写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


大事な歯!!!

 

今日はハロウィン♪

ものぐさな私にしては珍しく3年もブログをやっている!!!

すごいことだぁ〜

しかし…いつまで続けられることやら…

 

1256983362294813.jpg

 

うたたね風ちゃんのきのこさんから〜

風ちゃんのDECOチョコを頂きました!!

 

1256983327050225.jpg

 

そらと同じブロークンだけど風ちゃんはブロークンブルーだからそらとはちょっと違って落ち着いた色合いですね〜

きのこさん、ありがとうございます!!

おいしく頂きますね♪

 

1256983291696378.jpg

 

最近、かまってあげてなかったからか…すぐに膝に来て甘えんぼさんに(笑

なのでチョコを頭に乗せてみた。

 

風ちゃんに関連して…ってわけではないのですが…

風ちゃんはちょっと臼歯を削ったりしてます。(きのこさん不愉快な思いしたらごめんなさん)

 

むくも切歯が「不正咬合になったか!?なんでじゃ!!!!先天的かぁ!?」と均等になっていないのを発見。(2008.11月頃)

病院でも確認し、前回の時はきちんと均等に削れていて段差にはなっていなかったと…

削るほどではないので様子見という事で…(これ以上伸びたら削りましょ!って事でね…)

「今の段階では不正咬合とは言えないレベルです」と。

このままの場合もあるし、突然、キレイに揃う子もいるという事を獣医さんが言っていたので揃う子であって欲しいと願う。

原因としては…むくの場合は牧草は大好きなので…食べ方の問題(クセ)だろうという診断でした。

人間でも左右均等には使いませんもんね、それと同じと。

とりあえず…チモシーキューブを購入して前歯を均等に削っていただこうと…

そして、ダイヤモンドヤスリで削ってみたりもしてみましたが(2〜3回ほど)すぐに伸びちゃう。

一定の伸びでなぜか止まるのね…不思議。

*歯を削るのは病院できちんとやって頂いてください。

 私の場合は自己判断で削りました。

 素人が下手に削った事によってひどくなる可能性があります。

 

削ってもダメだし、一定の長さで伸びは止まっているので…

もしかすると成長途中の不正咬合かもしれないと思いそのまま様子見をして半年。

長さが均等になってきたっぽい。

 

1256983258671272.jpg

       左:2008年11下旬        右:2009年10月下旬

 

HLは2歳まで成長する為、顔が急に大きく・丸くなったので噛み合わせがおかしいのかもと思っていたらどうもそのようでした。

 

右側の臼歯は伸びてはいないけれども舌が少し赤くなっているから歯が当たっているのかもという健康診断でも言われていたのでした。

先日、健康診断に行った時に「舌はやっぱり赤いですか?」と聞いた所「赤みは一切ないですよ」という事でしたので。

成長がストップしたのでしょう。

ちょっと安堵しました。

 

1256983186820525.jpg

 

そらに比べ、むくはちょっと手間(?)心配をさせてくれる子です。

しかし、むくのおかげで知識は増えていくので良い事でもある。

でも、健康が一番!!!

そらがホント、病気しない子なので助かってます(笑

 

1256983150298475.jpg

 

ちなみにこれがそらの歯です!!!

キレイです。

HLは短頭種で先天的に不正咬合でなくても長頭種に比べ、不正咬合になりやすいので気をつけていかねばなりませんね。

 

そらとむくの違い…そらは均等に骨格が大きくなったのでしょう。

顔も最初から丸かったしね。

むくは逆で縦長だったし、均等に大きくなったわけではないのでちょっとした不正咬合が起きたのだろうと。

むくのなんちゃって不正咬合の私なりの結論でした。

 

1256983115217930.jpg

 

きっちりと牧草を食べて頂いて、削ってくだされ〜

そして健康診断で「いつも歯がキレイだね〜」って毎回言われるようにがんばるのだぞ、君たち!!

 

仰向けにされてふて腐れてるむくちゃんでした♪

 

〜ここまででむくに言い聞かせたこと〜

1.左右両方の歯を均等に使いなさい!!

 「左ばかり使わないで右の歯も使いなさい」と牧草を食べてる時に右に移動させる。(右が伸びていたので)

2.前歯きちんと使うのよ!!

 キューブが上手く活用できてたらしいです。

 キューブを食べさせると若干長さが短くなるので「あぁ、牧草はちゃんと歯が削れるのね〜」と実感。

 3ヶ月ぐらいは毎日のように食べさせていたが硬いので負荷がかかり過ぎて逆に歯根をおかしくしてはいけないので週2〜3に減らし、最近では思いついた時にあげる。

 

  右が伸びが見られていた時には左を多く使う事が多かったです。

 最近では左右両方を使うようになったので成長が止まった事により、右でも食べ易くなってきたのだろうと推測が。

 

 

 

=おまけ=

今日、コンビニで期間限定のロールちゃんを購入。

 

1256983084857422.jpg

 

いちご&みるく。

果肉がちょびっと入ってる。

う〜ん…個人的には…中途半端な味?って感じ。

いちごの味がもう少しあった方が美味しいかもなぁって。個人差あるから私好みの味じゃないという事だったのよね。

定番ロールちゃんの方が美味しい。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1256992147305458



この記事への返信
DECOチョコ紹介してくださってありがとうございます♪(嬉)
きゃあ、頭に乗っかってる(>▽<)カワイー!
発送が遅れましたが、無事に届いてよかったです(^^)。

ほんとに歯のことは心配がつきません(ぜんぜん不愉快なんかじゃないですよん。つねに情報募集ちぅでございます♪)。
うちは前歯はキレイなのですが、臼歯の歯並びがもとからナナメなので、なかなかうまくいかないようです(--;)。
むくちゃんは自分で上手に削れるようになったんですね、エライぞ!
風も、何かのキッカケでうまく噛み合うことを願いつつ、定期健診を欠かさないようにしようと思います(^^)。
Posted by きのこ | 14:54:22, Nov 01, 2009
そらくん、本当にきれいな歯ですね!
不正咬合、ネザーもなりやすいと聞いたので、気にしてはいるのですが
うちもチモシーキューブ、たまにあげるんですが
歯のためというより、ストレス解消、みたいな感じであげてましたが
歯の伸びすぎにもいいんですねぇ〜
それにしても、毎日って、すごいですね
ろくちゃんは、数日かかってひとブロック食べ終わりますよ(^_^;)
何にしても、むくちゃんよかったですねぇ〜
Posted by まろまろ | 12:22:49, Nov 02, 2009
すみません、書き込みできない・・・と思ってペコペコおしてたらフリーズして・・・
削除お願いしますm(_ _)m
Posted by まろまろ | 12:39:13, Nov 02, 2009
もこさん、早速遊びに来ました!
なのでコメント残していきます♪

不正咬合は遺伝的なものと、成長途中のものとで分かれますが
うちの子はケージをひたすら噛む癖のある子が不正咬合になりました。

現在も前歯のトリミングは1ヵ月に一度、かかせません。

ちなみにりんは見事不正咬合から復帰した子です!
今はEzですが。。

綺麗な歯はやっぱりいいですよね。
うさぎの揃ったきれいな前歯に意外な美を感じます(笑)
Posted by sora | 00:48:54, Nov 04, 2009
きのこさんへ
 ホントに歯は心配が尽きないですよね〜
 本ウサが一番、ツライですからね…
 食いしん坊だと食べれないストレスになっちゃうから…
 特に臼歯は病院でないと見れないから大変ですよね。

 きっと風ちゃんも治る事もあるかもしれないですよ!!!
 治ると良いですね、私も祈ってます、風ちゃんの歯がなおりますように!!

まろまろさんへ
 そうですね、ネザーもホーランドも丸顔が特徴ですからね〜
 不正咬合になりやすい品種ですね。
 キューブはその前から与えてはいたんですけどね、食感を変えたり、出先(病院とか)で牧草よりは暇つぶしになって良いかと思ってあげたりとか。
 全体的に均等に使いやすいのはキューブかと思いついてしばらく毎日あげたんですよ〜
 うちのは食い意地が張ってるので何でもOKだからすぐなくなっちゃうんですよ〜
 毎日なのでアルファルファキューブじゃなくてチモシーキューブを。(アルファルファは飛びついて食べますからね…)

soraさんへ
 遊びに来ていただいてありがとうございます。
 ケージを齧らないようにしつけ&対策もしていたのでケージ齧っての後天的は考えられなくて…
 とりあえず様子見でいったんですよ〜

 りんちゃんも不正咬合なんですね!!
 でも良くなって良かったですね!!!
 不正咬合を克服したりんちゃんならEzもきっと乗り越えてくれますよ!

 そうですね、うさぎさんのキレイな歯は見てると気持ちが良いです(笑
 毎日、伸びるのかと不思議に思うし、食べ物で削ってるというのを忘れちゃいますね、歯がキレイだと。
 
Posted by もこ | 22:30:57, Nov 04, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :