写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


Oh No!!!!!!!!
1173160831887947.jpg

 

金曜の夜、ケージの外にそらを遊ばせてる時に…
●に白いニョロっとしてものを発見!
「これは…もしかしてギョウチュウ???」
本などには『動いてる・大量に●に付く』って記載されてるから動いてるものだと思っていた。


私が見たものは動いていなかったのね〜
それに一本(1匹)しかいないし…
空気に触れたら死ぬのかしら?」とも思ったが、そらが●した直後に見つけたので「違うなぁ…」と。
しばらく何なのかを悩んだが…形状などから「ギョウチュウだろうな」と思い、検査してもらいに行きました。

 
1173160825251436.jpg
分かりずらい…


写真は…●に付いてる状態で撮影できれば良かったのだが…
早急に●を検便ケースに入れちゃったから…入れた時にケースに虫さんがくっついてしまったので…
見ずらいものになってしまったが、まぁそんなに見たい画じゃないし、虫嫌いだし…

 
1173160819627721.jpg

 
他の●もチェックしてがいないくて、取りたて(?)の●の方がいいのかと思ったが、次の日の朝にもニョロっているか分かんなかったから。
見つけたヤツを持っていったが…
数時間経つと見つけた時より、若干、小さくなっていた。
腸にいるから水分が必要なのかしら?水分足りなくて干からびたんだなぁ」って観察をしてしまった( ̄∀ ̄)

 

病院にはそらは連れて行かなかったのですが…
検便持って動物を連れてないで受付で待ってるのって…ヒマ&居心地がちょっと悪い(これは私だけだろうなぁ)
 
受付で●について説明して、調べてもらって…
待つ事、30分…
ギョウチュウでした。他の虫はいませんので安心して下さい。」と返答がきました。
違ってて欲しかったなぁ(セロリの繊維だったとか、絨毯の繊維だったとか…)
うさぎさんには悪さはしないので問題はないですが、見た目がイヤですもんね〜お薬で駆除できるし、コクシジウムみたいにしつこくないので大丈夫です。」  

まぁ、コクシジウムとかはいなくて良かった…サプリが効いてるのかな???

ウサギ蟯虫のサプリ…作ってくれないかしら?

 

1173160813093903.jpg
 

一回の投薬で駆除はできるらしい。
成虫だけではなく卵も駆除できるらしい。
でも、薬飲ませて後でも駆除前の食糞で食べてたりすると、また、ニョロっと出てくるから投薬しないといけないらしい…

発生経路というのが解明がまだされていないとの事。
おそらくママのお腹にいる時にもらってきたんだろう」との事。
予防策は特にないって事ね…

卵も駆除されるのか聞いた時、「気持ち悪いの平気ですか?」と聞かれ…
何かと思ったらモニターで顕微鏡の虫さんを見せてもらいました。
成虫のお腹に卵が写っていたのでメスだったんだろうね。

 

1173160805539467.jpg
 

そらの大好きなにんじんでお薬サンド&大葉の薬包みをあげました。
食いしん坊だからシリンジよりこの方法で薬を飲ますのが手っ取り早いし、そら自身もストレスにならない。
暴れん坊なそらにはシリンジであげるのは…一苦労なんです!!
でも、機嫌が悪かったのか…食べてくれず…
いつもなら食べるのに…薬がサンドされてようが。 
シリンジであげれば良かったと後悔…
 

1173160784247117.jpg


投薬後もしばらく、虫さんが出てくるかもと聞いていたが…
今のところ、出てこない。
駆除出来たって事かな?

まぁ、大量発生する前に発見&駆除が出来て良かったぁ。
もう二度とお目にかかりたくないですね、ギョウチュウ!
  

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1173163737499242



この記事への返信
わぁ!!天空くんのお腹に虫さんが!?
でもな、お薬飲んだら、出てってくれるでぇ!!!
ギョウチュウって、そんなに悪させえへんやろし、
(あ、でも栄養横取りはするからなぁ)
お薬1回で済んでよかったなぁ!!!

おかんも虫は苦手やねん。。。。
天空くんから、もう虫さん出てきませんようにっ!!!!
Posted by 権造 | 23:39:52, Mar 06, 2007
天空君の●に虫さんが居たんでしゅかー!?
れおも去年虫さん発見してお薬のんでバイバイしたよ♪
そらまで一緒に道連れにされてお薬飲まされたけど(汗)
天空君も頑張ってお薬飲んだんだね♪
ホントもう出てこないとイイでしゅねー!!

天空君の尻尾&アンヨ触りたいなぁo(≧▽≦)o
Posted by そら・れお | 17:12:38, Mar 07, 2007
権造さんへ
 お虫さんがいたみたいなんでちゅ!!
 ぼくは、ぜんぜん平気なんだけど、ママ一人で大騒ぎ!!
 で、またおいしくないお薬をのまされたんでちゅ(怒
 すぐにいなくなって良かったでちゅ、またお薬飲まないと いけないでちゅからね〜

 お虫さんはぼくにも見せてくれたんでちゅけど…
 かわいくないでちゅねぇ
 虫さんは、みんな嫌いなんでちゅね!!

そら・れおさんへ
 れおくんも虫さん、いたんでちゅか?
 仲間でちゅね〜〜〜
 そらくんに移ったらいけないでちゅもんね〜
 虫さん、バイバイしたから平気でちゅよね!!

 しっぽとアンヨさわりたいでちゅかぁ
 いつでも触ってもいいでちゅよ!
 フカフカしてまちゅよぉ♪
Posted by 天空 | 17:31:06, Mar 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :