写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


走れるのぉ!!!

むくの兄弟のフロスティちゃん!!!
むくがいなくなったおかげでミルクがちゃんともらえ今も無事に成長をしています。
良かった×2
でも、ちょっと小さく、大人しいという事。
小さくても生きてるだけでイイのです!!

 

1210245097524762.jpg

 

GWに地元にある大きい公園に行って参りました。
弟が帰省をしていたので姉の権限で弟に車を出させました(笑
今回はむくだけ連れてのうさんぽでございます!!
オフ会でさんざん、そらは走り回ったので今回は
お留守番!

 

1210245088709797.jpg

 

1210245079107618.jpg

 

1210245067485304.jpg

 

そらに比べて「走らないかなぁ??」と思っていたが…
この間と違って他のうさぎもいないからなのか…のびのびと走り回っておりました!!
ちゃんと走れるのです、むくは!!

 

1210245057324495.jpg

 

む:「むくだって走るんでしゅよ!!!
   パパに負けないぐらいに走るでしゅ!」


走ってはいるけど…重量の差なのかそらに比べ、軽快感&持久力が感じられない(爆
音で表現すると…

そらの場合は「タッタッタッタッタ!」
むくの場合は「ドッドッドッドッド!」
こんな感じかな???
そらの比べ、走る→休憩間隔が短いです。

 

1210245039044320.jpg

 

ときどき、私のところに来てキャリーの中を覗くから「入る??」っていうと逃げていきます。
キャリーに入ると帰ると思ってるのかしらね〜

これはそらと一緒ね、さすが親子だわ…

 

1210245028993519.jpg

 

1210245016103644.jpg

 

1210245006772642.jpg

 

1210244983336746.jpg

 

ココの木の所がお気に入りらしく、ココで遊んだり、毛繕いしたりと…
ただ…ちょっとアリの巣があって…アリとか付いてもイヤなので「こっちにおいで〜」と引っ張っても何度も木の所に行く。
何が良いのでしょうか???????

 

走り回り疲れると…

1210244967242327.jpg

 

1210244952495612.jpg

 

こんな感じでくつろぎます。
落ち着くのかしら。
そらなら絶対に私の所では寛がない!


1Hぐらいでうさんぽは終了です。
草も食べていたが走り回ってる方が多かったかな、今回は。

 

家に帰ると…そらはふてくされておりました(笑

 

1210244941295187.jpg

 

自分だけが置いていかれたのが不満らしい。
そりゃ、そうだなぁ。

 

そらよ、今度プチお里帰りがありますからその時に思いっきり遊んでくだされ!!

 

 

 

ココから先の文章は…スルーして頂いて構いません。

私の個人的なうさんぽの注意で自分が注意をしないといけないと再認識をした事が書いてあるので。

スポンサード リンク
GWにちょっと怖い話がありました。
2つのペットの話なのですが…うさぎ関連だけに今回はします。
うさんぽをさせていてリードを着けようとしたらうさぎさんが逃げてしまい、追いかけてたら知らない人にそのまま誘拐されてしまった。
うさぎを連れ出すっていうのは…初めて聞きました。

何の目的で犯人がうさぎをさらったのかは分からないが…
最悪の結末だけは避けて欲しい…というしかない。
見つかって欲しいけど…見つけるのは至難の業だし…見つけ方も手がかりもないのだ。
ネコやフェレットを虐待して捕まった人がいましたが…確か里親募集してるのに応募してネコとか集めていたって言っていたような記憶が…
そういう事に扱われていないのを願いたい!!
連れ去った犯人に「お願いだからうさぎさん返して!」と言いたい!!

何が言いたいかというと…
去年のオフ会の時にうさぎさんが脱走!っていう事件もありました。
その脱走劇は無事に、保護する事が出来、ケガもなく良かったのですが…
うさぎに本気で走られたら人間が追いつくはずはありません。
うさぎに限らず、動物はいつもと同じ風景だったとしても何かの拍子でビックリして逃げ出すという事がある可能性はあります。
そうなった場合、交通事故だけではなく、「連れ出される」というリスクもある事を頭にいれなければいけないのだと。
動物達は人間の言葉が話せないので住所が言えるわけでもない、帰省本能がある動物なら自由になれば自力で戻ってくる可能性もあるだろうが…
帰省本能の少ない動物は自力でも戻る事は不可能。
事故や誘拐されるリスクをなくす事が出来るのは飼い主しかいない。
このような事を再認識をさせられます。

そらやむくがいなくなったら…と考えると…考えたくないなぁ。
うさんぽ中は絶対にリードを離しちゃダメ!!
キャリーについてる飛び出し防止リードは絶対にしないといけないです。
私はうさんぽに行く時には家でハーネスを着けて出掛けますが…
そらは飛び出しリードはしていなかったなぁ…
今度からはきちんとしないと。
ハーネスもそら&むくにちゃんと体に合わせたものじゃないとね!
ちゃんと体にフィットしてるものじゃないとスポッと体が抜ける可能性もある。

うさんぽで挙げられるリスクはノミダニの付着・ウサ同士のケンカというのが代表だと思うが…
脱走して交通事故や連れ去りという事もきちんと頭にいれてそれらの対策を自分なりでしないといけないと考えさせられました。
イヌでは(フェレットの正規マーシャルフェレは埋め込まれてるはず。導入前の固体では正規でも埋め込まれていないかも)マイクロチップを埋め込んだりしてれば見つける事は出来るかもしれない。
室外に連れ出すペットにはチップを埋め込むシステムにすればいいのに…そうすればペット誘拐は防げるのではないかなぁ…
100%見つかる保障はないが…手がかりの一つにはなる。
マイクロチップの埋め込みは賛否は分かれるところなのだろう。


この記事への返信
むくちゃんも、走りまくって満足ですね〜
うさんぽ日和ですもんね〜
暑くなる前に、行きたいです〜
11日に、うさぎ舎さんの「うさんぽ会」があるので、雷くんだけ連れて行こうかな〜と思ってます
雨かもしれませんが・・・

むくちゃん、「ドッドッドッ」タイプなんですね〜

うちは、みぞれが「たったったっ」タイプで、雷くんが「もっさ・・もっさ・・・」な感じです
あられ、蕾は、チビ特有の挙動不審的な走り方です

最後の おはなし怖いですね〜
うちの子も、よくハーネスが外れるので、気をつけないと・・です
マイクロチップ・・難しいところですよね〜
あれってどぉやって埋め込むんですか??
ちょっと痛そうですが・・・
Posted by mizore | 23:13:13, May 08, 2008
むくちゃん、気持ち良さそうに走ってますね〜。
我が家も6日に近所の公園をうさんぽしてきました。
初めて外で寝そべって(と言ってもスフィンクスポーズですが)くれて、だんだんうさんぽにも慣れてきたのかなぁって感じです。

誘拐されちゃったうさぎのお話し、とてもスルーできない話しです。
実は我が家は行きなれた公園ではリードナシで遊ばせたりしてたんですよね(焦)
こうゆう話しを知らなかったら、またリードナシでうさんぽさせてたかも・・・・
これからは絶対リードを付けてうさんぽするって心に誓いました。
貴重なお話し、ありがとうございます。
Posted by 7 | 23:35:55, May 08, 2008
夢空くん、うさんぽ楽しかったかな?走ってますね〜!
この前は他のうさぎさんもたくさんいたから、緊張しちゃったのかな?

そうそう去秋のうさんぽ会の時、脱走ありましたね。
その方のすぐ近くにいたのでビックリした覚えが。
自転車や人ごみの中、猛スピードで走って・・・
お話のうさぎさんを連れ去り事件・・・飼い主の目の前ですよね?
なんてことなんでしょう・・・・。

マイクロチップですが、うさぎさんで入れている子は、
都内に確か3〜4羽いるはずです。
さくらの主治医が飼い主さんからの要望でその中の1羽の埋め込み処置をしています。
うさんぽさせる身、気をつけなければならないお話ですね。

フロスティちゃん、元気に育っているんですね!よかったー^^
Posted by じゅん | 18:08:26, May 09, 2008
夢空くん、走ってるとこ、カッコエエでぇ!!!
天空くんに比べて、どすどす感があるんはしゃ〜ないやんな!
ロップのほうが、なんか体が重たげにみえてまうもん!!

兎さん誘拐事件、こわいでぇ!!
連れて行ったヒト、なんで連れて行ってもたんやろ・・・。
追いかけてるん、見えてるはずやのに・・・。
その人がめっちゃ兎好きなヒトで
ついつい連れて帰ってしまいました、って
そのうち連絡してくれるように祈ってるでえ!

お外はホンマにコワイもんなぁ。
ワンコをけしかけられた、って話も聞くし・・・。
お外に出るときは、細心の注意をせなアカンよな!!

って、オレら、ハーネスダメやから、
うさんぽは行ったことないし、行く予定もないんやでぇ・・・。
Posted by 権造 | 11:46:25, May 10, 2008
mizoreさんへ
 走り回って「帰らない!!」と(笑
 強制収容して帰りましたよ。
 うさぎ舎さんのオフ会に行かれるんですね〜
 もしかすると雷君の兄弟に会えたりするかも!?
 
 むくは今だに挙動不審歩きはしますよ〜
 何でかなぁ… 
 
 マイクロチップは注射で注入だと思いますよ。
 痛さは…どうかなぁ…入れる場所にもよるけど…首の後ろ辺りはあまり痛さは感じないのではないかと思いますよ。
 捨てペットも増えてるのでマイクロチップがあれば、それも防げるメリットもあるのですよね。
 ただ、異物を入れるというので…賛否が分かれるのかな!?
 だいたい、推奨対象が犬飼いの人たちだしね…
 犬飼ってないからこれについての賛否の理由はイマイチわからないです。 


7さんへ
 誰もいなかったのでのびのびと走れたみたいです!
 むくの場合、人に慣れてないというか…ショップから来た子ではなく、生まれてからうちにくるまでうさぎに囲まれて育ってるので人間というのがわからないっていうので誰もいないと本領発揮するタイプみたいです!
 はちくんもうさんぽに慣れて良かったですね!
 寝そべるのは落ち着いてるって事ですね!

 ノーリードは危険だと思います。
 犬をノーリードで散歩してる人もいるので…
 犬や猫などで噛まれたという話も聞きますので…
 ラビットランとかノーリードでも犬や猫が一切、来ない所であれば平気かもしれないですけどね(笑
 不測の事態を防ぐにはやはりリードが必要かもしれないですね!

じゅんさんへ
 元気に育ってるみたいです、フロスティちゃん♪
 むくの体重を…分けてあげたいです(笑
 この間は緊張してたんでしょうね〜
 あんな大勢の人間を見るのは初めてだし(笑
 
 じゅんさんのお隣さんの方だったんですね〜
 脱走劇の時に会場にちょうど着いて「走ってる人がいる。もしかして逃げた!?」って思ってたら。
 後から「逃げちゃって大変だったんですよ〜」と追いかけてた人から聞いたんですよ。
 飼い主の目の前での連れ去りです。
 なんと言っていいか…経験ないし…言葉はかけられないですね。

 うさちゃんでも入れてる人いるんですね〜
 初めて聞きました。

権造さんへ
 夢「かっこいいでしゅか!!ありがとうでしゅ!
   しょうがないでしゅよね、ドスドス感!
   もっと言ってあげてくだしゃい、うちのママしゃんに!」

 目の前で連れ去られてしまうと…
 心の傷になってしまわないか…心配です。
 きちんと飼っててくれてると思いたいんですけどね…
 どうしても…

 ワンコをけしかけるだなんて…ありえないですよね。
 でも、病院でこの間、犬連れてる人の隣に座ってたら「あら〜うさぎさん。見てうさぎさんだよ」とわんこを近づけてこられた時には…抱きかかえました(笑
 私がケガする分には良いですけどね(ケガしたくないけど…)
 どこで何があるかわからないから常に注意しないとですね!
 
Posted by もこ | 16:05:02, May 10, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :