写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


なが〜い穂!!!

先日、日テレでうさぎブームとかでテレビで取り上げられたらしいね〜

周りの人に「当然、見たんでしょ?」と聞かれても…見てないのですよ。

特に興味ないですし、ああいう類はいい所しか取り上げないのでにわか飼い主が増える要因になるだけだから個人的には好きではないのです。

安易に飼えるイメージが付きやすくなりますから。

ブームにはなって欲しくないのですわ、不幸なウサギが増えるだけですから…

ブームに便乗して知識なく繁殖したりする人も出てくるだろうしね。

ウサギを飼う人が増えるのはうれしい事でありますが…ホントに飼いたい人だけでお願いしたい。

 

1266315925956012.jpg

 

2/13に動物自然療法協会さん主催のうさぎセミナーに行ってまいりました。

ペット救急とかのセミナーを開催してる団体だったかな、ココだけではないけど犬猫メインですわね。

今回、うさぎを初めて取り上げたのではなかろうか…

だから「どういう人が講師で来るのか???どのぐらいウサギに精通してる人なのか???」というのが分からなかったのでかなり不安があったのだが…

マッサージ講習もあったから参加をしてみた。

基本的には初心者向けのセミナーになります。

1部と2部に分かれてた。

知名度がないからだと思うのだが(犬猫メインですからね)10名ぐらいの受講生です。(一年未満の飼育暦の人は2〜3人??)

1266315892365831.jpg

1部の資料(P17)+講師の方がくれたシリンジとウサギさんのお菓子(雪うさぎ)です。(お菓子は一人一個だったんだけど講師の方が私に渡したの忘れて2個くれた、おまけって言ってくれました。一番にもらって一番最後にももらったの)

講師の方の自己紹介がなかった記憶があるのですが…(もしかして私が聞いてなかっただけかなぁ…)

多分、ブリーダーさんです。

なので講義自体はとても分かりやすいものでした。

うさぎを飼い始めの方とかが聞くとかなり勉強になると思いました。

私も勉強に当然、なりました。

 

私がやりたいと思って出来ない事をこの講師の方はされていました!!

ペレットのみでの飼育をすると…筋肉質になる。ウンチが繋がる事が多い・下痢を起しやすい(個体差あり)

なんとなくそんな感じだろうとは思っていた。

筋肉質に〜は運動をしている子限定だろうね。

運動しない子は筋肉ではなく、脂肪がたんまりと付いちゃうって事だろう。

ウンチが繋がるのは繊維不足で下痢になりやすいのは腸内細菌が崩れやすいという事でしょう。

牧草のみでの飼育をすると・・・肉が落ちる

そうだろうね〜

野生下では穀類を食べたりもしてますから。

チモシーオンリーじゃNGだろうし、少しはお肉付けないとね。 

両方とも自分では試せないけど(牧草のみなら短期間なら試せるけど…)実験結果を聞くと自分が想像していた結果どおりなので納得。

今のそら達の食餌内容もある意味、実験的だからその内、変わる事もあるけど私的には、牧草+ペレット+野菜で週一の牧草デーで変わる事はないんだろうね。(個体差あるから今後、そら達以外に飼う事があったら分からないけど)

 

時間が2時間弱ではどう考えても収まりきれないだろうというメニューで当然、最後の方は駆け足に。

後日、私、疑問に思ってる事があったのでメールにて質問させて頂きました。

その後、きちんと丁寧なお返事を頂き、アフターフォローもあります。

 

1266315843065247.jpg

 

2部の資料(P5)+びわの葉です。

クリップはウサギさんです。

本物のうさぎさんではなく、ネコのヌイグルミを使っての練習です。

 

この講習料は・・・

  • 「動物のためにできること」写真展&ミニレクチャー
  • 開催日:3月6日(土)、7日(日)
  • 時間:6日=10〜20時
  •     7日=10〜19時
  • 場所:JR埼京線「十条駅」 北区上十条2−9−1 
  • ギャラリー&カフェFIND
  •  

    殺処分される犬猫、捨てうさぎの写真展の一部に充てられるそうだ。

    この展示で少しでも減ると良いですね。

    捨てよう思ってる人&捨てた経験ある人がいたらそういう人こそ見るべきね。

    セミナー内容はまだ先週のもまとめていなく、今回のも当然まとめられてない…

    今回のは資料があるのでほとんど私の汚い字を清書すれば問題なし。

     

    かる〜く、セミナーについて書くつもりが…何気に長くなってしまった…

    内容はないのに…

     

    1266315090467534.jpg

     

    朝、牧草をあげようとしたら…

    こんなに長い穂を発見!!!

    右の穂は通常サイズ。

     

    写真じゃイマイチね、分かりずらいだろうという事で…

     

    1266314982642985.jpg

     

    そらの上に乗っけてみたりしたり〜

     

    1266314943022358.jpg

     

    むくのお顔と比較を〜と思ったけど…

    ご飯に夢中で穂が大好きっ子でも興味なしらしいです…

     

    今まで見てきた中で一番長い25cmぐらいの穂でした!!

     

    1266314910289738.jpg

     

    そらにご報告したらこちらもご飯中で長い穂には興味なし…

    そらは穂よりも葉が一番好きだしね〜

     

    スポンサード リンク

    この記事へのトラックバックURL
    http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1266324022325974



    この記事への返信
    コメント、ありがとうございました!
    詳しいご説明のおかげで、安心できました。
    ブリーダーさん、獣医さん、飼い主さん・・・
    いろいろな方のいろいろな意見があるとは思いますが
    やはり、一緒に暮らしている飼い主さんと
    うさぎさんが相談して(?)
    ご飯などの飼育方法は決めるとよいと思いました。
    牧草中心のブリーダーさんもいらっしゃるのですね。
    たいていの方が、アメリカ方式?のブリーダーさんで
    ペレット重視で育てていらっしゃる方が多いと思っていました。
    うさぎさんについても、早く飼育方法が確立されることを祈っています。

    ロップちゃん、かわいいですね!(*'∀'人)
    そらくんと、むくくん、お二人ですか?
    なんてうらやましいー!!
    いつか私も、たくさんのうさぎさんに囲まれて暮らしたいです。
    それにしても、本当に長い穂先ですね!
    うちの子、喜んで食べそうです。(´∀`*)ウフフ
    Posted by ウサのすけの飼い主 | 00:34:55, Feb 22, 2010
    ウサのすけの飼い主さんへ
    ブリーダーさんと獣医さんと飼い主さん、それぞれ視点が違いますからね…
    元々アメリカの団体の支部が日本に来ているのでアメリカ式のブリード&飼育なんでしょうね。
    コレにヨーロッパと比較するとまた違った飼育法なども出て来るはずですよ。
    ショーに出すなら飼育法がやはり違うんですよね。
    ショーとペットでも飼育の仕方ってうさぎに限らず違いますからね…
    難しいですね(笑

    ありがとうございます。
    2人ですよ〜
    うちであげてるのは基本的に穂が長いのですがコレは最長記録ですね!!
    穂好きにはたまらない一品ですね!!
    Posted by もこ | 21:04:12, Feb 22, 2010


    ◇ 返信フォーム


    名前 :   情報を保存する
    メール : 
    URL : 
    題名 : 

    内容 :