写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


その他…

 

さて、今回は質疑応答が全体で行われた。
人がどういう疑問があるのか知るのもお勉強になって良かった×2

 

1223368196602836.jpg

 

質問の詳細を書いてない…記憶を頼りに質問を書くと…
*オシッコをあちこちにする事(スプレーって事かなぁ???)を止めさせられないのかって事だった気が…
・足ダンや怒りオシッコは止めさせる事はできない!
・サークルでウサギが好き放題にして良い空間を作り、人間の居場所に来た時には人間ルールでないと遊べないというようにする。
・メリハリを作り、主従関係を作る

 

確かに難しいかもね〜
怒ってる事などを伝えようとしてるんだもんね〜
足ダンは…やり過ぎるとソアホックの原因になるって言われてるし・・・回数は減らして欲しいけどまぁ、そんなにうちのはしないから良いけど…
何かしらの意思の伝え方の一つでもあるから仕方ないですね、足ダンは。

 

そらが怒りオシッコする事が何度か(3〜4回だけだから困るほどじゃないかも??)…これは困ったもんだ。
何か楽しいことをやってる時など邪魔されたくない時・怒られる前に逆切れシッコだという事がそらの場合は分かったので…
怒りシッコした時はいつも通り、ケージに強制収容で「何で飛びシッコするのか?」と怒る。
それで怒りシッコの回数が減ったとは思ってないけど…「スプレー→怒られる」って関連付けは出来てるだろうとは思う。
強制収容もそらにとっては楽しくないから怒りシッコが減ったのかもしれないし、そらが大人になったっていうのもあるのかもしれない。
怒りシッコは私が見分ければ回避できる事の方が多いのかもしれないね。
うちはサークルで区切れるほど・・・広くないから住環境的にムリがあるのでね。

 

 

 

*サークルから抜け出したりする。
 飼い主が見てるとしないけど目を離すとする。

 

気を引こうとしていたずらをする
      ↓
うさぎを長く遊ばせなくても良い。濃厚な時間を1Hでも30分でもしてあげるとうさぎは満足する。

 

よくそらは、気を引こうとしてイタズラをしようとしてるけどね。
名前を呼ぶと怒られるのが分かってるのにしっぽフリフリしながら来る。
怒られてでも構って欲しいんでだね…
むくは私が見てないと遊べないし…
甘えたちゃんって事かしらね?????

 

*うさぎは人間の♂♀を認識しているのか?

 

認識をしてるらしい。
フェロモンや手の感触(手や身体つきなど)で区別してたりで感じる事ができるらしい

らびっとわぁるどさんでは女の子うさぎさんを叱る時などは男性スタッフに任せるとの事。
男性・女性で態度が違うらしい。

 

これは家族でうさぎ飼ってないと…分からないね(笑
そら達の担当医、女医さんだしなぁ…
でも、むくが膿瘍出来て手術するかしなくても良いかの最終診断をしてもらうのに院長先生(男)が診た時、大人しくなったなぁ、むく。
これは初めての人に会って固まってたのかもしれないけど…
よく、異性の子をお迎えする方が良いとは聞くね、どの動物でも!
私は、うさぎに限らず、同種の♂♀飼うって事した事ないからピンと来ないなぁ。

 

これとは違うと思うけど…飼い主が「この人、嫌い!・苦手!」って思う人はそらはフレンドリーに接しない気がする。
だからうさぎが飼い主と心で感じたり、会話してるという風に言われる事には納得はするから。
人間の家族をうさぎが家族の中での順位・この人は女or男って感じ取るのも不思議ではないのかもなぁっては思う。
お、っていう事は担当医(多分、卒業して2〜3年って所じゃないかな)と院長先生を見分けたって事にもなるのかな???
前任の担当医と前任の担当医が休みの時の代替担当、現在の担当医…全員女医さん。
基本的に病院は爪切りにしか行ってないし…そらはギョウチュウさんいたぐらいだし…むくの膿瘍もぬいぐるみを返しただけで治っちゃったし…
女医さんの中での態度の違いが分かる程の治療って受けた事がないのよね…
院長先生に診てもらったの人見知りの激しいむくの方だし…
うさぎさんが男・女を認識できるかどうかは私が女の子を飼ってみないと…実感は出来ないかもね!

 

1223368187402433.jpg

 

今回もとっても役に立つ講座でした。
残念なこともあったけど…
講座自体は満足でした。
次回はアロマ講座らしいけど…受けるかどうかはわからないなぁ。

 

スポンサード リンク


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :