写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


病院に

4月になると犬の予防接種シーズンに突入するので爪切りに行って来ました。
そらは切るほど伸びてなさそうな感じだったけど…一応連れて行って病院で判断してもらおうと。
そらの爪を切るタイミングを間違えちゃって微妙な伸びだったのよね…
ちょびっと3月病院に合わせて自分で切ったんだけど…難しいなぁ。

 

1237971318993027.jpg

 

きちんと電車を見れなく機嫌が悪く…ご機嫌ナナメでむくさん、病院で大暴れ。
「むくちゃんにしては珍しく、暴れてる…いつも大人しいのに〜」と。
家じゃ、いつも暴れてるから私的には暴れてても何も思わないんですけどね(笑
確かに病院で蹴りを入れるのは珍しいかも、行きの電車は混んでたから電車見れなかったからね…
次からはホームで電車を見せてから病院に行こう。

 

1237971311832542.jpg

 

ペレットは他メーカーの物に変える時は少しずつ混ぜながらが良いと聞くが…
うちのは胃腸が丈夫なのと影響が少ない量しか元々、ペレットをあげていないという事でペレットを急に変えても特に下痢を起こすこともない。
特に腸内細菌に影響が少ないのだろうと。(うちの場合は)
こんな事でUSチモから北チモに突如変えるのも何の躊躇なく変えたが…「産地が違うだけでチモシーはチモシーだし」って。
ペレットは色々と牧草以外の物も入ってるからペレットは少しずつ変更が好ましいという事は理解してるつもりだったんだけどね。
「もしかすると産地変えるにも徐々にの方が良いのか?」と疑問が…
特に下痢とかは起こしてないけどね。
ペレットは少ないけど牧草はたっぷり食べてるから「もしかすると少しずつの方が良いかも…」と不安にもなりつつ…
USチモ大好きっ子なのでちょっと怒ってるけど…北チモに変えて…
特に変化はない。
日を追う毎に北チモを抵抗なく食べてるし。

 

1237971304005558.jpg

 

なので聞いてみました。
やはり牧草も胃腸の弱い子だとお腹の調子を崩す子はいるから少しずつ変えるのが良い
産地が変われば同じチモシーでも若干、栄養素変わるからね。
歯も削れてるし、●の大きさに違いがないからそら達は問題ないだろうと。
今からでも少量のUSチモをあげつつ北チモをあげた方が良いかもしれないという事だったので帰りにホームセンターに寄ってUSチモ1kg買って帰宅。

もう一つ気になっていた「北チモに変えてから水分摂取が若干、増えた。そして若干、牧草の摂取量がへったような気も…うさぎに満腹中枢ってあるのか?」と。
北チモはUSに比べて細いから嵩の違いで食べてても食べていないように見える気もするが…
牧草によって水分摂取量が変わることはあるらしい
咀嚼回数が増えれば喉も渇くって事かな…

 

満腹中枢は…この分野はきちんと研究されてないという事。
構造上、満腹中枢はないとは言い切れないけど少ないだろうという事。
栄養の少ない草を常に食べ続けることによって栄養を摂り、胃腸を常に動かすという事があるから満腹中枢の必要性はないよね〜って事になった。
満腹中枢があったらお腹いっぱいになって蠕動運動しなくなって体調を崩しかねないもんね…
ペレットをいっぱい食べるとお腹いっぱいになって牧草食べなくなるとか聞くから満腹中枢があるのかなぁって思ってみたのだが…
胃の中が単純にいっぱいになってお腹がいっぱいになって牧草を食べないって事なのかね。
胃の中の物がなくなっても次のご飯まで待てるうさぎさんって…ある意味すごい。(体調は悪くなると思うけど)

 

1237971296629948.jpg

 

1237971288278582.jpg

 

家に着いてすぐに牧草を食べた親子でした。
キャリーに牧草入ってるんだけどね〜
USチモもあげて〜
ご飯がいっぱい食べれて満足したむくさん、帰りにはちゃんと電車見れたしね。
そらさんはこの日は一人遊びは一切せず、ずっとナデナデ、べったりと添い寝。
病院イヤだったのね〜

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1237972008541205



この記事への返信
なるほど〜、牧草も変えるときは少しずつ変えた方がいいんですね。
同じチモシーだし大丈夫だろうって思ってました(^^;)。
でも言われてみれば確かに納得です、急に全変更することはないと思うけど気をつけよっと!
それにしても、電車が見られなくて不機嫌になっちゃうなんて、なんて可愛いんだ〜っ(><)!
Posted by きのこ | 10:32:27, Mar 30, 2009
きのこさんへ
 そうみたいですよ〜
 同じUSでも農場が違うのでUSチモでも少しずつ変えた方がいいのかもしれないですね。
 むくは電車が何故か好きなので…帰りに見れて落ち着いたらしいです(w
 
Posted by もこ | 19:00:18, Mar 31, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :