写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


初爪切り&数珠つながりの●

 

抱っこをしていて…「むくなら爪切れるかも?!」って思い、爪切りチャレンジ!!
うちの子達は…仰向けにしても思いっきり蹴り入れるし、腹筋で起き上がるし…「仰向け抱っこは擬似催眠状態になる」って事がないので。
仰向け抱っこでも意識がハッキリとあります。
半仰向け?が爪を切るのにやり易そうだったので…
そらをお迎えする時に爪切りも購入したが…病院で切ってもらうので必要ないのであげちゃったから人間の爪切りで切ってみようと。
一度ぐらいは爪切りを体験をしないとね〜

 

1221813570093168.jpg

 

とりあえず…アルファルファを食べさせてみました。
むくさんは何でも食べるのですが…
食べながら蹴りを入れてきます!

 

1221813561203891.jpg

 

そらに比べ、むくは毛が多いのか…爪を出して「さぁ、切ろう」と思った瞬間に蹴る。
そしてまた毛を掻き分け爪を出すの繰り返し…
まぁ、時間がかかり、約30分ぐらいで完了致しました。

 

1221813480660888.jpg

 

すごい怒った顔をしてます(笑

 

1221813551255612.jpg

 

こうなればそらも切ってみよう!
この方は食い意地は張っていてもむくとは違い、抱っこされてる時には意地でも食べない。
一応、口にアルファルファを入れてみたが…口を動かすことはしないです。
単に咥えてるだけであります。
咥え牧草???

 

1221813531342064.jpg

 

1221813490236240.jpg

 

そらの場合、むくと違って爪が白いのでやりやすいのですが…
なんせ暴れるのでやはり30分ぐらいかかりました。
離した瞬間にケージに猛ダッシュして怒りのトイレ移動!
いじけてるらしいです。

そらを初めて病院に連れて行って「そらちゃんはちょっと元気が良すぎるので一人で爪切るのは難しいかも…」って言われ、それからは2〜3ヶ月に1度病院で爪切りをしてもらっています。
病院では少しはおとなしく抱っこされてますが…
家では抱っこした瞬間に蹴りを入れてくるのですよね〜
むくも仰向け抱っこした瞬間に蹴りを入れてきます。
病院では大人しく(たまに暴れるけど)抱っこされてるので「むくちゃんは大人しい」と病院では思われてるけど…
家の中で場所を変えてもこの方たちが大人しくなることは…ないので…
今まで通り、病院で健康診断と一緒に爪切りしてもらうのが一番ね!
むくは爪黒いし…そらは抱っこは絶対に出来ないし…私がやるより安全です!!
爪以外を切っちゃったらどうしようと…ドキドキして私の心臓にもそら達の足にも危険な体験でした。

 

 

 

 

2日間だけ…試しにペレット多めの野菜一口体験をしてみました。(乾燥野草などもなし!)
体験繋がりですね〜
ペレットは通常…1日約10g→約20gに。
うちにしてはかなりペレット増やしてるのですが…ペレット中心にするにしては少ないけど牧草を食べなくなるのは怖いのでとりあえず倍の量に増やすだけ。

 

1221813469758800.jpg

 

そらの●です。
コロコロ●は…かなり小さくなります。
写真では分からないですが…●がフカフカしてます。
野菜を多めにすると水分摂取量が増えるので●が小さくなるというのとは…違う小ささですね。

 

1221813446538656.jpg

 

換毛期ではないのに…こんなに数珠繋がりになってしまいました…
今まで繋がっていても3個ぐらいだったのに…(換毛期に)
これ以外にも2個つながりとか3個繋がりとかがあるので…ペレットを少し増やしただけでこんなに数珠つながりに…今まで見たことないかもなぁ。

ペレットを多くしたら…牧草を食べる量も減りました。
野菜もさほどあげてないので水分でお腹がいっぱいになってるわけでもないと思うので…
ペレットでお腹がいっぱいになって牧草を食べる量が減ってるのかなって。
でんぷん質でお腹が空かないのかもしれない。

 

1221813431283340.jpg

 

1221813421862726.jpg

 

通常の食餌内容に戻したら●も大きくなり、牧草もたっぷり食べるようになった。
う〜ん、2日じゃ、体重の増減はないけど2日以上やる勇気が私にはないので2日で終了!!
またしてもくだらない事をやってしまった…
牧草をボリボリ食べてる姿と音を聞くと「おぉ、いい音立てて食べて元気だね〜」って思えるなぁ。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは
お一人で爪切りを行いましたか!
チャレンジャーですねぇ〜(笑
ウサの足は、毛むくじゃらでホントに
爪のカットは大変ですよね
そこで、便利モノがあります
「洗濯ネット」です(目の粗い方が良い)
足に被せるとニュウ〜!って出てきて
切りやすくなりますよ
この方法は、私の師匠より教えて頂きました
また、御自宅で爪を切る機会がありましたら
是非お試し下さい
 あぁ〜例のヤツをお試ししてみましたか
食物繊維が減る分、●の変化は著しいですね
とても与えるのが簡単で便利ですが
こう言うのを見るとオンリーではあげれないんですよねぇ〜
協力してくれた、ロコちゃん、そらちゃんに感謝です!
最後に・・・
こちらとリンク貼らせて頂いても構いませんでしょうか?
特にリンクの設定がないのでお願いしていいのか躊躇してます(汗
よろしくお願いします
Posted by きなこパパ | 19:52:24, Sep 19, 2008
人間用爪きりでもできるんですね〜
大きいから、ウサの小さな爪を切るのは大変そうなきがしますが・・・
うちは雷くん以外、仰向け抱っこNGです
ネコは家で切りますが、ウサはうちも病院です

「ペレット多めの野菜一口体験」やっぱり怖いです
体験する気も起きません
2日間でこんなに結果がでるんですね
体をはって体験してくれた天空くん&夢空くんに拍手です
牧草がいかに大切か再確認できました
なんの為の記事だったのか・・・
出版社の対応にも疑問と不安が残ります
Posted by mizore | 19:55:57, Sep 19, 2008
むくちゃんをよその子の名前で・・・
ごめんねぇ「むくちゃん」
Posted by きなこパパ | 09:23:34, Sep 20, 2008
きなこパパさんへ
 大丈夫ですよ、名前間違ってても!!

 爪切りを1度ぐらいは体験した方が良いかなぁって思ってチャレンジしてみました(笑
 洗濯ネットはそういう使い方もあるんですね〜
 今度、チャレンジの機会があったら試してみます!!
 ありがとうございます♪
 
 思い立って体験させてみました。
 ペレット中心に移行なら少しずつやらないと腸内細菌バランスがくずれてしまうのでまずい増やし方ですが…
 牧草が減って胃腸の動きも悪くなり、水分量も減ったのも原因でしょうね〜
 2日で結果が出るとは思ってなかったのですが意外と出ますね。
 数珠●は終了して3日ぐらいは出てたので…結構、影響は出ますね。
 ペレットを極端にうちは少ないので…余計に結果がすぐに出たのかもしれないです。

 リンクしてもらってもぜんぜん構いませんよ〜
 特に禁止はしてないので(笑
 自分の所で整理する時間なくて…リンクがきれいにないんですよね…
 記事をupするので終了しちゃうんですよ、いつも(笑

mizoreさんへ
 できますよ〜
 ちょっと大き目でやっちゃったんですが…小さい目の爪切りであれば問題ないかなぁ。
 このタイプではなくてペット用の爪切りタイプの人間用もあるのでそれでも問題ないかな。
 
 うちは元々がペレット少な目なので…
 すぐに結果が出たのかもしれないですねぇ
 JW軍団はやらないのがベストですよ。
 短毛のHLで数珠●がいっぱいだったので長毛は危険かもしれないから。
 元に戻すのは倍の時間かかると思うので2日が限界かな。
 移行するなら少しずつ増やして〜だから結果が出るのも時間がかかるけど、短期決戦なのですぐに出るっていうのもあるかも。
 出版社ね…うさ専門誌が増えるのはうれしい事だけれども信用性の少ない情報は必要ないので買う事はしないかな、今後。
 
Posted by もこ | 16:48:39, Sep 21, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :