写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


牧草開拓

 

フッと思ったのだが…わたくし、今まで野生に存在する生き物しか飼育したことしかないのだなぁって。
カイウサギもそうだが犬・ネコ・モルモットは人間が品種改良していった動物ですからね〜
当然、それぞれ原種となるものはいますが…
野生下に存在する種と人間が作った種だと人間に対しての距離感や感受性が違うなぁってしみじみと思い出してみたのでありました。
だからなのか…イヌネコが小さい頃飼いたいと思った事はあるが大人になっていくにつれ…イヌネコを飼いたい気持ちがなくなっていったのは。
きっと野生の部分を強く感じられる動物の方が面白いからなのかもしれない。
うさぎがカジカジするや穴掘りするというのを普通に受け入れられてるのもハムスターやリスを飼った経験もあり他の人ほど不思議には思わないのだなぁ。
齧り木…ハムやリスの雑食性草食動物の多少なりとも影響もあるのかもって思ってみた。
ちなみに彼らは切歯は伸びるが臼歯は伸びず…同じ歯が伸びるでもうさぎとはちょっと違う、消化器系の構造も違う。
草食動物という大まかなくくりでうさぎも齧り木が必要となったのかなぁって。

 

1231926897409377.jpg

 

去年のおヘビ様、混入事件&牧草屋さん閉店から牧草開拓をしておりました。
ウサギ専門店の『うさぎ村』という所からと『牧草ランド』という所の2箇所からお取り寄せ〜

 

1231926889765465.jpg

左:牧草ランドのチモシース−パープレミアム一番刈り ソフトプレス   右:うさぎ村のチモシー一番刈り

 

 

うさぎ村さんを今回選んだ点は…床材としてバミューダが欲しかったのと定価が安かったので…
バミューダは短すぎて…床に敷くと下のトレイに落ちてしまいあまり使い勝手はよろしくないかなぁ…
チモシーは今まで購入してきた所よりも一番、ロングで茶葉が少なくて良かったです。
草の匂いもおいしそうな感じ〜
あと決めた理由としては数キロ購入するとまとめて配送されるそうだが希望すればキロ単位に袋詰めをしてくれるという所もあったかな。
キロ単位に袋詰めしてくれれば多少は混入物率が減るからね。
心遣いが良さ気な印象を持ったのでありました。
送料がちと高めですが…
チモシーは満足!!


牧草ランドさんは…ソフトプレスというのに惹かれて購入してみました。
ダブルやシングルプレスは聞くがソフトプレスは初めて聞いたので。
ココに注文をする前に「5キロ以上の場合、圧縮状態でほぐさずに配送だと思うが…混入物はあるとは思うが最低限の混入物の確認はするのか?もし、混入物(ヘビや小動物)があった場合はきちんと交換をしてくれるのか?」という事を問い合わせ。
ここ以外にも以前から何度か購入したことのあるお店にも同様な問い合わせをした。
返答が牧草ランドさんの方が丁寧だったので(まだ新しいお店だからかもしれないけどね)今回はこちらで購入をしてみた。

ヘビや小動物は腐敗臭(圧縮されてても分かるはず)がするからそんなのは滅多に送られる事はないと思うけどね…
そんな事をするところはまったくチャックをしてないって事であろう。
食品として扱ってないと判断をしてしまうのでありました。
「ココのウサギさん達はこんな牧草を食べさせられてるのね」って幻滅であります。

 

牧草ランドさんの牧草…
確かにソフトプレスという事でとても柔らかいです。
茎を折ってもポキって音がしない。
しな〜って感じ!?
これなら床材としても使っても足に負担はかからないですね。
シングルプレスだとちと固めだから指にブスって刺さるぐらいですから床材として使うと皮膚を傷める可能性がありますもんね。
何度、指に刺さったことか…爪の間にも入ったことか…
シングルに比べて圧縮率が低いから粉末も少ないし、より自然に近い草を食べさせる事が出来るのかもしれない。
牧草の匂いは…ちょっと少ないかなぁ…
2番や3番とは違う柔らかさで満足のチモシーです。


これで混入物が入ってなければ完璧ですなぁ。
ざっと見た感じは入ってなかったけど。

 

約1か月分の牧草購入!!(計10kg)
さぁ、君たちソフトプレスを食べてごら〜ん!!

 

1231926881336666.jpg

 

1231926836150021.jpg

 

1231926820138115.jpg

 

1231926812192202.jpg

 

気に入ったらしいです。
特にこの方たちは好き嫌いをせずに何でも食べるので問題はないらしい。
いろんな所の牧草を食べさせないとね〜
店舗がなくなったり、時期によって同じお店でも牧草が違うから食べないっていう事がなくせたりするから。
土壌が違えばチモシーでも若干栄養素も違うだろうし、味も変わるだろうから。
1店舗で大量買いするよりもコストはかかってしまうけど複数店舗からの取り寄せの方が良いと思ってるので…
落ち着いてからまた開拓しないと!!!

 

 

スポンサード リンク


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :