写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


Nov 30, 2007
お迎えにGO!!! =ぱーと2=

 

翌朝、真っ白の雪に感動して…

手形を付けてみた!(嬉 それも2つも!!!

だって…ごま塩の雪しか普段見れないんですもの、雪が降っても…

ペンションのレストランから見える山!!

とっても綺麗♪ この景色を見ながらの朝食♪

 

 

美味しいのです!! しか〜し、ボリュームも満点でございまして… 胃薬がいるのです!!

だって…残すのが悔しいんですもの、美味しいから!!

 

 

こちらは前日の夕食!! ホントにおいしいのです!!

前回が…完食したら、翌日お腹が…苦しくて動けない。

前回の反省を生かして、胃薬とほんのちょっと残す!

もともと、『食べ物を残しちゃいけない!!』と思っているので残せないうえに美味しいから全部食べたい気持ちと葛藤しながら泣く泣く残しちゃった。 胃薬も飲む。 おかげでお腹が絶好調!

 

姫君を奥さんに返した後に…

そらさんに生まれて初めての雪体験をしてもらいました。

 

 

「生まれて初めての雪がこんな綺麗な雪なんて、幸せだぞ、そら」

私の初めての雪・・・ごま塩。

 

 

キャリーにムリヤリ入れて(遊び足りないらしいが体調崩しても困るので)ストーブの前で暖をそらさんには取っててもらい…

前回、見れなかったのでうさぎさん達を見せてもらえないか頼んでみた。

この時期は寒さで"うさぎパーク"は空気の入れ替えも出来ず、ちょっと臭いの方が…という事で公開はしてないらしい。

でも、心よく見せてくれたのです。 ココには約170羽ぐらいのウサ達がいらっしゃいました。

チビを連れてたので…写真を撮ることが…

出来なかったの。 抱っこ型キャリーでね…通るのがやっとなので…

ベルジャンヘアーとかチンチラとかハバナとか…普段お目にかかれないウサ達いっぱい!

 

 

フレンチちゃんは顔がまん丸で可愛かったのぉ。

近所のショップはあまりまん丸じゃないから…丸好きの私としてもホクホク!

フレンチがあまりにもデカくて飼えきれないからってココに持ち込まれた子がいました。

「大きくなる品種飼ったんだから大きくなるの予想できるのに…飼えきれないからって・・捨てたのと一緒じゃん!!」と心の中で思ってみたりした。

ココはウサちゃんの販売もしております。

子供がいる家庭にはあまり譲らないみたいです。

譲ったら1週間も経たない内にしなせてしまったという事件があり、原因が子供にあったのを伏せて「ココのうさぎが悪い」と言われたそうです。

やみくもに家に子供がいるから譲らないと言ってるわけではばく、きちんと環境を整え子供にうさぎについて理解させて譲った子もいるので。

どうしてもウサちゃんが飼いたくて環境整えたご夫婦は毎年、ウサちゃんを見せにペンションに来てくれるそうです。

あとは、「不正咬合になった」とか色々と言われたらしいです。

不正咬合になるのは…後天的の場合は飼い主が悪いじゃん!と思うのだが…ブリーダーさんから買えば不正咬合などの病気にならないと思ってるのかしら??

病気になった=売り手が悪いと言う人って???と考えさせられるお話を色々と聞きました。

あと、「ホーランドのオレンジの美人の女の子が欲しい」と2年間も待ち続けてる人がいるらしい。

私達が帰る翌日(11/25かな)にウサちゃんを見に来られるという話。 奥さん的には…「なんか怖いじゃない??絶対にこんな性格じゃないとか文句言われそうだし売りたくないのよね。でもココのじゃないとイヤって言うし…」とそんな人もいるらしい。

色々と貴重なお話を聞き、ペンションを後にしました。 ウサちゃん以外にもホロホロ鳥(結構、奥さんの後に着いて行って慣れてる)ミニチュアホース(ポニーより短足かな)や番犬なのかな?ワンちゃんもいます。 

 

1196392387905363.jpg

 

奥さんは「あまり構ってあげられてないからね」と言ってますが…

みんなとっても奥さんの事が大好きみたいでウサちゃんも大事に育てられてるんだなぁって思います。

今回は雪のおかげで…ラビットランなどで遊ばせてあげられなかったので…

3度目の正直でチャレンジしてみる、そら??

2度ある事は3度あるで…また行ったとしても遊べなかったりして(笑

 
Nov 29, 2007
お迎えにGO!!! =お見合い編=

 

息子のママのカラーはトート、そらがブロークンオレンジです。
そらの家系でフロスティ系がいないので、今回フロスティが生まれたのはとっても珍しいらしい。
ママの家系もフロスティ系がいないらしい。
そらの娘が・・・きちんと上手く育ってくれれば良いが、万が一の事もあるし、奥さんがフロスティがとっても欲しいという事です。
順調に育てば女の子だし、ココでお子ちゃま生んだりするのかなぁ。(頑張れ、フロスティちゃん!

 

息子のママは今回の出産で引退をさせたらしいです。
もうすぐ4歳なので。
という事で…息子と同じママの娘で8ヶ月の女の子とお見合いをする事になりました。
またしても予定外のスケジュールです(笑
この子もトートでママよりちょっと黒が強いカラーです。
でも、お顔はママそっくりでとっても可愛いです!!
今回のお相手は息子のお姉さんという事ですね。

 

1196318336917447.jpg

             「あたち、可愛いでしゅか??」

 

この子は小さくて奥さんのお気に入りで可愛くて仕方ないらしい。
体重は測っていないのかな?・・・「大きさを比べさせて〜」と。
そしたら・・・若干そらの方が小さい。

 

1196318320303989.jpg

 

どこまで小さいんだ、そらよ!
奥さん、落胆・・・「小さいと思ったのに・・・」
でも、ママの方が小さくないと難産になってしまうから、たぶん同じ大きさだと奥さんは思ったんだろうな(笑


ペンションのお仕事が終わってからお見合い相手の姫をお連れしてくれるという事で・・・
PM9時過ぎに姫君、到着♪
それまでそらの体力温存しようと思ったが、そんな事できるはずもなく…
走るって滑ってぬいぐるみにカクカクと…

 

1196318311211575.jpg

 

一晩、お部屋に姫君がいるという事は…
私が、お見合いを成功させないといけません!!!
いくら前回の時に見ていたとしても・・・成功できるかな・・・不安&プレッシャーが…
奥さんから「夜2回ぐらい、朝に1回ぐらいやれば100%出来てるからよろしくね!」と。
とりあえず、がんばろう、そらよ。

 

1196318296089435.jpg

           姫君の要望には応えないが毛づくろいをしてもらうずうずしい、そら

 

前回の時と同様に・・・まず女の子にカクカクされた、そらさん。
ママ譲りの姫君、積極的ね!
そら、絶対にキミは尻に敷かれるタイプね(笑
そらが借りているケージの方が大きいのでそちらに2羽を入れてみた。
お互いにマウントの取り合いで…
姫君はやる気マンマンだが・・・そらは遊びたいのと疲れで…途中で止めちゃったりして。
姫君に何度も足ダンで怒られる。
「あんた何やってのよ!!!使えない男ね!」と言われてるのかしら?

 

そらがケージから出て走り回ったりするので・・・少し姫君も遊ばせようと。
姫ぎみに毛づくろいしてもらって尽くしてもらった、そら。
相性は良いのでは?
何度かやって2回は「キュー(バタン!)」して、姫君のお尻を見たら濡れてたので…多分OKかな???

 

1196318288124818.jpg

 

朝の姫ぎみの様子を見ると・・・草を加えてる。
巣作り????早いと思うよ、姫君???
みんな翌日から巣作りするのかな?????

 

1196318278831737.jpg

 

それにしても…そらは「キュー」ってした後に走り回るんだろう??
男の子はみんな「キュー」ってして走り回るものなのかな?
そら、モテモテだね、飼い主と違って(笑
飼い主に婿は来ず、そらには嫁がいっぱい来る・・・不公平を感じる飼い主。

 

1196318267930275.jpg

        「あたち、頑張るのよ!!!!」

 

姫君、頑張るんだぞ!
お子ちゃま、出来てれば良いね!

 

 

 

 

 

=おまけ=
 『ほしふるかん』で牧草をたくさん頂きました♪
 2うさで食べきれないぐらいです!
 約10kg!!!!

 

1196318259953180.jpg

 

 うさ達で比較を!

 

1196318249129018.jpg


 なぜかそらは牧草の上に乗り、得意げな顔をしている。

 

1196318240765305.jpg

 

1196318229409740.jpg


 

 

Nov 27, 2007
お迎えにGO!!! =父子の対面編=

さて、お子ちゃまと一緒にお部屋に戻ると…
ケージの中で暴れてます、「早く出せ!!!!!(怒」と。
長い間キャリーに入れられ、お部屋で「遊べるぅ」って思って、遊んでたらすぐにケージに閉じ込められたら怒るよね。

 

1196141993284770.jpg


行く前にチェックしていたHPでの仔ウサギ情報での息子については

「とてもおとなしい子です。でも1番お母さんのお乳を飲んでいますから大きく成長しています。」

と記載があった。

 

大きいと言っても…ココまでデカイとは思っていなかった!
大きいという単語に誇張が全くなし!
顔が大きいと、一番最初のコメントにもあったのですが・・・顔は思ったよりは小さいく見えるが奥さんいわく「この子、顔大きいのよ〜」、体がデカイので顔が小さく見えるのかな? 

 

1196141986495983.jpg

 

「大きいわよね、この仔?」と奥さんも驚くデカさらしい。
奥さんに「この仔、頭大丈夫かしら?頭に栄養がいかなかったのかしら?」と言われる息子(笑
生後4ヶ月のホーランドも近くてにいたので覗いたら…半分ぐらいの大きさだった。

すでに仔ウサギではない息子!!
ベビーファーと歩き方の下手さで「あぁ、ベビーね〜」って思うだけで…
見た目は大人です。
そらと並べると…そらの方がお子に見えてしまうぐらいです。
人間ならきっと肥満児学級に行かないといけないね。

 

1196142683987942.jpg

 

"そら:1.4kg、ママ:1.6kg"間に生まれたお子なのですが…
そらの血統見ても1.3〜5kgの家系なのですよね。
ママの方もそんな感じだから…先祖帰りか!?
という事はフレンチロップになるのか息子よ!!!
奥さんに「フレンチも欲しかったんでしょう?ちょうど良かったね〜(笑」(そういう問題なのかな???)

 

1196141966532549.jpg

 

父子の対面をさせる為に…
息子をお部屋に出してみた。
当然だけど、初めて親兄弟から離れ、フローリング。
フリーズしてます。
そらもフローリングに慣れてないが息子はもっとフローリングで歩けるわけではないので滑って上手く歩けず。


その姿を見た時には「開帳肢か!?oh,NO!!!!!」とも思ったが。
ただ、上手く歩けない&警戒してるだけらしい。
お腹が床についている・・・肥満児だから?(笑
そらさんにカクカクされてもジッとしてます。
男の子だし、問題ないのでカクカクさせておきました。

 

1196141959713634.jpg

 

息子に添い寝の強要を・・・・・やっぱりした。
気が合わないと初対面からケンカするだろうから同居しても問題ないのだろう。
家での対面ではなくてペンションで対面させて良かったのかもしれない。

 

1196141952456136.jpg

 

2羽が遊んでいる姿を見ても…絶対にそらの方が子供だね。
息子は大人しく抱っこさせてくれ、抱っこウサギになるか淡い期待を!!!(フリーズしてたのかな?)
しばらく、息子を抱っこして感動しておりました!

うさぎを抱っこ出来る事なんてぇぇぇぇ!!!!

 

だって…そらさん抱っこさせてくれないんだもん(寂
ママが大人しい子らしいのでママの性格を受け継いでくれれば・・・抱っこウサギになる可能性が出てきます!!
でも・・・抱っこ大嫌いなそらのお子なので・・・

 

1196141944237393.jpg

 

デカ息子の成長の楽しみは???
顔がまだ丸くないので丸くなる様子が見れるのと…抱っこウサになるか!
体は・・・フレンチにならないようにしないと(笑

 

1196141937019454.jpg

 

1196141925996375.jpg

 

Nov 25, 2007
お迎えにGO!!! ぱーと1

 

1195972224695294.jpg

 

11月23日に『ほしふるかん』へお迎えに行って参りました♪
そらのお子ちゃまを!!!

初めてのお子だし、ペンションに残るお子も見たかったから直接行っちゃった♪ 

 

ペンションに着いたのが…PM15時過ぎぐらい???
この日は気温が上がって雪が溶けるだろうと思っていたら意外と気温上がらず溶けなかった」らしい(オーナさん談)

 

部屋に入り、ケージをお借りしてそらさんを長旅から解放するためにキャリーを開けた瞬間に…
飛び出し、走り回る!!!!!!!!!
いつもの行動なのですが、前回に来た時は少し、部屋に出した時はジィ〜と(5分ぐらいだけど)動かなかった。
この日は部屋は違うが2度目なので出た瞬間に走り回り探索。
家はコルクマットだから滑らないが…ペンションはフローリング
滑りながら走って楽しんでいる模様。

 

荷物を整理したりしていると…
廊下で名前を呼んでいる気配が????
オーナーの奥さんでした!

 

奥:「子供見るでし!寒いからちゃんと着てきてね〜
 うさちゃんは、来てる???
 わぁ〜かわいい!!!
 じゃ、玄関に来てね〜」

 

テンション高い奥さんです。
お忙しいので一瞬で部屋から出て行かれました(笑

 

奥:「雪降ったから車じゃない方が良いわよ。と電話しようかと思ったんだけどね。
   こんなに降るなんて30年の中で2回目ぐらい。」

という事らしいです。
普段、雪のあまり降らない関東圏に住んでいると雪が降っていても
「あぁ、こんなもんなんだぁ」と思っていたのですが。
地元に住んでいる人でも驚く雪だったらしい。

 

コートとデジカメを手に"うさぎパーク"へ♪
うさぎパークに向かう途中・・・

 

1195972181570725.jpg


奥:「あら〜見て!!
   月がキレイに出てるわ(喜
   ほら、写真撮って」

も:「はい・・・・」
すっごいキレイに月が見えて珍しいらしい。
奥さんもそれ以降にお会いしたお客さんや地元のおじちゃん達が感動をしていた。
キレイなのは分かるが…都会が星もそうだけどキレイに見えないだけかと思っていた(笑
この時点で時刻は・・・PM15:30ぐらい???

 

1195972152757915.jpg

 

うさぎパークでの滞在時間は30分ぐらいだったんじゃないかしら???
PM16:00過ぎぐらい部屋に戻る時に見たお月様というか風景はすでに数十分前とかなり、ちが〜う!!
日が暮れるのが早いのか?きっと同じ時刻でも東京ならまだ明るいかと…

 

月の写真を撮り、いよ×2、お子ちゃまとご対面♪
ホントはそらも連れてペンションに残るお子とも対面させて3ショトを撮ろうと思っていたが寒いし、雪が積もってるのでそらはお部屋でお留守番。

 

1195972118961490.jpg

 

お子ちゃまのいるケージへ…ドキドキドキドキドキ

 

1195972077272125.jpg

 

息子を見た時の第一印象!
「でけぇ!!!これで2ヶ月?????」
フロスティの子もそらのお子なのですが・・・お耳が出産時にママが胎盤と間違って食べられてしまったor生まれた時にはもしかするとなかったのかも。
という事で片耳しかありません。
体も小さいので…もしかするとダメになってしまう可能性もあるかも〜という事です。

 

1195972036950017.jpg

 

正面からの写真なのでちょっとブサイクですが…ものすごい可愛いです!!!

息子とはちょっとお顔が違い、多分この仔はそら似です。

息子はママ似です。
「片耳でも生きてる子もいるから頑張って生きて欲しいなぁ!!!!!
ペンションに行った時に出迎えて欲しいなぁ!」

この子の生命力にかけるしかありません!

 

うちの子になる息子が・・・・デカイ理由!!
ひたすらミルクを独占するから!!!

 

1195972006920655.jpg

 

写真では・・デカさが分からないのですが…

ブロークンの子も順調な成長なのに・・・それよりもデカイ!

ちなみに…ブロークンの仔は、もうカクカクをするらしい。そろそろ、ママと離さないといけないと(奥さん談)
フロスティちゃんがミルクが飲める機会が減り、体が小さいのはずです!
ホントは帰りに息子を引き取ろうと思っていたのですが…フロスティちゃんがミルクがいっぱい飲めるかもしれないと息子を部屋にお連れする事になりました。
そらさんと私との最後の夜はずが???父子の対面がペンションのお部屋になりました。

前回はそらさん独身最後の日に急遽なったわね・・・そんなものよね(笑

いざ、お部屋で待つそらさんの元へ!!!
どんな反応をするのかしら、そらさんは???

 

 

 

 


=おまけ=
生まれて数日のネザーのお子ちゃまです。
まだ目も開いてないけど元気!!

 

1195971972415541.jpg


もぞもぞとママの毛で作ったベットで動いていた。
生の赤ちゃんを見たのは初めて!!

 

Nov 20, 2007
他力本願バンザイ!!!
1195538975356361.jpg

 

そらさ〜ん、買ってきましたよ!!
『うさぎと暮らす 26号』
が発売♪
早速購入〜〜〜

 

1195538964739556.jpg

 

そらさんが載っております!
うさフェスで撮影してもらった写真が☆

1195538955096694.jpg

 

やっぱり私が撮るそらとは違います。
気づいた事…
『うさぎと暮らす』は他力本願写真が載っている、そらさん。
自分で撮ると載れないのか???

 

1195538943705579.jpg

 

でも、2008年カレンダーには載れたもんね、そらさん!!
それも6月に!!そらさんの誕生月ですよ〜

 

 

1195538923233908.jpg

 

最初にそらさんが載った雑誌…『うさぎと暮らす』
そらのお里の紹介でそらさんが載ってる。
これもプロの方の撮影。

 

1195539677750037.jpg

 

私がそらと対面したのが生後2週間ぐらいの時でお迎えの時にブリーダーさんが「この間、『うさぎと暮らす』で取材が来て、かわいい〜って写真を撮っていったので載るよ」と。
取材は私が行った後という事ですから多分…生後一ヶ月経つか経たないかだと思います。

今回もうさフェスで撮影してもらったから・・・『うさぎと暮らす』にはプロの方の写真でしか載っていないという事ですね。
すなわち・・・私の写真の腕が悪いという事か????

 

『うさぎがピョン 1号』にそらさん載ってるんですよ!
でも…名前が「空」になってて…間違ってるのですね〜
100%掲載されるという事だったので…私が載せる為にセレクトされて掲載になったわけではないから・・・
やっぱり、腕が悪いんだなぁ…
4号もプロの方の写真ですものね、幼少期の写真は私の撮影だけど・・・
(現実を見ないようにしてたが…さすがにダイエットをしようと。一切、効果ない…。楽にやせる方法ないかなぁ・・・)

 

1195538910882472.jpg


イイんだもん、そらさんの写真が載ってるのが他力本願だろうが掲載には変わりないのだ!!

Nov 18, 2007
パパっちです♪

 

も:「そらさん、ご報告があります。これを見てくださいな!」
天:「誰でちゅか、これは???・・・・・・それより眠いんでちゅけど(怒」
も:「お子ちゃまです♪あなたはパパになったですよ!!」
天:「う〜ん??????知らないでちゅ」
も:「実に覚えがあるでしょ?」
天:「・・・・・・・・・知らないでちゅよ…」

も:「少しづつ、思い出してもらいましょ!」

 

1195362692111445.jpg

 

今から、約4ヶ月前に…
そら連れの旅行に行ってまいりました。
宿泊したのが『ほしふるかん』というウサちゃんがいっぱいいるペンションです♪

 

その時に…
突如…お婿さんになる事に!!!
わたしくしの心の準備が全くありません。

オーナーの奥さまに「血統証あるでしょ?この子の顔、良いわ!!種ちょうだい!!」

 

奥:「今、血統証持ってないの??」
も:「持ってないです…」
奥:「何で持ってないのぉ。この子の親とか賞取ってるでしょ?」
も:「ちゃんと見たことないから知らないです・・・」
奥:「なんでちゃんと見ないのぉ。コピー送ってね!!わぁ〜楽しみ♪」
とっても体育会系のノリの奥さまです(笑

個人的にはとっても好きなキャラです。

 

まぁ、そらさんのお子ちゃまを見てみたいと思ったことはありますが…
女の子を飼って繁殖をさせるのは…考えてしまうし、だからと言ってお嫁さんを探すのは…大変だし、仮に見つかったとしても出産というのは女の子にはとても負担がかかるものなので…
夢のままで終わると考えておりました。

安易に繁殖を考えてはいけないとも思いますしね。

 

『ほしふるかん』の中だけで繁殖させてしまうと近親になってしまうという事でうさぎの男の子連れのお客様がいたら”種”をお借りするそうです。
あれよあれよと…お子ちゃま話に発展しました。

 

夏だし、そらには負担になるかなぁと思ったのですが…「8月ぐらいしか旅行に行ける時間が取れないし〜」と。
保冷材などでなるべく暑くならないようにしながら…長野へ!

ラビットランでノーリードで走らせてあげようと思っていたのに…突然の子作り旅行になってしまいました。

 

1195362686397571.jpg


という事で…

今週末にそらのお子ちゃまが来ます!!

 
生後2週間ぐらいの時に奥さんから「顔が女の子っぽい顔してるからメスかもしれない」と聞いていたので…

 

1195362679992230.jpg


女の子の名前しか考えていなかったのですが・・・
先日、男の子という事に・・・
え〜と…名前決まってない。
女の子じゃないんだぁ・・・・・・・・(ガク

 

1195362672975868.jpg

 

そらさん、思い出しましたか???

あなた様は、パパっちになったんですよ!!

 

1195362665371956.jpg

 

 

Nov 16, 2007
デカイ!!!

 

1195200559006889.jpg

 

この間…小岩ペットまでに行ってきました。
ケージを買いに!!!
通販・・・電話だけみたいだし…(電話嫌い・・・)ケージを比べたいから実店舗に。

 

そらのケージをお迎えの前にネットで購入したのですが…
60cmのケージしかないのかと思っていたので(そんなに探してもなかったかも…)今使っているケージを使っています。
そらをお迎えしてから80cmのケージがあるのを知り…買い換えようかどうか考えてはいたが…
ケージが広すぎても逆にトイレを覚えないとか、ホーランドなので別に60cmでも狭くはないケージないと聞き、現在に至る。

うさフェスで6080を見比べたかったのですが…人がいっぱいだし、ケージに関しては聞ける雰囲気は一切なかったので。
出かけていったのです、小岩まで!

 

近所にもうさ専門店もあり、そこに80cmのケージもあるのだが・・・
sankoのイージーホームは置いてないので…

 

60cmはプラスチックすのこ80cmは金網なので…いまいち踏み切れない部分があるのでその事に関しても聞いたのです!
店内はうさぎとフェレットがいた。
ケージを探したが…店内自体もそんなに広くはないのでケージはなかったので店長さんに聞いてみたのです。
そしたら組み立ててはないけど、フェレットのケージで80cm使ってるので比べられるという事なので質問できることは質問した!!
フェレットとうさぎさんでは高さが違いがあるのと柵の色が違うだけだからね。

 

ホーランドでは60cmでは狭いかもという事でした。(意見はいろいろあるから一概に言えないかなと思う)
広くても狭くてもトイレ覚えない子は覚えないからあまり、トイレの覚えにケージの広さは関係がないらしい。
小岩ペットでは80cmのケージを薦めてるという事でした。


小型種でもアクティブ派だとネザーでもホーランドでも80cmの方が良くて、大人しい子なら60cmでも良いのではと個人的には思うかな。

 

すのこがプラスチックと金網について…
国によって違うという事。
金網というのはアメリカが使用していているからで、うさ専門店に金網使用が多いという事。
アメリカラビット専門店って言ってるお店が多いって事はアメリカの環境を日本でもやるか。
ヨーロッパ圏では金網を使ってはないらしい。
どっちが良いかというのも一概に言えないという事でした。
金網でもたこができたりソアホックに結構なってる子いるし、プラスチックやフローリングでソアホックになってる子もいるし・・と。
まぁ、そうだろうなぁ。

 

休息マット(プラスチック)を金網に取り付けて、小岩ペットさんではうさぎとフェレットのケージを使用してました。
うさぎは+牧草を床材にしていた。

 

60cmでも80cmでも高さはそんなに変わりがないので…
とりあえず、80cmケージを購入して帰宅。

 

郵送してもらい、ケージが届いてから組み立てて60cm80cmを比べてみたら…
「わぁ〜・・・デケェ〜」の一言です!!

 

1195200551326378.jpg


そらさんに入ってもらいました。
そらの大きさも違って見えるし。

 

1195200536072675.jpg


ケージを変える時はトイレなどは使用してるものをそのまま使う方がうさぎさんにはストレスにならずに良いとの事。
大型種は80cmでOKって聞くけど…80cmじゃ、狭い気が・・・する?

 

1195200543749972.jpg

 

天「そらの新しいお家???クンクンクン…」
も「う〜ん…まだ思案中」
天「そらのじゃ・・・ない!?何ででちゅかぁ!?」
も「・・・・・・・・」
天「何ででちゅか????????????」

 

『うさぎと暮らす2号』が売っていたのでそれも購入。
家で見ていたら…本が袋に入って店内に置いてあったわけではないので…うさぎやフェレットの匂いがするのか…

 

1195200528690061.jpg


やたらと本にニオイ付け&ホリホリをしていた、そらさん。
ただでさえ、うさ本にライバル心むき出しなのにね〜

1195200521010671.jpg

 

1195200513190352.jpg

 

乳酸菌サプリとトイレ砂のサンプルを頂きました。
1年ぐらいは・・・乳酸菌サプリ買わなくてもすむかも〜
うさフェスでももらってるし(嬉

 

天:「ママ…ビンボーくさいでちゅ・・・そらは恥ずかしいでちゅよ!!」

も:「倹約です!!!」

天:「ところで大きいケージはそらの????!」

も:「・・・・・・・思案中です♪」

 

Nov 12, 2007
楽チン!!!

 

1194854190221719.jpg

 

先日、うさフェスで『ネット入りトイレ砂 ひのきリター』のサンプルをもらいましたが…
それにヒントをもらい、自宅で同じようなものを作ってみました。

考えた末…キッチンタオルを購入。

 

まず、キッチンタオル2枚、用意。

1194854183164164.jpg

1枚にリターを置く。

 

 

1194854175923826.jpg

もう1枚をかぶせて糊づけすれば出来あがり!!

 

とっても簡単!!ネットとタオルの違いなだけで同じようになります。

 

1194854166541289.jpg

 

トイレに入れて使ったみました…
完璧です!!!
掃除がものすごい楽になります♪

 

今までの半分の時間でトイレ掃除が終わります。
トイレ砂だとオシッコの色が分からないが…これなら色の変化にも気付きやすいかな??
若干・・・臭いも抑えられる気がします。
そらさんはお野菜を多めにあげてるから若干オシッコ臭いものね…
もしかすると…カゼで鼻がバカになっているので気のせいかもしれない…

キッチンタオル自体が水分吸収するからリターも少なめでOK!!
タオルごとゴミ箱に捨てて、ひと拭きすればキレイになるし。

…とってもケチくさい…と自分でも思ってしまいました。

買うのも良いけど・・・ちょっと高かったんですもの…

(ハイペットさん、ごめんなさい、別の商品を買いますから許してね)

 

ネット入りを使ってないので…もしかするとネット入りの方が使いやすいかもしれないけど…
今使ってる砂が使い終わったら、ネット入りを使って比較しましょ!!

何でもそうだけど、きっと買う方が手間がかからないし、見た目もイイかもしれないけど、私は節約してお野菜いっぱい買います!!!

だから手作りできるものは作っていくわ!!

 

そらは…ペレット牧草(CFバランス)がお気に入りらしく…

 

1194854158394257.jpg

 

封を開けると…頭を突っ込んで食べます。

1194854142650884.jpg

 

こっちのペレット牧草は気に入ってるらしい。

もう1つの方のペレット牧草は…あれば食べるが好みではないらしい。

 

Nov 09, 2007
うさフェスタ'07へ♪ 番外編

写真撮影がPM14:30だったので…
お腹も空いたし、そらさんもお散歩させてあげないと・・・

 

1194595806492894.jpg


という事で山下公園へGO!!

 

1194595797585871.jpg

 

休日という事もあり、宴会している人・犬のさんぽしてる人・ピクニックしてる人など…

 

1194595790443973.jpg

 

そらさんもお散歩へ!!!

お天気も良いしね〜

 

1194595779652158.jpg

やっぱり・・・草を食べる…

「家じゃ、生牧草はあまり食べないくせに…

外に行くと雑草は食べるのね、乾燥も生も…」

 

 

1194595768884669.jpg

他のうさ連れの方たちもお散歩タイムだったらしい。

 

周りの人たちには「うさぎ???」と不思議な視線を送られながら…

 

1194595759054351.jpg

そらさんは…添い寝をして欲しかったらしいが…
カクカクされっぱなしで…
この日は誰にも添い寝はしてもらえませんでした。

添い寝をしてくれる子は珍しいのかも??

 

 

1194595749235046.jpg

も:「鼻の下に鼻くそみたいなのがついてますよ?」
天:「鼻くそなんかじゃないでちゅ、失礼でちゅよ!!(怒

  ママお下品でちゅよ!」

 

1194595741084473.jpg

も:「この後、写真撮ってもらうんだからキレイにしてくださいね」
天:「ゴシ×2・・・・キレイにしまちゅ!!」

 

 

無事、写真も撮ってもらいサンプルもどっさりともらって帰宅へ…

行きはそらだけだったが…帰りはサンプル達もあるのでとても重かった…

 

1194595731606240.jpg

天:「遊ぶでちゅよ!!ご飯はあとで食べるでちゅ!!!」

も:「疲れたでしょ??」

天:「疲れません!遊ぶのぉ!!!」

も:「すみません、ママが疲れました…明日いっぱい遊んでくだされ…」

 

1194595720980263.jpg

天:「いじけてやるぅ…

   ママもおババでちゅからね…」

も:「・・・・(怒

  そうね…今月はイベントだらけですから休ませてね」

 

 

おかげで…大風邪を引きました…

薬が効かないほどに…

いや〜歳には勝てない…

たくさんサンプルもらったし、掃除するのに時間短縮できる方法を習得した今回のうさフェスタ!!!

お買い物は…あまりの長蛇の列で買う気にならなかったので…

いつも通り、通販で買おうかなぁ。

掃除の短縮方法は、後日改めて書こう!!

Nov 07, 2007
うさフェスタ'07へ♪ サンプル編

 

1194418513728290.jpg
 
 
 
 
1194418505193611.jpg

OIMITSU社のサンプルセット

 

”牧草・ラビットフード18・Rabbit Food diet・牧草キューブ&CARROT bits&APPLE bitsの詰め合わせ”


『ラビットフード18』は成長期のうさぎさん用で『Rabbit Food diet』は大人用のペレット

 

 

1194418495723064.jpg

イースター社のサンプルセット

 

”グロース・ソフトトリーツ”
 
『グロース』は成長期のうさぎさん用ペレット
『ソフトトリーツ』はチモシー牧草とカモミールローズマリーなどのハーブと乳酸菌配合されているらしい。
ハーブトリーツをボリボリ食べるからきっとソフトトリーツも食べるんだろうなぁ、そらさん。

 

 

 

1194418486621215.jpg

ウーリー社のサンプルセット

 

”おおむぎ牧草・純(2種類)”

 

『純』は「CFバランス」と書いてあるの(紫)と書いていないもの(赤)

(赤)は牧草の代わりとしてあげられるらしい。だから無制限にあげられるって事か?
(紫)はペレットと合わせて与えるものらしい。あげる量は調整しないといけないのね〜
共に賞味期限が07.11.30と1ヶ月の間に食べさせないといけないのね。

 

 

 

1194418477695141.jpg

ジェックス社のサンプルセット

 

”RABBIT PREMIUM SERIES・消臭シーツ・消臭砂”

 

『RABBIT PREMIUM SERIES』は牧草と一緒に与えることを前提にしたペレットらしい。
消臭シーツは1枚で4〜5日の尿の吸収をしてくれるらしい。
でも・・・トイレは砂なのよね。
トイレの大きさに切って使ってみようかな???

 

 

 

1194418468177253.jpg

ハイペット社

 

”ネット入りトイレ砂 ひのきリター”
 
 
ネットの中に砂が入っているからトイレに入れて掃除の時もネットごと捨てれば良いって説明を聞いた。
 確かに楽かも〜
 そのまま燃えるごみに捨てられるとの事。

 

 ここの製品の牧草とチモシーリースについてもいろいろと聞いてみた。
 チモシーリースは軽く輪にしてるだけで…一本の棒になるという事なのでそらさんには…ムリね。
 輪になってないと興味ないから…
 1本の長さは60cmらしい。
 若い子向きで振り回したり、齧ったり食べたりするらしい。

 わらスティックが年配の子向きで、あまり力を入れずに振り回したり出来るらしい。

 リースもスティックも未開封なら1年保存できる。
 開封したら3ヶ月までぐらい。

 バスチャチモシーは良質な一番狩りチモシー。
 60〜70cmのチモシーをそのままパッケージしているらしい。
 とってもロングチモシー。

 未開封なら18ヶ月保存できるとの事。

 

 

1194418458930674.jpg

 
天:「ぜ〜んぶ、そらのでしょ!!!うれしい〜なぁ」
も:「違うよぉ」

天:「そらしか食べないでしょ(怒

   …ママ、食べるの???」
も:「ママは食べません!!

  子供用のペレットを食べたりしたらおデブちゃんになっちゃうからあげませんよ!」
天:「じゃ、なんで子供用もらってきたの????ちゃんとそら用もらってくだちゃい!!
も:「必要だからですよ。数週間後に分かりますよ、そら。

   そらが食べれるものもあるから食べなね。」

天:「なんで必要なんでちゅか??」

も:「いまは教えません!!」

 

番外編へつづく…

Nov 06, 2007
うさフェスタ'07へ♪ ぱ〜と3
会場の入口には肩に乗っている『警備うさぎ』がいらっしゃいました。
2羽いるらしい。
肩に乗っている子は
第2警備ウサギさんだったらしい。

 

1194254285774007.jpg

 

控えケージには第1警備ウサギさんが休憩中。

 

1194254278193629.jpg

 

 

1194254270543836.jpg

                 左:第1警備ウサギ  右:第2警備ウサギ
                        お仕事の引継ぎ中???

 

 

1194254263162614.jpg

 

『うさぎと暮らす』ブースにいた看板うさぎさん。
名前:トマトちゃんって書いてあったかな。

 

1194254255137915.jpg

 

ウーリ社ブースにはとっても香りの良い、牧草の山が!!!
チモシーやおおむぎなどの生牧草も展示。
生を見ると…それぞれ葉の太さなどの違いが分かる。
乾燥させちゃうと…みんな同じに見えてしまうが(私だけかしら??)
 

 

去年に比べ・・・出展メーカーが少なかった。
サンプル配ったり、プレゼンしたりしても売り上げが伸びないから出展しないとか??

でも、いっぱいサンプルもらったからいいや♪
下手すると…去年よりもらったかも???

 

サンプル一覧へつづく…

Nov 05, 2007
うさフェスタ'07へ♪ ぱ〜と2

    これはなんでしょうか????

1194250743731891.jpg

    ドラムだけどね…(久々に、家で写真合成をしちゃった…眠い中…汚い合成だ。仕事じゃないからOK?)

 

 

 

『うさぎと暮らす』のブースでの〜うさぎ撮影会〜に申し込む!
が、今年のうさフェスの一番の目標!

 

「プロのカメラマンさんに撮影をしてもらいた〜い!」とそらを連れて行ったのでした。
「プロのカメラマンさんのテクニックを見てみた〜い」っていうのも気持ちも少しあったのです。

プロの方の撮影風景を見れば…少しは家でもマシなそらの写真が撮れるかな…って。

センス自体がないからムリか!(笑

 

入場してから列に並び…ギリギリで整理券をGET♪
1分でも遅かったら…アウトでございました(笑

 

 

アウトだったら…そらにストレスをかけただけで終わってしまいます。
ふぅ〜、良かった♪
でも、そら自身は”写真撮って雑誌に載る”って思ってないから結局はストレスなだけか…
「そらさん、私との思い出の一つとして我慢してくだされ」

 

小道具がいろいろあった中で選んだのがドラム!
「男の子らしく良いかしら?」って思って。

 

1194250724131747.jpg

 

カメラマンさんがいっぱいシャッターを切っていました。
その横で…私がそらの撮影写真を撮っている。
「変な光景だろうなぁ」って思いながら。

 

1194250714966074.jpg

 

キャリーから出る=遊べるという図式があるものだから…
動く動く…しまいに走り出す!

スタッフの人に「すみません、落ち着きがなくて…」と何度、あやまった事か(笑

 

1194250706286900.jpg

 

 

1194250697044505.jpg

 

 

1194250688071323.jpg

 

どんな写真が載るのかとっても楽しみです♪
カッコよく写ってるとイイね、そらさん!!

 

今、気づいたが・・・グリーンバックにしてるんだから・・・自分のカメラでもムリムリ正面から撮れば・・・合成ができたかも…

 

つづく・・・

Nov 04, 2007
うさフェスタ'07へ♪ ぱ〜と1

 

1194176295174490.jpg

 

横浜へ行って参りました!!
天気が良くて良かったぁ。

 

1194175940292553.jpg

 

会場の産業貿易センターにAM9:45に着いたのですが…
すでに長蛇の列!!!
ヒトヒトヒト…
「去年はこんなに並ばなかったような…」

 

1194175140645321.jpg

         「なんじゃ、この人の群れわぁぁぁぁぁ!!!!」

 

日差しが背中にあたり、とっても暑かったぁ
AM10:00になり、少しずつ入場して私が入場できたのが…AM10:10頃。
「入ってもほとんど身動きが出来ないのでは?」ってぐらいによく分からない列が出来ているが自分がどの列に並んでいるのか不明。

でも、今年は!!!!
目標があったのでヒトの群れの中をかき分け、目的のブースの列ヘ!!
目的の列なのかどうか分からぬまま…

 

1194174656171757.jpg


果たして、目的のブースの列だったのか…
つづく…