写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


Jul 29, 2008
お勉強♪

7月27日に『うさぎコミュニティ』第1回目に出席して参りました♪
阿佐ヶ谷…初めて行った土地…
新宿より先なんて滅多に行かないし…快速が停まると思ってたが…平日しか停車しないらしく…
開始5分前ぐらいに到着…
ホントはもっと早く到着する予定が…
快速が…調べずに行った私がいけないね…

 

1217326927442917.jpg


天「そらは知ってまちゅよ〜
  ママ、27時間TV見ててお家出るの遅かったのがいけないでちゅ。
  電車のせいにしちゃいけないでちゅよ!!!」

2回目は…もっと早くお家を出よう…

 

主催がらびっとわぁるどさん&Love Rabbitさんです。
講師は『うさぎ暮らす』にもコーナーをお持ちの中山さん。

 

1217326919106889.jpg

 

第一部は”うさぎの接し方”

 

仝斥佞鬚ける

*普段かける言葉、「ごはんだよ〜」などの言葉ではなく、あまり普段使わない「すっごいかわいいね」とか(毎日言う人もいるかな、この言葉)雰囲気を込めて使う言葉という事らしい

・やさしく(高い声)、厳しく(低い声で気迫を出す)
*かわいいしぐさで笑ってしまいたくなるような悪さをした時でもきちんと怒る!
*飼い主がちゃんと話しかけて「通じてるのか?」と疑問を少しでも持ってしまうとうさぎさんには伝わらないので「通じてる!」と思って話しかければ必ずうさぎさんに通じる!

 

・口調:ゆっくり、早く、高く、低く
*飼育本などで叱る時に「名前を読んではいけない」と書いてあるが口調を変えれば名前を呼んで叱っても問題はない!
*うさぎさんに「音を聞かせる」という意識を持たせる。

 

・タイミング
*何かに夢中になってる時は話しても聞いていないから必ず、話をする時は飼い主に顔を向けさせて話をする!
*最初は分かっていなくても良い(うさぎさんがね)
*雰囲気が伝われば「いけない事なんだ」とうさぎさんは理解をするのでちゃんとしつけができる!

 

⇒招廚淵廛譽奪轡磧爾鬚けない

 

「可愛がりすぎ」「心配しすぎ」は良くない!!


・可愛がり過ぎる事により、人(飼い主)に寄り付かなくなる。
*自分(うさぎ)が寄って行かなくても人(飼い主)が来てくれると覚えてしまう!

 

・ストレスをかける事により丈夫な子に育つ!
*ペレットなど食べず牧草しか食べてなくても、おしっこや●をしてるなら様子見でOK!
*うさぎさんはペレットを気分で食べない時もある!
*むやみにケージを覗いたり人(飼い主)が神経質になるとうさぎさんが不安になるだけなので見て見ない振りをしたりして安心を与える!
*ゆっくり話しかける事により安心感を伝える事が出来る!

 

「待つ」という事が大切!

 

最初は(飼い始めなど)うさぎさんを観察する。
飼い主さんも観察するけどうさぎさんも人(飼い主)を観察している。

 

・見て見ぬ振りをするのも大切
*具合悪いのを心配し、ずっと見るのはうさぎさんに重圧をかける事になるのでご飯などを余計に食べなくなる事もある!
*人間の視点ではなく、うさぎの視点で物事を考える。

 

 

『ケージを齧る場所が決まってる場合、叱られて逃げても再び同じ場所に戻る事をうさぎさんはする。

ケージを齧る→叱る→逃げる→ケージを齧る場所に戻って来て齧らなかったら褒めてあげる。
齧る→叱るを繰り返しすると齧らなくなる』とちょびっと言ってた。

 

殴り書き&聞き取りミスじゃなきゃ…こんな感じの事を言ってた気がします。

私が聞いて解釈して書いてる部分があるから・・この講座を受けた方でも違った解釈してる人もいるだろうなぁ。

 

 

 

これまでの話の中では…
特に自分がそら達を育ててきて差異がなかったのでちょっと安心♪
叱る時は名前呼んじゃいけないと言われても呼んじゃう…口調で変える事により悪いことをしてる自覚を持たせる事が出来ていた。

うさぎに限らず、犬猫も言葉というより音で理解してるしね〜口調変えれば名前呼んでもいいや〜って思ってたから。
悪さしそうな時に「そら〜」って呼ぶだけで「何もしてないよ〜」って飛んでくるようになってるからね。
足ダンの変わりに床を叩いて大きな音を出すと良いとよく聞くが…音に驚く事しないので軽く頭を叩いてました(おもいっきり叩いてしまうと虐待になってしまうので加減は絶対に必要)
手を上げると「あ、怒られる」って関連付けされるので実際に叩かなくても悪さしなくなっていった。
お話の中で「お店の子をでこピンをする」って言っていたので私がやっていたのも間違えではないのね〜っと安心。

自分が過保護か過保護じゃないかというと…過保護だと思う。
ストレスをあえて与える行為としては…爪きりを病院でしてもらう事により病院に行く・獣医さんに慣れるという事によりいざという時にうさぎ自身がパニックになる事が少ないだろうと。
うさんぽも賛否あるだろうが私は外に行く事により、キャリーに入るという事が楽しい事もあるということも学習させることにより、キャリーを怖がらなくなればうさぎも私も楽になる。
外に行けば、犬やネコなどのニオイもあるだろうからそれに慣れる事で病院でもパニックにならないだろうと。

もし、入院することになれば一日中、犬猫などに囲まれ、さらに私がいないとパニックになるのも軽減されるのではとも。
確かにうさんぽはしなくても大丈夫なものだし、できる子とできない子がいるからできない子を無理にさせる必要はないと思う。
ダニノミの心配もあるし、ケガなど危険もいっぱいだからね。

 

そらをお迎え当時はTVの音も最小限の音にしたりと気を使ったがある時から「逆に良くないか?」と思ってからは気にせずに音量を通常に戻した。
だから、うちの子達音とか全然、気にしないしね。
ストレスをかけすぎも良くないが一緒に生活していく上で生活音に慣れてもらわないと人間も参ってしまう。
人間が参ったらそら達を幸せにできないからね〜
きっちりと「エサの時間・エサの量(ペレットや野菜)・遊ぶ時間」を毎日同じにするのは不可能だし、なるべく同じにしようとは思うが…私の性格的にキツイ。
そうするとそら達も辛くなってしまうから…適当さに慣れてもらう事でお互い調和できてる気がします。
雑誌などできっちりとやってる人の記事を見ると「すげぇ〜」って思う。
ご飯の時間が遅れようが早まろうが気にもしないし、そら達。
悪さしてケージに強制送還しても遊び時間が短いと不服はあるだろうが足ダンなどで怒ったりもしないなぁ。
ずぼらな飼い主に育てられてるわりに意外と温厚に育ったものだぁ。

 

1217326901766782.jpg

 

 

第2部へ続く…

 

 
Jul 27, 2008
解明!!!

オーストラリアで火事を教え、夫婦を救ったうさぎさん!!
名前が「らびっと」クンかちゃんかわからないけど…すっご〜い、拍手喝采ですね♪
うさぎさんもちゃんと意思の疎通できるって分かってくれる人が増えるかしら??
日本でうさぎって名前を付けるかんじかぁ。
うちの息子達は…飼い主を救ってくれるのかしら???

 

1217159714704415.jpg

 

『うさぎを学ぶ』はとても判りやすい説明でした〜

殴り書きで…解読をしないといけないので…(自分の字なのに…)

後日、UPしようかなぁ。

 

 

むくがトイレ移動を繰り返していた理由が判明を致しました!!!
そらの理由は…イマイチ…

 

1217159905128355.jpg

 

 

むくの場合…

 

1217159705909303.jpg

 

1217159697024247.jpg

 

 

1217159687844999.jpg

 

トイレの位置というか…向きが気に入らなかったらしいです。
何度、トイレ移動しても私が気づいてくれない事に腹を立ててか…
むくが向きを変えておりました(笑

 

この向きが良かったらしいです。
トイレの向きを変えてからトイレを動かすことをしなくなりました。

気づいてあげられなくて…ごめんよ、むく


 

1217159669624510.jpg

                           ↓

1217159660890898.jpg

 

 

1217159641462316.jpg

 

1217159632414158.jpg

 

なぜ、この向きが良いのか…
くつろぎの場所の広さの問題らしいです。
最初のトイレの向きだと若干、狭くて今のトイレの向きだと広くなり、セクシースタイルができます。
ぼってり体型丸分かりですね〜
まぁ、むくさんが楽な体勢で寝れるのが一番なのです!

 

 

そらはというと…
特に考えてないらしいです(笑

 

1217159622594645.jpg

 

いつものように私と添い寝。
ケージの中でもトイレと添い寝。
単なる添い寝好き???

 

1217159612765450.jpg

 

1217159599268282.jpg


しまいにはサンドイッチになっておりました。
落ち着くのかい、そら?

 

Jul 24, 2008
地震の時…

 

大阪での保護うさぎさんが無事に新しいお家が決まったとの事で喜ばしいことです。

 

1216894318054573.jpg

そ:「良かったでちゅ〜
  そらも思い出しちゃいまちた…だって突然、お家に来たんでちゅ!
  知らないうさぎさんが!!
  あの時はビックリでちゅ。安寿ちゃんが怒っちゃうの分かるでちゅよぉ!」

 

 

今度、『うさぎを学ぼう!』に27日に受講してこようと思います!!!
メールで申し込んでも一向に受講ハガキが来ず…問い合わせたら「最近、迷惑メールが多くてそちらに紛れてしまったのかもしれない」と。
席があるという事なので席を確保して頂き、受講ハガキが着ました。

 

1216894301037112.jpg


迷惑メールになっても困ると思ってフリーメールではなく、プロバイダーのメアドで送ってるのに…迷惑メール扱いになったなんて…
問い合わせはフリーメールはきちんと届いてたなぁ…変だわ。
まぁ、受講出来るから良いとして…どういう講義をしてくれるのかしら?????

 

 

そらはスプラウトブロッコリー食べないので…レッドキャベツを購入して半々で育てた。

 

1216894280866982.jpg


レッドキャベツ…成長が微妙!?
私の育て方…変???

 

1216894271726607.jpg

 

ひまわりに比べ食い付き良くないが…レッドキャベツは食べるらしいです、そらさん。


 

1216894291171179.jpg

 

 

むくにアレルギーあるのか調べる為に…オーツヘイとかを復活!!
すっごい、食いつきです。

 

1216894262710480.jpg


食べてすぐに出るというのはアレルギーではなく病気の可能性があり、アレルギーは最短1日経って出るかもって事でしたが…
今の所は鼻水出ない。

腸内細菌が入れ替わるのは…2〜3週間かかるって言ってたから最低1ヶ月は食べさせて鼻水が出なければアレルギーないって事かな?????

 

そんな事をやっていたら…
地震がありました!!!!!!!
震度3程度だったが…なんか「デカイ、この地震???」と思い急いでTV付けたら東北地方で震度6強と…

でも、速報どのチャンネルも出るの遅かった気がする…夜中だから??
震度3でもちょっと変な揺れだったのよね…
だんだん揺れがでかくなるのかor沈静するのか考え…もし大きい地震があった時、実際に動ける自信が…ないと思った。
実際に、大きい震災を体験した事がないからのんびりと考えてる時間なんて暇ないんだろうなぁ。
一人、避難訓練をするべきかしら!?(なんか暗い…)

 

1216894254860060.jpg


そらはちょうどなでなでタイムでしたが…
特にビックリする事も鼓動が早くなる事もなく、いつも通りでした。

 

1216894241076385.jpg

 

むくは必死に牧草を食べてました。
こちらも特に地震に対して何のアクションありません。

この方たち…全く野性的なカンなどはない!!
よく、動物は災害など察知して逃げるというが…この方たちは緊迫感がゼロ!
ペットだから??それとも親子の性格???

 

 

 

Jul 20, 2008
ちと反省…

先日…mizore家の雷くんと対面!!
去年の秋に会って以来だったので…とっても大きくなってた♪
お顔もまん丸になっててお目目も大きくて可愛かった〜

1216545891053478.jpg

 

そ:「雷くんのお写真は???」
も:「・・・・・」

そ:「カメラ持って行かなかったんでちゅか!?見たかったのぁ…」
も:「ケータイの電池なかったのですよぉ…雷くんのニオイはついてるかもよ、手に」
そ:「そらも会いたかったのぉ(泣」

 

 

病院にいつもの爪きりに行って参りました。
移転してからはそら達は初になりますね〜
新築の時に臭う接着剤のニオイはしなかった。

 

待合室も広くなり、座る所がいっぱい!!
3連休もあり、出かける人が多いだろうから病院も空いてるだろうと思って出動。
むくは相変わらず「なでろぉ〜」と。

 

1216545879907837.jpg

 


獣医さんには「…どっちがパパだっけ???」「いつも迷っちゃう」と言われる。
前任の獣医さんは最初から見てるけどね、そら達を。
後任の獣医さんは途中からだから
大きさから判断しちゃうとむくがパパに間違えられるかもしれないですね〜

 

 

 

特に問題もなく、診察は終了♪
以前からのむくの鼻水は…アレルギーの可能性も否定できないので…自宅で実験(?やな表現だなぁ)するしかないのですね。
うさぎさんのアレルギー検査がないから。
むくには一ヶ月程、オーツヘイとかは食べさせていないから鼻水が落ち着いたのか…プロポリスが良かったのか…
でも最近は興奮しない限りは鼻水は出ないからOK!(なぜ、興奮すると出るのかしら???)
病原での鼻水ならそらにも症状が出るはずだから。

1216545869128166.jpg


待合室でいつものようにむくと交流をしていた時に…
私以外にはイヌが3頭いました、出来るだけ離れて座ってたんだけど。
1頭はゴールデン、1頭は大型と中型の中間ぐらいの大きさの雑種、1頭は小型。
待ってる間に何度も中型より大きめな子が私の所に来たりで…ガブされないように体勢を変えたりしてたが…
ゴールデンは大人しい品種だとは思うが犬というカテゴリーでいうと捕食する動物、うさぎは捕食される動物。
ガブリされる可能性は否定できないのです。本能は完全には消さないものね、大人しい品種と言われてても。
いくらキャリーに入ってるといっても…布製だからガブリされたらアウト。
だからといって網のキャリーでも隙間から歯が通るからガブリされる可能性はあるわけだ。

そら達を守らないといけないので…
何度目かにゴールデン達が寄ってきた時に思わず、立ち上がってしまった。
イヌの飼い主さん達にはとても失礼な態度をとってしまったかも…と後悔したが…
そら達がいなければわんこ達をなでなでしただろうが…
犬や猫を飼ってる方たちがうさぎを含め小動物が捕食される動物で自分達のペットが捕食する動物だという認識は少ないだろうなぁと。
だから私が席を立ったのも不愉快に思ったかもしれない…
何度もイヌが自分達から離れると自分の方に引き寄せるならリードを短く持てば良いのにって思ってしまう。
飼い主さんたちに言うのも失礼だから外に出て順番待つのが一番、平和かなって思ったのですが…

家から遠くてもエキゾチックアニマル専門の病院を探すのが良いのか…
予約制の所を探すか…予約制の所は基本的に行きたくないのよね…急病な時とかに行きづらいから。
今の所でも隣町まで行ってるがとても雰囲気は良いし、親身になってくれるから信用はしてるんだけどね…
と病院について悩みが出てきてしまった…

 

1216545859894017.jpg

 

家に帰ってからそらは2hぐらいずっとなでなでで甘えたちゃんになってました。
尿カテーテルを以前、入れられてから病院が嫌いなのよね。

 

1216545834937047.jpg

 

むくは抱っこキャリーなら私を独占できるし、獣医さんに「むくちゃんは物怖じしない子ですね〜」って。
意外と病院だろうがお出かけが苦ではないデカ息子なのであります。

 

 

 

 

=おまけ=
ずっと作ろうと思っていて…面倒というのもあり放置していたエコバック。
やっと、作ってみた!!

うちのプリンターがいけないのか…
画質がよろしくないのでモノクロ印刷でやり直したが…画質がやっぱり良くなく…
写真じゃなくイラスト印刷ならキレイに色出るのかなぁ…

 

1216545825323977.jpg


縦:約40cm 横:42cm マチ:15cmだから余裕のある大きさ。
でも…強度を強くしようと考えてたのに…それをするのを忘れちゃった…

2ℓのペットボトルなど入れても余裕!!

 

エコバックでリュックが欲しくて作ってみた。
生地がしわになりやすい生地なので…ちょっと…失敗。
裏地は傘の生地だから撥水は抜群。

エコバック作っても…袋はもらうかなぁ。
だって、ゴミ袋になるから便利なんだもの。

 

Jul 16, 2008
キタぁ〜!!!!!!!!!!

 

最近、調子に乗ってチョコを食べたら…大きなニキビが3つも出来ちゃった…
10代の頃は全く、ニキビできなかったのになぁ…
あの頃に…戻りたい!!!
新陳代謝の違い???

 

1216195224482579.jpg

 

去年…クーラーが壊れ…修理に来てもらったが…
部品がないということだし、去年は騙し騙し使ってきたが…今年は使うのは止めた方が良いだろうと。
火災の原因にもなるし。
新しいクーラー設置!!!

 

 

クーラーを設置するには…知らない人が部屋に入るのね…って事で片づけをして…
クーラー到着したら…

 

1216195401512239.jpg


そらはそわそわし始め…
出して欲しくて仕方ないらしい。
何でだかしらないけど…人が来ると興奮するタイプ???

 

1216195214902080.jpg

 

むくもそわそわ。
そらと違って…挙動不審かも??
そらのニオイがたっぷり付いたぬいぐるみをケージに入れてみた(笑
そらのニオイするはずだけどカクカクもしなければ噛み付きもスプレーもしない…
改めて「仲良しなのね〜」って。
一緒に遊べなくても。

 

1216195204738105.jpg

 

クーラー設置完了!!!
これで暑い夏越せるね、キミ達♪
クーラー病になっても困るから扇風機やペットボトルとかで冷を取るようにしようね〜

人間も動物なわけでクーラー病になるんだからうさぎもなるだろうなぁって。


それにしても工事のお兄さん達はそら達を不思議そうにしてたなぁ。
お兄さん達はお仕事してるので凝視できないし、狭い部屋なので荷物の合間を縫ってケージの中をチラ見したりと。
お耳が垂れてるから不思議なのかしらね〜うさぎってわかったかな???

 

 

 

この方達…トイレを大移動ばかりをするのです。
むくはココ2.3日前から頻繁にやるようになった…
前にも移動はしてたけど…

 

1216195196079855.jpg

 

1216195172402415.jpg

 

1216195162606849.jpg

 

やはりこの方の影響でしょうか???

 

1216195152696785.jpg

 

1216195143798845.jpg

 

1216195134828664.jpg


親子だから???それとも一緒に暮らすと先住のマネするの???
ケージ隣同士ではないから目では見てないはず!!!
うさ語で話してるのか「トイレ移動すれば楽しいぞ!」って!!
私が聞こえない言葉で会話してるのかぁ!!!

 

 

1216195117033289.jpg

 

それにしても…なんでデカ息子はそらのケージから牧草を食べたいのだろうか…
いくらケンカはしてないとは言え、事故が起きてはいけないので…バーベキュー網をケージの外に付けてみた。
むくを出してる時だけにクリップで留めてるだけだからたまに落ちるけど気にしない、ずっと付けてるわけじゃないから。

 

 

 

 

 

 

=おまけ=

先日、『うさぎの権造の生活デラックス2』のおかんさんがうさぎさんを保護という記事を読んだ。
人間を怖がっていないという事なので虐待された形跡はないので良かった。

しかし、うさぎを保護するというのは…いろんな面で大変。
うちにもむくが来る前に保護うさちゃんが実はいたのである。(一年ぐらい前かなぁ)
まず、病気がないとは言えないわけです。
速攻、病院に行き、警察と保健所に連絡をするという事を保護した場合はしないといけないと教えてもらった。
この子は生まれて2ヶ月弱のミニレッキスの子でした。(生年月日が書いてあたったの)
自宅で多頭をしていて子供が生まれてしまい、捨てるという経緯だったのだろうと予測。
もしくは…買ったけど…可愛くないとか面倒になったとか…で捨てた可能性もある。

 

余談だが…セキセイインコを飼ってた時もセキセイインコを拾ったの。
飛ばないように羽切りされてたから今に比べノラ犬ノラ猫が多かったのでよく、無事だったなぁって。

今は羽切りはしない方が良いとなってるのかな???

羽切りは神経が通っていない所を切り、飛ばないようにするので虐待ではないのだ。

ちゃんとした切り方もあるのだ。
切ってから日数は経ってないようだったから1mも飛べなかったのではないかなぁ。
子供の頃の話だが今みたいに飼育本というものはほとんどない時代なので「まぁ、メス同士なら同じケージでも平気?」って一緒にした瞬間にケンカ。
急いでケージを拾ったインコを肩に乗せてケージを買いに行った事もある。

その後は仲良しまではいかないけどケンカはしなくなったけどね。

 

うさぎに戻ると…多頭するにしても問題はそらだ。
箱を置いたらすぐにそらが来て足ダンを一発。
その後、赤ちゃん返りをした。
まぁ、フレンドリーなそらでも家はテリトリーなので気に入らないのだろう。

ケンカはなかったけどね。
病院で精神安定剤を処方してもらったが…うさぎさんに効果は出にくいそうで…あまり効かなかったかな…
むくの時は足ダンしなかったし(初対面がペンションだけど)赤ちゃん返りもしなかったから多頭できるか出来ないかは相性なんだろう。

 

夜中に何度か足ダン…怒っての足ダンというよりも…簡易サークルからチビちゃんが脱走をしてるのでそれを教えていた可能性も?
友人で飼っても良いという人がいたので2週間足らずで無事に巣立っていきましたが…のちに先天的疾患がある事が判明。
1歳にならず耳血腫になったり(生後8ヶ月ぐらいの時かな?)に白内障になったりね…若い時に出るのは先天的という事らしく耳血腫は犬は多いがうさぎは比較的珍しいそうだ(私が行ってる病院談)
物怖じしない、気が強い子でしたが抱っこは出来るうさちゃんだったなぁ。
こんな事があったなぁって思い出したブログ記事でした。

 

 

 

Jul 13, 2008
おっさんですね、寝方が!

最近は…暑いのか…ケージの中で大暴れしてるそらさんです。
トイレやエサ入れを動かして…
ひえひえボードが気に入らないのか…
去年使っていたひえひえはむくが使って、バニ横でもらってきたひえひえをそらに使ってるが…
体格差で大きいのをむくで小さいのをそらってしたのだが…
触り心地はさほど差はないはずだけど(メーカー一緒だし)…何がいけないのかしら???
去年はおねしょするぐらい気に入ってたのに〜
外で遊んでる時は乗っかって寝てるから…嫌いではない??

 

1215944245457729.jpg

 

もしかしてトイレと壁に挟まれるのが好き???

この写真はトイレとエサ入れ(見ずらいけど)に挟まれてるけど…

 

 


むくさんは、長時間抱っこと仰向け抱っこが大嫌いです。
短時間の抱っこなら平気らしいですが…
特に仰向けはダメです!!

仰向けにした瞬間に暴れる…

 

私から逃げてから一番に行く場所は…
そらのケージ前です。
そらの上にむくのケージがあるからなのかもしれないが…

 

1215944233361191.jpg

 

1215944819014922.jpg


そらが牧草食べてるのを見て自分も食べたくなったらしくそらのケージから牧草を引っ張り出して食す!
お腹が空いてるのかと思ってケージに戻したら…むくさんに怒られ、牧草も食べず…

そらと一緒に食べたかったのかしら???

 

 

この方たちの寝姿…
そらは別に面白くないので…
リモコンと遊んで立てて私に怒られると思ったのか…自分からケージに戻りました。

 

1215944204992525.jpg


怒られる=ケージに強制送還って分かってるからかしら。
「何もしてないよ〜」
って顔して牧草食べる。
悪いことしてると思ったらしい。

別にリモコン立てるくらいなら怒らないけど。

1215944196126845.jpg

 

 

むくは絶対にちっちゃいおっさんが入ってると思う…
ケージの隙間から…手足がはみ出てる(笑

 

1215944178003697.jpg

 

1215944167887007.jpg

 

1215944144012067.jpg

 

1215944130888208.jpg

 

遊び疲れて…爆睡をしていたのでケージを開けても起きないから撮ってみました!!
寝姿は可愛いものですね〜

 

 

 

 

 

 

=おまけ=

 寝姿つながりとして…
 家のベランダにいらっしゃるハトさん。
 かなりお寛ぎになってるらしく、巣から出てお休みに。

 

1215944117502484.jpg


 私と目が合ってしばらくはこの体勢でいてくれたが…
 野生なのですぐに動いてしまった。
 お休み中ごめんなさいね、ハトさん!!

 

Jul 11, 2008
コロコロ●の違い

 

i phoneが発売。
2日前から並ぶ…スゴイね〜

アップル好きが並ぶのかしら?????

仕事でmac使うが…macとwinどっちが好きって聞かれればmacだけど特にPC好きじゃないからなぁ。
私、ドコモだから関係ないけど〜
アメリカで発売した時は欲しいと思ってたけど…今は特に思わないなぁ。
それよりも…来月にやるTタッチ講習…行こうかどうか迷う…
暑いし…うさ連れて行くにはうさが辛かろうと…
なぜ、もうちょっと涼しい時期にやらないのかなぁ…

1215679689061570.jpg

 

そらとむく…
体格差なのか…
●の大きさが違う!!!

 

1215679671718403.jpg
左がそら  右がむく

 

むくが来た直後は…「成長期だから???」と思っていたのだが…
それにしても「でかいなぁ」って思っていた。
しかし!!!!
むくも10ヶ月なわけだ。
成うさぎになりつつあり、やっと食欲も落ち着いてきてるわけです。
牧草購入間隔が少し開くようになった。

 

ペレットも野菜もそらと量はほぼ一緒
牧草の量は…たぶん、むくの方が多いのだろう。
2うさ共…牧草は大好きです。
ペレットがないとひたすら牧草を食べてます。
体格差があれば胃の大きさも違うだろう。

 

1215679630774695.jpg

 

デカ息子のただ今の体重…1.950g
数字をちゃんと撮ろうと思ったが…ちょっと難しかった…むくも動いちゃうし…
そらと500g違うわけだ。
人間でいうとどのぐらいの体格差なのかしら???
これだけ体重も違えば●も大きいのは当たり前かしら???
大型種はもっと大きいのかね〜

 

 


最近は暑くなってきたので…添い寝はしてくれなくなったそらさん。
しかし、ナデナデはしてもらいには来るのです。

 

1215679604312739.jpg

 

1215679581619814.jpg

 

むくも牧草食べてる途中でケージを開けると…
なでて欲しくて飛んでくる。

 

1215679536585391.jpg

 

1215679486191840.jpg

 

1215679450900369.jpg

 

この親子は暑かろうがご飯中だろうがなでなでが好きらしいです。
気を許してくれてる証拠だからいいかぁ

しかし、動作は…おっさんなデカ息子であります。

ちっちゃいおっさんがいるのでは???ねぇ、むくさん!!

 

 

 

 

=おまけ=

コーヒーは苦手…
豆の匂いは香ばしくてとても好きだけど…味は好きじゃない。
セブンに寄って帰ろうと…

前からドルチェグストの試飲をしてるのは知っていたがコーヒー好きじゃないから素通り。
しかし、機械が意外にでかいなぁって思って見てたら店員さんが「飲んでみますか?(ニコ」って。
「いらないです」とも言えないので…「はい!(ニコ」っていって飲んでみた。

 

ラテとブラックが試飲できるらしく、当然ラテをお願いして。
作る時にはコーヒー豆のイイ匂いがした。

 

1215679301589513.jpg


1回タンクに水を入れると5杯ぐらいは飲めるらしい。

でも、コーヒー苦手だかドルチェグスト買わないけどね〜
コーヒー苦手な私が飲んでもコーヒー缶よりはおいしいのでは?と感じた。
コーヒー克服まではならないけど。

 

 

 

 

Jul 07, 2008
対策はしないと!!!

 

この間、岩手の地震が起きてかた日も浅い中…群馬で震度5弱の地震があった。
東京でも地震がいつ起きてもおかしくないわけだね…
中越地震の時からも「用意をしないと…」とは考えていたんですが…
少しずつ、用意して最低限の用意ができたかも?????
それにしても…地震国とはいっても…多すぎる気がするのは気のせいかしら?

 

1215425960476383.jpg

 

まず、持ち出す為に必要なバックを用意しないといけないと考えて…
また懲りずに作っちゃった♪

 

1215426295517904.jpg

 

合皮素材の安売りしていた生地買ってきて…
買った時には裁断済みだったので…
裁断された生地なので…最大限の大きさで作れるように作りました。
少し黄色かかった生地で、すぐに取れるように。
暗くてもこれなら分かるかな???
ただ…バックの大きさだけしか考えてなくて…ショルダー作る生地まで残すの忘れちゃった!!

別で買ってきた。
ショルダーにしたのは…ショルダーの方が両手が開く・そらとむくの2うさを連れるショルダーじゃないときつい。
牧草はバックには入らないからむんずと掴まないといけないしね。

 

1215425943550826.jpg

 

中に入れてるのは…
内ポケ…ちょっと適当過ぎて縫いが汚いが…気にしない!!
ココには自分の貴重品や頭痛薬を入れれば良いかなぁと。
うさ用には…救急箱とハーネスとペレットをとりあえず入れてみました。
救急箱には…体温計・聴診器・尿試薬・シリンジ・カモミールティパック・綿棒・絆創膏など

1215425934330504.jpg


ハーネスには…そらとむくが分かるように(誰にだって話だが…)キーホルダーを付けてみた。
災害時は人間もパニックになるだろうがペットもパニックになるだろう、ケージから逃げ出さないとは限らない。
キャリーの中でもきちんとハーネス付けてリード付けないといけないからね。

 

まだ、これだけでは足りないだろうなぁ。
今のところ…そらとむくは健康体です。
だから常備薬などはいらないが…
病気になったら薬も必要かなぁ。
あとは…何が必要だろうか??


地震が起きた時に家に居れば良いが…家に居ない時に地震が起きた時どうすれば良いのか…
万が一、家に居たとして…ちゃんと家から外に無事に逃げ出せるのか…
地震が起きないのが一番良い!
地震に限らず…天災などはいつ起こるかわからないから用意はして損はないのだろうなぁ。

 

1215425925385982.jpg

 

 

 

 

 

=おまけ=

7月18日からハニカムという所でレンタルショップをする事になったのだぁ。
世田谷区奥沢にあります。
知人の作品もある。
どういう商品があるかは…
ブログを立ち上げてみた。

のほほん〜革小物・ニードル小物〜
とりあえず、2ヶ月ね!

ペログーの方が使いやすい…

 

Jul 04, 2008
おもしろい?????

洞爺湖サミットで…警備強化という事らしく…警防持ったおまわりぽんがいっぱい!!!

サミットなくても強化すれば良いのに〜

それにしても…なんか駅使う時におまわりぽんいると…ちょっと挙動不審になってしまう…別に何も悪い事してないけどね(笑

 

1215168828390557.jpg

 

野菜を食べた直後…
泥棒顔みたいで面白いお顔(笑
思わず…大爆笑をしてしまった。
それにしても…下手すぎる…食べ方が…

日々、下手になっていく気がする…

 

 

これ…
朝、ケージの中を見たらあった!?

 

1215168819615768.jpg

 


一生懸命考えたが…
思い当たるとしたら…牧草の中に紛れ込んでいたのだろう。
むくのケージにあったのだが…牧草入れもキューブハウスも…木で出来てるけどこんなかけらが出るわけないし…
部屋の中にもこんなもの…ないし…
しかし…どの牧草袋に入ってるかは…
特定不能!!

 

うちでは数種類の牧草を取り揃えてるのであります。
現在、アメチモ1番刈り(2箇所から取り寄せ)、カナチモ1番刈り、北海道2番刈り、オーツヘイ、小麦プチスイート・アルファルファがある。
朝はアメチモをあげて、夜にアメチモに加えてオーツや小麦やカナチモなどを混ぜて、牧草にアクセントを付けるのです。
だから…どの袋に入っていたのかが…分からないのです…
手で牧草を適当に掴んで牧草入れに入れたりするから牧草束の中心などに紛れてたのだろうなぁ
まぁ、木だから問題はないけど。
体によろしくないものだと危険でしたね〜

 

1215168804272533.jpg

 

 

 

変わって…
このお方…目が輝いております。

 

1215168794335696.jpg

 


ヘッドインする為に!!!!!

 

とりあえず写真を撮ってみました。
ヘッドインされながらの撮影の割りにはぶれてない!?

 

 

1215168771468396.jpg

 

も:「やめて頂けます???」
む:「イヤ!!!!!」

 

爪立てたり、噛んだりしないのが不思議な子です。
長時間、抱っこや食べ物しか目に入らず、勢い余ってガブッってする子にしては。

 

1215168763574063.jpg

 

そらさんは…
なぜか野菜を食べながら…片手を出してます。
きっと「食べたい!でも、ケージ閉められるのはイヤ!!」って事なのだろう。

 

1215168754843510.jpg

 

1215168746034347.jpg


2うさの共通…
牧草まみれになりながら牧草を食べます。
牧草大好きな子達で助かります。

 

Jul 01, 2008
変な子だぁ

この前の記事で…ぼやいたので…

そら達の事も載せないと〜と1日に2回up

 

日曜日は…シンポジウムが終わりそのまま恵比寿に行って『うさぎのしっぽ』に行った。
おおむぎの乾燥売ってるのかなぁと思ったが…全くなかった…

1214905423928284.jpg

 

家に帰ると…そらさんご機嫌ナナメ!!

 

1214905415633684.jpg

 

多分…寂しいのとむくを相手する私に対して怒ってる模様。

 

オープニングセールでもらったひまわりの種をあげてご機嫌直ったっぽいです。
ブロッコリーは食べないけどひまわりは好きらしい。

 

1214905394007875.jpg


ブロッコリーを前にあげた時に食べなかったけどスプラウトなら食べるかと思ったけどスプラウトでもブロッコリーダメなんですね…そらさん。

 

『リキットプロポリス』を買って帰宅してきたのですが…
前にもそらにあげたら…すごい嫌そうな顔して逃げてた。

 

1214905385136991.jpg

 

1214905367091738.jpg


前にあげたのは子供の頃だから大人になって飲むかなぁと試したが…
やっぱり、逃げた(笑
ニオイがイヤなのかしら???私もこのニオイ…好きじゃない。

 

 

続いて…むくさん。
むくの為に買ってきたのでむくが飲んでくれればOKなのです。
むくは…
鼻が濡れます。

 

1214905358723035.jpg

 

病院で薬はもらっていたのですが…
球菌はどのうさぎさんにもあるのが球菌はちょっと多いとの事だったが。
飲む前も飲んでからも…鼻が濡れるのが水飲んだり野菜食べた後にも濡れる…食べ方へたっぴなのね。
それ以外にも濡れる時と濡れない時を観察をした所…
良くも悪くも…興奮すると濡れるらしい。
遊んでる時とか(嬉しい時)抱っこされてる時とか(イヤな事)だと乾いてた鼻が濡れてくる。
『リキットプロポリス』を飲ませてみようと思ったのです。
細菌に弱いうさぎの体にぴったりと書いてあったから。

 

1214905350587454.jpg

 

1214905330657323.jpg

 

このお方…お口に入れば何でもOKらしいです!
自分から食いついてきます。

 

 

むくは…しっぽさんの所の血が入ってるらしいです。
むくのママの系列でお爺ちゃんかお婆ちゃんかな…。
ママは個人ブリーダーさんからきた子なので…ブリーダーさんの所
そらはバニファさんだからバニファオンリー?
そんな話を先日してたので…

 

1214905306760738.jpg

 

しっぽで仔ウサギさんに癒されてきました!
確かに仔ウサギさんを見ると「むくはしっぽさんの血が入ってるのかもなぁ」って思います。
むくみたいにデカくはないけど(笑
顔がしっぽさんの子に近いかもね、バニファさんじゃなくて。
正面は…そらに少しは似てきたかな????

 

 

 

=おまけ=

しっぽさんに行く途中…
うさぎの置物があるのを発見!!!
2羽いるらしい。

 

1214905296045661.jpg

 

反対側にも同じ置物がいらっしゃる。
可愛かった、結構好きなタイプ。

 

1214905287459069.jpg

 

 

ぼやき…=毒吐いてるので見たい人だけでお願いします=

6/29に…雨が降ってるがあるシンポジウムに参加してきた。
『動物との共生を考える連絡会』というもので平成23年に動物愛護法の見直しについてのシンポジウムという事でちょっと覗いてみたかったので行ってきたのであました。
参加料500円を払って。資料代という事。

内容として…
1:開始のご挨拶・来賓の紹介
2:ペット業界の現状と課題
3:動物愛護法の現状について
4:街の中の相談事から(猫)
5:マイクロチップについて
6:動物愛護管理法の問題を検証する
7:虐待を未然に防ぐシステムを作りたい

 

全部に対して書くと…ただでさえ長文が…さらに長文になるので…
抜粋して書くと・・・・・・・・・・・・・
ペット=犬猫で話が全体的にされるという感じです。
ペット業界のお話では「米:犬39.7%、猫:34.0%  日:犬18.9%、猫:14.4%」飼われてる数字らしいです。
アメリカがペットとして家庭に迎えられるのはブリーダー直が約90%です。
アメリカはペットショップというのは確かない国だった気がします。
お国柄、虐待というものには非常に厳しい国でもあり、子供の虐待だけではなくペットの虐待にも厳しいです。
ペットが虐待されたり、捨てられるペット達はシェルターなどで保護されそこから里親探しで新しい家庭に迎えられる子がいたりするのが残りの数字なのかもしれない(残りの数字の内訳は説明なかったのでこれは私の予測)
日本が家庭に迎えられるのは…

ペットショップ・ブリーダー・ペットオークション・自家繁殖・一般クライアント・輸入

 

お話をしてくださった全国ペット小売業協会の方の所では…
ブリーダー研修(遺伝子疾患や感染症についてなど)、お店に出す前に全頭検査もするそうだ。
全頭検査をすると…販売可能(38%)条件付販売(31%)要治療での販売(29%)販売不可(2%)[2005年度結果]
一人の獣医が診るわけではないので獣医によって若干違う診察結果にもなる。
ブリーダー研修をしてるのでこの販売可能な生体は増えて、販売不可は減ってはいるらしい。
ただ、この協会会員以外のペットショップや個人売買をしてる方もいるし、犬猫以外のペットは含まれていないのでこの数字は一つの例に過ぎない。

 

ブリーダーの問題点として・・・
「管理能力不足・責任意識の低下・需細経営により医療費の負担が重い・血統書の透明性・繁殖不能になった生体の管理飼育」
これは犬猫以外でも同じなのだろう。
世の中にはブリーダー=繁殖という風に思ってる人もいるだろう。
ブリーダー=血統管理その種のスペシャリスト
のはずで、ブリーダーというのは儲けようとして出来る仕事ではないはずだ。

 

1214904221113461.jpg

 

この写真は環境省が作ったものです。
販売時にその動物についての説明をし署名が義務付けされてはいるが…この冊子も配るべきだと個人的には思う。
これには愛護法についての事が書いてある。
愛護法を知らないでペットを飼う人は多いと思う。
これではこの法律をいくら作っても意味はないし、不幸なペット達は増える一方で減ることはないだろう。

1214904208689828.jpg

 

見直し案を見ると…犬猫の保護ばかりが書かれてる感じが受けた。
犬猫のブリーダーはマイクロチップの埋め込みの義務とか8週齢まで販売禁止とか・犬猫10頭以上飼う人は届出が必要…
8週齢となると・・・犬猫の8週と鳥やハムスターの8週では全く違う。
まぁ、この案が通るとは思わないが…通ったら恐ろしいことだ。
犬猫以外なら10頭以上飼っていても問題ないと取る人もいるかもしれない。益々、小動物の粗悪な環境があっても表には出なくなる気がする。
もし、通ったら…完全に犬猫だけの法律になるように思うのは私だけかなぁ…

 

ここまででも…かなりの長文になってしまった…
質疑応答で…「エキゾチックアニマルは売らないようにした方が良い」と提案をした参加者がいらっしゃいました。
そうすると…犬猫以外は飼えなくなるという事ですかね?????
うさぎが飼えなくなるし、ハムスターや鳥や魚類だってペットとしての歴史は長いです。
それらを飼ってる人は犬猫飼ってる人と比べても人口は少なくないはずです。
確かに個人宅で飼えないものを飼うのは禁止した方が良いとは思うが…猫=ペットって図式にしか思えなかったのだ。
エキゾチックアニマル=犬猫以外の動物を指してるわけで…
これが通ってしまったら…ますます、犬猫以外の動物を診てくれる病院探しが大変になっていくのだろう。
小動物の問題点(悪徳ブリーダーとかね)
も表に出てこなくなるだろう。

 

「悪徳な獣医を見抜く方法はあるのか」という質問には…「セカンドオピニオンを探す」(獣医)「飼い主側も本などで勉強をする」(弁護士)
アクセサリー的に飼う人は増えてるし、生態について勉強もせずに飼ってる人も少なくはない。
犬が分かりやすいかな…犬種が違えば飼い方が変わるはずである。
狩猟犬と闘犬や水難犬など…性格も活躍する場所・生息地も違う犬種を同じ飼い方が出来るわけがない。
単純に大型犬・中型犬・小型犬、純血種・雑種とは分けられないのだ。(どの動物にも言えるだろう)
ペットショップの店員さんでもこれらを全部把握してると個人的には思わない。
すべての犬種を飼った事がある人なんて…いないだろう。
何種類もの犬種・猫種を扱ってそれぞれの飼育方法を説明をしてるとは思えないのだ。

 

ペットはかわいいが一つの命である。
かわいいだけではなく、ご飯も食べるし、糞尿もする・いたずらもしてしつけをしないといけないわけである。
生きてるという事は病気だってする。
人間だって病気になれば病院へ行くのと同じでペットだって病気になれば病院に連れて行き、治療が必要なわけだ。
犬や猫はワクチンさえ怠る人がいる。

犬は登録をしないといけないはずだがそれもされていない人もいるだろう。
「うちは室内飼いだから大丈夫」「余計なお金をかけたくない」とか…
飽きたから・他のが飼いたいから・増えすぎて(生体が)家具が入らないから・病気になったから…と簡単に捨てる人がいる、悲しいことだが。
生き物を飼うというのはどの動物だって簡単な事ではないしお金もかかるはずである。
簡単に買えてしまう・売る側の知識不足も問題ではなかろうか。

犬猫よりも小動物は安いし、鳴かないし、簡単に飼えそうだからという理由で飼う人もいる。
実際に飼うと犬猫よりも手間がかかったりして捨てる人もいる。
病気になっても小動物だから病院に連れて行かなくてもいいだろうと、我流で出来るから本は読まないし、信用しないという人もいる。
その動物の生態を知らずにして飼育するという事がペットにとって虐待になると個人的に思う。
飼育は個体差があるだろうから全部を飼育本どおりにする必要はないがせめて生態については勉強すべきだと思うのは私だけかな?
飼育本が100%正しいとは限らないから参考にはなるし、どういう病気があるか、人間と動物の共通の病気の知識は得られるはず。
売る側にも売らない勇気を持ってもらいたいが…まぁ、無理だろうなぁ。
不幸なペット達がいなくなる日は…来るのだろうか?????

 

「女にモテるからイヌを飼う」と言ってるのがいた。
「彼氏と祭りの時にうさぎが売ってたから好感度をあげる為に買ったけど別れたし、もともと好きじゃないから…世話がイヤ」と言ってたのもいた。
意味が分からん。
某芸人がある番組でうさんぽをしてると女が寄ってくるから駅前ですると言っていたが…
駅前はコンクリートだ、うさぎにコンクリはダメだろう。
異性にモテたいからといってペットを飼うというのはどうなんだろうか???
モテるアイテムなのか、ペットは????
長々となっちゃったけど…
方向が…ちと反れた!?

 

方向を戻すと…動物愛護法の認知度が低いからノーリードで散歩させたり、捨てられるペットが増えるし、多頭の崩壊が起きる」「エキゾチックアニマルが簡単に飼えるという認識はこの先も変わらないのだろう」とシンポジウムに出た感想。
このシンポジウムでうさぎなどの小動物が出たのは…質疑応答で「学校飼育のうさぎは自然淘汰するから増えない。教師の飼育教育はできないのか」(マイクがなくきちんと聞き取れなくて…主旨がはっきりと分からなかったが)というような質問ぐらい。
学校獣医もそこまでしたくないとかで…結局は教育はできないって事でしたが…これが犬猫ならもしかしたら話が変わるんだろうなぁ。

 

自分自身も良い飼い主か?と問われたら…疑問です。
自分は良い飼い主とは思っていない。
動物は大好きです、しかし「動物好き=ペット飼うのが上手い」にはならないからです。
そらをお迎えするまでに「自分に飼えるのか???環境があるか???」とうさぎという生態・飼育を調べたりしながら自問自答して飼うことを決意したのだ。
むくをお迎えをするのも多頭飼いについて調べ…むくをお迎えの前にも多頭したいと思ったがうさ同士のケンカなどの事で躊躇していたが…
むくが迎えるギリギリまで多頭については考え続けた。
そらの子供というのもあって迎えるのにGOサインを出した。実際に多頭をやってみてから自分でデメリットとメリットを実感する事も大事だろうとも思ったし。
迎えてからそらとむくは運良く、相性は悪くなかったので多頭が成功している方だと思う。
人に多頭を勧めるかというと勧める事はしないかなぁ。したいという人にもやらない方が良いとも言わない。
冷たいかもしれないが…やってみないと分からないからだ。多頭の事で自分自身がまだ結論出ていないので人には言えないね。
単独の方が幸せだったりする可能性は高い、うさぎは単独でも幸せです、飼い主さんの愛情独り占めできるわけですし、単独の方が慣れ易いと思う。
多頭だと…人間に慣れにくくなる可能性もあるし、相性悪ければケンカします、ケージ越しでも(うさぎに関して言えば)。他のうさぎのニオイが付いてるだけで人間も噛まれ大怪我する事もあります。
単独でも他のうさちゃんを触る時(ショップなど)には気をつけなければいけない事でもあります。
実際にケガしました、私は。以前…縫うケガした事をブログに少し書いた事があったが…それは友人宅にいるうさちゃん(♂)預かる為に家に行った時にそのうさちゃんに咬まれ縫ったわけです。
家に連れ帰るとそらとむくがケガする可能性があるし、私がそのうさちゃんに触る事出来ないのでキャリーに入れる事もできない、シッターする事に切り替えて世話する事は出来た。
人間には分からなくてもうさぎ達の嗅覚では嗅ぎ取れるニオイで私に飛び付いてくる。
相性次第でうさぎの多頭ができるorできないが決まる部分もあるだろう。うさぎに限らず、犬でも猫でもこれは言えると思う。
ペットが増えれば増えるほど、責任も単独以上に増えるのだという事は言えるかな。
だから、少しでも良い飼い主になろう、そらとむくがこのお家に来て幸せと思ってもらえるように勉強してより良い環境を作ろうと努力はしている。
ブログというものを始めたのも自分なりのうさぎの育て方の記録を付ける事により、良かった事・悪かった事が残せれば飼育書的なものになるかと(自分のね)。
小さい命を大切に育てて、そら達にも私は育ててもらってると思ってる。
これからもうさぎについて勉強をして、そら達と一緒に末永くいられる努力するのが私の努めかな。

 

これを読んで…不愉快になった人…ごめんなさい。
これは個人の意見です。

私はペット関連の仕事してるわけでも団体に所属してるわけでもない。

単に動物好きでうさぎを飼ってるだけの人間です。
最後まで読んで頂いた方…ぼやきを読んで頂きありがとうございます!