Photo Diary -はじめてのうさぎとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
らぶ/LOVE

Born in April 6, 2006.

mama: るる


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 08, 2009
A Happy New Year 2009

1231410564452797.jpgすっかり更新も滞ってしまって、ひさしぶりのご挨拶。

 

一体どれだけの人がここを閲覧してくれているのはわかりませんが、あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

らぶちゃんは元気です。 こちらのはがきはうさ友さんからいただいたもの。

とってもかわいいうさぎちゃんです。

 

 

1231410606338774.jpg 

そして、ほら、切手もうさぎ。さすがあんじぇさん!

素敵な賀状をありがとうございました。こういう切手が発売されているとは

感動でした。 ふみの日の切手。

 

 

 

 ジャージーウーリーうさぎブログ

 

 

Jul 04, 2008
最近の近況

ずっとこちらのほうは更新していませんでしたが、らぶちゃんは元気です。デジカメが使えない状態なので、今回も写真なし。携帯じゃ、いまいちなのだ。

 

デジカメの性能がいい携帯に変えようかしらん。どなたか、ここの携帯のデジカメはいいよっていうのをご存じの方は教えてほしいです。

 

さて、今日は、久々のつめきり。 前回が確か、5月か6月で、1ヶ月半くらいブリなのだが、意外とあまりつめは伸びていなかった。

 

ここ最近、ちょっとわたし自身が体調がいまひとつすぐれず、あまりらぶちゃんにかまってあげられない状態。やっとPCの前にも以前より座れるようになってきた。早く元気になりたい。

 

ついこの間まで、とっても涼しかったのに、今日は蒸し暑い。 夏に向けて、またまた換毛中。今日はブラッシングでごっそりと毛が取り除かれた。

 

ジャージーウーリーうさぎブログ

 

 

May 11, 2008
2歳

なんだか忙しくて、こちらのほうまで更新できず、すっかりごぶさたしてしまってたが、らぶちゃんは、元気。 

 

写真のほうはまた、後日。 デジカメの液晶画面が壊れてしまって、撮影の設定や、撮ったとき、どのようにとれているか確認ができないため、最近デジカメが使えずにいる。

 

気づけば、もう2歳。4月にお誕生日を迎えた。

 

らぶちゃん、おめでとう〜♪

 

ここには書かなかったけれど、ずいぶん前に、椅子の横に会ったキャリーケース、椅子とつたっていって、トリートメントベッドの上にいてびっくりしてしまった日があった。 その上にはダーリンのヘッドフォンがあったのだが、ヘッドフォンのコードがかじられていて、さようなら〜という状態になった。

 

そして、今日、電気屋で、ヘッドフォンの値段をみてみてびっくり。ヘッドフォンって一万円以上するのだ〜。 しかし、ダーリンは、らぶちゃんに対して怒ることもなく、ああ〜と落ち込んでいただけだった。 結構あきらめがいい。

 

心のせまいわたしだったら、きっと悔しがると思う。

 

絶対に。

 

今日は、母の日。素敵な1日だった♪

 

 

 

Feb 11, 2008
今後は?

 

 

1202712306647428.jpg ここのpelogooのシステム、結局、元のままで落ち着くのだろうか? 

今まで、サーバーに負担があったから、

新しいシステムになるっていう話だった。 

 

新しいシステムにかわって、自分で作ったテンプレートもリンクも消えてし
まったので、また、作り直しか〜と思っていたが、また、元に戻って

ほっとしたものの。また、変わるかもと思うと、下手にいじれない。

 

最近は、忙しくて、なかなか他のブログにお邪魔するってことも

できなかったのだが、久々に日本ブログ村のうさぎのカテゴリー

をのぞいてみたら、ジャージーウーリーのカテゴリーができていた!


なので、試しに登録してみたが、まだ、一度も、それから、

記事を更新していなかった。


まだまだ、ジャージーと暮らしている人は少ないかもしれないけれど、

時々お邪魔させてもらって、参考にさせてもらおうと思っているので、

みなさま、よろしくお願いします〜♪
知っている人もいたりして〜と思っているのだが、、。

 

 

ジャージーウーリーうさぎブログ

Jan 29, 2008
あれ?システムが

 

 

あれ〜おかしいな〜新システム導入になって、以前、自分で作ったテンプレートがなくなってしまい、カテゴリーもリンクも消えていて、作りなおさなくちゃ〜と思っていたのに、また、元にもどってる?

 

また、新システムに切り替わるのかしら? 今までのにすっかり慣れてしまっているので、新しいほうはちょっとわかりにくい。このままだったらいいのにな〜。

Nov 14, 2007
久々に

 

1195039901601773.jpg

 

 

らぶちゃんもわたしも元気で暮らしていま〜す。

 

こんなに更新しなかったのって、ひょっとして初めて?

 

なんだかすっかりとごぶさたしてました。

 

10月に私自身が手術をしまして、のんびりしていました。

 

 

 

写真は6月のときに、撮ったもの、最近は、ちょっと撮っていない。

 

 

 

Jul 23, 2007
1185175448557021.jpg

 

             

             まだ、デジカメが復活しないので、

             携帯で、 しかし、室内は暗いので、

             モノクロで最近わざと撮っている。

 

             非常に見ずらいかも。(すいません)

 

             今朝、ずっとここに座っていた。

 

             それは、、その先に、これがあったから。

 

       

1185175464206172.jpg
 
 
 サーキュレーター。
ほんとは直接風にあたらないほうがいい
のだろうけれど、しばらくそこで涼むらぶちゃん。
 
涼むといっても10分もいるかいないか。
そのあと、動きまわって、また戻ってきて
涼むの繰り返し(笑)
 
体の毛が風になびいている。
 
その様子をカメラにおさめたかったけれど、
携帯のデジカメではいまいちなのであった。
 
そして、
 
 
ダーリン「ねぇ、らぶちゃんはそれが好きみたいだね」
ふと目をやると、、「え、ええええええええええ〜!!」
 
らぶちゃんにトリートメントベッドの端っこを
か、かじられた〜〜〜〜(涙)
 

 

Jun 29, 2007
風にふかれて
1183080102410872.jpg
 
 
蒸し暑くなってきた
 
この季節は毛の多いらぶちゃんにとっても、
ダーリンにとっても大変な季節。
 
でも、まだ我が家は冷房も、
扇風機さえ、使っていない。
 
一時風がなくて暑かった日は
少しだけ冷房をいれたけど、
 
ここ最近は、風がはいってくるので、
涼しい風があるときは、
それで涼む。
 
ほんとうは扇風機もまわしたいけど、
去年壊したので、現在、注文中。
 
すぐに来るかと思ったら、社員旅行で、お店はお休み。
そして、人気商品のため、お取り寄せ中ですって。
 
でも、今日も、朝から気持ちのいい風が
カーテンのすきまからはいってくるの
 
しあわせだな〜〜
 
ps:携帯で撮った写真、暗いですね〜
 
デジカメが完全に電池がなくなったのか
壊れたのか、動きません。 

 

 

Jun 08, 2007
夏に向けて

1181288857708324.jpg

 

 

段々、蒸し暑くなってきた

 

おしりまわり、横の毛が一杯抜ける。

 

らぶちゃん、今年2回目の梅雨、夏の季節

 

そういえば、去年、扇風機が壊れてしまったので、

買わなくちゃと書いたけれど、結局あのあと、夏の間、しばらくAさん宅に預けて、その後、時々冷房をいれたりしながら、なんとか過ごしてしまった。 

 

 

 

 

我が家は1日中冷房はいつも入れない。それは人間であるわたしたちも冷房に弱いから。(ダーリンは除く) だから、自然の風が入るように常に窓をあけておいたりして、それでしのいでなんとかなっちゃった。 

 

今のところ、風がいい感じに入ってくるので、まだすぐには扇風機はいらないけれど、用意しておかねば。。。

 

先日ミシンがご臨終となった(涙) ダーリンがらぶちゃんをまた押入れに入れてしまったのである。 ダンボール箱に入ってたミシン。 でも、箱には大きな穴が開いていて、ほりほりされたあげくコードは噛み切られたのであった。人に一度貸して、自分自身はまだ、一度もまともに使っていないんですけど。。 

 

懲りないダーリン。 らぶちゃんにとって押入れは暗くてせまいので、絶好の遊び場のようだ。 ダーリンもそれを知ってるので、遊ばせたいみたい。

 

でも、わたしも不思議と腹は立たないのだった。これがこどもがやったら、怒るかもしれない(笑) 動物には怒れないのだった。 

 

もう〜しょうがないな〜でおしまいなのであった。

 

だって、存在自体が癒しになってるんですもの。

 

1181288840005126.jpg

 

 

                 だから、許せてしまうの

 

    今日は、お友達のおうちで、ポメラニアンの子に会えて、とっても

    うれしかった。 見てるだけで、やっぱりかわいくて、こちらも

    癒される。 いつもありがとう〜。  なでなでしてあげたら、すぐに

    へそ天になってくれて、またその姿がかわいい〜

 

    実は、今朝はかなり気分悪くて(まるでつわりのようだった)

    大変だったのだけれど、かなり元気になってきた。

 

    咲いたお花からも元気をもらえた☆ 

 

    ps: 写真をクリックすると大きくなります

     

May 16, 2007
多肉を食べられた

1179308416022511.jpgこれ、なんだかわかりますか?

 

多肉植物と言って、いろいろな種類があるのですが、現在、プチガーデニングにめざめて、少しずつ集めていて、植え替えて、根がつくのを待っている状態。 

 

いつもだったら、外のおひさまにあてるところ、
現在、外壁をペンキで塗装中のため、外に出せず、家の中に待機。 窓側で日光にあてるため、床においておいた。 すっかり置いていたことを忘れて、らぶちゃんをケージから出したら、、、、
 
らぶちゃんが子持ち蓮華(植物の名前)やほかの多肉ちゃんたちをかじって食べてしまった。 


でも、おいしくなかったようで、それ以上はかじらなかったけれど、ああ〜一番大きな子持ち蓮華をかじられてしまったのであった。

 

おなか壊さないかな〜とちょっとだけ心配だったが、その後、何事もなく1週間以上が経過。 (^^;)

 

Oh my gosh, she ate my scculents !

 

ps: 今日は珍しく記事を2つアップしています☆

 

May 04, 2007
おやすみのあいさつ☆
 
 
 
1178249917189620.jpg
 
 
 
寝る前に、いい子〜♪いい子〜♪
 
現在、デジカメが使えないので、
携帯のデジカメで
 
Before going to bed
 
 

 

 

Mar 04, 2007
春だね〜
 
 
1173008029314912.jpg
 
 
今日はぽっかぽっかの日だったね☆
名古屋は半そででもいいくらい暑かったんだって。
びっくりだよ〜
 
 
 
 

 

 

 

Feb 22, 2007
うさぎの視点
 
 
1172107213085138.jpg
 
 

普段らぶちゃんには、どんなふうに世界が見えてるのだろう

らぶちゃんの目の高さから撮ってみた。

 

 I wonder how love-chan sees the things, her world....

 and took a picture from her view.

 

 

1172107391245427.jpg
 
わたしはこんなふうに見えるのかな?
考えてみると飼い主の顔は認識していないんだろうな〜

見えるのは手とか足とかスカートとか

アロマの香りかも・・・・・

 

 

She sees me like this?

Probably she doesn't recognize my face

maybe just hands, legs and my skirt

the scent of aroma oils  :-)

 

 

1172108021501629.jpg
 
 
 
Feb 19, 2007
立ち入り禁止

1171882206944980.jpg

お部屋の中で立ち入り禁止地区というのがある。

 

それは、押入れ。 押入れの中はちょっとした隙間があって、せまいところ好きのうさぎにとっては、大好きな場所。

 

最初は大丈夫だよ〜とダーリンにいわれて、入れていた。

 

が、ダンボールをかじかじしはじめたので、入室禁止にしていたのだが、らぶちゃんに甘いダーリンは、押入れを開けっ放しにしていた。すると、押入れにしまっていたヒータのコードがかじられていた (涙) 現在、使用していないヒーターだったが、まだ使えるものだった。 

 

しかし、こんなときでも、ダーリンは、ああ〜しょうがないな〜♪ で終わり。

 

ものすごく落胆することもなく。 自分のステレオのコードをかじられても決して怒らない。 失望しない彼。 す、すごすぎる。 

 

らぶちゃんが幸せだったら、OKなのだった。 

 

こんな日もあるよね

昨日は、朝だけケージから出してあげて、

その後、出せなかった。

 

そのため、怒ったのか、トイレを大移動させていた。 

 

おしっこをいつもトイレでしてくれるのに、してくれず。

 

 

Jan 31, 2007
素敵な出会い
 
1170195588211136.jpg

 このブログを通して、素敵な出会いがあった。

 

このブログ初のオフ会っていえるかも。

 

もうすぐ関西のほうへお引越しということで、うちへ遊びにきてくれることに。

 

その方は、リンクにもはらせていただいている あんじぇさん

 

同じようにジャージと暮らしていたことがあって、うさぎの話やお互いのお話など、いろいろさせてもらってとても楽しい時間を過ごさせてもらった。

 

 

 

 

素敵な花束やお茶とお菓子のセットまでいただいてしまった。 ほんとにありがとう♪ 

 

らぶちゃんはあんじぇさんに一杯なでられてとってもうれしそうだった♪ 

 

よかったね。


I met a person who loves rabbits yesterday.  She also has a blog about rabbits and we came to exchange comments through the net.  It was a nice meeting. 
We had a good time.

 

1170208298997628.jpg

1170208314102784.jpg

 

1170208338172818.jpg

1170208347933961.jpg


 

Jan 13, 2007
久々に

あっという間に2007年、一体どれだけの人がいつもここをのぞいてくださっているのか皆目検討がつかないけれど(アクセスカウンターはつけていないので)、うさぎの話など、またできたらと思っているので、今年もみなさまよろしくお願いします☆

 

すっかり更新も滞っていたが、また時々書かせてもらおう。

現在、らぶちゃんはAさん宅でお留守番。

 

というのも、去年の暮れまえから、しばらくの間、家を留守にしていたため、預かってもらうことになり、ほんとに数日前帰京したので、明日お迎えに行く予定なので。  今回はかなり長期間離れていたので、また忘れられていないか、ちょっとだけ心配だけれど、またきっと元通りになるよね?

 

ごめんね〜。来年の年末お正月はうまく休みを短くして一緒にいられたらと思う。 しかし、ひょっとしたら、今回は数年ぶりの南米へ帰国?の可能性もあったりして、南米じゃなかったとしても米国へは行くかもしれなくて、またまた預かってもらう可能性もあったりする。  ごめんよ、らぶちゃん。

 

そして、返ってきて早々、撮影のお話をいただいた。らぶちゃんがモデルだ。このブログを見てくださったある編集者の方がらぶちゃんを気に入ってくださったらしい。 わたしも誌上にでてしまうので、どうしようかと思ったが、ちょっと面白そうな企画だったので、お受けすることになった。 どんなふうに撮影するのか興味津々である。

 

I don't know how many people are reading my blog but anyway I thank you all of you who visit here everytime and wish you 2007 may be a wonderful year.

 

Love-chan is not home right now.  She is staying at A-san's house because we were out of tokyo for a while to visit my mom and I had workshops of aromatherapy. 

 

I wonder if love-chan remebers us.  (^^;)

 

 

Dec 01, 2006
Where are you ?

1164941572348307.jpg久々の更新。

 

どうやって、そこにのぼれたの?

 

これ、どこかわかります?

 

なんとケージの上、テーブルの下にケージをおいていて、以前にも一度のぼってしまったことがあって、そのときはケージにそばに小さいスーツケースがあり、それをつたって上ったのです。 しかし、今回近くには何もないのに(いすはあるけれど、どう考えても椅子からケージにうつるのは不可能。 一体どうやって上ったのか不思議。

 

そして、降りられなくなっていて、ケージをテーブルから出して、抱っこしておろしてあげたのだった。

 

オートミールはすっかり気に入っていて、オートミールがはいった器がやってくるとすごい勢いで、器に即効行ってしまう (笑)

 

とっても元気。 

 

ただ、最近、アロマのレッスンやトリートメント、カウンセリングのセッションが立て続けに入ってしまって、なでなでする時間がちょっと減ってしまったので、反省。 

 

通常は無理のない形で、1日に受けるセッションやレッスンは限定している。が、今週は例外でなんと広島から短期集中でこられた方がいて、数日間、朝から晩まで、集中してレッスンをするというはじめての試みがあって、幸せだった♪

 

そのため、なかなからぶちゃんの相手はできず。。。

 

今日明日は何も予定をいれていないので、ゆっくり過ごそうと思う。

 

あとで、らぶちゃんともスキンシップをはかろう〜 もちろん家族とも☆

 

Do you know where she is? 

on the cage!

 

The other day she got there from my carriage case but on this day, I don't know how she got there.  Very strange.

 

She couldn't get down by herself so I helped her.

 

 

 

 

Nov 04, 2006
事件発生、、その後

先日書いた、ガムテープ事件(笑)

 

その後、どうしたかというと、しばらくほっておきました。

 

なにせ場所がとりずらい場所だし、人間だって、もし髪の毛や毛が沢山はえているところにガムテープがへばりついたら、それをいきなりはがされたら、痛いし驚いちゃいます。 無理してとるより、様子を見ることにしました。

 

それが体に悪影響を与えるわけじゃないしね。 そして、さぁ〜って、まだどんな感じでついてるかしら? ってみると、いつのまにかないんです。

どうやら動き回ったり、がさごそがさごそしているうちに、テープの粘着力が薄れ自然と取れてしまったよう。。。

 

よかった〜〜〜

 

あんじぇさん、気にしてくださってどうもありがとうございます。

 

Oct 25, 2006
事件発生☆

昨日、なにげにらぶちゃんを見てみると、あれ?

 

何かついている。茶色のもの。。葉っぱ? 

形がまるで葉っぱのように見えて、

 

しかし、まさか枯れ葉がつくわけないし、、

 

う〜ん

 

まさかこの前の小松菜が枯れて毛にくっついている?

 

な、わけないよな〜

小松菜があんな色になるわけがない(笑)

 

だとしたら、あれは一体何???

 

ついている場所はちょうどあごの下の右側、

触れそうで触れない微妙な場所。

 

抱っこしたときに、牧草を食べさせながら、触ってみると、、、

  [続きを読む]
Oct 18, 2006
もっと優しくね

1161156385930359.jpg

 

 

ダーリンになでなでしてもらっている図。

 

パパ、もっと優しくなでてね〜

 

ちょっと手荒だから、(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 ママのおひざの上も気持ちいい〜 1161156730087562.jpg 

Oct 06, 2006
いつもの場所で、、、
 
 
 
1160097329575653.jpg
 
お気に入りの場所
 
それは、
 
ステレオの棚の裏、微妙な隙間
 
ときどきここで居眠り中。。。。

 

 

 

 

Oct 05, 2006
もっともっと〜

1160041715716298.jpg

 

 もっとなでなで〜してと

 最近、よく催促してくる。

 

 ああ〜いいわ〜

 

 もっともっと〜と

 

 催促

 

 この前足を伸ばしてる姿が

 

 いつもおかしくて、、

 

 以前はお手手を触ると、すぐにむっと起き上がったけれど、今は、脱力状態

 お手手もなでなでさせてくれるように。。。

 

 

  [続きを読む]
Oct 03, 2006
紙が好き

 

1159828816869316.jpgいつも かごのごみばこを

 

たおして、ティッシュをむさぼる

 

本当に食べてしまうので、

 

すぐにやめさせるのだけど。。

 

まるで、やぎのよう?

 

うさぎはみんな、紙が好き?

 

 

 

 

 

Sep 29, 2006
デジカメ♪
 
 
1159487460633974.jpg

 

   ついに我が家にもデジカメが! るーちゃんのおかげだ。運動会が

   あるので、デジカメあると便利だね〜とぼやいていたら、ダーリンが

   昨日買ってきてくれたのだった。 さっそく試しに1枚撮ってみた。

 

       The first shot!

       We got a new degital camera finally. Thank you, darling☆

 

Sep 15, 2006
プレゼント♪

1158325698801239.jpg

写真、ぼやけていてすいません 

 

ジャージーウーリーがご縁で出会ったあんじぇさんにプレゼントをいただきました。

 

はがきのプレゼント企画に応募して当選して

ほかにもうさぎのものを送ってくださいました。

 

葉書のほかに、ピーターラビットの小さな小皿、シール、うさぎのお香が入ったものなど。 ほんとうにありがとうございます。 すべて、るーちゃん(6歳のこども)のものになってしまいそうです(笑)

 

あんじぇさんとはまだ直接会ったことはないですが、こうしてうさぎを通して出会えたこと、とっても嬉しいです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします☆ 

 

I got a  present from Ange-san who met on the net.  She used to have the same kind of rabbit.   Sometimes she gave me a comment about this blog.  :-)

 

 

Sep 03, 2006
●って、、、

1157273599540458.jpg

 

らぶちゃんの●?

 

いいえ、これは朝顔の種

 

なんからぶちゃんの●が小さく

変な形ででてきたみたい(笑)

 

わたしもこれが床に落ちていたとき、

一瞬、らぶちゃんの●?

 

 

 と思ってしまった。 もうすぐ、ペレットが切れそう。。。 木曜日に

 いただく予定だったが、どうしようかな。。。。

 

 朝霞は薄いピンク、濃いピンク、青、紫といろいろな色が咲いた。

 

 

They are  like  her ● (je, je, je.....)

 but they are seeds from bosh (Asagao). 

 very typical Japanese flower in Summer.

 

 

1157275025256182.jpg1157275020386376.jpg
 
There are more colors.... purple, pale pink
 

  

 

Aug 29, 2006
少しずつ、、、

1156816451580711.jpg

 

らぶちゃん、だいぶ落ち着いてきて、ケージに手をいれても、襲ってこなくなった(笑)

 

それを確かめるために、昨晩 ダーリンは、指をわざとらぶちゃんの前に出したりしていたが、とてもおとなしくしていたらぶちゃん。

 

そして、ダーリン、自分の頭をケージに入れることもしていた  

 

「鼻を噛まれちゃうかもよ」といっても、

 

動じない。 お構いなし。  

 

頭をいれて、それは楽しそうに、らぶちゃんに自分の顔を近づけていた。(笑)

 

すごいな〜、わたしだったら、まだ怖くてできない。。。。

 

いえ、怖くなくても、しないかも、 なぜなら、かなり無理な姿勢をとらないと

できないから。 

 

1156816984229059.jpg

 

 昨日は、猫ちゃんの来客があった。

 

通り向かいに住んでいるみーちゃんだ。

 

時々、うちの玄関の前に遊びに来る。

 

わたしが玄関にでていると、玉にこんにちは〜とやってくる。

 

昨日はお久しぶり、会いたかったのよ〜とまるで言ってるかのような感じで、沢山甘えてきた。

 

こんなふうにみーちゃんと接するのはそれでも、3回目ぐらいで、最初に会ったのが、1月、そして、その後数ヶ月たって、道端で少しあいさつだけして、昨日が3回目だ。

 

何か言いたげで、家の中にも入りたがったが、よそ様の猫を勝手に自分の家の中に入れるわけにはいかないので、一杯なでなでして、話しかけて、名残惜しくさよならした。猫もいいな〜♪ わんも大好きだし。 

 

最近、むつごろう王国にあこがれるわたしだ。

 

Love-can is getting calm down. :-)

 

Yesterday, mi-chan (ooyasan's cat) came to our place.  When I was outside, he came to me.   I thought mi-chan was a girl but Lucia said  "the cat is a boy"

 

It seemed he wanted something and wanted to come in our house but I didn't let him go inside. 

 

For a while I was playing with mi-chan.   I wonder he will come tommorrow.

 

Aug 27, 2006
発情期

発情期はだいたい1週間くらいで落ち着くそうなので、

ほどほどにかまうことにした(笑)

 

ケージから出たがるときは、扉をあけて、自由に出してあげることにした。

(いつもは必ず抱っこして、まずはじっとさせて、しばらくなでなでしたり、

体の状態をみて、グルーミングをしてから、いい子だね〜

と褒めてから放している)

 

そして、ケージに入れるときは、いつもいいタイミングで、

自分から勝手に入ってくれるので、そしたら、こちらは扉を閉めさせて

いただく。(^^)

 

ケージに手をいれても、襲われなくなってきた。(笑)

 

いや〜かみつかれたとき、ほんとショックだったのだ、まるで蛇のように

さっと食らいついてきたから、怖かった。

 

今も、ちょっとだけびびりながら、餌入れをいれている。

 

だって、器をいれると反応してさっとくるんだもの。。。(苦笑)

 

なので、頭をなでなでして、押さえつつ、もうひとつの手で

器を置く。

 

帰ってきた当初は、食欲があまりないように感じたが、夜になると

ちゃんと食べていて、糞もおしっこも沢山するようになった。

 

トイレできちんとしてくれていたのだが、

昨晩はトイレ以外のところでしてしまったようだ。 

 

 メモ: うさぎは生理がない

うさぎの場合、刺激排卵で、オスとの交配によって排卵が起こるそう。よって生理もないということ。 

 

 

Aug 25, 2006
偽妊娠?

あんじぇさんから、もしかして 

 

お年頃?偽妊娠?とコメントをいただいて、

ええ〜まだ赤ちゃんなのに??

 

と思ったが、そういえば、Aさんに預けているとき、

こんなメッセージをいただいたことを思い出した。

 

「らぶちゃん、少し発情が始まっています。本当の発情とは少し

違い、まだ遊びみたいなものですが、メス特有の行動をしています。

隅っこにいって、ほじほじと床をひっかいたり、

紙をかじったり、巣作りですね。

正常なので、ほっといても大丈夫です」

 

ひょっとして、本当の発情が始まりつつあるの?

 

まだ、4ヶ月だが、人間でいうと14,15歳?15,16歳?なので、

お年頃になってきたようだ。

 

巣作りしている様子はないのだけれど、

 

追記:

やっぱり発情期に入ってるぽっい、でも、偽妊娠ではないようだ。

また、その続きは明日書かせてもらおう。 先ほど、ケージから出すことができた〜(うれし涙) でも、いつものように、高いところでなだめて、しばらくじっとさせて、言い聞かせてからってことは、とてもできなかった。 何せ、気がたってから。

 

それから、らぶちゃん、しばらく会わないうちに、体つきががっしりて、別人ならぬ、別うさぎのようになっていて、あのらぶちゃんはいずこへ〜って感じだ。 

 

ごめんね〜

ちょっと警戒してる感じがして、なかなかケージから出せずにいる。 (TT)

 

せっかくすご〜く慣れてきたところに、いきなりよそのおうちにつられていかれ、それでも、結構そこでは人見知りもしなくリラックスして楽しんでいたようなのに、そこで慣れてきたところで、また我が家に戻ってきたから戸惑っているのか、、

 

いまいち、食欲も落ちていて、なんとなくいつものらぶちゃんらしくないのであった。

 

とにかく留守にして淋しい思いをさせてしまってごめんね〜となでなでしながら、謝っているところ。 

 

噛まれた部分はまだ痛いけれど、端っこで良かった〜なぜなら、アロマセラピストにとってお手手は命。  今週はトリートメントの予約やレッスンが入っていないけれど、来週はあるので、それまでになんとしてもお手手の状態をよくしないといけない。

 

流血 (TT)

 

らぶちゃんが、家にもどってきて、なんだか様子がおかしい。

 

受けとるとき、機嫌が悪いことは伝えられていた。(前の日記参照)

 

その日の深夜、ダーリンが帰ってきて、らぶちゃんをなでなでしようと

したら、噛まれて流血。

 

そして、翌朝、わたしがケージから出そうとしたら、抱っこさせてくれなくて、

ぶ〜?と声が聞こえた。 

 

こんなこと初めてである。

 

も、もしかして怒ってる?  それでも、しばらくして落ちつかせて

なんとかケージから出せた。 でも、なんか元気がない。 

 

いつもケージから出すと必ず嬉しそうにジャンプもするのに、それもなし。

お気に入りのせまい場所でじっとしてるだけだった。

 

あの、出かける前になつくようになって何回もお膝にのせていい子いい子が全くできなくなってしまった。

 

かなり長く離れていたので、それもあるのだろうか。

落ち着くまで様子をみようと思った。

 

そして、今朝、ケージからでたがっていたので、だそうとすると、がぶりと手を噛まれて流血。(涙) かなり深く噛まれた、いた〜い!

 

ショックだった。

 

今朝もぶ〜という声が聞こえた。

 

やっぱり怒ってる?なんか気が立ってる感じだ。

 

食欲もちょっと落ちている感じ。

 

その後、怖くて、らぶちゃんを抱っこできずにいる。

 

 Feel rejected. 

 

 

Aug 23, 2006
ただいま☆

はじめてのお泊りは13泊。

 

楽しくリラックスして過ごしてくれていたよう。留守中、らぶちゃんお留守番日記をAさんから送ってもらったので、留守中も安心して過ごすことができた。 好奇心旺盛でAさんの家の中をいろいろと探検したようだった。

 

昼間はぐっすり眠り、人を怖がることもなく、ものすごくリラックスしていたようだ。 (笑) 良かった。

 

そして、巣作りのまねごともしはじめているようで、段々お年頃になってきてる模様。

 

Aさんから、受け取るとき、今日は1日ケージから出してもらえなかったので、今、不機嫌ですと言われたので、早速、家についたら、放してあげたのだが、ちょっと徘徊した後、自分のケージにすぐに入って、まったりとしている。

 

でも、なんとなくわたしたちのこと、忘れてしまってるような、、

ちょっと警戒されているような。。。(^^;)

 

 らぶちゃん、4ヶ月ちょっとなった。

肉付きもほんとしっかりしてきて、大きくなった。

 

今日は図書館で、面白そうな動物関連の書籍があったので、

借りてみた。

 

「サイキックアニマルズ」と「アニマルメッセンジャー」

読んだら、こちらでも感想を書いてみよう。

 

She is home!

 

Love-chan had been out of house for 12 days.

I don't know that was too long to her but it seemd she enjoyed the stay

at A-san's home.   :-)

 

Today she came home.  I hope she doesn't forget us. 

 

I got two interesting books  from a library.

 

"Animal as guides for the soul"

by Susan Chermark Marlroy

 

"Psychic Animals - An investigation of their Secret Powers" 

by Dennis Bardens

Originally published by Robert Hale Limited, London

 

 

 

 

Aug 08, 2006
抱っこと撫で撫で大好き☆

この前、おひざに初めて、抱っこすることができるようになってからというもの、毎日、抱っこしさせ?られている。

 

こちらからというより、らぶちゃんから、「(お膝の上に)抱っこちて」、、

と寄ってくる。

 

「わたしを撫でて」と、わたしのそばにすりよってくる。

 

昨日は結構沢山抱っこ&床のところで撫で撫で一杯させもらった。

なんだか、甘えん坊の猫みたい(笑)

 

家族で外出していた。

 

昼から夕方まで。

 

こんなに長い間ひとりぼっちにしたのは初めてだったので、

ひょっとして淋しかった?

 

今朝も、やっぱりわたしが椅子に座ると寄ってきて、お膝の上で抱っこタイム。しかし、あさはご飯を作ったりばたばたしているので、ちょっとだけなでなでして、さぁ〜降りてね〜と降ろそうとすると、降りようとしない、しがみつこうとする。(笑)

 

もっと抱っこちてよ〜、わたしは降りたくないでちゅよ〜と、

お膝の上でリラックスしたいでちゅよ〜って降りたがらないので、

もうしばらく撫で撫で。 

 

 

Love-chan is really getting used to us.  She loves being on my lap or patting by me.   :-)  She is like a cat.

 

Everytime I sit on the chair,  she comes to me and  wants me to hold her and pat her.  She is really cute!

 

 

Jul 14, 2006
や、やめて〜〜〜
 
 
 
1152861854436356.jpg
 
いつの間に写したの??
 
ダーリンがフィルムを現像に出しておいて
くれていた。そこにはなぜからぶちゃんが結構
写っていて、えっ、いつの間に、、、、、、。
 
らぶちゃんのお気に入りはダーリンのヘッドフォンの
コードや棚の後ろにあるアンテナコード。。。
 
不思議とアロマライトのコードは噛みまない。
 
黒いコードが好きなのか。。。
 
ダーリンは、いいよいいよとのんきである。
噛まれも切られても、平気みたいだ。
 
このとき、必ずコンセントは抜いている。
感電死したら、大変だものね。
 
しかし、食べてしなわないかとちょっと心配だ。
 
噛んでそうなときは、だめだよ〜とさとすと、
コードから一応離れてくれる。
Jun 26, 2006
うふ♪

1151279059458573.jpg

 

土曜日は、アロマの体験講座をさせてもらったのだが、日記をみてくださっていたのか、らぶちゃんに後であわせてくださいとおしゃってもらえて、嬉しかった。

(どうもありがとうございます)

 

人間関係と心のゆとりをテーマにした内容。一番体験講座の中でリクエストがあるものだ。 多分、みんな、生きていくうえで、感じている悩みのひとつが人との関わりではないかなと思う。

 

どうやったら、相手と向き合っていけるか、関わっていけるか、そのヒントを精油のエネルギーを感じてもらいながら、講座の中でお伝えさせてもらった。

 

自分の心の状態、エネルギー(オーラ)、そして、人は意味があって出会っているということ。  

 

すべてのことは自分からはじまっている。

 

時間がなくて、らぶちゃんとそのクライアントさんはご対面できなかったが、きっとまたいつか会えるかもしれない。

 

 

Jun 21, 2006
おりこうさん☆

1150887428365593.jpg

 

蒸し暑かったために、ちょっと食欲が落ちていたらぶちゃん。昨晩から涼しくなってきたら、段々いつものようにペレットもたべてくれるように。。。

 

いつもはわたしがらぶちゃんをケージから放すのだが、今日はダーリンがとても上手にやった。ただし、上でじっとさせるのはほんとに数秒だったのだが、しばらくいい子いい子してから、放してくれた。 

 

 

 

そして、ダーリンは手が大きいせいもあると思うのだが、らぶちゃんをとても上手にケージから出してくれてた。 

 

そのとき、ふと思い出した。そういえば、るーちゃんが生まれたときも、抱っこが上手で赤ちゃんの扱い方が母親のわたしよりもとても上手だった。

 

お姉さんたちのこどもを抱っこしたことがあるかららしいのだが、とにかく安定していて、見ていてとても安心できた。ほんとうに上手なのだった。今回もそれを彷彿させた。らぶちゃんもダーリンの前では安心してくれてるような気がした。

 

らぶちゃんの扱いもわたしよりもうまいかも。。(^^;)

わたしはこわごわやってしまうところがまだあるし、らぶちゃんに遠慮してしまう。かまれたら、怖いっていう思いも正直持っている。(臆病者)

 

ダーリンは指をかまれても、いつもらぶちゃんの前に自分の指を差し出す(笑)

そして、痛いなぁ〜と笑いながら、また指を差し出す (笑)

 

どんなときもにこにこして、動じない強さと優しさがダーリンにはあって、なんだかそれってすばらしいことかもって改めて思った。

 

今日は昼間は彼のお仕事のシフトがなかったので、ゆっくり家族で過ごすことができた♪ そして、スペイン語の勉強もいつもより集中してできた☆

 

ちょっとお互いむっとするようなことがあっても、らぶちゃんの存在で一瞬に空気が和んでしまう。

 

らぶちゃん、いつもありがとう♪ 以前、生徒さんたちがきたときに、ケージからだしたら、糞を出さなかったと書いたが、食事の後や食べているときにうさぎって糞をだしてしまうが、それ以外はあまりださないんだということがわかった。なので、ケージの外に出すときはしっかり食事した後、しばらくしてからにすると、床に糞をまきちらしていくことはまずない。

 

そして、今日は、おしっこしたくなったらしく、自分からケージにジャンプして入って、おしっこをした後、また外へでていったのだった。相変わらずまだトイレだけではしてくれないのだが、やるところは決まっていて、そこでやってくれた♪

 

すごいね〜と沢山褒めておいた(笑)

外でやらなかったので、ほんとに嬉しい〜。 

 

今日は沢山、ケージの外で遊んだね☆ 1150887414890362.jpg

 

Jun 15, 2006
もう、うさぎは食べられない

1150366386689026.jpg

 

衝撃的なタイトルでごめんなさい


 

うさぎのらぶちゃんが来てから、ダーリンはラブちゃんにLove♪です。


 

帰ってくると、らぶちゃ〜ん♪と嬉しそうに話しかけます。


 

 

 

昨日はなんと、キスをしてるではありませんか!!!

いとおしそうに、チュっ☆て。。

 

おでこというか、頭かなこの姿を見て、ほんとびっくりしたのです。
ダーリンは動物が好きなんだとわかりました。


そして、彼はうるさい。(ごめんね)


ねぇ、らぶちゃんにちゃんと食べ物あげてる?


えさはこれだけで、ほんとにいいの? としつこい。


ちゃんと専門家からアドバイスをもらって、えさは与えているし、しつけのことも伝えているのだが、全然聞いてくれないダーリン。

 

ねぇ〜牧草欲しがってるよ。かわいそうだよ〜。
と沢山与えてしまいます。 


腸の状態をよくしておかないといけないので、与えすぎは禁物。

 

うさぎ=草を食べるもの

 

というイメージができてしまっているので、ペレット(うさぎのペットフードで固形物となっています)だけじゃ、足りないと思ってしまうダーリン。

もちろん、牧草もときには必要なので、一応、毎日少しは与えているのだが、

ダーリンは与えすぎてしまう。


この人をなんとかして〜。(笑)

 

一度 専門家のAさんから直接お話を聞いたほうが納得するかもしれない。

 

らぶちゃんが寝ているときも、ねぇ〜ケージから出さないの?

いやいや、今、寝てるのよ。(目をあけて)
リラックスしてるんだから、わざわざ出さなくてもいいのよ。
邪魔しちゃだめでしょ〜。
でも〜〜〜。 

 

ダーリンはらぶちゃんに触りたいのでした。(笑)


昨晩も、寝るまえに、らぶちゃんを部屋の中に放し、ブリーフ一枚で、らぶちゃんを追いかけまわして、遊んでいました。
その姿はちょっとおかしくて、噴きだしてしまいました。

 

「ねぇ〜、もう、うさぎ食べられないんじゃないの?」とたずねると
「うん」と答えたのです。

 

  [続きを読む]
Jun 05, 2006
人間の子育てと似ている

 

昨晩、ふと見たら、ちょっと寝ている。時間はもうすぐ12時。

夜になると元気になって活動的になるのだが、疲れたのだろうか。。

 

は、はじめて、らぶちゃんが目を閉じているところを目撃!

写真にとりたかったが、その音で起こすといけないので、辞めた。

 

ダーリンと、「かわいい〜〜〜〜、かわいいね〜〜〜!」

と喜んでしまった。 

 

ちょっとしたしぐさ、成長に目を細めて微笑みあってしまう。

 

なんだか、自分の子供を育てているときと同じだ。

うさぎの扱い方でも夫婦でもめたりして、これも子育てとおんなじ(笑)

 

いや、このようにしつけたほうがいいんだよ。

いいよ、そのままにしておけばと意見が分かれてしまう。

 

お互い尊重しながら、何が一番その子にとっていいのか、一緒に考える時間を持てるということは幸せなことだと改めて思った。

 

このような時間をくれているらぶちゃん、ほんとに我が家に来てくれてありがとう。

 

今、持っている携帯のデジカメ機能はいまいちなのと、そろそろ電話自体を交換する必要がでてきているので、もっと性能のよいカメラがついたものにするか、ダーリンがデジカメを買ってくれるかもしれなくて、すご〜く期待している。

遠くにいてもズームでとれたり、なかなか取れない瞬間を撮る機能があるらしいので、親ばかなわたしはきっとらぶちゃんを撮りまくってしまうかもしれない。

 

May 31, 2006
ちょっと落ち着いてきたかも

毎日放す前に、しばらくの間じっとしててもらうという訓練をしていたら、
らぶちゃんを抱っこするのにも少しは慣れてきて、楽になってきた。

 

ある日、生徒さんがらぶちゃんに会いたいということなので、レッスンが終ったあと、抱っこしたまま、アロマのお部屋にらぶちゃん連れて行くと、じっとわたしの腕の中であばれることもなくいい子にしてくれていた。これはわたしにとってはじめての体験。

 

抱っこして隣の部屋まで移動したことなかったので、暴れるかな〜と思ったのだが、部屋に入ると、ずっとおとなしくしてくれていた。ケージから出したときは今にも走り出しそうで、しばらくじっとさせていても、途中で我慢できなくなって動きそうになっていたのをじっとしてようねとやっと抱っこしたので、どうなるかなと実は思っていたのだ。

 

クリスタルヒーリングセッションの実習だったので、スペースの関係上、らぶちゃんには隣の部屋に移動してもらっていた。クリスタルのエネルギーも関係しているのだろうか、らぶちゃんは、いつになく落ち着いていて穏やかだった。そして、ぴょんぴょんはねていた。

いつもだったら、糞をまきちらしていくのに、この日は生徒さんたちがいるため、
緊張してるのか?その間は全く糞を落とさなかったのだ。(ただの偶然かもしれないのだが、、)ただし、おしっこは隅っこでやってくれた。一瞬匂いがしたので、あれ?と思ったら、やっぱりそうだった(笑)


生徒さんたちにも近づいたりして、とってもいい子だった。

 

らぶちゃんの姿は、今までのうさぎのイメージを変えたようだった。

 

うさぎに見えない 
うさぎにしては耳が短い
ふわふわしている

違う動物のようだと。。。

 

そして、うさぎがこんなにかわいいものだったなんて、うさぎへの見方が変りました〜 うさぎが欲しくなっちゃいました〜とおしゃっていただいて、らぶちゃんも嬉しかったかも。

 

毎週通ってきてくださっている生徒さんたちにはらぶちゃんのことは伝えていて、みんな、らぶちゃんに会えることを喜んでくれる。
特に匂いで気になることも今のところ、全然なくて、驚かれているくらいなので、安心した。

 

 

  [続きを読む]
May 24, 2006
6日目 ちょっとは通じてる?

1148455174237678.jpg

 

相変わらずおしっこはトイレ以外のところにしている。 でも、昨日はトイレの中にもおしっこと糞をしてくれた〜。 

 

今日は、昼間に限っては、お仕事もなく、ダーリンが家にいたので、かなり長い間らぶちゃんを部屋に放してみた。

 

 

わたしたちがケージに近づいていって、出してほしいときは、ケージに顔を押し付けて、お手手をだしてきたりする。

 

しばらくケージの外を散策した後、そろそろケージに入れようかというときに、らぶちゃんのくつろぎスペース兼ベッドになっているトイレを外にだしておいた。なぜなら、疲れるとそこでくつろぐからだ(笑)

 

今日は、こちらから誘ってみた。

 

指でほら、もうケージにはいってゆっくりしようね。 

 

ほら、あれにのってごらんとトイレを指差すと、素直に乗って、そのままトイレごとケージの中へ。 

 

出すときは、もちろん手で抱っこしてよしよししてから、放すのだが、入れるときはなかなか入りたがらないので、このトイレコーナーをだしておくと、そこで休むので、そのときに、そのままケージの中にいれるということをするようになったので、らぶちゃんも、なんだか わかっているようだった。

 

少しずつだけれど、ちょっとはお互い理解しはじめてる?

 

明日はスペイン語の勉強会なのだが、丁度ジャージに詳しい方が来るので、ここぞとばかりに質問攻めにしちゃおうと思っている。 

 

それと、床に何かを敷こうと考えていて、今、いろいろ物色中である。

コルクマットもいいかも〜と思っている。

繋げて使うタイプ。これだったら、取り替えられる。 

 

写真のかごは、一応、ゴミ箱なのだが、らぶちゃんに狙われている。

 

食事: 食欲旺盛、特に夜はすごい。 ペレットも牧草もよく食べるのだが、

 今晩は、そうでもない感じ。 いつもより、おとなしいような気がする。

 

糞:  昼間、1回1個だけ、ちょっと軟便気味だった。その後は

      通常の便に戻った。

 

うさぎブログ

 

ps: 夕方から天気が怪しくなり、夜は雨と落雷があって、一時的だが、停電した。 その後、ネットもなんと電話も繋がらなくってちょっとあせった。

 

 

 

May 22, 2006
3日目 かじかじ

1148269474878055.jpgらぶちゃん、足がお気に入りのよう〜足をなめなめ〜かじ、なめなめ〜かじ。

 

この毛深い足はわたしの足じゃありませんよ。 ダーリンの足。 

 

朝、起きると珍しく、ダーリンは夜中帰宅しようで、朝もいつのまにかわたしたちよりも早く起きて、なんと、らぶちゃんをお部屋に放していた。

 

びっくり。

 

せまいところにいれていたら、かわいそうだからということで。。。おしっことかふんとか沢山しちゃったら、大変じゃない?と聞くと、大丈夫、拭けばいいのだからと、寛大。 実はとってもきれい好きなダーリンなので、果たして、どういう反応をしめすのだろう〜と思っていたのだが、すご〜い、全然大丈夫であった。

 

おしっこしても、赤ちゃんだから、しょうがないね〜とニコニコしてらぶちゃんを見つめるダーリン。 こんなにダーリンが優しかったなんて、ちょっと感動〜。

 

大抵ウサギを飼っている人たちはいろいろなものをかじられると大変ってことから、サークルで囲ってそこで、放すことが多いらしいと知ったのだけれど、我が家はとってもせまいので、サークルをおいてしまったら、人間がそのお部屋の中で動けないかもってことで、サークルはあえてしていない。

 

6畳のお部屋の中で放し飼い。(ただし、わたしたちが目を放すときは、必ずケージの中にいれている) 今のところ、被害にあったものはなし。コードにも特に興味を示さず。。

 

ブリーダーさんの話によると、必ずしもうさぎがすべてコードをかじるわけではなくて、かじる子もいるけれど、全くかじらない子もいるそうで、うさぎの性格、好みもいろいろらしい。 プラスチックが好きな子はそればっかりかじるとか。。

 

らぶちゃんはプラスチックが好きそうだが、まだ、よく実態は不明である。

 

わたしのスリッパもお気に入りだ。

 

かじかじしてきて、わたしが面白がって、動くとついてくる。 

 

まだ、赤ちゃんだから、これから、いろいろなかじかじの被害がでてくるのだろうか。。。

 

少し慣れてきたのか、時々ケージの外に顔と手をだすようになり、なでなでとさせてくれるようになってきた。

 

うさぎブログ

 

2日目 居場所
1148266925151246.jpgうさぎはせまいところが好きと聞いていたが、ほんとうに、せまいところに入りたがる。微妙な隙間に。。。。

 

わたしが座っている椅子と隣にある棚の微妙な隙間に入りたがる。

 

朝、ダーリンが帰ってくると初めて見るうさぎにお目目きらきら。動物と暮らすのは彼にとって初めてなのだが、かわいい〜と言ってくれてほっとする。

 

彼が帰宅したとき、ケージの中にはいっているうさぎを見て、かわいいけれど、かごの中にはいっていて、かわいそう。ちょっとせつないと言われた。 食べ物は今はペレットと牧草が中心なので(後で、ほかのものも与えることができる)、これだけでいいの?と驚いていた。

 

外に生えている野草などをあげたほうがいいんじゃないと心配してくれる。

 

うさぎの食べ物に関してはいろいろな意見があるようだが、ブリーダーさんの指示に従って、与えていく予定だ。  私自身まだまだうさぎの世界は未知なので、いろいろ勉強していこうと思っている。

 

それにしても、うさぎって、糞をおとしながら移動していくのね。

 

床にぽろぽろとこぼしていく。その後をつけながら、トイレットペーパーをもって、ひろいにいく、わたしと娘。。。

 

しかし、うさぎの糞は固めでぽろぽろして、小さいので、ほとんど匂わない。

 

臭いのはおしっこのほうかな。

 

らぶちゃんがいるお部屋は毎日換気をよくして、精油の香りをたいているためか、おしっこのとき以外はあまり気にならない。また、おしっこをしたときはすぐに雑巾でふいて、アロマスプレーでもふきふきしたり、部屋の中もルームスプレーをまいちゃうので、全然気にならなかったりする。

 

らぶちゃんの食欲は今日も良好〜

2日目の朝は少しだけやわらかめの糞をしたが、これは緊張のためだろうということだった。 夕方になるころにはころころの硬い糞にもどった。

1日目 ちょっと緊張

The 1st day

 

She came to our house in the evening on Friday.

It seemed that she got  a little bit nervous.

I was told by a  breeder "you can give food to her at night, then

she gets hungry and will eat"

 

金曜日の夕方に我が家に来て、最初はちょっと緊張気味だった。

夜になってから、ペレットをあげるといいということだった(最初は緊張して食べないだろうから、最初は何も与えないで、少しおなかをすかしてからのほうが、食べるだろうってことで。。)

 

ただ、牧草は与えてもいいとはいわれていたので1148266196818062.jpg、少したべてくれた。9時すぎにペレットを入れてみたが、30分くらいして、ようやく食べ始めた。 すごい食欲。その後、ちょっとケージから放してみた。

 

抱っこもまだ慣れていないので、ドキドキしながら、抱き上げる。

 

本などを読んでみると、赤ちゃんのうさぎはデリケートなので、最初は様子をみて、お互いなれるためにも、すぐにさわったり、放し飼いにしてはいけないような感じに書かれていた。

 

慣れるのに1週間くらいかかるとブリーダーさんにも言われたし、本にも2週間くらいは様子をみて、段々慣れてきたら、ケージの

 

外からだしたり、えさを手から与えてみましょうということだったのにも関わらず、すっかり忘れてしまって、無視。

 

後で本を読み返して、ブリーダーさんの言葉も思い出し、あれ〜よかったのかしらと思うが、もう遅い。。。 

 

その後、ケージから出しちゃったのですがと、ブリーダーさんに伝えると、大丈夫ですよ〜、時々だして遊ばせる分にはOK. おしっこするまえにケージの中にいれればいいからと。。。

 

え? でも、おしっこをする前にケージにいれるタイミングがわからない。

慣れている人たちはわかるのでしょうか。。。。

 

放していたら、じゃ〜と床の上にされました。

うまくトイレを覚えてくれるといいのだけれど。。。