げた「かりん党」や!!オレは、食い意地張ってるから、入党できひんねん…。**************************

香兎道

おかんが作った「香兎道 友の会」や!!ウサギの匂い嗅ぐんが好きなヒトは入ってな〜!!!

ラン君の姉貴さんの描いてくれたオレ

ラン君の姉貴さんが描いてくれたオレやで!!偉そうなトコがそっくりやろ!!!姉貴さん、ホンマにありがとうな!!!*************************

金メダルのオレ!!

ようこさんのトコの「鳥のオリンピック」で、ラージヒルジャンプの金メダルもろてん!!!ようこさん、ありがとうな〜!!!

ゴンザレス

あれっくとオレの漫才コンビやねん。見てみたかったら、カテゴリーの「ゴンザレス劇場」開けてみてな!!***************************

安寿

妹の安寿でちゅ。アイドル目指してまちゅ。でも、おにいたんはお笑いウサギちゅるっていいまちゅ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




なんでやねん!!!
1123768675256517.jpg
権造:おかん、なんで怖い顔してパソコンにらんでんの?

おかん:ウサギが「外来生物法」の特定外来生物の予定種リストに載ってるねんて!!
ちゃろ君とこに詳しく書いてはるんよ
おかあさん、こんなこと、いっこも知らんかったわ。。。


権造:特定外来生物ってなんなん??

おかん:ウサギが特定外来生物になってもたら、 
「『特定外来生物を飼うときの目的は、学術研究、展示、教育、生業の維持等に限定されており、愛がん目的、つまりペットとして飼うことは許可を受けることができません。
ただし、外来生物法が施行される前にペットとして 飼っていた生物については、特別に許可を取ることにより、 施行後も飼い続けることができます。』
(引用:環境省自然保護局外来生物法HP)

ってことになるらしいで!!




1123768648225505.jpg
権造:ええ〜!!!なんでっ!!!
オレら、なんにも悪いことしてへんやん!!!


おかん:お役人さんらは、
『きちんと飼えば可愛いペットですが、天敵のいない離島に放されて繁殖し、植生を食い荒らして裸地化させたり、海鳥の巣づくりを阻害したりしています。』
(引用:環境省自然保護局外来生物法・外来種図鑑)

っていう理由でウサギをリストに挙げてるらしいわ。。。

権造:そんなん言うても、天敵のおらへんとこで放されたら、どんな動物でも増えるやん。
それに、オレら勝手に海渡って、離れ島なんかに行かへんし、行こうと思ても行かれへんやん。


おかん:そやろ。ウサギが悪いんとちゃうねん。
そういうとこにウサギ持ち込んで放し飼いにしたヒトが悪いねん。
今、アライグマとか、もともとペットやった動物が野生化して問題になってるけど、
それかって、責任持って飼わへんヒトが悪いねん。


権造:ええ飼い主もいっぱいいるのにな。。。。

おかん:そうやねん。悪い飼い主は一部だけやねん。
ペット飼うときに、ペットの個体識別できるようにした上で登録制にして、
飼い主が勝手に放したり、捨てたりすることに対して
厳しい罰則設けるとかで、悪い飼い主の減らせるはずやねん。
そういう対策せずに、いきなり「飼ったらアカン」はないやんな!!!



1123768634426817.jpg
権造:おかん、オレらが「特別外来生物」にならへんように、なんとかしてぇや。

おかん:何ができるかわからへんけど、とりあえず、
環境省の「外来生物法」担当部局にメール送ったりしてみるわ!


権造:オレらウサギとおかんら人間がいつまでも幸せに暮らせたらええのにな。。。。。

権造:ランキングに登録してます。
人気blogランキングへ←ちょっと押したってな!!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/gonzou1220/rtb.php?no=1123771149112540



この記事への返信
とんでもない話しだなぁ。
オレら海わたって離島なんていけないぜ。
そんな話しでびくびくしちゃだめだよ。
権ちゃん2枚目の写真しょんぼりしているぜ。
おかんはメール出すんだね。うちのママにも言っておくよ。
Posted by ぴと | 23:55:42, Aug 11, 2005
こんばんは〜

のっけから怒りますよ!!!!!
可愛い〜♪で勝手に飼って、大きくなって可愛くなくなったから「ぽい!」した、
おむつの悪い人間の為に、うさぎさんと仲良く暮らしてるうちらが迷惑被るなんて…許せん!
そういえば、うちの近所の土手に、勝手にうさぎさん飼って、増えすぎちゃって、全国区のニュースになったおじさんの話があったなぁ…
あれのせい?(涙)

「おねーちゃん、下町の柄の悪さが出てるわよ。
でも、そーなったらあたしたちはどうなっちゃうの??」

心配しなくて良いのよ、おねーちゃんも権ちゃんのおかあさんと一緒に環境省にメール書くから!
Posted by Azz | 00:05:45, Aug 12, 2005
この件で私は担当部署の方に直接問い合わせを致しました。
詳細・・・と言うほどでもありませんが、ブログに記載しております。
ここで一番大切なのは私たちがこの問題に無関心であっては
いけない事だと思います。
ブログにも書いていますが、今後の(悪い意味での)進展によっては
特定外来種指定の可能性は無いとは言えない状況です。
(当たり前ですが)私たちは絶対にうさぎを捨ててはなりません。
事情で飼えなくなった人には出来る限り適切なアドバイスをして
あげなければいけないと思います。
環境省のやり方を紛糾するだけでなく今一度自分を含めた人間の
誤った姿勢がこのような問題を露呈させてしまった事を
深く考える必要があるのではないだろうか、と思います。
私はウチの子達も権ちゃんも大好きです。
だから決してこの問題に目を背けてはいけないと思っています。
Posted by ちゃろすけ | 00:16:32, Aug 12, 2005
うさぎは、サイズ的にも値段的にも比較的飼いやすいので、
気軽に飼う人が多いかもしれません。
いろんな諸事情があって手放す際、小さな命の重さを
軽んじて捨てる人が、これからも増えるような気がします。
私達で出来ることはやっていきたいですね。
Posted by maru_rinn | 13:08:00, Aug 12, 2005

教えてもらって、良かったです。
「知らなかった」で済まされる問題じゃないですから。
これから、私たちに出来ることはどんな事か
考えて行きたいですね。
Posted by すもも | 14:20:01, Aug 12, 2005
ホントなんでやねん!って言いたい!
子供の頃は可愛い〜って安直にペットとして飼うくせに!
世話が出来ない〜?!病気になった〜?!で捨てるなんて許せない!
それで、何〜?!特定外来種指定?
何訳のわからん事言ってるんだ!
みんな人間の勝手じゃないか〜!
まずはペットショップの規制や飼う人のマナーを問題にして欲しいな!
Posted by ケン | 14:27:43, Aug 12, 2005
ぴと兄ちゃん、Azzさん&うーちゃん、ちゃろすけさん、マルリンさん、すももさん、ケン兄ちゃん、こんばんわ!!

今日は、まとめてお返事させてもらうけど、ごめんな。。。

今日、おかんとネットで「外来生物法」についていろいろ調べてみてんよ。
ウサギは「日本の侵略的外来種ワースト100掲載種における第2次指定の検討対象種」ってのにリストアップされてんねん。
オレらが何を侵略したっちゅーねん!オレらエイリアンか!?失礼な。

あと、リストが「第一次特定外来生物選定種及び要注意外来生物分類群別一覧」てのと
「世界の侵略的外来種ワースト100掲載種における第2次指定の検討対象種」があるねんけど、
そんなかにはオレら以外に「シマリス・フェレット・イエネコ」も入ってるねんで!!!
オレらと一緒で、コンパニオンアニマルとして、人間と幸せに暮らしてる、ちゅーか、
人間を幸せにしたってる動物やん!!
オレらとか、上に挙げた動物とかが自然界に被害を与えることがあるとしたら、
それは飼い主や業者が、捨てたり逃がしたりした場合だけやねん。

飼い主や業者の責任については「動物愛護法」でいろいろ決まってるねん。
例えば、飼い主は飼ってる動物が自分のものであることを証明できるようにせないかん、とか
捨てたら罰金30万円とか。
でも、この法律、徹底されてると思われへんのよ。
この法律を管理してるのも「外来生物法」管理してるのと同じ「環境庁・自然環境局」ってとこやねん。
自分等が制定した法律に基づいた施策をきちんとせんと、別の法律で飼育を禁止しようなんて、アホやろ!!!!

「外来生物法」に関して、9月初めまでパブリックコメント募集してるんで、
今日、おかんにコメント書かせて送らせたで!!!
今日のオレのブログに、どんなコメント書いたか載せるからな〜!!!
Posted by 権造 | 00:08:43, Aug 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :