写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


がっつり♪

 

早く涼しくならないですかね…

今日は涼しかったが…また暑くなるとか???

 

1283948887235938.jpg

 

さて、このお方のお口がびっしょりになる食べ物といえば…

お野菜です。

以前、まろまろさんよりお野菜についてのリクエストを頂いていたので…

といってもたいした記事じゃないけど…

本日のお野菜は…

 

1283948841210485.jpg

 

最近はプラスチックのざる付きボールで親子のお野菜を用意し、そのまま水切手、2つの容器に分けてます。

ものぐさなもので…

プラスチックなら乱暴に扱っても(親子が)ケガする事もなかろうと。

 

=本日のメニュー(1羽分)=

 ・きゅうり 一本の半分

 ・はくさい 2枚

 ・サニーレタス 3〜4枚+芯

 ・小松菜 3束(1束3本ぐらい)

 ・水菜 15本ぐらい

 ・ベビーリーフ 少々

 

こんな感じでございます。

本日は葉物ですね(爆

水分が多いメニューになっちゃったね〜って事で本日は少なめかな??

レタスやキャベツなどの芯まで残さず食べていただいています!!!

特に考えてあげてるわけではないけど最低4種類はあげます。

その時に安いお野菜を買ってきたりなので…お野菜が続いたりしますが…

なるべく種類を多くあげようという努力はしてみます。

ベビーリーフは種類を増やすのにちょうど良いです(笑

白菜やキャベツなどあげない方が良いと言われてますが…

毎日あげるわけではないので気にしなくても良いのかなぁと思っている。

毎日あげてたら弊害は出るでしょうけどね。

旬の野菜をあげるようにもしてます。

四季の野菜にはやはり意味はあり、一番は栄養素が当然高いです。

それに今の時期なら体を冷やす効果も期待できるので冷房を若干高め(28℃or除湿)で日中は過ごしてもらっている為、お留守番中はキュウリなどの夏野菜をあげてから出かけます。

体を内側から冷やす効果を期待して&水分摂取をしてもらう事によって熱中症を防いで頂こうかと。

冷房で体を冷やしすぎる為に体調を崩す恐れもあるのでニンジンなどの冬野菜もたまにあげたりもします。

栄養というよりは…冷えの予防という意味合いが強いかなぁ。

 

給水ボトルからの水の摂取よりは生の植物からの水分摂取の方が体内の吸収率は高く天然のミネラルやビタミン類などが摂取できる為、生野菜を我が家ではあげております。

もし、病気になった時に食べれるものを増やしたい・投薬時に薬を野菜で包んで食べさせるなどの理由もあります。

水分不足というのは何かと弊害をきたす事にも。

いくら繊維を摂取していても水分がなければ毛を出す事は難しいのではと。

人間も便秘の時は繊維と充分な水の摂取が必要になります。

体の70%ぐらいは水分で出来てる為、水分不足となると体のバランスが崩れていくのではないだろうか。

牧草+ペレットは乾物です。

乾燥した物を食べると体内の水分が奪われます。

それで野菜を多めにあげる理由でもあります。

 

うちではあえて野菜の水滴は拭き取らずにあげたりもしてます。

飼育本では”拭き取りましょう”と書いてありますけどね。

だって大事な水分ですから。

 

野菜を多めにあげると給水ボトルから飲む量は減ります。

うさぎさんもおバカじゃないので野菜からの水分摂取していたら喉も渇かないでしょうから必要以上にボトルからの水を飲んだりしません。

野菜の水分=下痢の原因になるという事はないと思っています。

野菜でゲリになるとするなら…腸内細菌が崩れた為ではないかと思っています。

あげる量は個体差は生じてきます。

腸内に善玉菌が多ければ多少お野菜を多くあげてもゲリは起さないと思います。

うちの親子はお腹が丈夫な為、大量のお野菜をあげてもゲリを一度も起した事がありません。

親からの遺伝なんだと思います。

お野菜をあげたいとお考えの場合は、少量ずつからあげるのが良いと思います。

腸内バランスが崩れ難いので。

ペレットでも牧草でも他の物に変えるのに時間をかけて、少しずつ切り替えるのと同じ理由です。

 

野菜に関してはブリーダー・獣医・飼い主・・・それぞれ意見が分かれる食べ物になります。

これに関しては個々の考えで与えれば良いと思っています。

野菜を多めにあげる我が家は野菜に関してメリットがあるという考えの元での食事内容なのでコレが正しいとも思っていません。

野菜に関しては繊維は個人的には期待はしていません。

なぜなら、人間が食べやすいように改良された食品だからです。

なので野菜の繊維ではうさぎさんの歯がきちんと磨耗が出来るのかという事には不安が残る為、きちんと牧草もあげていますし、栄養の偏りという面でも不安が残る為にペレット(一日10g弱)もあげています。

 

今の所、毛球症を含むうっ滞を起した事はありません。

私は牧草+野菜の水分が良い効果をあげてるのかなぁと思っています。

野菜を多くあげても牧草をきちんと食べてますので短頭種で不正咬合がおき易いと言われてる品種ですが不正咬合にもなっていません。

現段階の我が家の子達に関しては、食事の方向性は間違えてはないのかなぁって思っております。

うちではこの食事があってますが他のウサちゃんも合ってるとは一概には言えません。

体質がありますのでうさぎに関しては個体差が大きいと思います。

野菜に関してのあげ方というのはその子その子で適量も変わってくるかなぁと。

ただ、言われてる程、悪い食べ物ではないのではないかなぁという事は言えるかな。

お野菜はやはりあげた方が良いものではないかなぁと思っております。

私個人の野菜に関しての考えでありました。

いつもの如く、まとまりのない文ですが…

 

 

野菜の写真を撮ってたら…

放牧中のそらがやって来て…

 

1283948813825252.jpg

 

盗み食いに来ました…

 

1283948752364702.jpg

 

それぞれの入れ物から…美味しいところをつまみ食い…

 

 

「写真なんて撮ってないで早く寄こせ〜」とガン見してるのがいますので…

贈呈した所…

 

1283948616482090.jpg

 

1283948456013225.jpg

 

すっごい勢いで食う!!

これだからベチョベチョになるんですよ、むくさん…

誰も取らないっていうのに手で押さえるんですよ(笑

 

1283948421482326.jpg

 

別の日のお野菜タイムでも空芯菜を食べながら手でキャベツを押さえてます。

えぇ〜と…取りませんよ…

ホント、食い意地の張った子達です…

 

1283948389886251.jpg

 

こちらはナゼか野菜入れとトイレに挟まれて満足げでお休み中です。

きっといい夢が見れますよ、そらさん…

この親にしてこの子ありですよ(笑

元気な証拠だから良いですよ!!

いっぱい食べてくださいな。

 

 

 

=おまけ=

 

 セブンに寄ったら…

  

1283948348479758.jpg

 

美味しそうな物がいっぱいあったから…

買っちゃった…

いつ食べるんだって話だけど…

ロールちゃんのリンゴが新発売されてた。

まだ食べてないけど(笑

うさぎのほっぺ、前も食べたことあるけどね。

黒いのはお初。

一番はきりんさん!!

とりあえず…ほっぺさんを職場に持っていってお昼のデザートで食べようかな。

最近、朝食が甘いものだけだわ…

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1283954824117997



この記事への返信
リクエストにお答えいただき、ありがとうございます^^
多いですね、想像以上に・・・でも、少なめなんですかぁ〜
うちはこの何分の一だろうか(^_^.)
できれば3種類は、と思ってはいますが、なかなかって感じです
それにしても、残さずこれだけの量を食べるおふたりさんはすごいですなっ
ろくさんは小松菜の茎は、たくさんあげると残すし
キュウリは何度かあげてみてるんですけど、ぜったい食べないですね(T_T)
どうしてもアブラナ科のものが多くなってしまうので、きゅうり食べてよ〜って思うんですけどね

手でおさえて食べるむくくん、顔が真剣ですね
どんだけ必死なんだって感じですね(笑)
ペレットは10gですか、本当におやつ程度ですね
食欲があるっていうのは、健康な証拠ですね〜
うちは食べ方にムラがありますね、まだまだろくさんにあった食事にたどりつけてません

もこさん、ロールちゃん、好きですねw
うさぎのほっぺは見たことないですが、ネーミングからしてうまそだわ
Posted by まろまろ | 19:37:10, Sep 13, 2010
まろまろさんへ
 少ないですね〜
 これよりもあげてもうちの子達はお腹を崩す事もなく(笑
 一目散に食べますからね、特にむくは!!
 そらはゆっくりですよ、遊びながら食べてますしね!!
 むくが来る前はそらもあまり茎は食べなかったですね〜
 むくが食べてるのを見て、茎も食べるようになりましたね!!
 さすがに根っこは食べないですけどね、そらは(爆
 
 むくはホントに食い意地が張ってるんで真剣なんですよ〜
 ご飯の時だけは俊敏です!!
 胃袋だけは丈夫な親子かな!?
 うちも合った食事かは…はっきりと言えないですけどね〜
 問題はないかなぁって感じだからOKって事かなぁ!?

 ロールちゃんっていうか…生クリームが好きって感じ!?
 手ごろな値段でいい感じなんですよ〜
 ほっぺは美味しいですよ〜
 
Posted by もこ | 21:38:01, Sep 18, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :