ミニうさぎとシマリスの日記です

PR




ありがとう☆
1145369048513054.jpg今日、カプチーノちゃんがお月様へ旅立ちました。
皆様、今まで仲良くしてくれて、ありがとうございました(^-^)

スポンサード リンク
1145369062848563.jpgやはり、病院へ連れて行くのが遅かったのでしょう。
私が悪いにつきます。
でも、うさぎにしては難産だったのか、それとも他に病気を併発してしまっていたのか、それをきちんと知りたかった…。

カプチーノを以前診てもらった病院は、うさぎさんにあまり詳しくないので(でもとても良心的な病院です)、死因をちゃんと知りたくて、ネットで見たウサギ飼いさんオススメの病院へ電話してみました。
初めてでも、時間外でも優しく対応してくれるということでした。

電話で泣いてしゃくりながら解剖してもらいたいとお願いしたら、
「赤ちゃんがお腹にいるかどうかだけで、解剖するんですか?」
「獣医から死亡原因を知る為に、飼い主さんへ解剖を勧めることはあっても、飼い主さんから言うなんて有り得ない」
「考えられない」
「何を考えてるのか分からない」
「うさぎが可哀想」
「自分ならそんなことはしない」
等と、私を気狂い呼ばわりで全然相手にしてくれませんでした。
カプチーノの死因を把握したいだけだったのに…。

そりゃ私は冷酷な人間です。
自分が死んだら、臓器全てを提供するつもりの人間です。
自分の死体が切り刻まれても、構いません。
逆に、骨や肉や血などを余すところなく提供したいくらいです。
そんな私だから、解剖にあまり抵抗がないのかもしれません。

人間だって、様々な性格の人がいます。
ましてや、病院を開院している以上、いろいろな人と出会うはずです。
その中の一人の意見を気狂いだとばかりに否定しまくるのはどうかと思いました。
すっかり気持ちが萎えた私は、他の病院に問い合わせる気力も失いました。

カプチーノが動かなくて悲しくて泣いて、獣医に気持ちが伝わらなくて悲しくて泣いて、友達に全てをぶつけて泣きまくりました。
ちょっとまだ情緒不安定なので、文章が長く乱雑ですみません。
(いつもか(笑))

皆様、カプチーノちゃん、今までありがとうございましたm(_ _)m
カプチーノちゃん、冷酷な飼い主でごめんなさい。
お月様でみんなに優しくしてもらうんだよ☆
いつか私も行くから、待っててね(^-^)

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/maru_rinn/rtb.php?no=1145372142098449



この記事への返信
突然のことで驚いてます。
カプちゃんがお月様に行ってしまうなんて・・・
maru_rinnさんだいじょうぶですか?
きいてくれるお友達がいてよかった・・・
ここにいるみんなもmaru_rinnさんの見方だよ。
しばらくはつらいと思うけど
くるみくんとマーチちゃんがいるから
早く元気になってね。
Posted by ようこ | 2006/04/19 01:38:53
maru_rinn さん、急なことでほんとに辛かったでしょう
うさぎさんのお産というのは、危険を伴うことがあるんですね・・・。
カプチーノちゃんの苦しんだ原因が知りたかったのですよね
人間なら、解剖して死因をちゃんと調べるのにね。
maru_rinnさんのその後の悲しみも知って、私も悲しい。
先生も、もしかしたら飼い主さんの思いを受け止められない精神状態だったのかも。
カプチーノちゃん、急にお月様へ行くなんて、びっくりですよ
たくさんネンネしてね。ママを見守ってあげてね。





Posted by かまー | 2006/04/19 02:28:58
ブログを読んでびっくりしました…。
突然すぎるお別れでmaru_rinnさんの心が壊れてしまわないかと心配です。

maru_rinnさんが獣医さんに原因を知りたいから解剖してほしいと言った気持ちわかります。だって愛するうさちゃんが
なんで死んだのかちゃんと知りたいですもんね。
カプチーノちゃんが亡くなった事で悲しみの中にいるのに
きちがい呼ばわりされてとても辛い思いをされたんですね。
ようこさんも言ってるけどここに来る人はみんなmaru_rinnさんの味方ですよ。

カプチーノちゃんは今頃Rさんと仲良く遊んでますよ。
だから心配しないで今はゆっくり休んでくださいね。
Posted by 透子 | 2006/04/19 16:36:57
マルリンさん、急なことで本当におつらいと思います。
カプチーノちゃん、赤ちゃんについて行きたかったんでしょうか。。。。

マルリンさんは冷酷なんかじゃないですよ。
カプチーノちゃんやくるみ君にたいして、
とっても強い責任感をもってらっしゃるんだと思います。
「かわいい」とか「かわいそう」だけじゃない愛情もあるのに、
その獣医さんは心無いヒトですね。

そんなヒトの言葉で傷ついたりしないでくださいね。
ペログーでマルリンさんのトコロに来てるヒトは
きっとマルリンさんのカプチーノちゃんへの愛情を良く分かってます!
みんなマルリンさんの味方です!!!

つらいと思うけど、本当に、自分を責めたりしないでくださいね。
カプチーノちゃん、きっとお月様で子育てしてますよ!
さくらちゃんやRさんもお手伝いしてくれてるかも!
Posted by 権造おかん | 2006/04/19 21:29:04
えっ!!!???
部屋の中で大声をあげてしまいました。。。
あまりに突然だったもので。。

maru_rinnさんの気持ちを思うと、
どんな言葉も出てきません。
大丈夫ですか?
今はたくさん、カプチーノちゃんを思って泣いてくださいね。
でも、泣いてばかりだとカプチーノちゃんも辛いだろうから、
ゆっくり元気になってください。
カプチーノちゃんもそれを望んでるんじゃないかな・・・?
くるみくんと、たくさんカプチーノちゃんの思い出話をしてくださいね。
うさぎはいつも突然ですね。。。
でも、きっとお月様で、Rくんやみんなと楽しく遊んでると思いまよ。
カプチーノちゃん、ありがとう。

Posted by へーたママ | 2006/04/19 21:33:07
ようこさん、こんばんは(^-^)
ありがとうございます。
私が泣いている時も、いつもと変わらず甘えてくる
くるみのおかげで、どうにか元気です(^-^)
カプチーノ、ふくふくちゃんと出会えたかな。
一気に友達が増えて、楽しい日々を過ごせるのでしょうね。
幸せでいてほしいです。

かまーさん、こんばんは(^-^)
私が無知なばっかりに、カプチーノはお月様へ旅立ちました。
最後の顔はとても幸せそうに見えました。
スヤスヤ寝ていて、「カプ」と呼べば、ムクっと起きてきそうでした。
呼んでも、謝っても、カプはもう戻りませんでした。
もう苦しまなくていいから、お月様でみんなと楽しく
幸せに生きていって欲しいです☆

透子さん、こんばんは(^-^)
私が仕事から帰ってきたら、カプチーノはすでに固くなっていました。
開いていた目を閉じる事も出来ないくらいに…。
いつ、どうして逝ってしまったのか、知る事ができませんでした。
今はお月様でRさんと遊んでいるから、安心です。
きっと楽しくて幸せでいるのでしょうね。
ちょっとビビりなカプチーノですが、Rさん、よろしくね(^_-)

権ちゃんおかん、こんばんは(^-^)
カプチーノ、子供だけ逝かせるのが心配だったのですね。
優しいなー、カプ(:_;)
最後の顔も、幸せそうな優しいママの顔でした。
Rさんやさくらちゃんが一緒なら、子育ても楽しく出来るでしょうね。
お月様で毎日幸せに暮らして欲しいです☆

へーたママさん、こんばんは(^-^)
『いつでも脳天気な甘えん坊・くるみ』がいるので、
悲しみのどん底から少し這い上がっています。
カプチーノはもう苦しまず、お月様で花子ちゃんや
Rさんや、産んだばかりのベイビーと
楽しく幸せに暮らしていることと思います。
へーた君、ママさん、今まで仲良くしてくれて、ありがとうね☆
Posted by maru_rinn | 2006/04/20 02:55:02
maru_rinnさん
はじめまして。
悲しいことがあったんですね。赤ちゃんもママと一緒だから安心していることでしょう。でも、旅立たれてしまう側は寂しくてたまりませんよね。

悪い飼い主さんだなんて思いませんよ。原因を把握したい、って気持ちもわかります。でも、獣医さんの言うこともわかるような気がしました。
ちょっと冷たい言い方をされているので、その点では賛成しかねますが。

カプチーノちゃんはすごく苦しかったのかも知れません。でもウサギさんは放せないし、表情の変化も私たちにはわかりにくい。だから、気づけないのも当然だと思います。
獣医さんは最後まで苦しんだカプチーノちゃんをこのまま静かに送ってあげましょう、って言いたかったんじゃないでしょうか。痛かったかもしれない、相当苦しかったかもしれないカプチーノちゃんの体、やっと苦しみから解放されたのに、メスを入れてしまうことがためらわれたんじゃないでしょうか。
この獣医さんのことを知る人間ではありませんけれど、良心的に解釈してあげてはいかがでしょうか。

Posted by ヴィオラのママ | 2006/04/20 13:05:50
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ha
Posted by e-アフィリ | 2006/04/21 21:05:17
ヴィオラのママさん、はじめまして、こんばんは(^-^)

獣医さんの言う事はわかります。
とても熱心な方で、ウサギさんが大好きだと伝わりました。
でも、言い方がちょっと酷過ぎでした。

私も愛ウサギの身体をズタズタにされて、平気な訳ではありません。
それを充分踏まえた上での決断でした。
獣医さんの発言は、思慮深さに欠けていて、傷口に塩を塗るようでした。
ののしるような言い方に驚いて、泣いてしゃくっていたのもピタっと止まってしまう程でした。
獣医さんもウサギさんを愛するあまりに興奮してしまっていたのかもしれませんが…。
もう二度とお世話になりたくないと思ってしまいました。
言葉は難しいものですね。
Posted by maru_rinn | 2006/04/22 00:16:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :