Photo Diary -はじめてのうさぎとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
らぶ/LOVE

Born in April 6, 2006.

mama: るる


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 07, 2008
あけましておめでとうございます

すっかりこちらはごぶさたですが、らぶちゃんも私も元気です♪全然更新していない日記ですが、見ててくれる人がいるとしたら、どうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

今日は、写真なしです。 また、近々最近の写真などをアップできたらと思います。

 

さて、ちょっと前の日記。

 

書くのを忘れちゃったけれど、11月28日はつめきりをしてもらった。Aさん、いつもありがとう〜

 

そして、Aさんの紹介で、今年、アロマトリートメントとクリスタルのセッションに来てくださった方がいて、らぶちゃんがアロマルームにいて大丈夫かな〜と思ったが、そのままにしておいた。きっとAさんのお友達だなら、大丈夫だろう、うさぎも見慣れているだろうってことで。。。

 

通常は、初めての方が来るときは、らぶちゃんは別部屋に移しておく。動物好きの方だったらいいのだが、そうじゃない可能性もあることを考慮してだ。

 

すると、その方は最近、うさぎと暮らし始めたそうで、おじいちゃんうさぎで、ぼけてるそう。このとき、うさぎもぼけるのだと初めて知った。 男の子のうさぎは、おしっこの量も多かったり、臭いも女の子よりきついそうだ。

 

うちは、いつも精油を流しているせいか、初めて来た人にも全然におわないですねといつも驚かれる。 全然ってことはないとは思うのだけれど、タイミングよくレッスンの間とかセッションの間は意外とおしっこは沢山していなくて、きれいなことが多いのかもしれない。。 

 

私自身は精油を流していても、おしっこをされれば、あれ、ちょっと臭いかもって感じることもあるし、実際、トイレ掃除のときは、部屋の中がくさ〜くなるので、部屋の浄化は忘れない。

 

トイレは一応朝と晩、1日2回は掃除するように心がけている。(1回だけの日も玉にあるけどね) 

Jul 30, 2006
トイレトレーニング その3

トイレをベッドにしていたけど、最近トイレがせまくなってきたせいか、トイレの外で寝るようになり、同じ場所にいつもおしっこをするので、トイレをそこに移動。

 

すると、やっぱりトイレにはしないで、別の場所ってことが以前は多かったが、ここ数日トイレでもおしっこを度々するようになり、

 

そして、

 

昨日は、ずっとトイレだけでしてくれた〜〜〜

 

これは初めてのこと

 

なので、掃除も楽ちん♪

 

そして、今朝、トイレにもしてるが、別の場所にちょっとしてる。

 

でも、又、その後トイレにしてくれたので、段々そこだけで

 

してくれるようになるかも。。。。

 

追記:

 

 ダーリンの親ばかならぬ、うさぎばか?:

 

らぶちゃんがいない隣の部屋で掃除機をかけていたら、 

 

「だめだめ〜、らぶちゃんが怖がっている」

 

爆笑! 信じられないくらい過保護(笑)

 

ダーリンが出かけてから、またこっそり掃除機をかける

 

昨日はうちわでらぶちゃんをあおいであげていた。

ほんとに、びっくりだ。

 

すっかりうさぎさまに参っているようだった。

 

過去生ではらぶちゃんはひょっとしてダーリンの恋人だったとか

ほんとうにこどもだったかもしれない。

 

ありえる (ぷぷぷ。。。。)

 

またまた追記:

その後、ちゃんとおトイレだけでしてくれるようになり、とってもケージの中のお掃除が楽になりました☆ 外に出してるときも、滅多に外ではしなくなりました。 いつもケージの中に戻ってしてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

May 29, 2006
ペット用シーツ

トイレはまだまだ試行錯誤中である。 

 

いつもする場所が2箇所あるので、特にお気に入りっぽい場所にトイレをうつしてみたが、そうすると今度は今までしていなかった場所にいつもするようになってしまった(笑)

 

たまにトイレですることもあるのだが。。。

 

掃除が大変なのと、前の日記でも書いたが、おしっこが微妙なすきまにたまってしまい、らぶちゃんが汚れてしまうことがあるので、ペット用のシーツの利用も考えている。

 

が、いまいち購入するのをためらっている。

 

その理由は、、、

 

1.ごみが増える。 

 

なるべくごみは増やしたくないし、

地球環境的にいろいろ考えてしまう(苦笑)

シーツが何でできてるかによるかな。。。

 

2.おしっこの状態がわからなくなる。

 

吸収されてしまって、脱臭されてしまったら、毎回、らぶちゃんのおしっこの臭い(におい)、量が確認できなくなってしまう。

 

尿は臭いので、できたら、嗅ぎたくないが、おしっこの状態で健康状態もわかるんじゃないかな〜と思っているので、いつも観察するようにしている。

 

体に異変が起きているときは、色、臭い、量、 絶対何か尿に変化がでてくるはずだ。。。 人間だってそうだしね。

 

そういう意味でも、シーツはその妨げをしてしまうのではないか?

 

その辺が一番気になるところ、実際に使ったことがある人に聞いてみる予定だ。

 

みなさんはどうですか?

 

とはいえ、長い間、家を留守にする人にとっては、必要なものかもしれない。

また、うさぎが、尿で体や足を汚してしまわないためにも。。。

 

トイレさえ、覚えてくれたら、かなり楽になるだろう。

 

しかし、

 

まだ、時間がかかりそう。。

 

ペット用シーツも少しは試しに使ってみるかもしれない。

 

環境に優しいペット用シーツってあるのかしら。。。

 

うさぎブログ pori.jpg

 

 

 

 

May 23, 2006
5日目 トイレトレーニング 難航中

1148340811156609.jpg

 

トイレのしつけは、比較的簡単であると教えてもらっていた。

 

うさぎは通常同じ場所で大抵おしっこをするので、(糞は別)そこにトイレを置いてあげると、底でするようになるということだったので、やってみた。

 

しかし、トイレはなんだか、らぶちゃんのくつろぎスペースと化している。眠るときもいつもここで眠っている(笑)

 

 

それで、調べてみると、トイレにおしっこのにおいをあらかじめつけておいたほうがいいことを知り、ああ〜そういえば、そう書いてあったよねと思い出す。うさぎを飼うまえから、それは事前に調べていたのに、すぐに忘れてしまうわたしって。。。

 

初日、おしっこと糞をしてくれたが、すぐにきれいにしてしまったのだ。きれいにせずにそのままにしておいたほうが良かったのかも。

 

早速、トイレにおしっこの匂いのついたティッシュをおいてみた。

 

でも、する様子なし、ティッシュをかじかじして食べちゃうといけないと思って、一旦とりだしておいた。朝起きるとそこにおしっこ少しと糞が、、、

 

トイレではない、ちょっとずれた場所におしっこをしていた。あれ。。。

 

外に放すときも、トイレをするので、作ったほうがいいかもと思っているのが、

 

どんなふうにしていこう。。。 ウサギブログ 1148340783095107.jpg