写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


お勉強♪2

 

また物価が上昇…
嘘であって欲しいが…お野菜もサーチャージ付けるとか!?
どのぐらい付けようとしてるのか分からないが…野菜の値段が上がると…エサ代がものすごくかかってしまうという事よね…
野菜にサーチャージ付けたらきっとお肉やお魚などもサーチャージ付けるとかになるような…
人のエサもかかる事になるのね…はぁ…

 

1217669355118262.jpg

 

 

第2部は”うさぎのコミュニケーション”

 

コミュニケーションとは?

‐霾鵑療礎
⊂霪暗な共感
A蠎蠅寮御

1217669346115455.jpg


このコミュニケーションは人間同士や他のペットでも言える事ですね。
・推測の上で成り立つ
・完璧に相手の思いを分かるというのは人間同士でも難しい。

 

人間とペットとは話す言葉が違うから…人間同士よりも難しいと思う。
しかし、お互いが一生懸命伝えようと思えば伝わるから、ペット達は飼い主さんを信用し、甘えてくれるのだろう。

 

 

=種類=
うさぎに当てはめると… 

 

・感情(喜怒哀楽など)      ・ジェスチャー(足ダン、うさパンチ、跳ねるなど)
・意思(食べ物の好き嫌いなど)  ・分泌物質(フェロモン)
・思考             ・動作(トイレで踏ん張る、ニオイを嗅ぐが食べないなど)
・知識(学習)          ・言葉(音や雰囲気を伝える手段として認識させる)
・表情
(目つき、筋肉のゆるみ・こわばり) 

 

きちんと飼い主がうさぎさんを観察してあげれば、うさぎさんがどう思ってるのかが分かるのだろう。

・♂と♀ではコミュニケーション能力の差はあり、どちらかというと♂の方がある(個体差があるので一概には言い切れない)
・♂は♀に気に入られなければいけなく、♀は♂を選ぶ権利がある為に差がでる。
(♀はより良い遺伝子を残そうとして♂は自分の遺伝子をより多く残したいって事かな)
・がんこでないと自然界では生きていけないから思考は基本的に単純なのだが、人が複雑にしている所がある。

 

 

抱っこでは…
・抱っこする時には何も考えない。
・考えてしまうとうさぎさんに伝わり、重圧をかける事になってしまう。

 

聞かせる…
・工事の音などをやさしく教えてあげる。
・仔ウサギに先にやさしい声をかけるのではなく、大人うさぎにやさしく声をかけて仔うさぎにも聞かせる。(多頭の場合)
・大人うさぎが悪いことしたら怒る所を仔うさぎに聞かせる事により仔うさぎもきちんと学習する。(多頭の場合)


仔ウサギが悪いことすれば、それを大人うさぎに聞かせれば大人うさぎもきちんと学習すると思う。
私はそらorむくのどちらかが悪い事すれば聞かせるし、その場面を見せるときちんと聞いてるし見てるからね。
大人うさでも学習はできるだろう。

 

足ダン…白目が出る・動きがロボット
・足ダンの時には良くも悪くも興奮状態になっているので飼い主はゆっくり動き、ゆっくり話しかけて落ち着かせる。
・急いでしまうとうさぎがパニックしてしまう。
・興奮している時には緊張もピークなので飼い主と認識度が低いのでひたすら声をかけ、冷静さを取り戻してあげる。

 

 

フェロモン…性別・レベル(強さ)・年齢などが組み込まれている

 

 

リーダーになるには…

・社会性
・力
・協調性
・まとめる力
・威厳さ
・老化――世代交代

これらが一つでもかけると自分が上に立とうとする。
飼い主がこれらを身に付けないとうさぎは自分が上位に立とうとして、しつけも出来なくなってしまうのね〜

 

 

多頭飼いの格付け…

 

・うさぎ同士の場合…必ずしも先住をリーダーにしなくてもOK
・うさぎさんは心が広いので…ある一定の年齢で世代交代させても平気。
・むしろ世代交代させてあげた方が楽になれるのですんなりさせてあげる事も大切。
・いつまでもトップを続ける方がうさぎには辛い。
・老化も個体差があり、5〜6歳で老化が始まる子もいれば7〜8歳から始まる子もいる。
・老化が始まってても「ぼく頑張ってリーダーやる!」っていう子もいる。
・4歳でも「リーダーは他の子に譲る」って子もいる。
・多頭飼いしていて一緒に遊ばせたり、ケージ別々で合わせる事をしていなくても上下関係は精神的に感じているのであるらしい。
・世代交代させたらそうじ等の順番を変える。

 

 

うちの場合…どちらかというとむくの方がリーダータイプなのだろうなぁ
でも、ビビリだからなぁ…そら以外のうさぎさん怖いし、私以外の人間も苦手だし…
そらはそらで「みんなで仲良く添い寝しましょ♪」ってタイプだからリーダータイプではないのですよね…

1217669322368261.jpg


良いことも悪いことも経験させて学習させる事が大事!!

 

4歳ぐらいになると子育ては楽になるらしい…
自我が芽生えて1歳になるぐらいまでが一番反抗するやんちゃな子だったかも、そらは。
自我が芽生えるまでは信頼関係を築く期間として考えて結構、怒る事もしてなかったからなぁ。
突然、怒られるようになってびっくりしたかもしれないが信頼関係さえ築けていれば怒っても飼い主を嫌う事はないと思う。
自我が芽生えてからうさぎ自身も考えるようになるだろうからその前に怒ってもあまり効果ない気も…逆に嫌われるかも〜?と個人的に思って自我が芽生えてから本格的にしつけ始めたなぁ。
怒ったりしても添い寝にきたり、甘えに来たりするって事で嫌われてない証拠かな???

 

1217669330735142.jpg

 

1217669338834296.jpg


 

この講座に出て…特に新しい情報を得た事があるとしたら・・・・・・・・・・・
必ずしも先住をリーダーにしなくてもOKって事ぐらいかなぁ。
個人的にはどの動物も接し方などは一緒と思ってるので…(しつけ方は意味合いが違ったりするけどね、特に犬は)
飼育本も生態について知るには一番、良いので参考にするが…マニュアル通りに行くはずもないから。

飼育環境も違うわけだしね〜
うさぎも品種によって体質が(肉の付き方や毛質や骨格)が若干、違うわけで…育て方が変わるはず。
同じ品種でも性格と性別が違えば育て方が変わる&食事内容も変わるはず。

飼育本は一例に過ぎず、講座で聞いた事も一例に過ぎず…私の育て方も一例に過ぎない。
最終的にはペットと飼い主が一緒に成長して学んで行くからおもしろいのだ。

 

小動物は犬猫に比べ、頭悪く、物も覚えないというイメージがあるが…
幼少期からエキゾチックアニマルを育ててきて、決して犬猫に劣ることはないしきちんとお話ができる子達というのは実感してる。


一緒にいる時にお互いが楽しむ事を考えるのだ。

「犬猫よりも寿命が短くてかわいそうね」と言われる事が多々あるが…

寿命の長さではなく、一緒にいる時間が大切だと個人的には思うから私の所に来た子達が「うちに来て良かった。楽しかった」と思ってもらえるように努力をするのだ。
うさぎさんを学ぶ機会があれば参加して、そら達と生活するのにヒントになるお話を聞き、良いと思ったことは取り入れてみる。

臨床について学ぶ機会があるととても勉強になる気がするが…
ないに等しいだろうなぁ…

日々、格闘しながら育ててる事が楽しくもあり、難しい事でもあるのかなぁ。

 

 


その他&ぱんだ珈琲店に続く

スポンサード リンク


この記事への返信
もこさん、兎さんのお勉強、おかんもめっちゃ役に立つ!!
って感謝してるでぇ〜!!
オレら、あんまり怒られることせえへんけど、
ときどき、齧ったらアカンもん齧ってもて、怒られるねん。
おかんは「ど〜やったら効果的に判ってもらえるんやろ?」
ってず〜っと悩んでたらしいけど
もこさんのお話読んだらな、おかんの怒り方が甘かったみたいや。
おかんは「ストレスをなるべく与えんとこ」って感じで
怒るときも、「あかんでぇ〜!」って取り上げるだけやからなぁ。
ちゃんとオレらに「それは悪いコト」って判るようにしてくれなアカンのよな!!

先住兎をリーダーにせんでもOKってのも、初めてしったで!
オレんトコは、オレが一応リーダーなんかな〜。
安寿が舐めてくれるし。


もこさんは、天空くん、夢空くんのコト、いっつも大事にしてて
いっぱい勉強もしてはるし、
ホンマ、ええ飼い主さんやで!!
天空くん、夢空くんはしあわせものやで〜!!!
もこさん、これからもおかんに兎のコト
教えてやってなぁ〜!!よろしくやで!!!
Posted by 権造 | 14:31:21, Aug 03, 2008
4ヶ月すぎたら、しつけが必要・・・なるほどです。メモメモ
ウチのはいま3ヶ月、すでに抱っこ嫌いなのは
私が悪いのか個性なのか(--;)ウーン
私もせっかくウサギと一緒に暮らすのだし、お互い楽しく過ごせるように努力していこうと思いまーす(^^)
Posted by きのこ | 19:18:47, Aug 04, 2008
もこさん、こんにちわ〜♪ こちらでは、はじめましてっ!
初めておじゃましたのに、↑&↓でいっぱい勉強出来ましたー!!
そうそう、確かに4歳になった今思うのは、やんちゃなんだけど、
ムチャクチャは、しなくなったなぁ〜って思ってます(*^.^*)
そう…、破壊もカワイイ範囲止まりでっ(笑)
天空くん夢空くんとは、毎日が勉強ですよねっ♪
私もぷりんには、楽しく勉強させてもらってます♪

先日は、動物愛護について応援のお言葉をありがとうございました!
愛護法、改正されてもこの現状…
うさちゃん達の事で、今の状態を改善の方向へ向かわすには、
まだまだ大変な事だと思います。
が、少しずつでも出来る事から行動して行けたらと思い、
これからも頑張りマースp(^-^)q!!
よかったら「格闘(?)日記」ブログさん、リンクさせて頂けますか?
Posted by ぷりんママ | 17:28:10, Aug 05, 2008
権造さんへ
 お役に立ちましたか???
 少しでもお役に立てて、良かったです♪
 権造クンと安寿ちゃん達はとてもよい子ですね〜
 うちは…落ち着きないし、わざと怒られるような事したりで…
 飼育本みたいに大きい音出したりしてましたけど足ダンは嬉しくてもするから効果全くなくてうさ本から距離を置いてみたらしつけが上手くできるようになったんですよぉ
 それまで私も悩みました(笑
 おかんさんも権造くんと安寿ちゃんに判らす事が絶対に出来ますよ!私でも出来たので!!!!

 ちゃんと目を見てお話をすると通じますし、一応、悪さをする前に考えたり、怒られても怒られた事を考える事してますよ、天空は!
 夢空は…天空の怒られてるのを見てるので天空とは違う事で怒られてます(笑
 天「ママは…怒りんぼでちゅよ!
  良い飼い主さんなんて褒めちゃ、ダメでちゅよ〜」
 必要なストレスというのもあるからちょっとは必要かなって。
 『病は気から』というのはうさぎさんにも当てはまるかなぁって思ってて。
 ストレスに強い子は病気にも強いのではないかと(笑 

 先住をリーダーにしなくてもOKっていうのはホント、びっくりでした〜
 野生化ではリーダー交代劇は繰り広げられていくわけだからいいのかぁ〜って納得しました(笑
 安寿ちゃんはお兄ちゃんとラブラブですものね♪


きのこさんへ
 私が思うのは・・・自我が芽生える頃からにしつけをした方が良いのかなぁって。
 自我が芽生えるという事は「自分がリーダーになる!」って強く思うから考えるという事をするのではないかなぁって。
 うちも天空は抱っこできないですよ。
 ロップ系は抱っこできるというイメージが強いですけど出来ない子もいますよ〜
 基本、被捕食動物だから拘束されるのを嫌がりますからね、うさぎさん!
 色々な事を考えると抱っこできる方が良いと思いますが少しずつ抱っこに慣れさせれば出来るのではないかと思いますよ。
 腕とわき腹の間にうさぎさんの顔を入れて膝の上での抱っこはうさぎさんにとって落ち着くみたいですよ〜(うちの親子は落ち着くみたい)

ぷりんママさんへ
 お勉強になりましたか???
 少しでもお勉強になって頂いて良かったです♪
 4歳でやっと大人になるって事ですかねぇ(笑
 ぷりんちゃんもやんちゃタイプなんですね!!
 女の子のやんちゃもかわいいですね♪
 日々、楽しい×2勉強です!!

 愛護法は…犬猫以外も対象なはずなのに…って憤りを感じる事は多々ありますよね。
 同じ命なのに…
 動物園とかのふれあいとかも炎天下の中だったりしますものね〜
 日陰以外での飼育でもOKって思う人もいるのかもしれません。
 改善できるとしたらうさ飼いの人達が「どれだけ頑張れるのか」なのかもしれないですね〜
 お力になれる事があればいつでも言って下さいね〜
 リンクして頂いても全然、OKですよ!!
Posted by もこ | 23:26:24, Aug 05, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :