ちょっと見は、ぶさいくかな?と思うけれど可愛いまりちゃんです!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まり

2006.8.20生まれ。ホーランドロップ。女の子。チャームポイントは、ほっぺの白丸

もも

2002.2月生まれ。2006.8月25日。月へ

怪盗ラパン隊員証



まりイラ



まりイラ



まりイラ



まりイラ



まりイラ



クラブ証



会証



王女証明書



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




うさ育ては・・・3
うさ育ては子育てと一緒。
抱きしめて抱きしめて育てるのよ〜


こうして話しかけていると赤ちゃんが、「アック〜ン」とか「ウック〜ン」とか言っている時にあやしているみたい・・・
うさ育ては子育てに似ている。
人に見られたら、「あんたなにしてんの〜!」と言われそうだけど。^^

でもちゃんと見てるんですよ〜
昨日、後ろ右足のかかとに白いかさぶたみたいなのを発見!
医者に言ったけど「ないで〜」っていうのよー(兎網をかぶせて網の中に手を入れて手探りで見るのです。暴れて落ちたら大変だから。それはそれで安全を確保していただいてうれしいのだけど)
「とれたんちゃうか〜」っていうのよ〜
まりは動いて暴れるからちゃんと見てもらえないみたい。
帰ってもう一度見るとやはりあるのです。
毛に隠れていたから手触りだけで見つかるわけがなかったのです。塗り薬はいただいたのでそれをぬっています。
帰宅してネットを見たら、ソアホックのないウサギはまれだ、と書いてありました。あっても毛で隠れてたら心配ないと。
まりも毛で隠れているから大丈夫なのかしら。。。

本を見たらブドウ球菌がどうのって書いてあったので、ケージは熱湯で消毒、すの子も変えてワラマットも購入。毎日取り替えようと思います。
それから、ワラマットの上に牧草を敷いていたけどしょっちゅう取り替えるのは面倒だし、かえって不潔みたいだからやめました。

医者に行くのは疲れます、私が疲れるのはいいのですが、まりのストレスが一番気になります。
皆さん上手に医者にかかっておられますけど、病院内での治療の写真まで撮っていらっしゃるけど、みなさんのうさぎさんはどうやって診察してもらっているのでしょうか?おとなしくしているのでしょうか。まりこはやっぱりゴン子さんなのか・・・



お騒がせしてるのよ〜


ranking.gif←ランキングに参加しています。まり5.jpg
まり5.jpgここにピタッとくっつきたいの



まり8.jpg
スポンサード リンク


この記事への返信
ケージに敷く、ソアホック防止の「休足マット」っていうのもあるみたいですよ。使ったことはないのですが・・
毛で隠れている・・そうか。うちもよく見てみないと・・

う〜ん、病院選びは難しいですね・・
うさぎさんは保定するのがむずかしい、骨折もありうるからと、慎重な先生もいますもんね・・
塗り薬は続けるのですか?まりちゃん、よくなりますように。
Posted by ロイ母 | 10:02:14, Jan 11, 2008
ソアホックはこむぎもあります。
飼いウサギの現代病みたいなものらしいです。
赤くはれたり化膿したりしなければ大丈夫みたい。
こむぎは足を脱臼してるので特に注意して時々みています。
あまり触ると気にしちゃうので時々ね。
塗り薬は舐めるのでやめました。汗
足の裏を見てくれない病院ってどうなのかしら?ーー;
Posted by こむぎママ | 10:21:57, Jan 11, 2008
ソアホック、ラヴィもミミもなってます。
部屋で飼ってる以上しょうがないらしいですね。

でも、1日数回足裏チェックして様子みてます。

うちの掛かりつけの動物病院は、塗り薬は基本的にうさぎのストレスになると言われたので処方されてません。

Posted by ラヴィすけ | 12:45:58, Jan 11, 2008
久々のコメントになり、すみません。
ソアホックって言うんですね。何も知らなかったので私もネットで検索してみました。
もう見られたかも知れませんが良かったら見てみて下さい。
http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/hifu.html
お医者さんに行くのは本当に気を使いますね。
うちのBikkyは超抱っこ嫌い!知らない人だと尚のこと無理なんです。
それでも先生は本当に慣れた手つきでバスタオルで全部くるみ抱っこした後
顔だけ覗かして聴診器をあてたり部分部分をチェックしていました。
それはそれは手際よく!やっぱりストレスを考えると時間もかけれないんでしょうね。
なるほどタオルでくるむと手足が自由にならないので暴れて怪我をすることないですよね。
まるでおくるみにくるまれた赤ちゃんのようになってました。
お薬を飲ませる時もそうやるといいそうです。
Posted by bikkyママ | 14:23:31, Jan 11, 2008
ぷいぷいちゃんも、同じようなのがあります。
発見したときはびっくりしましたが、やはり毛の下なので大丈夫だとか・・・
ただ、これ以上大きくならないようにということでした。

今はケージを使ったいませんが、使っていたときは、
金網の上に置くプラスチックの足触りが良いのを置いていました。
今は、サークルなので、カーペット3枚+クッションフロアーです。
さらにその半分に布を敷いています。
足当たりが良いかと思って・・・
今のところ、大きくはなっていないし、相変わらず毛で覆われています。

でも、兎網って初めて聞きました (◎-◎)
どんなものか知らないけど、そりゃあ見にくいやろうなぁと、想像してしまいます。

ぷいぷいちゃんも、お医者さんで触られたらやっぱり嫌がります。
「助けて」といわんばかりに、診察台の上で私たちの方へにじり寄って来ますが、
声をかけて体を触っていたら、なんとか大丈夫です。
ということは、大人しい方なのかなぁ・・・

ここのお医者さんは、保定をしません。("ほてい"ってこの漢字で良いのかしら ?)
写真も撮らせて下さいます。
で、基本的にあまりお薬を出さないところのようです。

お医者さんも合う合わないがありますものね。
気になりますよね。
酷くならないように願っています。
Posted by ぷいぷいmama | 17:28:23, Jan 11, 2008
自分の子の身体は自分が1番よく知っておかないとって思いますねぇ
毎日触っていればすぐに気づきますものね
まりかずさん偉いです(^^)
うちのまるは病院に行くと固まってしまっておとなしいです(^^;;
うさぎの扱いに慣れている病院なので、上手なんでしょうけどね(^^;;
Posted by がじゅう | 18:17:02, Jan 11, 2008
まりちゃん病院お疲れ様でした。
ソアホック先代うさちゃんもありましたが
毛で隠れてたのでずっとそのままにしてました。
まりちゃん、どうもないといいですね。
うちも今日病院に行きましたが診察台の上から
飛び下りるし先生に飛びかかるで暴れてました(笑)
でもうさちゃんの扱いに慣れた先生だったので
サッと抱っこして診察も手際よかったです。
病院選びもポイントですね。

うさ育ては子育てと一緒ですね。
それより楽しいかも・・・
Posted by こゆ母 | 20:39:28, Jan 11, 2008
「ソアホックのないウサギはまれ」・・・
足の裏は毛でふさふさだから大丈夫、と思っていましたが、
ちゃんとかきわけて見ないとだめなんですね。
私もよく見てみます。
ふ〜って吹くと毛の根元まで見えますものね。
まりちゃん、お薬で治るといいのですが・・・
心配ですね。。。
Posted by おぴむ | 22:47:07, Jan 11, 2008
う〜ん、そこの病院は疑問が残るところ・・・
私だったら違う病院探すかもです^^;
病院探しって本当に難しいと思います。
苦い経験をしていますので、病院のことは
ちょっと神経質になってしまいます。
まりちゃん、心配だなぁ。薬も大丈夫でしょうか?

私は子育てはしたことがありませんが、一番上に
生まれたので必然と下の兄弟たちを見てきました。
なんとなく子育てに似てるような感覚をうさぎにも
なんだか思いますね。
水を交換した時もなんだかミルクを用意して持って
きたお母さんのようなそんな感覚に囚われることも
ありますね、でも本当もう自分の子供みたいな
感覚ですね^^
Posted by まーちゃん | 00:32:20, Jan 12, 2008
お返事です

★ロイ母さんへ
ケージの中にはワラマットが敷いてあるし、ほとんどサークル飼いみたいなものなので、サークルの敷物をもっと柔らかいのに使用かと思います。
こうやって皆さんに聞いてみると、みんな持ってるみたいですね。薬はやはり塗りにくいので様子を見ます。

★こむぎママさんへ
こむぎくんもあるのですか。うちも腫れたり膿んだりということはなく元気に動いているし大丈夫かと思います。
慌てて病院へ行って損した気分です。まりのストレスを考えると・・・

★ラヴィすけさんへ
そうなんですか。やはり土とは違うものね。
みんな持ってると聞いて安心(してはいけないけど)しました。ありがとう。

★bikkyママさんへ
久々だなんて、そんなお気使い無用です。bikkyちゃんも大変なのに・・・
バスタオルで私も捕獲しました。
うちの医者もそうして見てくれたらいいのに・・・
行った意味なかったわ〜
まりのストレスがたまっただけ・・・

★ぷいぷいmamaさんへ
もう私もびっくりして、こりゃあえらいこっちゃですわ〜
ブドウ球菌?死ぬ〜とか思って・・・
クッションフロアーもよさそうですね〜
やはり足裏に負担がかかるのでしょうね〜
よくタッチするしね〜ロップは。
荒い目のアミなんですけど、上にかけてくれるんです、逃げないように。
見にくいですよね〜中で動くし。
ぷいぷいちゃん、それだったらおとなしい方ではありませんか。いいですね〜

★がじゅうさんへ
足の裏はたっぷりの毛があるので、この子は大丈夫だと思っていたので、見つけた時はひや〜どうしようと思いました。
みんなあるんですってね。これ以上悪化させないように対策を考えます。

★こゆ母さんへ
うちも毛でおおわれているので大丈夫かと思います。
なるべく柔らかい敷物を考えます。
こゆちゃんも心配ですね。あとでうかがいますね。
手際のよいお医者さんでよかったですね。
ほんと、ストレスになりますからね。

★おぴむさんへ
どこの子にもあるみたいなのです。ももは同じ飼育環境でしたがなかったと思うのですが、あったのかも・・・
もうびっくりしました。よい医者を探さないとと思います。
あ、膿んだりしてないし、毛で隠れているから大丈夫とおもいます。

★まーちゃんへ
私もその病院へ行く意味がないと思ってしまいました。
探さねばね。
腫れてないし毛でおおわれてるし大丈夫と思います。
これ以上悪化させないように努力します。
私も子供はもう手がかからないので、まりがこどもです^^
Posted by まりかず | 08:59:13, Jan 12, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :