写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


ウギャ!!!!!

病院にむく連れて行ってまいりました。
うちの近所にカメのオブジェがいたので…
病院に行く途中にむくと2ショットで!!!

 

1223799653644482.jpg

 

『うさぎとカメ』って事で!
ホントは甲羅の所に乗せたかったんだけど…大理石みたいなやつで出来てるから滑ってしまうんですね〜
丸みがあるからね。
だから、横並びで!

 

爪切りはまだ行かなくても良かったのですが…
某メーカーの牧草に…
こんな物が入っていたのです!!

1223799645482983.jpg

何かは分からない動物の毛の塊!
最初、「ホコリ???」って思って取り上げたら毛の塊だったのですよ〜
幸いに肉片はなかったので腐敗するという事もないので牧草に影響は少ないのだろうが…3/4食べさせちゃってるし…動物の毛はちょっとね…
大きさ的には除去できる大きさかと思われるし…ペレットも製造してるわけで…
除去作業などを知りたかったのでサポセンにお電話!!
ブツを送り、2週間ぐらいかかりますが連絡しますという事で。
代替商品が翌日の朝、送られてきたのですが…ちょっとうさ達にあげる気にならないのですがね〜
100%異物が除去できないのだろうが…動物の毛は勘弁していただきたかったのです。
虫がいたとしても食べないだろうが毛は…口に入れる可能性がないとは言えないので…
毛球症になってしまう事があるだろうなぁ・ノミダニが毛に付いてる可能性もあるからノミダニがうさ達に付く可能性が…っていうのは想像できるのですが、それ以外に毛が入ってる事で病気になる事があるか聞こうと思って一人ではなんなのでむくを連れて行ったのです。
膿瘍が跡形もなく消えてる&ペレット中心のブリーダーさん経由で聞いたライターさんのお話を報告もしないとっていうのもあったしね。

 

1223799635971582.jpg

 

病院の外のベンチで順番を待っていてあまりにもキャリーカジカジとしてるのでホンの一瞬だけベンチに出してみました、私以外誰もいなかったので。
むくさん、腰が引けてましたけどね(笑
私以外誰もいないく、他の動物もいないとしてもやはり危険なのですぐにキャリーに戻しました。
少しは気が紛れたらしく、キャリーの中で大人しくしておりました。
しばらくして薬だけを取りに来られたフレンチの飼い主さんに話しかけれら、「触っても良いですか?」って聞かれたので「良いですよ〜」ってむくをナデナデしていただいたのですが…
なんせ人見知り・ウサ見知りするヘタレなむくさんなので固まってたから呼ばれるまで大人しかったのかもしれない(笑

 

 

獣医さんに・・・

も:「これが牧草の中に入ってたんですが…
   これ以外にも入っていたかもしれないし、これだけかもしれないし…
   万が一、食べてしまったら毛球症とノミダニが付く可能性以外で弊害はありますか???」

って聞いてみたのです!!

「特にないだろう」って事で一安心です。

自分の毛も飲み込み、塊も飲み込んでたら毛球症になるかもしれないというのとココ最近、むくは牧草の量が減ってるので…しばらく様子を見るという事に。
獣医さんが毛の塊をグニグニ触って見てたけど肉片とかは一切、なかったらしいです。
私はざっとしか見てなかったからね〜
「…どうしましょうかね…もし肉片がちょっとでもあったら・・・」なんて言いながら見てました。

膿瘍が跡形もなくなっていたのにはビックリしておりました!!

まぁ、膿瘍は手術しても再発を繰り返すって話だしね…

ペレット中心の報告では…やはり憤慨をされておりました。

牧草を食べさせてない子の方が病気になる率は高いという事で牧草中心の食生活を続けて問題ないと。

ペレット中心でも問題なく過ごしてる子もいますけどね〜って。

 

1223799628078515.jpg

 

帰ると…お留守番をしていたそらは寂しかったらしく、自分から抱っこされに来ました。
抱っこさせるのは5秒ぐらいですが…これでもむくをお迎え前に比べればすごい事なのです!!!
あとはナデナデで寂しさを解消したらしいです。

 

1223799619037399.jpg

 

さて、メーカーさんはきちんと説明をしてくれるのかしら…
説明を聞き、納得したとしても…ココのメーカーの牧草&ペレットを食べさせる気にはならないなぁ…
非常食として保存の利くメーカーさんが出してる牧草を買い、一応食べるか見るために封を切ったらこんなのが入ってたんですよね…
別メーカーのものをまた購入して試さないとね…長期保存となると袋に工夫がされてるメーカーさんの牧草が便利ですもんね。

刈り取りの時に虫や動物が一緒に刈り取られるっていうのは分かってるけどね…
一応、混入物がある場合もあると記載はあっても…やはりペレットを製造してるメーカーでもあるわけだし、重量も少ないのに異物が混入してるのは…
電話してしまうのはちょっと心が狭いかしら、私(笑

 

 

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ご無沙汰してます
またまた気になる記事ですねぇ〜
「毛」は勘弁願いたいところです
そうでなくても、毛球の危険性が高く換毛の時期で
神経を尖らせているのに・・・

大量生産だと管理が難しいのかなぁ〜
袋の裏には「他の草も混入している場合があります」
って注意書きがあるので
家では別の容器に移し替えて混ざり物が無いかチェックします
(安い牧草を購入しているので簡単に目視で確認)
当初は、違う牧草をミックスする為に容器に移し替え混ぜていたのですが結果的に確認も兼ねる様になりました
与える前に気が付いて良かったですねぇ!

自分でクローバーとかを草むらから毟ってきて与える事があるのですが、気を付けていても他の草が混入します
機械で刈り、機械で袋詰めすれば管理できない部分はあると思います
メーカーの回答がとても気になるところです(^ー^
Posted by きなこパパ | 16:43:43, Oct 14, 2008
きなこパパさんへ
 そうなんですよね〜
 虫が入ってても食べはしないと思うのですが…
 毛は口に入る可能性があるので勘弁なんですよね〜

 サポセンをしても窓口なだけで製造工程とかを知ってるわけではないのでね…
 農場からやうさショップでオリジナル販売してるのは他に移してるので混入物確認してるんですけどね〜
 今までは入ってたのを見た事ないかなぁ〜
 メーカーさんのは非常食用だったので…(保存が利く為)分量も少ないし、袋から上げてたんですよね(笑
 500gじゃ、目視できるだろうし、ペレットも製造してるから混入物は取り除いてるかなぁって…
 甘かったですね!

 きなこパパさんの所は生クローバーとか食べれるんですね〜 
 混ざるのは仕方ないとは思うんですけどね。
 回答は来る…はずですが…
 
Posted by もこ | 18:16:12, Oct 14, 2008
どうしても気になりますよね・・・。
それも毛だけは勘弁してほしい。あげる時よく見てあげる癖をつけたほうがいいですね。

ビワの葉はお風呂に入れるとアトピーの人にはいいみたいですよ。
もし今度必要ならビワの葉送りますよ!
遠慮なく連絡ください。
Posted by あるちゃん | 15:14:41, Oct 17, 2008
あるちゃんさんへ
 気になりますね〜
 仕方ないとは思っていても…
 じっくりと見ないといけないですね!

 アトピーにも良いんですね〜
 ウーロン茶は良いと聞いたことあるのでそれと同じですかね!!
 今度、必要なときはお願い致します!!!
Posted by もこ | 15:23:43, Oct 18, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :