Photo Diary -はじめてのうさぎとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
らぶ/LOVE

Born in April 6, 2006.

mama: るる


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 17, 2006
じっとさせる訓練

1150534719791965.jpg

 

必ず、放す前に、高いところにおいて(高いところだと、すぐに行ってしまわないということで。。しかし、らぶちゃんはジャンプしてしまいそうな勢いだ)、まずはじっとさせること、言い聞かせることが大切ということで、練習してるのだが、まだまだじっとできない子だったりする。

 

このとき、怪我をさせないように気をつける。

 

 

 

約5分間。 結構長い。

 

 これをしっかりとできるようになっていくこと。 

 

このとき、最初は手で目を隠して、もうひとつの手はおしりをつかんだ状態になっている。

 

うさぎは目隠しされると、落ち着くということで、やっているのだが、なかなかこれが難しい。

 

らぶちゃんはやんちゃなので、手の中で目をぱちぱちさせているのを、感じてしまって、、そんなとき、つい手をゆるめてしまうときがある。 しっかり持っていないと動こうとしてしまう。

 

Aさんのように上手になかなかできない。 Aさんの前だと、らぶちゃんはとてもおとなしくしていて、しばらくすると、手を放してもじっとしていてくれていた。 

 

わたしもあんなふうにできるようになりたい☆

 

昨日は、かなり長い間じっとしてくれていたのだが、 夜、再びケージから出そうとすると、抱っこされるのを嫌がったので、無理強いするのはやめた。

 

 

夜、ダーリンが帰ってくると、牧草を与えていた。「与えすぎないでね。

夕方もあげたんだから。。。。」

 

「でも、うさぎって、もともと草を食べるじゃないか。1150534651422108.jpgその辺の草を食べてうさぎって生きてるものでしょ。どうして、牧草をあげてはいけないんだ。こんなに欲しがっている。 おなかすいてるんだよ〜」と言われた。

 

「そうだね〜、でも、知ってる?わんちゃんもね、食べものだと自分が食べられないものも、欲しがって食べてしまうんだって、そして、体に必要ないものや、おなかをこわすものもわからなくて食べてしまうんだって、そして、ほんとうにおなかを壊しちゃう。 この食べ物がおなかによくないってことがわからない動物もいるんだよ。

うさぎも同じなんだよ〜

 

それにね、野生のうさぎって、ほんとうは草じゃなくて、根とか木の実とかたんぱく質のある部分をほんとうは食べるんだってよ。それに、野生のうさぎと、品種改良されてきたうさぎじゃ全然違うのよ〜〜」

 

と説明したら、少しは納得したようで、今回は控え目にしてくれた。

 

今朝は、抱っこしようとしたら、逃げないで、抱っこさせてくれた。 

 

ありがとう、らぶちゃん。  

 

そして、机の上でもじっと5分ほど、じっとしてくれていて、手を放しても、しばらくじっとして、なでなでさせてくれた。 今週ははじめてのつめきりにも挑戦する予定。(ひょっとしたら、やってもらっちゃうかもしれないけど)どんなふうにつめを切るのかすごく楽しみだ。  

 

ps:写真がぼけぼけのばかりでごめんなさい。 

   (注:上の、come, comeは英語ではありません。

   スペイン語で、食べて、食べて

   という意味で、コメ、コメといいます) 

1150534679017963.jpg