写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


う〜ん・・・光と影

昨日…upしようと途中まで書いてあったのに…何を思ったのか…

IEの更新ボタン押して…記事消えちゃった…

あきらめて本日up

 

1277207557171526.jpg

 

6/20にハッピーうさぎフォーラムに行って来ました。

昨年までは横浜だし…あまりこのようなものを写真などで見るのは得意ではなく…(得意な人はいないね)

だいたいが想像付く為…行ってはなかったのですね〜(愛護センターに見学は行った事あるしね)

今年は東京だし・・・って行っても神奈川よりだけどね(笑

うさのお勉強会があるという事で行ってみようかと思った次第です。

 

その前に…

あじさい祭りが浅草のお寺でやってるという事で…

 

1277207500587265.jpg

 

1277207452213313.jpg

 

このきゅうりのお吸い物が食べてみたいだけに行ってきました(笑

美味しかったです、しょうがが効いてて、夏バテ防止になるそうだ。

野菜の直売もあるという事だったんだけど…そら達が食べれるのが小松菜ぐらいで…

小松菜を買っただけ…ニンジンさんは売り切れちゃったって(泣

 

1277125743881896.jpg

 

1277125482924128.jpg

 

1277125424127388.jpg

 

こんなキレイで珍しいあじさいがありました。

早々にココを後にしまして…浅草寺方面まで歩いていた時に…

 

1277125332855206.jpg

 

東京スカイツリーが見えたのでパシャリ!!!

 

1277125077459529.jpg

 

花やしきの近くにゲゲゲの鬼太郎のお店を発見!!

店内に人いっぱい!!!って思ったらお店はそんなに大きいわけではないだけだった(笑

 

お昼はOmiyaでちょっと贅沢にいってみました!!!!

1277124872919866.jpg

 

2Fに上がる階段にモンチッチがいらっしゃいました!!!

かわいいのぉ♪

 

Omiyaといえば…

 

1277124763052548.jpg

 

やはり、ハヤシライスよね!!!

自家製ピクルスが美味しかったね〜

ピクルスがニガテな私が美味しいと思うのでとても美味しいはず!!!!

 

さて…コレでハピうさに行く前の準備運動??という事で本命に行って参ったのでした!!

今回の一番の目的であるお勉強会。

 

1277124668741170.jpg

 

参加したものは…

 ・ウサギの食について考える 

   テーマ:牧草・ペレット・おやつについてウサギの生態から考え方等を話 
 ・ウサギを考えよう         
   テーマ:保護ウサギの現状・飼育方法などあらゆる面からお話

 

この2つに参加して参りました。

・ウサギの食について考えるに関しては特に新たに得られる情報は少ないだろうという事は分かっていたのですが、結論から言うと新たな情報はない(個人的にね。考えは似てる為、得られる情報がないという事です)

なぜ、出たのか…

この講師をされた方はウサの保育園を始められたという事で…オーナーさんがどのような考えの方なのかを知りたいという事もあった為というのもあります。

うさの食に関してニュートラルの状態でいろんな方面から聞くのは大切というのも前提でありますがね。

うちは特にうさホテルなど利用を今の所、考えていない。

もし、利用するとしたら…という事で候補はあります。

今回の保育園の方の考えを知るには絶好の機会であり、自分に近い考えの方に預けるという事が安心に繋がるのではと思うのでオーナーさんの考えるうさぎについて知る必要性があるのでした。

もし、オーナーさんについて安心してまかせられるなぁと思ったら候補の一つになるわけで、預けられる候補が増える事は良いことであるのでした。

 

私が一番話を聞きたかったのは…

ウサギを考えようです。

こちらの講師の方は大阪でうさぎSUMMIT主催者されてるボランティアの方であります。

うさぎSUMMITは大阪という事で一度も行った事は当然、ありませんが…

一時間では足りないぐらい(少しオーバーしてましたが)貴重なお話が聞け、大変ためになりました。

参加される方は5名(合ってるかな???)と少なかったですが(興味ない人は出ないし、少ないでしょうからね)参加者の方たちは、東京でうさのボランティアをされてる方・学校ウサギを保護された方・処分目前のウサちゃんを引き取った方・不正咬合を分かっていてショップさんからお迎えした方・・・

皆様…尊敬でございます!!!!!!!!!!

 

私はボランティアなどはできません・・・ボランティアをしていて里親を探しきれなかったor里子の子が感染症にかかり里子に出せなくなった…という事などで多頭の崩壊が起きる例はあります。

きっと私はコレになる可能性大です。

分かっているのでボランティアで保護をするという事は出来ないのですが…

しかし、捨てウサちゃんが最近、増えてるという話は耳にします、携わっていなくても。

実際にセミナーでも最近、増えているという事をおっしゃっていたのでやはり、増えているのだなぁと確証に変わりました。

イベント自体もそうですが決してこのセミナーも楽しい内容ではないです。

しかし、こうイベントは参加するのをお勧めはします。

一様に目を背けたい現実ではあると思います。

こういうものを見て知る事によって自分の子をより幸せにできるのではないかなぁって思います。

さらに安易に飼える命ではない事も分かるのではないかと思います、これはうさぎに限らず、どの動物に関しても同じ事が言えます。

ウサのイベントだからうさぎだけというわけではないのです、反対にイヌネコのイベントでもイヌネコという部分をウサギに置き換えて考えることもできるわけですから。

 

最近は普段扱っていなかったペットショップでもウサギが置かれるようになり…

値段もTVの放映前に比べ、高くもなり…

私は決してうさ飼いさんが増えて欲しくないと思ってるわけではありません。

終生可愛がってくれる(病気やケガになっても)飼い主さんが増えるのは大歓迎であります。

しかし…ブームという言葉で飼うという人はいるわけです…

無知なショップも増えるし…そのようなところでお迎えした飼い主さんがきちんと勉強してくれれば良いですが…

無知のままの飼い主さんも増えるのではないかという…そして捨てうさがふえるのではという事が危惧されるのです。

ショップでうさぎさんが入荷するとすぐに売切れてしまうらしいので少なからずTVの影響でうさを飼う方は増えてます。

しかし…これはかかりつけの病院での事ですが…

捨てうさを保護して現在飼っている院長先生がいます。(TV放映後のお話です)院長先生いわく「置いてあった」と…捨てられたという言葉を使いたくなかったのでしょうね…

保護をしたという方も来院してきてるそうです(もともとココの病院の患者さんですが)。

「TVで抱っこしてるのを見たのにそれで飼ったのに抱っこできないから可愛くない。いらない。」と実際に私は聞きました。

うさんぽをしないといけないと勘違いした方もいて生後2ヶ月の子にハーネスをつけて…当然体が出来上がってませんし、体に合うわけもなく…脱げて逃げてしまいました(たまたまその場に私、居合わせたので捕まえる事はできましたがね。一人だったら…捕まえられなかったかもね)

特にボランティアなどしていない私でも情報が入るぐらいなので…実際に活動されてる方はもっと情報を持っているし、キツイ現実を見てきてるんだと思います。

 

まとまりのない文章になりましたが…いつもだけどね…

このようなイベントは決して楽しい気分にはなりません…むしろ悲しい気持ちになりますが…

私はセミナーで捨てウサの現状を少しでも聞けてよかったとは思います。

 

うさフェスと違って来場者がものすごく少ない事にビックリしましたが…「少なくて当たり前かぁ」とも。

今年からサンプルをいただけるようになったみたいで…

特製エコバック(2年ぐらい前に作ったやつ??)を持参して行って…

かなりデカく作ってたので「まぁ、ブカブカだろうね」と思ったけど…むしろ足りないぐらいだった(笑

 

1277124474255805.jpg

 

牧草をいっぱいもらってきたですよ♪

高級牧草をいっぱい!!!!!!

滅多に口に出来ないというか…買えない!!APDの牧草のサンプルもあるんですよ!!!

えぇ、当然GETしてまいりましたよ!

そしておやつ牧草がたんまりと貯まった(笑

ペレットに関してはうさフェスでももらえるメーカーさんのはGETしませんでした。

以前から試したかったメ−カーさんのサンプルがGETできたのでホクホクです!!

Timmy RabbitPfau Pellet Mill

Timmyは2年ぐらい前から…Pfauは半年ぐらい前から…気になってたんだけど…

なかなかタイミングや取扱店で購入する商品がない為…買い物が出来なくて先送りになっていたペレット達です。

まさかココでGETできると思っていなかったので嬉しい♪

 

1277124403525960.jpg

 

また、久々にペレット実験でもしましょうかね〜

これでウチで採用するかしないか判断しましょうね〜

お留守番をしていた父子にはとても良いお土産ができたとさ。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1277295468229757



この記事への返信
こんにちは!
はじめてかきこみさせて頂きますv

最近は本当に影の部分が気になって気になってしょうがないです。
わたしもハッピーうさぎフォーラム2010いきたかったです・・・というか今知りました;;

日本人は流行大好きで
その流行も終わるのが早いので、そこが心配です。

抱っこできないという人ほど
何も努力していない人が多いですし・・・。
飼い主次第でうさぎちゃんは幸せになれると私は信じてます。

捨てうさぎが増えないで欲しいですね><



遅くなりましたが
父より大きい息子という関係が素敵です(笑)
ふたりともとってもらぶりーですねvvv

ではでは乱文失礼しましたー。
Posted by もい。 | 23:23:51, Jun 23, 2010
うわ〜忘れてた!!
去年は出産後で行けなかったので
今年は!と思っていたのに
そんな勉強会もあったなんて参加したかったなぁ

うちもボランティアなど出来る状況ではないので
置き去りにされたうさぎさんを保護したり
里親さんを探したりなどは出来ません
可哀想な子たちに手を差し伸べたいとも思いますが
安易に自分のキャパを超えた事をするのも
やっぱり良くない事と思いますしね

来年はうさぎ年
うさんぽブームなど更に上辺だけの紹介が増えそうで…
TVなどではいい所しか見せないし
あるTV番組ではうさぎが可愛いだけではなく
時によってはうさぎ同士で噛みついたり
取っ組み合いになるとの情報で
「噛みつくなんて、うさぎは怖い、居ても近付かない!」
と言っているのを見て
断片的な情報だけで断言されるのもなぁと
飼う方も扱うお店もちゃんと勉強して欲しいですね。

こう言う話題だとついつい長くなってしまいますね(大汗)
また、何か勉強会があるようでしたら
教えて下さいね〜。
Posted by きなこおねいちゃん | 10:40:53, Jun 24, 2010
ご苦労さまでした

この様なフォーラムへの参加はした事が無いのですが
もこさんの言わんとする事はなんとなく理解できます

確かにショップによっては売る事がメインで
命の大切さはもちろんですが
適切な買い方や今後の苦労、手間を説明しきれていない
ショップが多いだろと思います

お店を開いている限り維持する為には儲けを考えないといけませんから商売上不利な情報はあまり表に出したくない
ってところもあるかもしれませんね

でも、その影で保護される動物達の数の増加
新たな飼い主に引き取られるのは、氷山の一角で
毎日、尊い小さな命が人間のエゴで消えていきます

人の教育からなんですかねぇ〜
命を軽く考えている者が多いって事ですもの・・・

そう言う自身は教育を受けただろうか?
答えは、「まったく受けていません」
自然に親や友達同士からの情報で自然に養われてきました
教育論になってしまいますってますね・・・汗

いつも最後に行きつく先は
『ペットを最後まで面倒見る事が出来る決意!』
この決意が出来ないのであれば
ペットは飼って(買って)欲しくないですね!

飼い方の考査をする前に
暑さと戦っている家のウサっ子の為の対策も考えねばです

あれ・・・おねいちゃんも長文ですか!
揃って長々と申し訳ございませんですm(ーー)m
Posted by きなこパパ | 16:58:04, Jun 24, 2010
そちらは、うさぎさんがすぐに売れてしまうようなぐらいなのですか・・・・
こないだ行ったショップにはすっかり大きくなったロップさんが3匹
ふれあいコーナーみたいなところにいました
鹿児島じゃ、うさぎ専門店もないし、そこまでブームじゃないんでしょかね
売れ残った子もかわいそうですけどね・・・・

モンスター的な方って、どこにでもいるんでしょうね
ああいう人たちは、自分の頭で考えるということができないのでしょうかね(-_-;)

捨てうささん、増えているのですね
うさぎさんに限らず、色々なペットが捨てられて問題にもなってますよね
ボランティア、私にもできませんね・・・・
猫飼いさんは、個人や団体で保護活動されている方が多くて
ほんと脱帽です
写真家の中川こうじさんの野良猫の写真とそれについた文章をよんで泣いてしまいました
今の自分にできることってなんだろう、っていつも思います
Posted by まろまろ | 21:54:31, Jun 24, 2010
お出かけするとなるといろいろな場所覗いてみたくなりますよね!
最近はほんと可愛いアジサイが増えましたよね!
私は今白いのに興味あります。

来年はうさぎ年だからブームなのかな?
ほんと安易に飼ってほしくないですよね。
最後まで面倒を見て欲しいしうさちゃんにも
幸せな生活を送ってもらいたいと思ってます。
うさぎを知るお勉強会すごく興味あります。
いろんな方の話を聞くのも勉強になりますよね!
参加者が意外に少ないのにびっくりです。
Posted by あるちゃん | 22:12:31, Jun 25, 2010
もい。 さんへ
 このイベントは2年ぐらい前から開催してます。
 今年で3回目かな!?
 本来、うさちゃんに限らず…幸せな子しかいなければこのようなボランティアの方や啓発イベントなんて生まれないはずなんですよね…
 飼い主以外でも業者(ブリーダー含む)が持ち込むケースもかなりあります。
 ちょっとイヌネコと違う問題も出てきてしまうし…
 捨てウサちゃんが増えないのが一番ですね!!
 機会が合えば、こういうイベントに参加してみるのは良いと思いますよ!!
 イヌネコの方なら開催されてるかも!?

 うちの親子はね…
 遺伝子的な違いで息子ちゃんが大きくなっちゃったんですね(笑
 大きさが違うけど性格はそっくりですよ(笑


きなこおねいちゃんへ
 そうなんです、お勉強会もあったんです!!
 だから行ったんですよ、私(笑
 
 ボランティアは…難しいと思います。
 ある意味、シビアな目線が必要ですし、線引きしないといけないですし…
 可愛そうな子を全て助けようとしたら…金銭面的にもね…
 共倒れしたら元も子もないですからね〜
 私は自分に出来るのは今は、自分の子を精一杯、育てる事かなぁって。
 こういう現実を知る事も重要で役に立つかなぁって。
 引き取るという行為以外でも役立つ事はあるのかなぁって思います!!

 >「噛みつくなんて、うさぎは怖い、居ても近付かない!」
 こんな事、言ってたんですね…電波の上で…
 ちゃんとした知識を仕入れてから放送をして欲しいですよね〜
 軽々しい、発言も止めて欲しい!!
 じゃないと不幸な子が増えるだけ。
 儲けだけに走るショップも増えるだけ…
 実際にそういうショップは増えてるし、最近はブリーダーも一気に増えましたね。

 こういう話は…長くなりますよね(笑
 デリケートな部分だから余計にね!!
 ブログに書けない事も多々ありますし…
 だから今回のお勉強会は貴重な体験が出来て、お話も出来てよかったって思いました!!
 お勉強会、一緒できたらご一緒しましょ♪

きなこパパさんへ
 私も今回が初かなぁ。
 デリケートな部分があるから…漠然とした書き方しか出来ないんですよね…
 睡魔との闘いで書いてたのもあったから所々、支離滅裂!?

 今回のフォーラムは…初サンプル配布で…
 サンプル目的のみで閲覧すらせずに帰った人もいるとか…
 ショップやメーカー側が積極的にこういう事やってもらえればいいのにね〜って思いますけど…
 無理だろうなぁと…

 ショップもね…「売りたい」というのが先行しちゃうから良い面しか言えないですもんね。
 愛護法で説明は義務付けられてますが…形式だけですからね…
 行政や警察すら愛護法、知らない人いるし…
 販売側もその後のフォローとかも全部出来るわけではないだろうし…
 某ショップのウサを飼いきれなくなったと言って捨てに来た話をその出身店でお話をしたら「うちの子じゃない」って言い切りましたから(笑
 あまり売ってない品種だからそこのお店しかないですけどね…

 モラルの部分ですからね…
 人からの教育でしょうね…
 道徳の時間なんていうのあった気がするけど…
 やっぱり自然に身に付けるというか…親や友達から身に付けていく事だと思います。
 命の大切さ、大きいも小さいもない事ないってことをね…

 「終生責任持って飼う」という決意がないと飼ってはいけないですよね!!
 仕事してたら「転勤などで引越しの場合でも飼えるか?」など…
 捨て子は…いたちごっこであって氷山の一角ですからね…
 保護っ子は運が良かったっていうぐらいですからね…
 さらにその影にいる子達の方が圧倒的に多いですもの…

 まず、自分の子を幸せに快適に暮らせる環境作りが第一ですから〜
 うちの暑がり共の対策もしないと!!!

 良いんですよ、長文で♪
 どうしても長くなってしまいますよね〜
 飼育法よりも…終わりなき話題?課題?ですもんね!
Posted by もこ | 12:12:13, Jun 28, 2010
まろまろさんへ
 TVの影響が大きいかなぁ??
 鹿児島では放映されてなかったのかな!?
 ペットショップ勤務の方もいらっしゃっていてそのような事を言ってましたよ。
 メディアの力はすごいですから…
 
 販売されてる数に対して幸せに暮らしてる子という方が少ないのではないかなぁって思っちゃいます…
 売れ残りちゃん…考えてくないからあまり考えないようにしてますけどね…

 イヌネコ以外は…行政などで扱ってくれない所もあるので…(地区町村によって違うんです)
 実際の数というのは把握できてないものがあります。
 増えてるのは私も見聞きしてるので携わってる方は実感してると思います。
 イヌネコ以上にエキゾの保護はとても大変だと思いますしね〜
 大半がそのことに関しては無知じゃないかなぁ。
 こういう事を理解してる人は…ノリで飼わないし、簡単に捨てたりしないですし…
 ホント、ボランティアは並大抵な事じゃ出来ない事です!!
 写真一枚、見ただけでも辛くなります…

あるちゃんさんへ
 いろんなあじさいが増えましたね〜
 昔はこんなに種類はなかったかなぁって(笑
 白いあじさいも可愛いですよね♪

 いろんな意見っていうか考えを知る事で自分の飼育を考え直すいい機会にもなるから良いです!!
 TVで立て続けに「うさぎブーム」という形で取り上げられたのが一番の影響だと思います。
 幸せに暮らすウサちゃんが増えれば良いですね!!
 うさぎ年になったらもっと増えるかもという事でボランティアの方たちは危惧してるそうです…
 うさフェスと違って圧倒的に参加者は少ないですね…
 アーティストさんも少ないですしね…
 やっぱり、ウサに限らずこのようなイベントの参加者は少ないですね…
 現実として受け止めたくないのかな??????????
 興味がないんでしょうね〜
Posted by もこ | 12:32:26, Jun 28, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :