いつも偉そうなグレーのロップイヤー、権造にジャージーウーリーの妹 安寿が来ました!!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
権造

おれ、権造。家で一番偉いねん。って、おかんと二人暮しやねんけどね。****************************

ゴンザレス

あれっくとオレの漫才コンビやねん。見てみたかったら、カテゴリーの「ゴンザレス劇場」開けてみてな!!***************************

オレのゴンザレス会員証

オレのゴンザレス会員証や!!No.000やで!!かっこええやろ!?

おかんのゴンザレス会員証

おかんのゴンザレス会員証や!おかんは全種類もらってるねんで!!まりあん、ありがとうな!!!

かりん党

まりあんとこのかりん君が立ち上げた「かりん党」や!!オレは、食い意地張ってるから、入党できひんねん…。**************************

香兎道

おかんが作った「香兎道 友の会」や!!ウサギの匂い嗅ぐんが好きなヒトは入ってな〜!!!

ラン君の姉貴さんの描いてくれたオレ

ラン君の姉貴さんが描いてくれたオレやで!!偉そうなトコがそっくりやろ!!!姉貴さん、ホンマにありがとうな!!!*************************

金メダルのオレ!!

ようこさんのトコの「鳥のオリンピック」で、ラージヒルジャンプの金メダルもろてん!!!ようこさん、ありがとうな〜!!!

ゴンザレス

あれっくとオレの漫才コンビやねん。見てみたかったら、カテゴリーの「ゴンザレス劇場」開けてみてな!!***************************

安寿

妹の安寿でちゅ。アイドル目指してまちゅ。でも、おにいたんはお笑いウサギちゅるっていいまちゅ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




もっぺん、なんでやねん!!!
1123988796696472.jpg

権造:「外来生物法」のコト考えたら、ごっつい心配でブルーな気持ちになるわ。。。

おかん:おかあさんも、そーやで。
心配するだけやったらアカンと思って、昨日はいろいろ調べてん。

「外来生物法」のHP 見てんけど、ま〜解り難いこと!

権造:どんなんなん?

おかん:「特定外来生物」とか「要注意外来生物」のリストはわりとすぐ探せんねんけど、
他にどういう動物が「特定外来生物」に挙げられる予定か、っていうリストがめちゃめちゃ探しにくいんよ!!!


権造:こっそり検討して、決めてもてから「も〜、決まっちゃったから、しょ〜がないよ〜ん!」とか言うつもりかぁ!!!!

1123988749145705.jpg

おかん: 「第2次指定の検討種」っていうリスト が あんねんけど、
議事録のとこ探しまわらな、みつからへんねん。


権造:やらしいな〜!!

おかん:そやろ。
そこにリストアップされてて、ペットとして飼われてるやろな、って動物挙げてみるわ。



権造:おう、教えてくれ!!!

おかん:まず、すでに「特定外来生物にあがってるのは
アライグマ、フクロギツネ、タイワンリス、トウブハイイロリス、カニクイザル、タイワンザル、アカゲザル
やねん。

権造:リスもはいってんのかぁ。。

おかん:で、次に「要注意外来生物」って言うて、今のトコ飼うのに規制はないけど、取り扱いに注意してっていうリストがあんねん。
シマリス、フェレット、コリンウズラ、外国産メジロ、リスザル、グリーンイグアナ、アフリカツメガエル
とかがリストにはいってるけど、
これも「特定外来生物」にされてまう可能性があるんよ。
あと、「要注意外来生物」の暫定案のリストには

ナキハリネズミ、タイリクモモンガ
も入ってるねん。

権造:シマリスとかフェレットなんか、もうりっぱなペットとしていっぱい飼われてるやん!!!!

おかん:そうやろ。でも、シマリスやフェレットが「要注意外来生物」ですよ〜、なんて調べるまでわからヘンかってんで!
で、最後にこれから規制の対象になるかもしれへん「第2次指定検討種」が

二十日ねずみ、アナウサギ、イエネコ、ドバト
やねん。

1123988742136169.jpg
権造:オレらだけじゃなくて、猫まで〜〜!!!!
猫なんか、めちゃめちゃポピュラーなペットやん!!


おかん:そうやろ!で、この「第2次指定検討種」のリストが探しまわらなみつからへん、ちゅ〜のが、むかつくんよ!!

権造:もう、オレらだけの問題とちゃうよなぁ。
もっと皆に知ってもらわなあかんて!!!


権造&おかん:ということで、すみませんが、ウサ飼いさんだけじゃなく、リス飼いさん、猫飼いさん、フェレ飼いさんも、
この問題について考えてくださいよ〜!!
お願いします!!!
9/11まで、「外来生物」についてパブリックコメントが募集されています。

「外来生物法」のHP

 にパブリックコメントの募集要項があって、
メールででも送れますんで、
「ペットとして愛されている動物が外来生物として被害を及ぼすのは、一部の不心得な業者、飼い主が不適切な取り扱いをした場合だけです。
「動物愛護法」の徹底により、不心得な業者・飼い主を取り締まれば、これらペットによる被害は起こらないはずです!
大部分の良心的でペットを心から愛している飼い主から、ペットと共に暮らす権利を取り上げないで!!」

って感じのコメント送って下さると嬉しいです!!!

権造:ランキングに登録してます。
人気blogランキングへ←よかったら、ぽちって押したってください。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/gonzou1220/rtb.php?no=1123991116012870



この記事への返信

権ちゃんのおかん、助かるわぁ〜
不親切なHPで、いいかげん頭が痛くなってたんですよ!

昨日の飲み会で、この話ふったら
酔っ払いの集まりだけに、いろんな方向に話がとんで
ペットを捨てる不心得者を罵倒したり
子供の生き物に接する心構えもしつけのうちだ!とか
もうめちゃくちゃで・・・

でも、結局のところ今回の事以外でも「検討中の事項」とかって
ちゃんと公開されてても、解りにくい言葉の羅列。
関心をもたない方も悪いけれど、もう少し一般の人にも
とっつき易い感じにできないかな〜?
なんて感想で締めくくりました。

もちろん、コメント送るつもりです。
色々と調べてもらったんで、スムーズに出来ます。

Posted by すもも | 14:49:25, Aug 14, 2005
ママがコメント送ったって。
おかんにわかりやすく説明してくれてありがとうって言ってた。
ママのお友達のショップとブリーダーさんに許可もらって
そこの掲示板にもかかせてもらったって。
アクセスの多いページだけに多くの人が知ってくれるといいなって。
Posted by ぴと | 15:17:29, Aug 14, 2005
すももさん、ぴと兄ちゃん、こんばんわ!

すももさん、「外来生物法」のHPって一見すっきりしててわかりやすそうで、
なんでこの法律ができたか、とか特定外来生物にしていされたらどうなるかは
割と判りやすいねんけど、
大事な「どの動物がリストアップされてるか」ってのが、めっちゃわかりにくいんよね。
ホンマ、故意に隠してるとしかおもわれへんわ!!
飲み会でも昼食会でも、いろんなところでこの話して、
いろんなヒトに知ってもらうことが大事やとおもうわ!!
コメント、ぜひ送ってください〜!!!!

ぴと兄ちゃん、ようこさんもコメント送ってくれはってんね!!
ショップとブリーダーさんとこにも書いてくれはったんや!!
ホンマ、この問題は黙っとったらアカンもんな!!
おかんにもいろんなとこに書いてもらうようにさせるわ!!!!
Posted by 権造 | 22:03:34, Aug 14, 2005
こんばんは〜

本当に、読めば読むほど頭の痛くなる内容ですね…
我家は下町なので、そのせいか野良猫ちゃんがとても多いです。
沸いてきたわけじゃなし、不心得者が猫ちゃんを捨てたのがきっかけでしょうね。
そののりでうさぎさんも捨てられたら、ホントにたまりません。

そうそう、私も「特定外来生物」検索したんですが、
ほんっっっっとに分かり難い!!!!!
わざと?って突っ込みいれたくなるくらいです。

もちろん私もコメント送ります、もっとやるべき事がたくさんあると思います。
みんなの力はちっちゃいけど、集まれば大きな力になりますよね〜

今日はまじめな内容なので、うーちゃんは参加してません…(ゴメン)
何か言いたげな目でじーっと見てますが、うーちゃん今日は我慢してね。

そうそう、権ちゃんのこの前の話題、うーちゃんちにLinkさせてもらいました<(_ _)>
ひとりでも多くの人に、この話題に触れてもらいたいです!
(承諾確認、後になってゴメンナサイ…)
Posted by Azz | 22:11:00, Aug 14, 2005
Azzさん、こんばんわ〜!!

オレのおかんは猫も大好きやから、
外来生物の第2次指定検討種に猫も入ってて、ショック受けてたわ…
だって、特定外来生物に指定されたら、外におる子ら処分されるもん…。
猫もウサギもリスも亀も、全部捨てるヒトがおるのが悪いのになっ!!

「外来生物法」のHP、ホンマにタチ悪いやろ!?
第2次指定検討種について、表には何にも書いてへんねん!!!
アレは絶対わざとやで!!

リンク貼ってくれて、ホンマにありがとうです!!
この問題に関しては、できるだけたくさんのヒトに知ってもらうのが
いちばんエエとおもうねん。

おかんは「う○ぎと暮らす」の編集部にもメール送ったって。
「アニ○ァ」は来月号で「外来生物法」について記事が載るみたいや。

今日は、うーちゃんは来てへんけど、よろしくな〜!!
Posted by 権造 | 23:41:23, Aug 14, 2005
難しい問題ですね・・・
うちはうさのほかに
アカミミガメ(もちろん大きくなっています、けどかわいい)も
イシガメもいるので複雑な気分です
ある川で異常にたくさんの大きいアカミミガメが
暮らしてるのを見たこともあるし
心ない飼い主が捨てた種が在来種を脅かしているのも
事実なんですよね
よく考えてコメントを送ろうと思います
権造ちゃんのママさん
考える機会をいただいて感謝です
Posted by no6 | 11:08:48, Aug 15, 2005
権造ちゃん&おかんさん、初めまして。
この前このブログで初めて「外来生物法」の事を知りました。
今回もわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
まさか猫まで「第2次指定検討種」に入っているとは!
友達に猫飼いの人が多いので私もできるだけ多くこの問題を伝えていきたいと思います。もちろん後でHPの方にもコメント送るつもりです!
こんな法律ができたのも結局無責任な人間の所為で、動物は何も悪くないのに・・・と思うと頭が痛くなります・・・。

Posted by ナナオ | 15:15:59, Aug 15, 2005
no6さん、ナナオさん、こんばんわ!!

no6さんのところは亀さんもいるねんな〜!!
亀も何種類か第2次指定検討種に入ってるねん。。。。
リストに入ってる動物が、自然界に悪いことするのは、
捨てたヒトが悪いんで、オレが悪いわけじゃないこと、
そーゆー悪モンのせいで
大事にオレらを飼ってくれてるヒトの権利をとってまうのはおかしいこと、
こーゆーコトを皆が大きい声で言わなアカンと思うねん。
あ、no6さん、おかんに「感謝します」なんて、あいつアホやから、
そんなん言わんでええで!!

ナナオさん、猫も入ってんねんで!!信じられへんやろ!
でも、猫のせいで沖縄ではヤンバルクイナとかが減ってるらしいわ。
それかって、捨てたヒトのせいで、猫のせいちゃうのにな!!
「外来生物法」のこと考えたら、ごっつい憂鬱になるけど、
皆で、いろいろ考えて、オレらと人間がいつまでも幸せにくらしていけるようにがんばるで〜!!!
Posted by 権造 | 22:24:09, Aug 15, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :