Photo Diary -はじめてのうさぎとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
らぶ/LOVE

Born in April 6, 2006.

mama: るる


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 10, 2006
暑さ対策


段々暑くなってきた。 あまり冷房はうさぎの体にはよくないってことらしいので、(人間もそうだしね)冷房よりも扇風機のほうがましということで、扇風機を上手に利用していこうと思っている。

 

扇風機を使うにしても、直接うさぎに風があたらないようにきをつけておかなくてはいけないということだ。

 

で、扇風機

 

これから買わないといけない。(^^;)

 

去年まであったけれど、壊れてしまったのだ。

わたしもるーちゃんも意外と暑さには強いほう。もちろん、暑いのは苦手であるが、大人になってから初めてクーラーのお世話になるようになったので、だくだく汗流しながら、暑い暑いといいながらもなんとか生きていける(笑)

 

ただ、今は勉強会とかアロマのお仕事を自宅でやってるため、冷房はもう入れている。 


しかし、もともとわたし自身は長時間冷房のあるところにいると体がだるくなったり、疲れるので、クーラー使うにしても自然風とか一旦涼しくなったら、止めるとかしてる。

 

で、そろそろ扇風機買わないとね〜と思っているが、どれにするか迷っていて、まだ購入できていない。 いまのところ、冷房を少しいれて、そのときは、らぶちゃんは隣の部屋にうつし、かすかに冷気がはいってくる程度にしたりしている。

 

しかし、これはダーリンにはかなり過酷なのであった。なぜなら、去年までは、
帰宅すると冷房があるお部屋(つまり今らぶちゃんがいるお部屋)をがんがんに冷やして、それから、寝室のほうにもその冷気がいくようにしていた。

 

その温度21度。

 

さ、さむ〜〜。

 

が、らぶちゃんがいるため、ダーリンも少し我慢してくれているようだった。また、わたしとるーちゃんはすぐにくしゃみをしてしまうので、それもあって、以前のようにがんがんに冷房をかけることが減ってきた。

 

そのため、ダーリンはかなり苦戦をしいられている模様。 まだそんなにだくだくの汗をかく季節にはなっていないが、もうダーリンはだくだくの汗をかいている。

 

日本の夏、らぶちゃんにとっても暑いが、ダーリンにとってもそれはそれは過酷なのである。

10年近く住んでいても、いまだにこの湿度、暑さに体が慣れないのであった。

ダーリンの体にも見えない毛皮があるじゃないかいって思うくらい、とにかく暑がり、体中から汗がほとばしっている。

 

さて、扇風機、最近はちょっと変わったのもでている。イオンがでるものとか。。
冷風機とかってどうなんだろう。除湿機能もあるらしいが、、。今までもらいもののシンプルな機能のものを使っていたが、せっかくなので、イオンがでるものとか、ちょっと特殊な機能がついたものももしよさそうだったら、使ってみたい。しかし、一番は体に優しいってのがポイントだ。

 

それから、うさぎ用のアルミでできたひえひえマットとか、御影石のマットなどあるけれど、


 

どうなのかな。。。購入しようかどうか検討中。

 

夏だけ、避暑地へ行きたいと真剣に毎年思う我が家である。

 

May 26, 2006
お掃除

1148648910057394.jpg

らぶちゃんが我が家に来て、丸1週間がたった。 

 

我が家のケージは68cm幅のもので、深型トレイでおしっこも安心というものだった。

 

女の子だったので、深型じゃなくても良かったのかもしれないが、購入したときは男の子が来る予定だったのだ。

 

さて、このケージ、上からも前からも扉が開いて、とても便利なのだが、ひとつ困ったことがある。

 

下はワイヤ上のネットになっていて、糞やおしっこが下のケースに落ちるようになっている。下は引き出しになっているので、お掃除も楽♪

いつもケースには新聞紙を今のところひいている。

 

おしっこがネットとそれを置いてある空間に微妙にたまってしまって、ここが掃除しにくい。 早くトイレを覚えてくれれば、掃除の手間がかからないのだが、、、。 トイレトレーニングの続きはまた新たなページにこれから書く予定。

 

それで、1週間たっているので、その隙間をどうしてもきれいにしておきたくって、一旦上のケージをはずした。はずすのは楽なのだが、組み立てるのがちょっと大変で、 初めて、組み立てるときも、ダーリンに手伝ってもらった。ダーリンもかなり手こずった。 はめ込み式なのだが、上手にケースの穴にはまらない。 片方はそのままである。

 

また、彼に頼まないといけない。

 

1148648921905634.jpg

汚い写真でごめんなさい!

 

こんな感じなんです。通常はここにネットが乗ってるのですが、、、。

 

 

May 23, 2006
4日目 フローリング

うさぎを飼っている人たちは、みんな、何か床や畳に必ず敷いているのだろうか。。

 

いろいろな方のブログを拝見していると、大抵敷物をされているような気がする。 実際フローリングだと少しすべるようで、つるつると滑りそうになってるときがある。 

 

それでも、器用に飛び回っているが。。。

 

現在、らぶちゃんがいるお部屋は仕事場としても使っているお部屋なので、カーペットなどを敷くことは難しい。なので、 カーペットをしいちゃうと、粗相をしてしまったとき、しみついてしまって、匂いが残ってしまう。

 

その点、フローリングだと拭いてしまえば、匂いもよごれも残らないから楽。 でも、実際、らぶちゃんにとってはどうなのだろう。。。 

 

隣の部屋は畳になってしまうので、絶対入れることはできない。こちらは寝室としても使っているので、なおさらだ。

 

対策としては、らぶちゃんを放してあげるときだけ、マットを敷くというのも手かもしれない。しかし、汚れたマットをどこに置くかってことになると、ちょっと困るかも。ベランダなどがあれば、そのマットを外においておくことも可能なのだが。。。

 

スリッパ、大好き。とうとう、中がちょっと傷んできちゃった。。。

1148339294180385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うさぎブログ