ちょっと見は、ぶさいくかな?と思うけれど可愛いまりちゃんです!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
まり

2006.8.20生まれ。ホーランドロップ。女の子。チャームポイントは、ほっぺの白丸

もも

2002.2月生まれ。2006.8月25日。月へ

怪盗ラパン隊員証



まりイラ



まりイラ



まりイラ



まりイラ



まりイラ



クラブ証



会証



王女証明書



MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2007
初めて、ちょさんぽ。ヤッター
昨日は、暖かい日でした。生まれて初めて自分の足で外へ出ました。出るまでに15分位かかりました。まりちゃん!と呼んでも来ようとしてまた帰り、本当にうさぎは用心深いなあ。フー
もうやめておこうかな?と思ったときやっと出てきました。へっぴり腰で外に出てまた行ったり来たり・・・
菊の枯れ枝にスリスリしたり、レンガにスリスリ・・・
みつばが生えているのに、匂いはかぐけれど食べない。余裕がないのね。家の中で見ていると小さく見えるのに、外で見ると以外に大きく太って見えるのはなぜ???
それに外で見るとターゴが際立って見える。はぁ?なんでや???
ああ、暖かい日だった。


なんだか真剣な目をしているね。


これはなに?


菊の枯れ枝にスリスリしている。

また暖かい日に出ようね。
いたちに注意やね。

ranking.gif
Jan 30, 2007
野菜が好き

自家製、乾燥キャベツ。スリスリしただけ。食べない。



みんなのまねして、初めてビワの葉を食べた。



我が家のど根性にんじんの葉




セロリ大好き



菊菜も好き

今までに食べた生野菜
 小松菜、セロリ、きくな、みずな、サニーレタス、キャベツ(あまり与えない)、 白菜、みつば、ブロッコリー(茎と葉も)
 青梗菜、パセリ(少し)、大根葉、カブの葉、レタス(少し)

今までに食べた生野草
 オーチャード、トールフェスク、たんぽぽ、エノコロ草、
 ノゲシ、えん麦の葉、はこべ


野菜は、体重1kgあたり、50gを朝晩2回与える。らしいけれど、どうしようか悩んでいる。
3ヶ月から徐々に増やして、今は20gを朝夕2回(40g)を与えている。便は異常ないがどうしたものかな。
おやつ程度に与えて、あまりたくさんは与えないほうがいいとペットショップの人が言っていたし・・・
下痢は命とりだし・・・

ranking.gif
Jan 29, 2007
無知は罪
ももちゃんを紹介したとき、うさぎを飼うのは初めて?だったのでと・・・?マークを付けたのですが・・・
実は最初の子は、ゴンというミニウサギ(♂)でした。
ゴンは我が家に来て5日目くらいに、野菜の与えすぎによる下痢のため月に旅立ちました。
私の無知のせいです。

生後3ヶ月までの野菜の与えすぎは、無知。生は3ヶ月までは与えない方がよいらしいです。
調子悪そうだけれど、●は異常ないし、ペレットは食べるし大丈夫だろうと思うのは無知。
飼い主が、少しでも調子悪そうだなと思ったときはすぐ医者に行くべきです。(この子は怖がりだから、医者に連れて行くのはかわいそう。なんてことは思ってはダメ)
これは私への戒めです。
ゴンちゃん、ももちゃん、ごめんね。。。
 
ゴンちゃんは写真もないのだけれど、月夜のうさぎさんの「へーたくん」に似ていました。








ありがとう。感謝してるよ。ゴンちゃん、ももちゃん

ranking.gif
Jan 28, 2007
大運動会
まりちゃんは、午前中久しぶりに大運動会をしていた。中サークルから大サークル、台所とブルブル斜めとびをしたりしていた。
運動しなくっちゃね!メタボリックもあるし・・・

我が家に来た当初は、耳がベロ〜ン、ベロ〜ンとしてて、喜び走り回り、ボテッとこけたりしてまるで子豚の運動会。

顔はな〜んか滑稽だし、耳がベロ〜ンとして前にベロベロしているし、顔の写真を写そうと思ってもうまく撮れなかった。

1週間ぐらいしてやっと中サークルに出して、下から覗いて
「あんた、そんな顔してたんかいな」とつぶやいた。おかしかったなあ・・・


ん?あっ!まりちゃん。
今は、かわいいよ。。。ちゅーん。。。うふふ・・・



なんかあやしいなあ。ままちゃん。

ranking.gif
Jan 27, 2007
顔、からだの模様が変わる。
まりちゃん、顔も体もベビーのときから変化し続けているよねぇ〜







と、このように・・・

ん〜ん、顔は変化がおさまったけれど、体はまだまだ変化するのかなあ?

ルナちゃんもまだ体が変化しているらしいよ。今のまりちゃんみたいに体に黒のぶちがあったらしいから、また変化するかもよといってたよ。

あんた、どうなるのやろうね〜?
ほっぺの白丸だけは落とさないでね。体はまあどんな模様になってもいいけれど・・・

あっ!それと、朗報よ。すぼちゃんのお耳も1年くらい立つとちょっと下がってきたらしいから、まりちゃんも下がるかも?だってさ。



     うーん???
     ルナ?すぼ?誰それ?

     ルナちゃんは、まりちゃんに体の模様がよく似てるのよ。
     すぼちゃんは、お耳が似てるの。。。

     ナデコ気持ちいいし・・・
     眠いし・・・
 

ranking.gif

    
Jan 26, 2007
遊んでいたのですが・・・





このようによく遊んでいたのですが・・・



今じゃ,ペタッ。。。


ネンネばかり


以前は、トイレ中しか顔の写真もじっくり撮れないほどよく遊んでいたのですが・・・
今じゃ、ゴロン、ペタッ、ブーブーカクカク、ばかりで私の足がおもちゃです。(笑)

ranking.gif
Jan 25, 2007
くろまるばらまきたい

なあに?


あのね、まりちゃん。
巷で、○○隊とか言うのがはやってるのよ。
おもらし隊とかいうのもあるけれど、まりちゃんはオチッコはお漏らししないから入らなくてもいいけれど、このまま●をばらまくのやめないと●ばらまき隊に入らないといけないよ。。

ぱぱちゃんには、「わかるまでケージに入れときなさい」
ままちゃんは、困惑顔。
優しいほうのお兄ちゃんは、「いやや!きもちわるい!」
ちょっと意地悪なお兄ちゃんは、「よ?余に糞を踏ますとは・・・食ってしまうぞ」

なーんて言われちゃうよ・・・・






絶対にいや!!ブー
ranking.gif
Jan 24, 2007
変な質問

まるーいね。



りっぱなヘリコプターだね。


ある方に、まりちゃんのカクカクと同じような行動をする子がいるのを知り訊ねてみました。その方はお医者さんに相談されたそうです。
それは、遊びの一種で喜びが頂点に達したとき頻繁に見られるそうです。
だから別に変ではないらしい。まりちゃんは朝から晩まで喜んでいるのだと分かりました。よかった・・・

おしっこはトイレでしているからいいのだけれど
でも●をばら撒くのはやめてほしいなあ。

うれしいと、●がもれるんです!・・・らしい
ranking.gif
Jan 23, 2007
寝姿

真ん中でも平気



ブヒッと笑ってしまった・・・ごめん


目をとじて・・・


ちょっと色っぽい


足枕なんてぜいたくでしょ



サークルの真ん中、段差のあるところ、私の足の間、私の横、どこでもコテン・コロン・グーグー
本当に目を閉じて寝ます。

ももちゃんは、絶対寝ないぞー、寝ないぞー、ねむくても寝ないぞーってがんばっていたのに・・・
ロップはみんなこんな感じで、おおらかなのかなあ?

うさぎの種類によって、こんなに違うものかと驚いています。
安心して、私を信頼してくれているんだと思い幸せになります。ずうーと守ってあげるよ。まりちゃん。。。


ranking.gif
Jan 22, 2007
至福のとき


    お見合いしてるとき




寄り添っているとき




寝姿みているとき




この姿で呼ばれるとき

あと、写真はないけれど・・・ぶるぶる斜めとびをして喜んでくれるとき


ranking.gif
Jan 21, 2007
足ダン いたち?




なにかいる・・・



朝から大サークルでしきりにあたりを窺がっている。おかしいなあと思ったら、しきりに足ダンをする。

「いたち」がいるのだ!追い払おうと家の周りをトントン音を立てながら見てきた。

どこかに行ったのだろう、普通になった。
以前、ももちゃんのときケージの傍まで「いたち」が来てひそんでいたことがあるから要注意なのだ。

あのときはゾーっとした。
なんか、昼寝中のももちゃんの様子がおかしい、そわそわしているし、いつもと違うなと思いケージの後ろをつつくと、
そこから「いたち」が・・・

さすが、飼い主よくわかったねと自分で自分をほめました。チャン、チャン
にっくき「いたち」め!

ranking.gif
Jan 20, 2007
懺悔 元気ですが・・・

     ちょっと見栄をはって?耳を下げて撮った写真


     生後5ヶ月のまりちゃん

今日で生後5ヶ月。
体重1.4kgあるかないかぐらい。

もしかしたら、生後5ヶ月のホーランドロップにしては小さいのではないか?と思うのです。ペレットは食べ放題にすると聞いていたのだけれど、うちに来たばかりのとき5日ほど少ししかペレットをあげなかったのです。牧草は食べ放題にしていたけれど・・・

なんだかぶどうふんのような感じのが出ていたし、食糞が落ちているし食べすぎじゃあないかしらと勝手に思いそうしたのだけれど・・・
生後40日くらいの子は、食糞をうまく食べられないらしく心配ないそうです。それより牧草の方が消化が悪いので、食糞になってでるらしいです。で、ペレットは生後3ヶ月までは、食べ放題にしました。

生後2ヶ月になるころにはうまく食糞ができるようになり、トイレも生後2ヶ月までに完璧に覚えました。


うさぎの一日は人間の1週間に相当すると、ブログに書いてありました。だとすると、1ヶ月間は飢餓状態であったのか?それで小さいのか?でも今更ペレットをたくさん与えてもおなかに悪いし・・・

でもとにかく元気、元気!

ranking.gif
Jan 19, 2007
可愛い立ち姿



ロップを飼うのは初めてだったので、こんなポーズを頻繁にするとは知らなかったので急いで写した写真。

毎日見ているうちに、たっちが得意な種類のうさぎだと気づきました。しかも、距離を測るために立っているのにも気づき驚きました。そしてなんと!ジャンプするのです!ひぇ〜

これはももちゃんのように45センチの網では間に合わんわー

と、75センチのすのこ柵にしました。(大サークルは監視下にあるときだけ使うから45センチだけれど・・・)
驚いたことにそれでも、体を伸ばして見ていたりするからドキドキです。未だ飛び越えてはいないけれど・・・

でも、傍に椅子やトンネルなどを置くと乗ってジャンプしそうです。アブナイ!アブナイ!

ranking.gif
Jan 18, 2007
カクカクシカジカ?巣作り?




口いっぱい牧草をくわえているまりちゃん。
巣作りのまね? 中サークルまで運んできた。  発情しているのだ。。。

女の子なのに、カクカクしかじか・・・(汗) 
安物の電気マッサージ器のような微動が足先に・・・(笑)
最後はツーと前のめりになり、コロンとなります。 


環境破壊による両性類出現?

で、一日中ブンブン言いながら私にべったりだった。
           ・
           ・
           ・
どこかで、「レディースカクカク隊」なるものが発足するとかしないとか小耳に挟んだのだけれど・・・
ぶっちゃーでも資格はあるのかなあ?

 ranking.gif
Jan 17, 2007
たーごなまりちゃん連発










たーごなまりちゃん連発^^ふふふ・・・
でも、むっちゃー可愛い!まりちゃん/・●・\
まりちゃんが傍にいるだけで楽しい!しあわせ!
抱っこできなくてもいいから・・・
ナデナデいっぱーいしてあげるよ。
神様〜、楽しく、元気に出来るだけながーく兎生を送れますように・・・
               ・
               ・
               ・
               ・
誰かが言う ボソボソ 「ほんまに田吾作や」。。。

  ranking.gif   
Jan 16, 2007
ももちゃんという賢くて可愛い子がいました

ももちゃんがうちに来たのは、2002年4月13日。
ちょっとおなかがでっぷりした元気そうな子でした。
最初はどういう環境を作れば良いのかわからず試行錯誤の上、今のケージ併設サークル、中サークル、大サークルと言う形式を確立しました。サークルも最初はダンボールで作ったけれど齧って食べたりするのでやめて、ビニールコーティングの網にしたけれどこれも齧ってダメ。
次は100均のバーベキュー網(45x40)を針金でつないでサークルにしてok
そして、まりちゃんは初めから幸せなことにこれを使用してるわけです。

ダンボールのサークルはセロテープで止めていたから、それがももちゃんの前足についてびっくりして走り回るは、抱っこできないは大変でした。二人係ではさみで取り除きました。

ももちゃんは最初、オスだと思って飼い始めたのですが1年位してからメスだと分かりました。だから最初は桃太郎だったのだけれどももちゃんと改名したのでした。
なんせ初めてのうさぎ?なもんで解らなかったのです。おかし・・・

ももちゃんと暮らし始めて、うさぎが賢くてトイレも覚えて飼い易い動物だと知りました。
また、飼い主の行動をよく見ていて自分の時間を使い分けているのには感心しました。
私が台所で用事をしていると、併設サークルに帰り遊んで、またわたしが食事をしているときも終わるまで待ち、終ったころに網をカジカジして呼ぶのです。
同じようにまりちゃんも時間を使い分ける練習をしているみたいです。ももちゃんがお月様からそうっと教えているのかしら?
ranking.gif
Jan 15, 2007
家族の紹介

まりでーす。
今日は、私の家族の紹介です。
(ぱぱちゃん)
いつも会社に行っているから日中はいないよで も帰ると、「まりすけ」って口笛で呼ぶの。遊びたいときは無視してると、「ふん!ブスまり!」とか言うの。失礼ね!仕方がないから,よっていくと「おお!今日はべっぴんや!」と言ってくれます。ナデナデもしてくれるよ。
(ままちゃん)
いつも私の世話をしてくれる。わたしのだいすきなままちゃん。

(優しい方のお兄ちゃん)
まりすけは元気か?と聞いてくる。ぱぱちゃんとままちゃんがお出かけのときは、面倒を見てくれます。
(意地悪な方のお兄ちゃん)
「おお!よい毛並みじゃ!余のマフラーになるのじゃ」なんて言うの。」ブルブル
ranking.gif
Jan 14, 2007
はじめまして
070114.jpg
はじめましてモジモジ
まりです。私はホーランドロップ、色はセーブルポイントです。
ただ今4ヶ月と3週間、もうすぐ5ヶ月になります。
とても元気な女の子です。
一応、ロップイヤーですが耳が少し上に付いているらしくヘリコプターです。でも、ままちゃんは、「そんなことはどうでもいいのよ。牧草をたくさん食べて元気でいてくれたら。」と言ってくれます。

ranking.gif