写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


TVタックル見て…(興味ない場合はスルーして下さい)

久々に毒吐きなので…

興味ない場合はスルーして下さい。

 

 

先週から予告か何かで「ペット大国ニッポン!!」というのをやるのを見て…

見てみようかなぁと。

久々に野村獣医を見ましたね!!

相変わらず、濃いキャラですわ〜

獣医としての意見を言ってくれる為のパネラーだと思ったけど…一飼い主の意見だったわ…

 

大体、予想通りの番組内容でしたけどね〜

初めて聞いた事といえばホステスとペットショップがグルだという事。

ホステスがお客に「犬がほし〜い」と言い、犬をプレゼント。

その犬をペットショップに持って行き、売る。

7割のキャッシュバックをすると…

ブランド品を買ってもらって質屋に持っていくのと同じですね…

いい加減にして欲しいもんですね・・・こんなペットショップは動物好きというよりも金好きなだけ。

こんなお店やブリーダーから買っても良いことないですわ。

命を物のように扱うショップ&ブリーダーが存在するという事を改めて認識しないといけない。

ブリーダー&ペットを扱う業種=動物好きとは限らないという事でもある。

 

ペットショップに「流行らなくなったからいらない。他の犬と交換して」という風に来る客もいるのね〜

保健所とかには流行らないから他の犬を飼うから、病気になったからという理由で持っていく人がいるのは知ってはいたが…

モラルが低すぎてこういうのを見るたびに犬の飼い主さんがみんながみんな動物好きとも思わないし、全員じゃないけど犬の飼い主さんは好きになれないのよね…(ほんの一部の飼い主さんだけどね)

 

前に元職場の同僚とペットの話をしていた時に「うちの子(トイプー1歳)のお友達にうさぎさんを飼いたいの、一度はうさぎを飼ってみたかったし」と。

頭が痛くなりましたわ。

私は「犬とうさぎは友達にはなれませんから。飼うのはやめて下さい。もし友達が欲しいなら同じ犬にして下さい」と言いましたわ。

この同僚は「うちの子がかわいそうだからいつも一緒に寝てるの。病院でも1歳だし、今からケージで寝るようにしつけると逆にかわいそうだからって言われたし…」と…

1歳なんてまだしつけできる年齢だし、一緒に寝る子に育てた方がいろんな意味でかわいそうだわ。

ほんの少しだけ助言したけど…しつけをする気はないのでしょうね〜

しつけ教室に行ったという事で満足していた人なので…

しつけ教室ではきちんとできるんだけどね・・・って言うの。

しつけ教室に行っても犬だけではなく飼い主もそこでしつけの方法を学ばなければ意味がないのにね〜

ドッグトレーナーの言う事を聞いてるだけで、飼い主もトレーナーのように出来なきゃ犬が言う事を聞くわけがないのよ。

トレーナーと主従関係を築いても仕方ない、飼い主と犬が主従関係を築かないといけないのに…

そこの所をきちんと理解してる人があまりにも少ないのだ。

こんな人が多いから擬人化というものが増えるのですよね。

 

 

番組で民主党の議員さんが出てましたが…

ブリーダーを資格制に〜みたいな話を最後していた。

ホント、売るにしてもブリードするにしてもやはり資格にしてもらいたい。

きちんと売る側にきちんと罰則を設けて欲しいものだ。

殺処分を減らしたいならばやはり罰則を強化するのが一番、早いだろうと。

買いたい人間がみんながみんな動物好きで飼うとも限らない。

流行だから〜、異性にモテたいor良く見せたいから〜などと…いう理由で買う人もいるのだ。(何件か聞いた事がある事例です)

安易で売る・買うという事を簡単に出来るシステムを改善してもらいたいですわ。

売る側もきちんと買う人を見極めて欲しい。終生責任を持って飼う人に譲っていただきたい。

行った先で幸せになれるお家に譲って欲しいと思うの。

まぁ、そら達が幸せか??っていうのは分からないけど…幸せになって欲しいと思って日々努力はしてるのですよ、私。

 

なんちゃってブリーダーが法律を強化することによって減ってくれれば保健所や愛護センターというところで殺処分される事が減るでしょう。

子犬工場なんていうのもなくなるでしょう。

きちんとしたブリーダーさんだけが残れば良いと思うの。

これは犬だけではなく、猫でもうさぎでも小鳥でも何の動物でも同じ事が言えるの。

安易でブリーダーなんてものになれるような事が結構、書いてあるサイトがあるのよね。

動物取扱業を簡単に取得できる方法なんていうのもネットですぐに検索もできちゃう…

私もこれを取得しようと思えば簡単に取得が出来るのです。

ペット関連の業種に就いた事ありませんし、専門学校に行ってもいませんが愛玩飼養管理士を持っています。

ペット関連の資格を持ってると業務に就いていなくても取れちゃったりします。

なので仮に私が「ブリーターになろう!!」と思い、役所に届出をすれば簡単に取れます。

今の所、登録制なので悪徳なやり方をしていても資格を取り上げられる事もありません。(私が知る限りでは資格を取り上げられた事例はないです)

知識がなくても簡単にブリーダーやペットショップを開店できるわけですよ。

ペットブームで…簡単に儲けられると思ってブリードする人も増えるのです。

きちんとブリードしようとしたらほとんど儲ける事はできません。

治療費やエサ代、敷地代など…ものすごくお金が必要です。

それに知識も必要になります、犬だろうが猫だろうがうさぎだろうが…品種ごとに歴史が違うので単純に犬の事を知ってれば良いわけではないのです。

犬+ブリードする品種+遺伝子+疾患などについても知っていなければいけないのです。

なのできちんと資格制にし、取扱業も登録制ではなくこれも資格が必要にし、取得するにも業務を何年以上で受験資格が出来るようにしてくれれば…

ドイツのようにペット税課しても良いですよ。

そうすればホントに好きな人じゃないと飼わないでしょ。

ヨーロッパに比べてホント…日本はペットに関しては遅れすぎてます。

 

民主党さん、TVで言ったのですからきっちりと法律を強化してください、お願い致します!! 

不幸な子を少しでも減らして下さいよ!!!

 

この番組を見ても…モラルのない人なら「何言ってんのかしら??」ぐらいにしか思わないいでしょうね。

まぁ…微妙な内容でしたし…やるならもうちょっと辛口で、もうちょっときちんとした内容にして欲しかったわ…

民放のゴールデンで1H番組で取り上げられるのは良い事だと思うのでどんどんやって欲しいものだ!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1263828451589332



この記事への返信
私も見ましたぁ〜
ほぼ、もこさんと同じ感想ですねぇ〜
法律の強化は期待したいですが、やっぱり飼い主さんや
ブリーダーさん、ショップの意識を変えないと難しいのかもしれませんね
商売、金儲けと思ってやってるところがほとんどなんじゃないのかなぁ〜と思ってしまいます
犬飼いさん、あまり好きじゃないってのも、大きな声じゃ言えないけれど、わかります(笑)
あと、いつも疑問に思うのが、保健所で処分される犬猫の多さ・・・
そんなにたくさん捨てる人がいるんだろうか
一般の人よりも、ブリーダーさんとかショップとかが捨ててるほうが多かったりするんじゃないかって思うんですけどどうなんでしょうね
鹿児島で、友達が保健所に犬をもらいに行ったら
今は、飼い主さんがきちんとしてるからほとんどいないんですよと言われたと言ってたのですが・・・・
だって、野良イヌなんてほとんど見たことないし・・・・
どうなんでしょうね、そのへん
不用になった犬猫を回収する車なんてのものがある地域もあるとか
不幸な一生を終えてしまうペットが少しでも少なくなるといいですね
Posted by まろまろ | 12:49:59, Jan 19, 2010
まろまろさんへ
 そうですね〜
 飼い主、一人一人の意識を一番変えないといけないのですけどね…
 ブリーダーも最初は一飼い主だったはずですしね。
 はじめにブリーダーやショップの意識を変えるのが先決ですね。
 そうすればショップの方達が飼い主の意識を変えていくという事が自然にできるはずです。
 北関東で回収車が毎週、確か曜日が決まっていて停留所に持参してくるという…余計に捨てやすくなってる気がします。
 不況のせいにしている飼い主の方もいて捨てる事を正当化したり税金払ってるんだから文句ないだろうとか…
 熊本だった記憶がありますがゼロにする為に積極的に対策を取っています。(成果も出てます)
 全国の行政が…国が真剣に取り組んでくれる事を願いますね。 
 早く不幸な子が少なくなると良いですね〜
Posted by もこ | 21:12:51, Jan 21, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :