写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


やっと・・・
また投稿がテキスト状態で・・・ペログーに問い合わせても返事がなし!!!どういうことかしら????他社に行けって事かしらね????????
という事でまたもやサボル・・・



やっと・・・年末年始にかけてウサ’ずの為に注文していた商品が届き終わった・・・
なんかたまたま重なっただけなんだが・・・一気にお札が・・・羽が生えて飛んでいった・・・
買わないといけないものだから仕方ないけど(泣





写真のようにいつもなら荷物が届くとなるんだけど・・・





年始早々に発注かけたものは、完全なる消耗品であって、ご飯ではない為・・・





そ知らぬ顔でご飯中・・・




何が届いたかというと・・・
まったく美味しいニオイのしない、業務用のペットシーツ・ワイドサイズ400枚







む:「食べれないものには興味ないでしゅから!!!
   むくには関係ないんでしゅ。」


まったく興味を示さず、ひたすら牧草を食してらっしゃいました・・・
いつも荷物が届くと「早くよこせ〜」って言うのにね・・・
ご飯が入ってる荷物だと。。。
なぜ、ご飯が入ってないって分かるのかしら???
食いしん坊レーダーってすごいわ!!!!!



コチラ・・・
まだまだ買わなくても大丈夫と踏んでいたのに・・・





「え、もうほとんどない!!!買わないと!!!!」
という事で急遽買うことになったのだ。
20kg買ったの4ヶ月ぐらい前のはずなんだけどね・・・
このままいくと2ヶ月持つか持たないかだから・・・と。
前は1年は持ってた記憶あるんだけどね・・・
末っ子が増えてもそんなに半年で使い切る量ではない気が・・・
なぜ、今回はこんなに早い消費なんだろうか?????????






どうせなら・・・という事で計60kgを購入♪
米袋が3コ届きました。
ホントのお米なら良いんだけどね〜残念ながらペレット砂(爆

ホントは「10袋頼んでもいいか。腐るもんじゃないし・・・」と思ったが。
配達の人が大変だしなぁという事で3袋でガマンしてみました。
来月あたりにもう3袋ぐらい発注かけようかしらね!?







やっぱり、興味のないむくさんです。。。





ケージの奥でまったり中です。
これがご飯が入ってるダンボール類が来ると寝ててもスゴイ勢いで起きて大騒ぎなんですがね・・・

これでやっと年末年始からの飼育用品の発注品が揃ってひと段落でした。



我が家の隠し子・・・




やっと大きな換毛へ・・・ベビーファーからの脱皮するらしいです。(やっとだよ・・・)
だいぶ前から(3ヶ月前から)始まってたんだけどダラダラと・・・
ペレット食べないから換毛がダラダラ・・・になって栄養も取られるだけだから体重も微妙だわ。
まぁノードワーフにしては小さめだから・・・ある意味、体重はこのままで良いんだろうが・・・
換毛ダラダラは体力奪うからペレットを食べていただかないとね。







全身真っ白だから分かりにくいけど頭がごっそりと換わり始めてます。

あまりご飯も(ペレット)食べない子だから栄養を多めにしないといけないんだけど・・・




まぁ、また歯を折りまして・・・
怒られるのは分かってるのでこっそりと齧れるケージを齧ってたらしいです・・・
地味に齧ってたもので気づくの遅れたのですよね・・・音を鳴らさないように齧ってたのです。
派手にやると私とそらさんに怒られるの分かってるからね。
前日はきれいだったのよ(健診も行って太鼓判押してもらったのよ)
数時間(朝方に)齧って折ったと思われる・・・


なので仕方ないので牧草デーを決行!!
ただ隠し子は牧草大好きっ子だから特に不平は出ないが・・・
牧草大好きっ子である意味、喜んでるんだが牧草が「柔らかい」という事には不満気・・・
これは今期のは柔らかめだからガマンしていただかないとね。

換毛もあるからあまり質素な食事は・・・避けたいのよね・・・
うさぎの歯は伸びるの早いし、成長期だし1日牧草デーを決行すればキレイになるだろうから。





翌日にはキレイに揃ってました。
個体差があるし、コレはうちの場合で不正咬合ではない事の確認が出来ていてさらに欠けたのが少しなので自身で牧草で削ってもらえば大丈夫なのでマネしないようにしてください。
歯が欠けて不正咬合が発症する場合がありますので・・・







シニア用フードを・・・そらのご飯を堂々と食べる。
なぜに、成長期フードは食べないのにシニア用なのかしら???????


放牧させてまず、行くのがそらのケージでご飯があるかどうか確認してないとオロオロするという・・・
そんなにシニアフードがいいのかしら!?






そらと遊べないとストレスになるらしいです。





そ:「子守は疲れるでちゅよ・・・
   ご飯もたべられるでちゅよ・・・」

も:「そだね〜
   でもあなたは成長期フードを末っ子のケージに行って食べてるでしょ。」


末っ子はそらがケージまでお迎えに行くまで待つようになった今日この頃です。
飼い主よりそら一番っ子であります。(ちょっと飼い主的には寂しい・・・)
ただね・・・飛びチッコは激しい子なのでね・・・
去勢は。。。視野に入れた方がいいのかなぁ・・・どうなんだろうね・・・
家系的に飛びチッコっていうのは覚悟してたんだけどね。
噛んだりはしないので気は優しい子だし去勢はしなくても良い気もするが・・・
久々にウサ飼育で悩んでみました(笑

やっと男の子ウサ飼いさんの悩む事ができた!?ウフ
でも、きっと飛びチッコは対策すれば良いだけだしね〜
許容範囲だしね〜
悩むわ・・・
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/moco/rtb.php?no=1326535874847473



この記事への返信
これまた凄い量のペットシーツにトイレ砂!!(仰天)
業者さんですか?的な量だわね〜。
これプラス大量の牧草&ペレットでしょ?
部屋はほぼ満タンですな?

末っ子ちゃんもそらさんが父ちゃんだと思っているのカシラ。
そらちゃんは優しくて面倒見がいいんでしょうね。

うちも昨日ブラッシングしたら、ごっそり抜けた…。
換毛期再びだわ。
こまめにやらなくちゃね〜。
Posted by non | 04:26:48, Jan 17, 2012
nonさんへ
 ホントね・・・自分でも「業者か!?」って思うわ(笑
 ペレットは意外と少ないのですよ、我が家。
 今、計4kgぐらいしかないから。
 チビ介がいるから多いけど(我が家にしては)
 あと数ヶ月ぐらいしたら通常の量に戻るかしらね。
 メインにペレットあげてないから意外とペレットは少ないのです。
 それ以外は業務買いぢゃないと追いつかないですわ(金銭的にもね・・・)

 どうなんだろうね・・・父ちゃんだと思ってんのかしら。
 気は合うみたいですわ。
 むくにとっては「取られた!」って感じかもしれない。
 
Posted by もこ | 10:57:04, Jan 18, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :