写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


うさんぽについて…(マイナス面で毒吐きの為、見たくない方はスルーを)

 

さて…直近で…あまりにも頭に来たもので一気に今までのもを出そうかなぁと。

うさんぽは…リスクが高い事を少しでも(ひっそりブログだから目に留まることはないので…マニアな私のブログを読んでる数少ない方たちに)理解をしていただければなぁと。

 

1275484462887915.jpg

 

うさんぽに関してはいい面も当然、ある。

しかし、何事にも良い面ばかりではなく、悪い面もあるわけだ。

 

一つ目…

♂同士であれば…カクカク祭りが当然、繰り広げられ…

頭からもカクカクするのです。(何で頭から行くのかは…不明だが…)

♂♀同士の交配でも起こります、その為必ず交配の時は監視をしないと相性悪いとケガをしてしまうという。

 

その時に頭にされてるウサちゃんは気が強い子だったりすると、ヒョロリンをガブっとしてしまうわけです。

傷の度合いにもよりますが…軽度であれば自然治癒・今にも取れそうな時は尿道を短くしないといけないから手術をすることになるらしい(痛いね…)

あるオフ会でコレを実際に立ち会ってしまいました。(現場は見てないけどね)

その後…どうなったのかは…ちょっと分からないですが・・・

血は少量だったので深い傷ではなかったのかなぁと。

でも、その子やその飼い主さんは痛いし、パニックでしょうね…

決して、カクカク祭りは可愛いものではないし、ケガをする事もあるのです。

カクカクする時は相手が逃げないように噛んで押さえ込みますしね。 

 

ウサちゃんも人間と同様に相性があります。

最初は軽く遊んでいたカクカクでも突如、本気モードに入って毛をむしったり、噛み付いたりします。

ホントに相性が悪いと会った瞬間に飛び掛ります。

 

1275484385600785.jpg

 

この写真だと…ちょっと分かりにくいけど…

この間、むくが噛まれました。

その場でザッと確認した時は噛まれてないと思ったのですが…

帰ってからよく見たら傷が…

この時は…むくを友人に任せておりました。

私も様子はちょこちょこと見てはいたのですが…

見てる時に噛まれた時にむくを押さえ込み、噛んだ子も私が引き離した為、大事には至らず、少しのケガで済みましたが…

なんで私が噛んだ子までも引き離したのか…というと…

その噛んだうさちゃんはノーリードで飼い主さんが遊ばせていた為です。

離した後にそのウサちゃんを飼い主さんの連れて行った時に「この子、今気が立ってるので気をつけて下さい。うちのとケンカしてますからね」と忠告をしました。

それなのに…その後もノーリードで遊ばせて監視もせずに…しまいには友人にまで噛み付きました。

幸いにもむくも友人も軽い傷で済みましたが…

その飼い主さんは初めてのうさんぽという事で一人で2羽を連れて来ておりました。

サークルに入ってた子の写真を撮る為だかで私に自分のウサギのリードを持たせたりね…

写真を撮るよりもウサギの監視をする方が重要だと個人的には思います。

私が言った事を真剣には受け止めていないという、私の監視足りずにケガをさせた部分もありますが…

しかし、相手がノーリードで監視もしてなかったらお手上げよね〜

個人的には「最低限、自分のウサギの監視はしろよ。自分がよければ良いんじゃなくて周りのウサギや人間に対して配慮しろよ」って思うわけですよ。

だってそれがマナーってもんじゃない???

 

コレが初めてではなく、別のオフ会でそらと会った瞬間に攻撃をしてきたウサちゃんがいます。

その時は飼い主さんがすぐに抱え、私もそらを引き寄せた為、そらの毛が抜けただけで済みました。

飼い主さんいわく「この子は気が荒く、私にも噛み付いてくるんです」という事。

オフの間中、その方はウサをずっと抱っこされていました。

この時はヒヤっとはしましたがその時の飼い主さんの対応やその後、土の上に下ろす事もせず、一切他のうさちゃん(そら以外にもね)対面させないように気遣っていらっしゃったので腹は立てませんでしたが…

今回の飼い主さんにはものすごく腹を立てました。

主催者さん経由でブログを拝見したら…ノーリードの理由「最初はリードを持って「うさんぽ」してたけどみんなが手放していたので」だって!!!!!!!!!!

みんなって言ったって1人や2人よ??

それもウサギが苦手な子だからウサが寄っていっても逃げて接触はしないのよ。

ウサギに寄って行く子をノーリードにしたら…ケンカするよね、相性悪かったら??

この一文で怒りが頂点に達しました。

たまたまこの次の日に病院だったのでこの事を話、ウサを晴らし先生と「二度とうさんぽは行かない方が良いかもね」と話をしてきたわ。

だって、こんな危険な子がいるオフ会に参加したくないし。

私はちゃんと「気が立ってる。相性が悪いので近づけないで」と伝えてるのに監視しない飼い主さんよ。

私の了見が狭いのか・・・という事もあるかもしれないと獣医さんや友人に話して(誰かに話して自分を落ち着かせたくてね)間違ってないよと言って頂いてるので少しは気分は落ち着きましたが。

オフに参加するにはそもそも他人に迷惑をかけちゃいかんと思うのよね。

私が100%正しいと思ってはいませんよ。

当然、間違ってる部分もありますもん。

しかしね、今回のケースは逆の立場にたったら不愉快だと思うのよね、誰でも。

私もそこまでお人よしではいられませんから。

うちの子達や一緒に付き合って頂いた子に対して私には責任があるんですから。

ケガなんてもっての外なんですよ。

それなのでこの飼い主さんと主催者さまにはこれらについてお伝えはしました。

かなり、きつい言葉にはなってしまったとは思いますがね…

主催者様には今までありがとう&もう二度と参加はしない旨を伝えましたわ。

 

友人に噛み付いた理由は…友人にむくのニオイが付いてる為です。

彼らはニオイで判断をします。

自分の敵と思った為に友人に噛み付いたわけです。

 

私は以前…友人のウサギを預かる為、仕事帰りに友人宅に行き、ウサギを連れて帰ろうとしたら…

本気噛みをされました。

噛んだ理由は・・・そら達のニオイが付いてた為、噛んだ子にしてみれば自分のテリトリーに知らない♂ウサが2羽も進入してきた!って思ったんでしょう。

人間には分からないニオイが服についてたんでしょうね…

 

1275484307990381.jpg

 

写真じゃ、分かりにくいが…赤丸がかじられ、5針も縫った傷跡です。

噛まれた時の写真はございません…記録として残しても良かったかなぁと今なら思ったかも…

家に連れて帰るのはあきらめ、うさシッターに切り替えました。

洗濯したての服を着て行ったら噛まれた時みたく追い掛けられたりもしなかったので噛んだ理由はそら達のニオイが付いていた為、私をウサギと認識したのでしょう。

目視で敵か味方かを判断はこの子達はしませんからね、目が悪いですから。

服は気を使ったが…バックにもニオイが付いてた為…バックには噛み付いてましたから…

だからウサ、特にキライなウサや男の子のニオイがすれば攻撃をしてくるんですね。

犬猫などの肉食系の子達みたく捕獲したものを遊びながら徐々に…っていう感じですがウサギを始め捕食される動物は一撃でホンキ噛みなんですよね。

その為、最初の噛みで大怪我をする可能性は、肉食系より草食系の方が高いです(肉食系の子に噛まれても大怪我にはなりますけどね)なかなか離さないですし。

口には雑菌が多い為…最悪は死に至ります。(詳しい事は割愛しますが)

私はちょうど噛まれた時…仕事が立て込んでいてお医者さんから「明日も来て下さい」と言われましたが「来れません、仕事が…」って言ったら「命と仕事、どっちが大事なの!?(怒」と怒られた。

一日猶予を貰って病院には行きましたけどね。

もう、大丈夫と言われるまでの1週間…長かったわ…恐怖しかなかったですからね。

それを自分のウサギや友人にさせたとなったら…私立ち直れませんもの。

そういう経験していてもしていなくても…普通は他の子を傷つけちゃいけないって思って、細心の注意を払うと思うのよね。

それがのんきに「他の人がノーリードだから自分も・・・」ってね。

それも私が忠告した後もそのまんまってなりゃ…腹立つわよ。

別にウサちゃんを散歩させないといけないわけじゃないし、させたいと思ったら個人で行ったり、他のオフ会に参加した方が良いもんね〜

 

長くなっちゃったけど…

2つめ…

一応、「病気の子はNG」と注意書きで出ていても…

やっぱり、連れ出す人はいるのですよね…

その子も弱ってる時に外に連れ出される事がストレスになって良い事ではないと思うし、もし感染する危険な病気を患ってる子だったら、病気を移されかねない訳ですよ。

 

3つめ…

ノーリードもね、個人的は危険だと思っている。

犬だってノーリードは禁止されているわけですよ。

ウサはノーリードでOKっていうはおかしいと思うのです。

事実、犬のノーリードで何かにビックリしていきなり走り出し、そのまま行方不明になってしまった例もあるんです。

「うちの子は遠くに行かないから大丈夫」と聞くが…何に驚くかなんて分からないですから。

犬もそうですがウサもパニックになって走り出したら…人間が追いつけないですよね。

ウサの場合、捕まえたとしてもパニック起してる状態で上から抱えられたら捕食されたと勘違いを起させる可能性もあるし、パニック起してたら抱っこしてるのが飼い主だとは思っていない。

更にパニックを起す可能性も。

立て続けに最近、オフ会にてウサギの断末魔を聞きました。

その声を聞くのは切羽詰っている時に発する声です、最後を迎える時に出す時の声です。

この声をずっとさせたら…最悪は命を止める可能性もあります。

うさぎさんはストレスに絶えるぐらいなら命を止めますから、自分で。

こういう事もうさんぽ中にもありえるわけです。

 

その他にも…マイナス点はあるのですが…

今現在、直近で体験??見た、マイナスを書いてみた。

 

1275484239192639.jpg

 

ケガはね…気をつけないといけないね、そら。

基本、個人でうさんぽを楽しんでる場合でもオフ会を利用していても…

どんだけ注意を払っていてもケガなど起きる可能性があると考えております。

リード付けていても突然、走り出しリードが手から離れてしまって数人で追い掛けてるのも何度か見た事があります。

ノーリードでも遠くに行かないから、呼べば帰ってくるという事でも個人で楽しんでる分には良いですけどオフ会などでは避けた方が良いのではと思っております。

他の人に迷惑を(参加してる人、公園に遊びに来てる人たち)かけてはいけません。

最低限、マナーを守るのが楽しいうさんぽが出来るのではないかと考えております。

 

ちょっと毒を吐いてしまいましたが…

他にもあるんだけど・・・これ以上長くなるのもね〜

今後、もこ家がうさんぽに行くかどうか…

むくのお里帰りはするだろうけど…オフ会というものには…

参加見合わせるかしらね。

うさんぽは個人でも…しないかしらね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1275513693805630



この記事への返信
こちらのうさんぽ会では参加資格が1羽につき人間一人が原則です。だから必ず一人が付いてますのでカクカク祭りは見たことがありません。いつも20羽くらい参加していますが皆さんマナーは良いです。
せっかくのうさんぽで怪我はしたくありませんよね!
どうしても参加したいならうさぎさんを留守番させて自分だけ参加という方もこちらにはいらっしゃいます。
いろんな方との交流の場なので、、、。

それにしても嫌いな匂いに敏感ですね!
5針も縫う大けがをされるなんて、、、。
よその子を抱くときは気をつけないと駄目ですね。
勉強になりました。
臆病な子や凶暴な子もいるんですね。
Posted by あるちゃん | 20:25:24, Jun 03, 2010
あるちゃんさんへ
 参加資格が一羽につき一人とあるんですね!!
 さすがです!!
 結構、大きなオフ会ですよね、確か??
 しっかりとしてるんですね、うらやましい♪
 カクカク祭り、ない!?
 すばらしい!!
 交流する場としては、うさんぽ会は良い事ですからね!!
 ムリにウサ連れじゃなくてもいいですもんね〜
 
 ニオイは敏感ですね…臭覚は犬以上だと言われてるし…
 ニオイで年齢など情報仕入れるんでしょうから…
 ウサに限らないですが・・
 よそ様のお子を触る時はちょっと気をつけた方が安全ですね〜
Posted by もこ | 20:30:20, Jun 04, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :