写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


またもや・・・

暑いのぉ、そらさん???

お出かけしたくないね〜

 

1282953529409238.jpg

 

と思っていても…

病院に行かなければいけないのです。

むくさんが!!!!

 

毛皮族には辛い暑さなので夕方でも連れて行きたくないのですが…

とくにむくは毛の密度があるからそらよりも暑がりなんだよね…

でも…

 

1282953503400863.jpg

 

ヒザの内側に膿の塊ちっくなのを発見して…

そして…モコっとなっていたのでぶにゅって押したら大量に膿が出てまいりました。

午前中に発見して膿を出し切り…夕方に病院に行って参りました。

元々、違う案件で行く予定だったんだけどね。

発見直後に病院に行かなかったのは単に「急を要してないだろう」と思えたから。

初めての膿体験ならその場で病院に行ったんだろうけど2回目なので膿が出切ってるので安心できたのもあり。

患部の毛を刈りたかったんだけど(その方が見えやすいから)仰向け抱っこは大嫌いなむくさんで大暴れしますので…

ムリする必要もないので毛刈りは先生にやってもらおうと。

 

病院に行き、診察室に入って一番に「先生、膿できた!!」

先:「え??????????ドコ??????????」

も:「ココ!!!たぶん、全部出切ってると思うんですけどちゃんと見ようと毛狩りしようと思ったけど危ないんで止めました。ちょうど来る予定だったし。」

先:「あぁ、パックリ。これは気づき難いかも。毛で隠れますもんね。そのまま抱っこしててください。毛刈りします!!」

上の写真は毛刈り後の患部の写真です!!

 

骨に異常がないかなどを調べる為、レントゲンを撮る事になりました。

レントゲンを撮る時は一旦、キャリー毎預ける事になるのだが…

いつもなら素直にキャリーに入るむくが入らない…

先:「いつもなら入りますよね〜

   分かってるんだね〜

   ちょこっと、かぁさんと離れるだけだからね」

も:「ちょびっとだからガマンしなさいね〜

  ほら、お茶の葉っぱ(うさ用)あげるからコレで頑張ってきなさいね〜」

と送り出したのでした。

 

待合室で待ってて、レントゲン終了して戻ってきたら…

甘ったれの「抱っこしてぇ」とずっと抱っこ。

 

たまたまこの日ライオンちゃん1羽と退院待ちのネザーの飼い主さんが隣に座っていてうさ話をしてました。

抱っこされるがままのむくがとても珍しかったらしい。

7歳のネザーちゃん、手術をして無事に退院できるという事で「おめでとうございます」と伝えました。

7歳でほぼ初めて病院にかかったらしいです。

それまで病気一つしなかったとか。

24H食べないといけないと知ったのは病院に受診して初めて知ったとか。

それまで犬を飼ってて初めてのうさちゃんで朝晩の2回ペレットと牧草をあげれば良いと思っていたそうです。

不正咬合もうっ滞も起さず、良かったですね〜って感じです。

個体差あるし、きちんと牧草は食べていたので不正咬合もうっ滞も起さなかったんでしょうね。

 

抱っこについてはやはりTVで見るとみんな抱っこしてると。

うちはできないんですよね…って相談されたんです。

なので「できないのが普通ですよ〜9割はできません!!

    元々、本能的に抱っこは嫌がるんですよ。

    抱っこに関してはやはり出来ないと問題が出てくるので抱っこさせてくれるようにしつけはしますよ。

     TVに惑わされる必要はないですよ〜」

とウサ飼いさんでもTVの抱っこされてるうさを見ると「うちの子がおかしい??」と疑問に思うんでしょうね。

TVは怖いですよね…って終始しました。

 

さて、こんなお話をしてる時に先に退院のうさの飼い主さんが呼ばれ(主治医が一緒)その後にうちが呼ばれ…

レントゲンの結果です。

 

1282953447503631.jpg

 

これがむくのレントゲンの写真。

先生が退出されてる時にパチリと。

言えば撮らせてくれるんだろうけどね〜

言い出すきっかけなくて、隠し撮り?

 

肝心の結果は…

問題なし!!!

骨にも異常なく、膿も溜まっていないし。

またしても原因不明の膿瘍。

とりあえず、一週間お薬を飲む事になりました。

 

1282953479101434.jpg

 

診察を聞いてる最中…先生とラブラブしてたむくさんです。

なでなでをいっぱいしてもらった為、ボサボサです(笑

急にキャリーから出る〜と騒ぎ出し、ケガをされても困るのでキャリーから出したら先生の下へ一直線!!

先:「どうしたの、むくちゃん???」

先生もびっくりよね〜

も:「先生とラブラブしてなさい」と。

レントゲンというイヤな事をされた直後だというのにね〜

獣医さんは最初は懐かれててもだんだん嫌われちゃうのにね…嫌な事する人って認識に変わるからね(笑

変な子だわ、むくさん。

何気にMっ毛あるのか!?

 

1282953424640063.jpg

 

む:「ママで我慢するでしゅ」

も:「ハイハイ、我慢してくださいね」

 

一旦、先生が全体の触診する為の道具を取りに行ってる間は「仕方ないな・・・ママで我慢してやるよ」的な感じでナデナデをさせられていた…

病院に連れて行くに関してはまったく心配のない子で助かるけどね(笑

注射もされた事あるし、爪も切られてるし、レントゲンも撮られてるし、膿瘍作った時(1回目のあご)細胞診するのにちょびっと切ってるから痛い事&イヤな事をされてるのにね〜

 

こちらのお方は…

 

1282953397370950.jpg

 

えぇ、そうでしょうね〜

初めての血液検査の時に針をブン投げたぐらいですからね〜

でも、行くのですよ、病院にはあなたも!!!

 

先週、ずっと投薬を行っていたむくさんでした。

薬大好きっ子なので「くれくれ!!」と特に苦労もせず。

本日も病院に行ってくるです!!!

 

 

これに関連して…

私にしてはまともなものを作りました。

前々から作ろうとは考えてたんだけどね…

考えてから早3年…(遅ぇよと突っ込み入りそうだけど)

 

1282953374495350.jpg

 

病院でワン・ニャン用の健康手帳が置いてあったのでそれをもらってきてコレを代用すればいいや〜って思ってたんだけど。

まぁ、作っちゃえ〜

とやっと重〜い腰を上げて作りました。

『うさぎの健康手帳』

 

1282953341964712.jpg

 

PCが(モニター)不調やイラレがai保存できなくてね…

eps保存しか出来なくてね…

epsでも良いんだけどさ…

PCと互換が合わないのかしら…古いバージョンを入れようと思ったけどそのCDどこにしまったか記憶がない…

そして…「冊子を作るならインデザインを使ってみようかしら♪」って思ったらこれが立ち上がらない。

再インストしろとエラーが出る…

バージョンとPCが合わないのかしらね…再インストしたばかりですけど・・・ 

それでも解決しないんですけど…って感じですけどまぁ、いいかぁ。と

適当人間の為…適当に作ってみました。

 

行き当たりばったりで作り始めたので…微妙な表紙の出来上がり。

まぁ元々デザインセンスないですけどね(爆

裏表紙はロップちゃんを書きましたの〜

計画性のない作り始めの為…表と裏のテイストがまったくなし!!!!(笑

まぁ、気にするな〜

自分で使うだけだから良いのだぁ!!

 

中身はというと・・・

1282953313498349.jpg

 

プロフィールにむくの写真とケージの写真を載せる。

ケージの写真を載せる理由はケージを持って病院に行けない為…住環境をお見せするのにちょうど良いと思ったから!!!

 

後はむくに関してのプロフィール(生年月日や性別や品種や性格など)

それプラス、私の情報ね。(住所や連絡先ね)

 

病歴かかりつけ医の住所。処方箋情報や健康診断などのページを作ったのだ。

健康チェックで行った時に言われた事などを書けるようにして、処方箋が出たらその情報を書くページも付けて〜と

手帳である程度まとめられるようになったかなぁ。

まだ、改良の余地があるかもしれないから改定していくかもしれないが今はコレで満足♪

そら用のも作らないとね〜

私にしてはちゃんと使えるものを今回は作ったわ!!

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1282961883646734



この記事への返信
動物と幸せに暮らすには、愛情と、正しい知識と、小さな変化を見逃さない観察眼ですね
いや、そんな小さいの、しかも毛むくじゃらの中から
私なら見つけれるか・・・って思うと自信ないですね
それにしても、わしわしなでなでされた後のむくくん、かわいすぎるw
骨にも異常なくてよかったですね
レントゲンに丸つけてあったから、なに?ヒビ?ずれたの?とか一瞬思ってしまいましたよ
ちなみに、先生は男性だったのかしら?
むくくん、先生らぶーだったのですね、クスクス

待合室でのうさ飼いさんとの会話・・・・
うさぎに限らず、動物を飼うときに、飼育本を読まない人って案外おおいんでしょうかね
どんな本でもいいから、読んでいたら、大きな間違いはなさそうだと思うんですけどね・・・・

うさぎの健康手帳!すごいですね!
でも、これって大切なんでしょうね・・・・
ケージの写真とかは、病院で説明する時に一発ですみますね
私も3年くらいかけてつくろうかしら(笑)
それにしても、内容はもちろん、ステキな手帳ですね
aiってイラストレーターの拡張子でしたっけ?
表紙も裏表紙も、もこさんが描かれたんですか!すげぇ〜
かわいい〜
イラストレーター、古〜いばーじょんの持ってますけど
いまいち使い方がわからず・・・
使いこなせるだけでもソンケー
Posted by まろまろ | 18:53:47, Aug 29, 2010
膿、ぶにゅ〜〜〜(T_T)
ひぃぃぃ、嫌がらないですか?
ま、嫌がられても必要な処置はしないとですもんね、結果問題なくて良かったです(><)!

わぁ、うさぎの健康手帳すごい!!!
センスないなんて全然そんなことないですよ!
すっごく可愛いです〜(>▽<)b
私も何があるかわからないしなぁ、、、
こうやって誰でも一目瞭然でわかってもらえるようにしないとって思いました。

あ、↓捨てウサのこと、、、怒りと悲しみで震えがきますね(><)。
埼玉のロップちゃんも、愛ウサを過失で逃がしてしまって飼い主はどれだけ心配しているだろうと思っていたのに、
結局のところ飼い主は現れずだなんて。。。
ほんと、来年の卯年が怖いです(><)
Posted by きのこ | 10:30:50, Aug 31, 2010
まろまろさんへ
 たまたま見つけたんですよ〜
 先生は女の先生ですよ(笑
 2週連続でラブラブしてましたよ…
 カルテの上にで〜んって座り込んでね…

 飼育本は…読まない人は読まないかもしれないですね〜
 最低限の生態は分かると思うんですけどね、一冊読むと…
 店員さんも説明をきちんとしてないんでしょうね〜
 まぁ7年前なら説明の義務はないですからね…仕方ないかもですけど…
 
 手帳、かわいいですか!?
 ありがとうございます〜
 こんなんで良かったらいつでも差しあげますよ(笑
 aiはイラレの拡張子ですよ〜
 一応、仕事で使ったりしてますので…使い方は分かるんです。
 でもデザインセンスはないんですよ(爆
 行き当たりばったりで作ってるんで…
 絵はね…適当なんですよ。
 でも中身はまともかなぁと。
 作り始めるまでに3年もかかっちゃいました(笑

きのこさんへ
 嫌がりますよ〜
 おもいっきり、ケリ入りますから(笑
 それを押さえ込んでぶにゅ〜です!!!
 
 可愛いですか!?
 ありがとうございます。
 こんなんで良かったらいつでも差し上げますよ(笑
 病院以外でも万が一、ホテルや災害にあった時にも役立つかなぁってね。

 捨てウサは…後を絶たないですね…
 特に最近はTVの影響が強いからか…やはり増えてる気がします。
 頻繁に聞きますね…
 ホント怒りと悲しみがありますね…
 幸せになる為に生まれ、里子になっていったはずなのにね…
 飼い主の気が知れない…
 来年が怖いですね…
 
 

 
 
 
Posted by もこ | 19:13:13, Sep 05, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :