写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


おハゲさん・・・その後・・・

近所に出来た新しい動物病院に偵察には行ったのですが・・・

内覧会の時の印象通りだったかな〜

良い獣医さんだとは思うけど・・・ウサの知識はあると思うけど・・・臨床をどのぐらいやってるかは不明・・・

AHTさんはまったく健診に関わってないので知識あるか不明。

健診に行ってきたのだが・・・保定ができるのか微妙な感じ。

 

1314502257536130.jpg

 

 

診察台にウサを乗せ、私が落ちないようにお尻を押さえたり(歯とか診てる時)、頭を押さえたり(お尻や毛の中やお腹を診てる時)・・・

抱っこして触診はせず、お口の中は見ず。

目と耳と切歯は軽く目視してたかな・・・

そして、お腹を少し(抱っこせず)モミモミして触診して終了。

●を持ってきて下さいとも何も言われず・・・問題があった時に●を検査してみるのも手だと思いますと・・・

初診で●を検査をせずに終了というのは初めての経験。

残念ながらかかりつけ医には・・・ムリですね。

問診票は犬猫・小動物用に分かれてるみたいで「エキゾも診れます!」というのを明確にしてる印象は見えるので・・・

悪い印象ではない。

 

獣医さんも動物好きそうだし、やさしく接してくれ、人も良さげな感じはします。

人としては好印象です。

上から目線ではなく、きちんと飼い主目線で話してくれますし、きちんとこちらの話を聞いて、それに対して返答してくれますし、良い獣医さんだと思う。

ちょっと頼りない獣医さんなのです。

ネコ飼いの友人にも行ってもらったんだけどね(我が家以上に近い場所に住んでるから)

同じ印象だったらしい。

しかし・・・うちの子を安心してまかせられるか・・・と思った時には・・・ちょっと・・・難しいです。

軽症の時やレボシューション(ダニがついたか?って時)を貰う時ぐらいなら問題ない病院かしらね。

 

診察券を持ってても良いかね〜

ただ・・父子は。。。難しいかね・・・そらは暴れん坊だし・・・健康だけど定期的な血液検査が必要な子達だから。

 

いつも通りのかかりつけ医にお腹イタイ×2になってからココのところずっと病院に行ってる、むくさんです。

お腹は早々に治ったのですけどね。

治ってても薬は飲んでたし、免疫が落ちてちょこっとカビさん発見もあった為・・・

胸の毛が震災後にハゲてまして・・・

耳の後ろあたりにフケの塊があったので「コレは気になる部類だな・・・」って思って。

 

1314528288536737.jpg

 

この部分の毛を採って〜

 

1314502124169227.jpg

 

カビ菌検査〜

 

1314502033024262.jpg

 

見事、カビさん育つ〜

カビのお薬・・・肝臓に負荷がかかりやすく・・・「そしたらウチの子・・・!?」って先生もそこがちょこっと引っかかったのですが血液検査しながら数値気にしながら投薬を!ってなり。

カビのお薬飲んでも肝臓の数値変わらず!

先生と「まぁ・・・良かった。やっぱり・・・食べすぎ??(笑」っていうのでお薬を飲ますのに問題はないし、飲ませないとカビ治らないしね。

4週飲ませ、フケの固まりもなくなり、問題ないだろうとなったのでした。

そらも心配はしてたのですが、特に問題ないし、先生も「元々、ウサギさんはもってたりして免疫が落ちると発症する事があるので接触がなければそらちゃんは大丈夫ではないか!?」という事でした。

下痢事件や余震のストレスでストレスに弱いむくは一気に免疫が落ちたのでは?という見解に落ち着きましたので。

その為、むくのみの投薬で済んだのでした。

カビのお薬飲んだりしたんだけどね・・・胸の毛っけは生えてこず・・・相変わらずノミダニも一切発見されず。

胸はノミダニ&カビとは関係のないものと・・・なりました。(最初からカビのお薬で胸の毛が生えてくると先生も私も期待してなかったですけどね)

やはり、自分で抜いてるからおハゲ・・・説が有効。

 

カビなどのお薬も終了したので、マコモを飲ませると・・・

 

1314501724220330.jpg

 

一気にフッサフサになりました。

・・・免疫が落ちるとおハゲにもなるのかしら???????

今度の定期健診の時に聞いてみよう〜っと。

マコモを分けてもらった時は「肝臓の数値がもしかして・・・正常範囲にもどるかしら???試しに飲ませてみたい」という事で分けてもらったのですが・・・

やっぱり、こっちには効果なかったのよね〜

そもそも食べすぎで数値高いだけだから・・・効果あるなし以前の問題だものね〜

で、飲ませたり、飲ませなかったりしてたのですが。

毛っけが生えてきて、目に見える効果を初めて見た出来事でした。

 

 

1314501482346586.jpg

 

これでむくさん、一段落です!

む:「お薬・・・なくて・・・寂しいでしゅよ・・・」

診察の時に「お薬終了・飲まない方が良いんだよ」という事を先生に説得していただいて終了しました(笑

 

 

 

そらは相変わらず、甘えたでわがままで頑固者です・・・

 

1314501378603092.jpg

 

5歳になってもデカ息子と違い、問題なく過ごし・・・

 

1314501188637818.jpg

 

毎日、カクカクカクカク・・・と。

そして、健診では相変わらず、目が座ってて先生とAHTさんを困らせてます・・・

元気なのはなによりだ。

 

1314500991015754.jpg

 

それにしても、お耳折れてるけど痛くないのかしら、そらさん???

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1314506308975157



この記事への返信
カビ菌検査の写真、怖っ!
マコモって凄いね。
あっという間にフサフサになってるし…。
良かったね〜。ちゃんと毛が生えてきて。

新しい動物病院は、これからいい病院に育っていくっていう段階なのかも。
先生が人間的に良い人で、軽い症状の時は大丈夫かな?って感じだったら、一応セカンドオピニオンって事で。

うちももう1件、病院行ってみたいとこあるんだけど、なかなか行く機会がなくてね。
一度健診に行ってみたい。
とりあえずは、りくの目が良くなってからの話だなぁ。
むくさん、お薬好きなの?(笑)
Posted by non | 18:36:28, Aug 28, 2011
nonさんへ
 意外とカビ菌、色が変わるもんですよ〜
 マコモね〜
 意外とビックリ!!
 むくには合ってたのか・・・たまたまなのか・・・他の子にも合うのか分からないですけどね8笑
 今は、モジャ×2と生えてますよ〜

 新しい病院ね・・・どうだろね〜
 難しいですね・・・
 むくさんはお薬大好きっ子なんですよ〜
Posted by もこ | 22:37:11, Sep 01, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :