写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


一安心&ポイッ!!

 

ふぅ…今日は雨降っててビビッたぁ。

傘持ってなかったから…

結構、振ってたからさすがにまた傘を買わなきゃ…と思ってたら帰る頃には見事に止んでた!!

良かったわ〜

 

1281616414309908.jpg

 

さて、そらさん…

お尻がとってもすごい事に?なっております!!

 

1281616188087791.jpg

 

ボコボコです!!

うちでこんなにボコボコになったのは初めてですね〜

エアコンで換毛の時期が一気に今年は崩れたのかもしれない…

いちもよりもエアコン使ってるからなぁ…

体が「あれ、夏だったはずなのに…冬になる!?早く冬毛にならなきゃ!!」

って思ったのかもね〜

だからバランスの悪い換毛になってボッコボコなのかもしれない…

まだまだ秋まで遠いのに・・・・・・・・・

 

本題に…

2ヶ月ぐらい前に父子の●とチッコを採取したのです。

 

1281616015829745.jpg

 

 

左がそらで右がむくになります。

チッコを出させる為にむくに関しては…野菜を食べさせて利尿を早めた為…ちとそらに比べて色が薄いのかなぁって思ったので…

 

何で採取したかというと…

Ez症を●で検査する実験の為にサンプル募集をしていた為、提供をさせて頂いたのでした。

現在は血液検査でのみEzの検査できないので●で検査ができるようになればうさぎにストレスも掛からず、検査できるし医療の発展の為の協力はさせて頂きたかったのです。

うさぎに関してブームで飼い主を増やしても医療の発展には進まないと思っています。

大学や獣医の方たちがウサギに関して勉強や研究をして頂かないと医療の発展は進まない為、こういう事の協力には進んで協力をしようと思う。

 

今回はEzのDNAの検出をするという検査で見つかったのか見つからなかったのか…

ドキドキでした、報告がくるまで…

早く着て欲しいような…きて欲しくないような…

 

1281615971177068.jpg

 

先日、結果が届き…

確認したところ…

 

寄生虫の虫卵などを検索し、すべて陰性。Ezを引き起こすであろう微胞子虫のDNAも陰性という事。

ふぅ〜安堵。

実験段階の検査法であり、血液検査などの現行の検査で陽性になる事もあるので完全にEzではないという事ではないけど少し不安は解消できた。

 

このサンプルを提出する時に一応、カルシウムが多いのか少ないのか…

心配という旨を記入しました。

野菜のカルシウムは同時に水分を取ってるから流れるだろうと思っていましたが念の為にね。

血液検査でのカルシウム値は低いですし。

丁寧にコメントを頂きました(笑

検査内容と違うのに…

カルシウムを計る検査ではないけど今回の検査過程で沈殿物を作る過程でその沈殿物が大部分がカルシウムなのではないかと予想しているそうで。

他のうさぎさんと比べて同じか少ない沈殿量だという事で特別に多いというわけではないのでは…という返答を頂きました。

これで野菜をいっぱいあげても野菜のカルシウムを特別怖がらなくても良いのかなぁというのがはっきりしたかな。

 

1281615955124586.jpg

 

1281615554247116.jpg

 

父子はEzも(現段階では)安心してもいいのかなぁ。

寄生虫いなくて良かったぁ。

この検査法が確立し、獣医療の発展に繋がるように願います。

 

これまた先日…

「そういえば…3年ぐらい前にうさフェスでもらったEarSpot・・・まだ使えるのか???

とくに消費期限書いてないけど?????????」

という事で病院で聞いてきたのだ。

 

1281615412640364.jpg

 

先生と一緒に消費期限が記載されてないのを再確認して…

3年も経ってる使わない方が良いという事だったのでポイッする事にしました!!

なんで3年も未開封で家にあるのかというと…

垂れ耳のわりに父子は自分で耳掃除ができてる為…

これを使う機会がなかったのよね〜

特にそらは耳キレイなのですよ。

むくはちょっと溜まってるけどね。

たま〜に綿棒でちょこちょこと、むくに関しては掃除する時もあるけどこれも気が向いた時でearspotを使うほどではないのです。

なくても良いのでした。

でも、年齢が上がっていけばこれらのケアも若い時には自力でしていても高齢になれば出来なくなっていくだろうから使ってやった方が良いのかなぁと。

あと、練習をした方が良いのかなぁと思ってEarSpotを引っ張り出してきたのでした。

 

1281615327422253.jpg

 

でもポイッとしましょうね。

安全に使えないと意味ないですからね〜

 

むくさん…お口ビショビショになりながらお野菜食べてるけど…ビショビショのケアはご自身でして下さいね。

そらはビショビショにならないのに…なんであなたはビショビショになるのかしら??

もう少し、落ち着いて食べればビショビショにならないのに…

 

獣医療の発展と私のウサギに対してのケアの発展ができますよ〜に!!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1281648098741554



この記事への返信
そらくん! お尻ぼこぼこ〜、きゃ〜ん、可愛い(>▽<)!!!
おっと、でもブラッシングが大変ですよね(^^;)。
また猛暑の波がやってきて、体調管理に神経を使いますががんばりましょうね〜(><;)。

Ez症を●で検査する実験、すごいですね。
うさぎの医療がこうやってどんどん進化していきますように。。。
Posted by きのこ | 11:42:28, Aug 16, 2010
まずは検査結果、なんともなくてよかったですね^^
それにしても、色々な情報を知ってらっしゃいますねっ

むくくんの換毛、なるほど、エアコンと関係するのですね
ぼっこぼこに換毛するのが普通というわけじゃないんですね
でもねぇ〜暑いですもんね・・・・家を留守にしているとよけいに心配だし
お盆があけて、また猛暑らしいですが、冬毛になったむくくん、がんばって残りの夏を乗り越えてね
ところで、父子のお野菜は、ザルであげてるんですか??
なかなか豪快ですね
今度、普段のお野菜の量とかメニューとかを紹介してもらえるとうれしいです
カルシウムは水分ととると流れちゃうんですね
デグさんは、うさぎさんのように白っぽい尿なのでカルシウムなのかなぁ〜って思ってるんですが
生野菜がお好きでないデグさんは、結石になったりしないのかなぁ〜って不思議です

そらくんはならないのに、むくくんはびっしょりになるんですね^^
ほんとうちのまろひめと同じだわw
同じもの食べてどうして違うんでしょうね〜おもしろいですよね
Posted by まろまろ | 22:14:22, Aug 16, 2010
きのこさんへ
 ブシュブシュ抜いてるので意外とグルーミング楽です(笑
 っていうか悪い見本ですけど…意外とうちグルーミングってしてないんですよ。
 気になった時にちょこっとたま〜にやるぐらいで…
 温度管理はちゃんとしないとね〜
 今年は人間も熱中症のニュースが飛び交ってますからね!!
 ウサコ達も気をつけなければ!!!

 ●で出来ればストレスの軽減になるし良いですよね〜
 ●は色んな事が知れる、大事なアイテムですね(笑

まろまろさんへ
 ありがとうございます。
 寄生虫、いなくて良かったです!!
 たまたま見つけたんですよ(笑
 特にアンテナは張ってるわけではないんですが…無意識でアンテナ張ってるのかもしれないです。
 意外と「これ知りたいなぁ」って思ってると知る事が出来たりするんで(笑

 野生とは違って屋内飼育だと温度管理がしっかりとされてるから換毛期が何回もきたりしますからね。
 体内時計が狂ってるのかもしれないですね?!
 ボコッと抜けるのが普通なのか抜けないのが普通なのかは分かりませんが…
 うちの場合は今回のボコっは初めてなんですよ〜
 
 うちは面倒なのでそのままザルであげてます(爆
 プラスチックなのでひっくり返してもケガしませんしね。
 それの大きさ的にちょうど良いのでぇ。
 8〜9割が水分なので余分なものは一緒に排出されると思います。
 野菜食べるとすぐのトイレ行きますし。
 デグさんは分かりませんが…ウサギに関しては特に♂は尿道が狭いので結石になりやすいですね。
 それにカルシウムをそんなに多く必要としないですからね。
 骨を軽くする事で逃げ足を早くする進化させて動物なので。
 むくはビッショリですよ、いっつも(爆
 
Posted by もこ | 16:23:35, Aug 21, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :