写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


どうしましょうかね…

日本愛玩動物協会から…機関誌が送られてきた…

会費を振り込んでいないから…今月からは来ないかと思ってたんだけど…

今回から会員になっていても特になにもない為(自分にとってね)、辞めようと会費を払わなかったんだけど…

機関誌の中に振込用紙が…払わないといけないのかしら!?

だって…特に情報収集できるわけでもなく…特に私が入ってる支部は…セミナーあまりやらないんだよね…

支部によっては興味あるセミナーあるんだけど…違う支部や遠方の為、行けない…

勝手に会費を払わなければ会員継続にならないと思っていたのだが…

もう一回、振込みスルーしてみようかしら???

それでもダメなら直接言うかしらね??

役に立たないなら意味ないも〜ん!!!

 

1274713915028041.jpg

 

この方…10日ぐらい前から…

首から胸の辺り(首あるのかしら???あるわよね〜)おハゲになり様子見していたのですが…

赤いブツブツにもなっていないし、とっても皮膚がきれいなもので…また換毛も始まってたしね。

Ezについての事を聞きに行く事もあった為、病院へ行って参りました。

 

1274713855328641.jpg

 

赤丸で囲んであるところがおハゲです。

家では撮らせてくれない為…先生に「写真撮っていいですか??家で撮らせてくれなくて…」と言って先生が保定してパチリと!!

 

先:「毛、自分で抜いてないです?????」

も:「う〜ん…私が居る時は抜いてないです…」

先:「ストレスになる事はありました??」

も:「はぁ…思い当たる節は…ココ数ヶ月のそらのみの通院などでのお留守番が…気に入らなかったらしく…」

先:「毛の塊が落ちてたりしてませんか??」

も:「う〜ん、見ないですし…●も数珠つながりにもなってなくて…」

 

先生いわく…毛をむしってるという診断でした。

ノミダニや皮膚炎だと湿疹みたくなるとのこと。

むくの場合…痒がっていなく、毛を見ると…抜いてるとの事でした。

念の為に検査をしましょう〜という事で…

 

1274713830994222.jpg

 

検査を待ってる間…

牧草を食べて大人しく待っておりました。

この日は・・・先日そらと一緒におでかけが出来ていた為こともあり、キャリーの中でも大人しく抱っこをせがむ事もなかったのでかなりこの時点ではストレスは軽減をされていたのではと思われます。

 

検査結果…

やはり、何も見つからなかったという事でした。

皮膚を見てもきれいだし、カビがいる可能性も捨てられないが…見た限りはない。

一週間お薬を飲んでそれでもハゲが広がったりしたら皮膚を削ってカビがいるかどうかの検査をしましょうという事になりました。

そのお薬は普通は抗生物質を服用なのだが…むくの場合、あきらかに精神的の部分が多いという事で精神安定剤と胃のお薬を一週間飲むことになりました。

一週間後、通院になります。

でも、抜いた毛はいずこへ???

お腹に行ってたのかしらね??

まぁ普段から牧草と水分取ってるからちゃんと出てたのかもね、お腹に毛が入っても。

 

1274713812634529.jpg

 

はい…がんばります…

メンタル…あなた弱すぎじゃございませんか???

しかし…どうすればいいでしょうかね…メンタルでの毛抜き…

お留守番が一番の要因なんだが…差し迫って…むくさんのみのお留守番デーがあるのですよ…

過去最高時間のほぼ一日…

どうしましょう…

お留守番だけなのかなぁ…要因…はぁ…多頭は難しいですね(泣

っていうか一人でお留守番できないってマズイと思うんですけど(泣

 

Ezについてハゲ診断後にお聞きしました。

私の認識と差異はほとんどないので…やはり完治は今もないのですね。

完治と言ったというのは…もしかすると抗体が下がったという事ではないかという事でした。

日本のうさぎさんは元々保菌してる個体が多いという事。(70%の子が持ってると言われてますね)

ほとんどが母子感染だという事が言われてるそうです。

尿や糞を食べなきゃ、接触していても基本大丈夫という事でした。

感染経路に関しては私が最初に仕入れた(2〜3年前)情報と現在の情報は変わっていないという事で間違えはないという事ですね。

飼い主が調べられる事というのと獣医さんが持ってる情報はやはり獣医さんの方が最新情報なので安心をしたい時には聞くのが一番ですね。

一応は飛沫感染はないという事で少し安心しました。

 

父子も保菌してる可能性はありますけどね…ストレスや季節の変わり目などでEzが発症する事があるし、一生発症しない可能性もあるし…

こればかりはどうにもなりませんね。

Ezやパスツレラやブドウ球菌など元々、保菌してるという事が頭では理解していても…

やはり私のだけど…精神的にはEzなど発症してる子と遊ばせるのは怖いです。

危険因子を少しでも取り除きたいという事が本音ですよね。

Ez発症後、安定したとは言っても…ストレスで再発症する可能性あるわけだからやはりうさんぽに連れ出す(移動時間など)事は避けた方が良いのではと考えますね、本兎さんにとっても。

まぁ、こればかりは飼い主さん次第って話だけどね。

 

待合室でお薬が出来るのを待ってる時に…

うさぎさんを連れた小学生が来ました(低学年かな??)

不正咬合によって目に膿が溜まってしまったらしい。

それでの検査で来たそうです。

小さい頃はちゃんと牧草も食べさせてたらしいけど柔らかいものを食べさせすぎて不正咬合になってしまったという事。

このちっちゃい飼い主さんからキイチゴを頂きました。

 

1274713785829638.jpg

 

4つもらい、むくが2つ食べ…いつもなら全部食べるのに食べません。

むく的に「残りはパパに!!」って事らしいです。

食いしん坊のむくにしてはすごいですね、ガマンするなんて!!

 

1274713755985270.jpg

 

お留守番していたそらさんにあげました。

即効、食べ実がなくなってからもペロペロと手をなめてました。

美味しかったらしいです。

ちっちゃい飼い主さん、美味しいキイチゴありがとう!!

 

 

 

 

=おまけ=

さて…電車の中刷りでこんなのを見たので買ってみた。

 

1274747681604900.jpg

 

出てくるのは犬猫ですが…

それ以外にも言える事でもありますからね。

一言でいうならば終生責任を持って飼って!!!命を預かってるという意識を!!

マナーも大事よね…

飼い主側だけではなく、販売&ブリーダー側の両方に言える事である。

 

1274747648638797.jpg

 

去年、高い講習料(5時間:2万円)払って、通訳がダメダメでまったく為にならなかった講習のDVDとQ&Aが届きいた。

まだ見てないが…だってPCでしかDVD見れないし…見るには繋ぎ直さないといけなし…

まぁ、近々見ましょうかね〜

 

日本愛玩動物協会からの今号の機関誌に…

 

1274747620040651.jpg

 

これらが同封されてた。

ペットフードのガイドラインも犬猫だけどね…

まぁ、まず手始めに犬猫からという事らしいが…ホントかどうかは分からん。

だって、これらに携わってる人達って犬猫飼いの方達が多いですからね。

これで終わりって考えてる人もいそうだし…

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1274753980798423



この記事への返信
むくくんのストレスはげは、そういうことでしたか・・・・
あんな場所でも、自分で抜けるんですね
もっと抜きやすい部分を抜きそうなものですが・・・
うさぎさんに精神安定剤があるなんて、驚きです
むくくん、なんのストレスなんでしょうね
ひとりだけお留守番はイヤなんですか。利口ですね〜
何はともあれ、おはげよくなるといいですね

補ていされてるむくくん、かわええww
Posted by まろまろ | 18:29:46, May 25, 2010
まろまろさんへ
 意外と器用ですよね〜
 場所的に自分で抜いてないと思ったんですが…
 よくよく考えれば女の子はあの辺りの毛を巣にするんですもんね〜
 だからあり得るのか!!と。
 うさぎさんにも安定剤があるんですよ(笑
 眠くなるらしいですよ〜

 どうなんでしょうね…お留守番がイヤなんだと思います。
 それ以外は変わった事ないし…
 基本的に生まれてから一人っきりになった事がないですからね(笑

 
Posted by もこ | 21:21:42, May 25, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :