写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


May 30, 2010
うさんぽ会に行ったのぉ

 

寒い!!!!!寒すぎ!!!!

また、冬ですか…本日も出かける用事が服を引っ張り出しましたよ…

もう、こんなに寒くなるなんて思わないから冬物全部しまっちゃったもん(泣

 

1275175332947509.jpg

 

うさ達にはとってもアクティブに活動できるちょうど良い気温なんですね〜

人間にはとっては寒いけど…

 

1275175198627901.jpg

 

むくさん、明日は一人で約一日お留守番デーだし、気温もウサにとっては良いからね〜って事で友人の子供+そら&むくを連れて行って参りました!!!

 

1275175099744139.jpg

 

前回、むくがこの中に入って一人でまったりして中の物を一人で食べてましたが…

血は争えないのかしらね…

そらもですよ…独り占めですわ…恥ずかしい親子です…

 

1275174921038558.jpg

 

この日はHLがいっぱいでね〜

1/3ぐらいしか立ち耳いなかったのでは???

たれ耳好きにはたまらない祭りですよ!!!

右を見ても左を見ても…HLなんですもの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

左からポポちゃん、そら、こまちゃんと…HL祭りですよ♪

 

1275174754315779.jpg

 

この前はこのBOXにはむくしか入れませんが…

そらだと余裕がある為、2羽入れるんですね〜

 

1275174691372976.jpg

 

まぁ、男の子が集まれば…

カクカク祭りが開催されるのですね(爆

この日は気温が低かった為…体力の消耗が少なかったのか…休憩時間の方が少なかったかもね、祭り。

 

1275174400141088.jpg

 

気温が低いからむくのお鼻も濡れてないんですのよ〜

 

1275227551205763.jpg

 

サークル越しの親子のふれあい♪

むくがパパの所に行きたくて仕方ないのね〜

でも、万が一の事があるから一緒にはしないのよ、それがテリトリー外の場所でも!!!

 

1275174066341626.jpg

 

この微妙な…距離感…

この子は主催者様のふうちゃんです。

ふうちゃんは、ウサギさんが苦手という事で…ウサコが近づくと逃げます。

それをむくが追いかけます(笑

むくはふうちゃんの事が好きなんだけどね…

結構な距離感があるにも関わらず…大きさが…ほとんど変わりません…デカイですね、むくさん…

 

 

そんな一日を堪能したこのお方たち…

散々、お外でもいろんな物を食べたくせに…

 

1275173898581565.jpg

 

1275173740683349.jpg

 

父子共に…ケージに入った瞬間に牧草を一気食い!!!

まるで今まで何も食べてなかったっていうぐらいの勢いですよ〜

散々…食ってたじゃんかぁ!!!って思うけど…

まぁ、食べる事はいい事だぁ(笑

 

1275173667542284.jpg

 

このお方…遊び足りないらしく…

ず〜っと帰ってからも遊べオーラ放出中!

 

1275173591896699.jpg

 

この日、こんなにいっぱいの物を頂きました!!

常々、やすりが欲しいなぁって思っていたのでgoodなタイミングです!!!

っていっても…私がヤツラの爪を切るのは…年に2回ぐらいなんだけどね(爆

乾燥アスパラ!!(売ってるのすら知らなかった…おやつ買わないもんね〜)

アスパラ自体、一度もあげた事がないのになんの躊躇もなくお食べになり…という事で頂きました。

DVDは最近のウサギブームを特集した番組が入ってます。

 

1275173480552195.jpg

 

そうですね〜

家で爪切るとココに隠れますもんね〜

でも、切らないとね〜

夏の期間は病院ではなくてお家での爪切りですからね。

覚悟してなさいよ!!!

秋になったらいつも通り、病院で爪切りに切り替えますからね〜

 

比較的、今回は写真…少しはまともなものが撮れてる為、いつもより(ニコンのカメラにしてから)うさんぽの写真が多目(笑

でも、やっぱりボケボケが多いけどね…

はぁ…新しいカメラ…欲しいなぁ…

 

May 25, 2010
どうしましょうかね…

日本愛玩動物協会から…機関誌が送られてきた…

会費を振り込んでいないから…今月からは来ないかと思ってたんだけど…

今回から会員になっていても特になにもない為(自分にとってね)、辞めようと会費を払わなかったんだけど…

機関誌の中に振込用紙が…払わないといけないのかしら!?

だって…特に情報収集できるわけでもなく…特に私が入ってる支部は…セミナーあまりやらないんだよね…

支部によっては興味あるセミナーあるんだけど…違う支部や遠方の為、行けない…

勝手に会費を払わなければ会員継続にならないと思っていたのだが…

もう一回、振込みスルーしてみようかしら???

それでもダメなら直接言うかしらね??

役に立たないなら意味ないも〜ん!!!

 

1274713915028041.jpg

 

この方…10日ぐらい前から…

首から胸の辺り(首あるのかしら???あるわよね〜)おハゲになり様子見していたのですが…

赤いブツブツにもなっていないし、とっても皮膚がきれいなもので…また換毛も始まってたしね。

Ezについての事を聞きに行く事もあった為、病院へ行って参りました。

 

1274713855328641.jpg

 

赤丸で囲んであるところがおハゲです。

家では撮らせてくれない為…先生に「写真撮っていいですか??家で撮らせてくれなくて…」と言って先生が保定してパチリと!!

 

先:「毛、自分で抜いてないです?????」

も:「う〜ん…私が居る時は抜いてないです…」

先:「ストレスになる事はありました??」

も:「はぁ…思い当たる節は…ココ数ヶ月のそらのみの通院などでのお留守番が…気に入らなかったらしく…」

先:「毛の塊が落ちてたりしてませんか??」

も:「う〜ん、見ないですし…●も数珠つながりにもなってなくて…」

 

先生いわく…毛をむしってるという診断でした。

ノミダニや皮膚炎だと湿疹みたくなるとのこと。

むくの場合…痒がっていなく、毛を見ると…抜いてるとの事でした。

念の為に検査をしましょう〜という事で…

 

1274713830994222.jpg

 

検査を待ってる間…

牧草を食べて大人しく待っておりました。

この日は・・・先日そらと一緒におでかけが出来ていた為こともあり、キャリーの中でも大人しく抱っこをせがむ事もなかったのでかなりこの時点ではストレスは軽減をされていたのではと思われます。

 

検査結果…

やはり、何も見つからなかったという事でした。

皮膚を見てもきれいだし、カビがいる可能性も捨てられないが…見た限りはない。

一週間お薬を飲んでそれでもハゲが広がったりしたら皮膚を削ってカビがいるかどうかの検査をしましょうという事になりました。

そのお薬は普通は抗生物質を服用なのだが…むくの場合、あきらかに精神的の部分が多いという事で精神安定剤と胃のお薬を一週間飲むことになりました。

一週間後、通院になります。

でも、抜いた毛はいずこへ???

お腹に行ってたのかしらね??

まぁ普段から牧草と水分取ってるからちゃんと出てたのかもね、お腹に毛が入っても。

 

1274713812634529.jpg

 

はい…がんばります…

メンタル…あなた弱すぎじゃございませんか???

しかし…どうすればいいでしょうかね…メンタルでの毛抜き…

お留守番が一番の要因なんだが…差し迫って…むくさんのみのお留守番デーがあるのですよ…

過去最高時間のほぼ一日…

どうしましょう…

お留守番だけなのかなぁ…要因…はぁ…多頭は難しいですね(泣

っていうか一人でお留守番できないってマズイと思うんですけど(泣

 

Ezについてハゲ診断後にお聞きしました。

私の認識と差異はほとんどないので…やはり完治は今もないのですね。

完治と言ったというのは…もしかすると抗体が下がったという事ではないかという事でした。

日本のうさぎさんは元々保菌してる個体が多いという事。(70%の子が持ってると言われてますね)

ほとんどが母子感染だという事が言われてるそうです。

尿や糞を食べなきゃ、接触していても基本大丈夫という事でした。

感染経路に関しては私が最初に仕入れた(2〜3年前)情報と現在の情報は変わっていないという事で間違えはないという事ですね。

飼い主が調べられる事というのと獣医さんが持ってる情報はやはり獣医さんの方が最新情報なので安心をしたい時には聞くのが一番ですね。

一応は飛沫感染はないという事で少し安心しました。

 

父子も保菌してる可能性はありますけどね…ストレスや季節の変わり目などでEzが発症する事があるし、一生発症しない可能性もあるし…

こればかりはどうにもなりませんね。

Ezやパスツレラやブドウ球菌など元々、保菌してるという事が頭では理解していても…

やはり私のだけど…精神的にはEzなど発症してる子と遊ばせるのは怖いです。

危険因子を少しでも取り除きたいという事が本音ですよね。

Ez発症後、安定したとは言っても…ストレスで再発症する可能性あるわけだからやはりうさんぽに連れ出す(移動時間など)事は避けた方が良いのではと考えますね、本兎さんにとっても。

まぁ、こればかりは飼い主さん次第って話だけどね。

 

待合室でお薬が出来るのを待ってる時に…

うさぎさんを連れた小学生が来ました(低学年かな??)

不正咬合によって目に膿が溜まってしまったらしい。

それでの検査で来たそうです。

小さい頃はちゃんと牧草も食べさせてたらしいけど柔らかいものを食べさせすぎて不正咬合になってしまったという事。

このちっちゃい飼い主さんからキイチゴを頂きました。

 

1274713785829638.jpg

 

4つもらい、むくが2つ食べ…いつもなら全部食べるのに食べません。

むく的に「残りはパパに!!」って事らしいです。

食いしん坊のむくにしてはすごいですね、ガマンするなんて!!

 

1274713755985270.jpg

 

お留守番していたそらさんにあげました。

即効、食べ実がなくなってからもペロペロと手をなめてました。

美味しかったらしいです。

ちっちゃい飼い主さん、美味しいキイチゴありがとう!!

 

 

 

 

=おまけ=

さて…電車の中刷りでこんなのを見たので買ってみた。

 

1274747681604900.jpg

 

出てくるのは犬猫ですが…

それ以外にも言える事でもありますからね。

一言でいうならば終生責任を持って飼って!!!命を預かってるという意識を!!

マナーも大事よね…

飼い主側だけではなく、販売&ブリーダー側の両方に言える事である。

 

1274747648638797.jpg

 

去年、高い講習料(5時間:2万円)払って、通訳がダメダメでまったく為にならなかった講習のDVDとQ&Aが届きいた。

まだ見てないが…だってPCでしかDVD見れないし…見るには繋ぎ直さないといけなし…

まぁ、近々見ましょうかね〜

 

日本愛玩動物協会からの今号の機関誌に…

 

1274747620040651.jpg

 

これらが同封されてた。

ペットフードのガイドラインも犬猫だけどね…

まぁ、まず手始めに犬猫からという事らしいが…ホントかどうかは分からん。

だって、これらに携わってる人達って犬猫飼いの方達が多いですからね。

これで終わりって考えてる人もいそうだし…

 

May 21, 2010
恥も外聞もなくしましたわ(笑

夏ですよ…

ホントに…春がなく(あったのかなぁ??)夏に突入な暑さですわ…

毛皮族には…キツイですなぁ…

 

1274444879888843.jpg

 

まだこのお方のお鼻が濡れてないので耐えられる暑さみたいです。

先日、オフ会でウサ友さんに…

「大根食べるの??」という質問をされたので…

証拠写真を!!!

 

1274444862288808.jpg

 

1274444643824620.jpg

 

葉つき大根を1本まるまる買ってしまったため…

コレを父子+もこの3人で消費しないといけないため…

普段よりも大きめにカットしておりますが…10分もしない内になくなっております。

今日は暑かったので普段は朝は野菜をあげないが大根をあげてボトル以外からの水分摂取をさせようと思いまして大根のみをin。

いつもは半分の大根を購入する為…あげる量は写真の半分の量かなぁ。

美味しそうに食べてます。

 

で、スーパーに行った時に…

ブロッコリーの葉っぱがいっぱいあった為…

近くに店員さんがいなかったんだが・・・袋詰めして…レジを通した時に…

店員さんが「????・・・コレは…」

も:「ブロッコリーの葉っぱです!!!」

店:「そうですよね〜あははははは」

と持って行っちゃダメって言われたら返すかブロッコリーの代金を払おうと思ったんだけど何も言われなかったので。

以前、店員さんに「コレ貰って良いですか??」って聞いたら「良いですよ〜」と言われたので何も言われないだろうなぁと思ったけどね。

一応、レジを通さないとね(笑

 

1274444620124782.jpg

 

いかに節約をするか…もらえるものは勇気を出して「ちょ〜だい!!」と。

恥も外聞もないですよ!!!

良いんですよ、父子が喜ぶ顔が見れれば!!!!

 

1274444531856213.jpg

 

1274444501731397.jpg

 

写真じゃ…分かりづらいけど・・・

ブロッコリーを最初に食べ始めました、父子共に!!!

滅多に食べれないものだからいっぱいお食べ♪

 

雑貨屋さんで…

 

1274444450188683.jpg

 

この2つを購入して参りました!!

ワイルドストロベリーはうさちゃんの絵、キャロットもウサ???

まぁ・・・これで私がちゃんと育てられれば…良いんだけどね…

ホント…植物育てるの苦手だわ…

 

May 19, 2010
うさんぽ会

『うさぎと暮らす』…私の恥ずかしい字はデビューにならなくて良かったです。

でも…集合写真に…写ってたりする…

イヤだわ…

 

多頭特集…多頭飼いが増えるんですかね?????

うちは比較的、楽に多頭できてる方ではなかろうか…

飛びチッコ、しないし…ペレットは元々あまりあげてない為、捨てるペレットが少なくなり、牧草大好きっ子で何でも食べる為、どこの牧草でもOKで業務買いでコストダウンが出来て、基本大した病気もせず医療費が今の所、大してかかっていない。

父子の相性も別に悪くはないってだけでケンカをしないわけじゃないのよね、基本、会わせないからケンカないけど。

相性が悪かったり、体が弱い個体だったら…大変なんだろうね〜

多頭飼いって意外と盲点?の医療費がかさむのよね…

それに現在は私もそらとむくみんな大した大病もせずに毎日一緒にいられてるが…私が完全に倒れた時…この子達の面倒…どうなるのか…この子達が介護が始まったら…一人でやってけるのかなど…不安との戦いでもありますなぁ。

多頭は…楽しい事も倍だけど不安も倍以上あるのでありました。

 

1274279519045883.jpg

 

石神井公園まで行って参りました。

ウサ友さんと現地集合しました。

この日はちゃんと父子を連れて行きましたよぉ!!!!!!

 

1274279487787339.jpg

 

むく的には抱っこ型キャリーが大好きな為、カートに入れられ蓋がしまらないようにしておりました。

 

1274279465788249.jpg

 

でも強制的にチャック!!!!

 

石神井に石神井ファーマーズセンターという所があるという事なので…

 

1274279446409611.jpg

 

行って参りましたよ。

10時オープンって書いてあった記憶があるが…

11:00過ぎに行ったら…ほとんど品物がなかった…

開店と同時に売れちゃうんですなぁ。

一応、買ったもの葉付き大根、レタス、小松菜〜

ちょっと安くお野菜が買え、うさんぽ中の水分補給にもなって一石二鳥♪

 

石神井公園に向かう途中…

ミニストップに行ったら…

復活、期限限定…って言われちゃうと食べたくなるでしょ〜

 

1274278043864627.jpg

 

プリンソフトを買いましたとも!!

プリンの味は薄かったが…甘すぎず美味しかったわ。

プリンを探さないと…いけないのですがね…バニラアイスじゃんね〜って感じだけど満足よ。

暑い中を公園までの道のり…この日は暑かったからアイスがとっても美味しかったよ。

 

1274278064853406.jpg

 

木陰が多かったのでうさんぽするには持って来いですなぁ。

日差しが和らぐ分、熱中症の心配が減るのでね〜

人間でも暑いのに…毛皮族には暑すぎますもんね。

木陰じゃないと危険!!

 

1274278089903076.jpg

 

出る気マンマンのむくさんです。

 

1274278115885835.jpg

 

ウサ友さん家のクリスくんとご挨拶。

このお二方…同い年です。

一ヶ月違いでむくがお兄ちゃんです。

なのにこの大きさの違い!!!!

同じHLの2歳ですよ〜

デカ過ぎでしょ…むく…

恐るべし、むく!!

 

むくはHLのセーブポイントだと思う…遠めに見たもので…

と相思相愛だったらしい(笑

だけど男の子なんだけどね!!!

カクカクをしたりセーブルちゃんの後を着いて行ったり…その逆もあり〜で。

みんなで「女の子に相手にされなくてとうとう男の子に走ったか!?」と。

あとは人間の女のお子ちゃまの後を着いて回っていたらしい…

「うさぎの女の子に相手されないから人間に行ったか???」

とある意味、成長の証ですなぁ。

この日はむくが初めて私以外の人間にリードを持たれていましたが…特に問題なし。

やっとひとり立ち??

私以外の人間やウサギに自分から寄って行くなんて!!!

 

この日は…EZを完治したというウサギさんが来ていたのだが…

Ez…完治するんだっけ???今の医学で?????

まぁ、70%の確率で保菌されてると言われてるが…サンプルデーターが施設などで発生で検査とか…日本にいる全うさぎ対象じゃないからこの数字も厳密でもないようなのを見た事が…

Ezの子…と多少接触してしまったんだよね…

万が一の事が怖いから…病院で相談してこよう!!!

完治したと言っていたが…ちょっと斜頚は起していたように見えるんだよね…

こういう事があるからうさんぽ会の怖さだね。

自分だったらEzを一度でも発症したら外には連れ出そうと思わないからさ。

他のうさちゃんにうつしちゃう可能性もあるし、第一うさちゃん自身に負荷がかかって悪化or再発する可能性あるでしょう。

ストレスで発症する場合もあるわけだからさ。

「モラルねぇ(怒」って思っちゃうけど…私が心が狭いのか!?

ずっと家の中でもEzになる子はなるし、保菌していても一生発症しない子はしないし…これも運だと思ってるけど…

気分的にイヤなんだよね、100%解明され、治療法が確立されてない病気だからさぁ。

今の所、Ez発症してないから…最低限の知識しか私ないから不安なのよね…

ある程度のリスクは承知だし、保菌してる個体は多いわけでね…それらを排除してのこのような場の開催はムリですからね。

何かあっても私が招いた事でもありますので自分を責めるしかないけどね。

土曜日にでも…病院行って相談してこよう…

はぁ…今年のうさ会…イヤな思いした事が多いわ…

 

耳垢の溜まり過ぎのロップちゃんのお耳見学や男の子の大事な所の膿見学など…ためになる情報を発信してくれた主催者さまには感謝しております。

お勉強が出来たうさんぽでありました。

この日は2ウサ連れてたので父子は満足したらしいです。

まぁ、強いて言うならむくがカートでご機嫌がナナメだったぐらいですかね(笑

 

 
 
May 14, 2010
はぅ…慣れたよ…慣れたくないけど…

 

今週は体がキツイ…週明けにはめまい起して一日中ぶっ倒れ…(原因は分かってるの…ストレスがMAXだったの…)

週末には…鼻が…ズルズル…

カゼかしら???

16日にはうさんぽ会があるのに…

治るかしら!?

 

1273843696429735.jpg
 

こんな状態なのに…またもや見つけてしまいました…

久々の異物さん。

もう、ビックリもしないし慣れたよ。

見つけた瞬間に写真を撮り、お店にメール。

HPから問い合わせし、数分後には返信が来ていた。(画像は付けられないので文字のみ)

対応、早!!

送り返すのかと思ったらこっち側で処分すると。

新しい物を送ったという事がメールに書いてあった。

1273843675475843.jpg

入っていたものはコレです。

比較対照としてリップクリームと並べてみました。

鳥の羽ですね。

肉片は付いていない模様なのでまぁ、良かったです。(良くないけど…)

肉片も入ってたら蛇さん混入の時と同様に腐敗臭がしたでしょう…

羽の大きさ的に…スズメぐらいの大きさの鳥さんかしらね…

USAの農場に飛んでる鳥がどのような種類かが分からないし、鳥マニアじゃないから鳥種までは…羽を見ただけじゃ分からんが…

 

コレが入っていたのは500gパックされていた袋の中です。

『手作業で梱包or機械梱包なのか分からないのですが…

目視はして下さい、ウサギさんをはじめ草食動物のご飯です。

比較的、大きめな異物で目視できると思います。

このような事があると他の牧草に対しても信頼出来なくなります。

きちんと確認はして頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。』

とメールに書いてみました。

それにたいしての返事として…

『梱包は手作業で目視もしてるが…今回は見逃してしまった。

今後、このような事がないように全スタッフに伝え改善するように話し合っていきたいと思います』

という事でした。

 

異物が混入してても普通っちゃ普通ですよ…天然のものですし。

過去にも入ってましたよ。

入ってても特に問題はないなぁって思うのが…

 

1273843627011161.jpg

 

こんな感じの木片(前にもっと良い見本があったんだけどね…写真も撮ったんだけど…PC変えたからそっちにデータ入ってるんだよね…

PC処分してるわけじゃないからまだ吸い上げてないのよね…面倒で…)

雑草などなら問題はないんですけどね〜(入っててもそのままスルーしてるし)

雑草でもウサコが食べても問題ないやつ限定だけど。

ヤバそうな雑草はポイってしてるし…

 

歴代異物混入…

コレである程度の入ってるだろうものを見た気がする…

バッタ…動物の毛…ヘビのミイラ…

今回が鳥の羽。

もう、慣れたよ。

慣れたくないし、基本的に入っていて欲しくないです(泣

 

今回は他の牧草とブレンドしようと新しい袋からドサッと出して見つけましたのでこの袋の牧草はそら達のお口に入る前に分かったので良かった。

返品して異物確認をするのかなぁっと思っていたのだがこの会社は早急に新しい牧草を発送してくれ、問題の牧草はコチラで処分を〜って事で現物確認はしない模様。

その為、一応画像を送った方が良いわよね〜って思って。

送られてきたメアドに返信して画像を付けてみました。

その後の返信はないのだが…

まぁ、こういう異物があると教材にしてくれればと思う。

それにしても…今までベールのままの牧草には入ってないのよね…

(あ、ヘビさんはベールの中にいたんだ。このお店はもう信用はしてないけど)

500gの少量の中でこのような異物が入ってたのは非常に残念ですね。

ベールで異物が(虫など)あっても不思議ではないがほとんど見た事がないって事は結構、異物って見る機会が少ないのかなぁっとも思ったり…

そしたら見過ぎな気もするわ…私が。

 

1273843597215017.jpg

 

1273843577365448.jpg

 

普通は商品、取り替えてくれるのね〜

コレが当たり前よね〜って今回の事で再認識。

改めてヘビ混入していたお店(謝罪&交換してくれなかったから)不信感。

 

前回の(牧草のね)件があまりにも不信な対応だったものだから、今回のお店は対応が早かったし、好感は持てます。

今後は、このような事を少なくして頂く努力をして頂ければ良いかなぁって。

自然のものだし、異物が入っても仕方ないという事はこちら側も理解はしてますしね。

継続して牧草を購入する事はあると思うので前回みたく、牧草屋探しは特にはしないかなぁ。

100%混入を防ぐってかなりの人員や労力が必要だろうし、難しいと思うが…

最低限(今回のは防いで当たり前の大きさだと個人的には思うの)異物は排除してからお客さんの元へ送って頂けると嬉しいですね。

会社には頑張って頂きたいものです。

可愛い可愛い、草食動物たちの為に!!!!

May 12, 2010
こんなに違うんだね〜

 

野菜…GWの天候の回復で例年通りの価格に戻りつつあるというが…

まだ高いのは気のせい??

天気が安定してない気が…この後も不安定な野菜の価格が続くのかしら…

 

1273670346681152.jpg

 

先日、頂いた野草たち…

 

1273670302910263.jpg

 

クズなんて乾燥したものしか見た事ないっす!!!

結構、大きいんですね〜

 

1273670249973035.jpg

 

1273670204444685.jpg

 

ほお張りながらお食べになられておりました!!

美味しいらしいです♪

良かったですね、そら!!

 

ネズミムギさんは3束あったので1束を1日乾燥させてみました!!

 

1273670152455016.jpg

 

一日でも結構、乾燥はできるがコレでも若干、水分は残ってると思うのだが(市販牧草に比べてね)

ほっそりになるもんですね〜

アメチモ…どんだけ立派に育ってるんでしょうかね…

もう食べさせちゃったけど…アマチモと比較もすれば良かった…

アメチモに比べりゃ、細いですね〜

でも北チモに比べりゃ、全然太い。

カナチモみたいな太さですかね〜

カナチモとも比較すれば良かったね…

後の祭りさ…機会があるかどうか分からないが…あったら比較してみようかね〜

完全に水分抜いたら北チモぐらいになるのかもね〜

1273670092989826.jpg

重量を計ってみました!

生=118g 乾燥=39g

 

結構、水分抜けましたね〜

1日で。

 

続いて…

まろまろさんの所でヤブジラミニンジン葉の違いをupされていて…

たまたま、家にあったニンジン葉と比べてみました。

 

1273670004441998.jpg

               左:ヤブジラミ  右:ニンジン葉

 

似ていると言われるらしいですが、パッと見は「ニンジン??」って思ったが並べてみると全然、違いますね〜

 

1273669949057984.jpg

 

生牧草を食べてる最中のむくさんにどっちがお好みなのかしら〜?って事で…

同時にあげてみました。

 

1273669803485061.jpg

 

写真じゃ、分かりづらいですが…いつもの事ですが…

ヤブジラミで右ニンジン葉です。

初めて見て、食べる代物にもかかわらず…

迷わずヤブジラミを食されました!!!

そらも同様にヤブジラミを食べていたのでニンジン葉より好きな模様です。

 

1273669706946315.jpg

 

美味しいものいっぱいもらえて良かったね、むく!!

でも、もう全部食べちゃったからないですよ〜(笑

ニンジン葉だったら買って来れますからそれでガマンしてくださいね!!

May 07, 2010
初の試み!?…うさんぽ会、失敗???

 

そら達を構う時間が少なく…限界を超していたそらにリフレッシュさせる為…

急遽、うさんぽ会に行きました。

たまたま、開催していたので…

 

1273235830874956.jpg

 

急に決めたものだから誘える友達もいなかったというのもあるのでそらのみを連れていったのでした。

そらとむくだとそらの方がストレス限界だったから。

 

1273235813524888.jpg

 

むくが来てからはうさんぽに行く時も友達がそら担当になってるものだから…

久々に私とのうさんぽだったですね!!

しばらく、甘えてだですよ。

いつもならスタートダッシュ!!するのに〜

 

1273235796300733.jpg

 

この日はとても日差しがきつく…

熱中症も怖かったのでほとんど日陰だけにいてもらいました。

それ以外にも色々と理由はあるけど…

 

1273235756177982.jpg

 

JWくんがそらを気に入ってくれて??添い寝に来てくれた。

放し飼いにされてたもので…どなたのウサさんかも分からず…

勝手にひっくり返して性別確認して♂と判明したのでカクカクしても問題はなかった。

JWは添い寝が好きなのかしら???

うさつどいさんの時にも添い寝してくれたのもmizoreさん家の雷くん、JWだったわ。

*放し飼いは…危険だから止めた方がいいと個人的には思うんですがね…

*このJW換毛してたからそれでクシャミしてたのかもしれないけど…やたらとクシャミしてたんだよね…

ちょっと怖かったので…あまり、ふれあって欲しくはなかった…

飼い主さんが分からないから聞けないし…万が一コレで病気もらったらシャレにならんのよ。

 

1273235719095739.jpg

 

そらの大好きな添い寝をしてくれる子が多くてそら的には満足したらしい。

帰ってからもひたすら放牧で駆け回ってたけど…

そんな体力どこにある?????

これでうさんぽは終了〜ってなるはずが…

この日からご機嫌ナナメのお方が…

 

むくですよ…

今までで最高時間のお留守番ですからね〜

半日???

それで病院にも一緒に連れて行ったんだけど…

それで満足してくれれば…って思ったんだけど…

満足せず…(泣

また急遽、うさんぽ会に行きました。

今回も急でGWだから友達誘わず。

浅草橋に寄り…カバン用の生地を買い物をしてから行った為…思っていた以上に大荷物になってしまった…

欲しかった物…買えず…なんであの時に…まとめて買わなかったんだろうと後悔…

140cmぐらいの筒状のものを持ちながら…アホですね…

別にこの日に買わなくても良いんだけどね…

お店のおぢちゃんに「地方から来たの??」って「いいえ…これから出かけるんです!」とデカ息子が入った抱っこ型キャリー持ちながらだもんね…

 

1273235702247923.jpg

 

着いたそうそう、孤独エリアにむくをinして私の荷物を置く。

このエリアに入れられるのが…不服だったらしく…

でも、生牧草などがあり、しっかりと食う!!

 

しばらくしてから…

1273235681951069.jpg

 

男の子エリアにin!!!

いや〜みんなちっちゃくてね…

体が…

一人、デカかったね、むく!!

トンネルに入れたですね、むくでも!!

 

1273235630106674.jpg

 

今まであまりアクティブではなかったむく。

お里帰りしてから何か吹っ切り、代官山ラビットランの時から自分からウサや人に寄って行く!!

あんなに人&ウサから逃げ回っていたむくが!!

その為、inするのが心配だったが…代官山のもあったので大丈夫だろうと。

そしたら仲良く??カクカク祭開催をしております!!

むくよ、うさ社会を学んでき来なさ〜い!!!

 

1273235608169784.jpg

 

前と後ろと祭り!!

むくよ、カクカクされなさい!!

体デカいんだしね〜

*ちゃんと慣れてる人が監視しないといけないですね。

頭からのカクカクは危険だしね。

中には本気で噛み付く子もいるのでね。

大事な所を噛み付かれたらOUTですから。

 

1273235587135808.jpg

 

暑さと祭の疲れでみんなで仲良くお休み中♪

 

1273235565109276.jpg

 

えぇ〜と・・・ご飯入れで・・・休憩???

みんなのご飯だから・・・止めて!!!!!

涼しいのかもしれないけどね…あなたのニオイの付いたご飯じゃ、誰も食べれないでしょ!!!!

この日はとても暑く…暑さでむくのお鼻はびっしょりです(病気ではないですよ)

毛の密度が濃く、デカイ子だとこの暑さ(確か28℃と予報で言ってた記憶が…)キツイですね…

夕方にはちょうど良い気温になりお鼻も乾いてたけどね。

うさんぽ会…参加を逆だった方が良かったかもね。

でも、むくもうさんぽ会に連れて行くという考えなかったからね…

 

一緒に映ってる子はバニファオリジナル品種のシルキーレッキスでございます!!

初めてバニ横さんのオフ以外でバニファ出身の子と会いました!!

多分、初期の頃の子だろうという事で…ミニレッキスと大きさ的には変わらないかなぁ。(2kgとおっしゃっていたので)

ミニレッキスと若干違うのは、毛足が長めでNDの血が入ってるのか顔がNDよりです。

ミニレッキスはもう少し、鼻が出て馬面ですね。

 

この日は同じ公園でブルドックのオフ会も開催されていました。

2〜30頭ぐらいいたのでは???圧巻です!

 

1273235530327940.jpg

 

最初は近い所にこの団体さんはいらっしゃったのですがブルの主催者?の方がもう少し離れた所に移動してくれた。

とても良い方ですね!

当たり前ですがノーリードの方は誰一人といませんでした!!

 

1273235502697133.jpg

 

お土産に生牧草とシルキーレッキスの飼い主様にイタリアンライグラスを頂きました!!

いつものごとく、もらいっぱなしです…

ゲームがあり、タイムレースと自分の子を目隠しして当てるゲームで頂いた賞品です!

3羽の中でむくを探す…意外と難しいですよ!!!

似た体格の子だというのもありますが…難しい!!

 

なんでこの賞品を選んだのか…疑問だが…自分でも…

うさぎボールも…よくよく考えたら…うちの子達・・・遊ばなかったんだったね…

ケージやトイレや給水ボトルも余ってる事だし、いつでももう1羽お迎えできるね!!!

 

1273235484386481.jpg

 

お土産の生牧草をお留守番していたこのお方にあげましたよ。

留守番させられてたのがイヤだったらしく…すっごい機嫌が悪いです…

 

1273235461958437.jpg

 

こちらの方は満足してお休みになられております。

フロスティちゃんがいてね…今は亡き、むくの妹ちゃん(姉か??)を思い出しました…

フロスティを見ると…悲しくなっちゃうね…ちょっと思い出して…

 

今回、結果的にだけど…一羽ずつでのうさんぽ会に行ったのですが…

彼らにとってはそれは不満足らしいという事が判明しました…

行った子はご機嫌・・・留守番の子が機嫌が悪い…

一羽ずつだとこのスパイラルになるんだと…

うさんぽ会に行く時にはセットで連れて行かないと…いけないですね…

今回の反省点…別々に連れて行くことはできないのね…留守番できないんだね…甘やかし過ぎたか…

 

友達よ、お付き合いよろしくね!!!

そんなGWを過ごしたもこ家でした。

 

追記…軽〜く毒吐き???

読みたくない人はスルーして下さい。

  [続きを読む]
May 05, 2010
そんなに・・・お留守番イヤか…(泣

 

GW・・・病院が激混みするのは分かってはいたが…

時間が取れそうな時に行くとなると…と考え5/1に行ってきたですよ!

犬のワクチンなどが先月からも始まってるので余計に混むのだろうとは予想していたので…

暇つぶしは持って行こうと。

 

1273062494619426.jpg

 

このお方を連れて行く為に…

先日、うさんぽ会でご一緒した方から良い情報を聞いたので実践してみた!!!

 

1273062436846427.jpg

 

同じキャリーをお使いで…

両方に金網を入れて…上にカゴをカポっとはめる!!

そうするとちょっと閉め難いボタンを閉めなくてOK!!カジカジも出来なくなる!!

そして布キャリーだとサイドがつぶれる危機感も感じる事もあると思うがそれも解消できる!!

キャリーを入れる為にバックは作ったが…

キャリー自体の改造は考えていなかった!!盲点だわ〜

普通にプラや金網キャリーも買えば良いかなぁ???って考えてたし…(万が一の避難用とかに用意するつもりではいたし)

 

1273062403203870.jpg

 

そらをin!!

いや〜今までキャリーにin→脱走→in→脱走を繰り返す事20分

私が業を煮やし肩にキャリーをかけながら(肩にかけると大人しく?あきらめる??ので)家を出る準備をしていたのだが…

 

コレを試して見たところ…

 

1273062368496497.jpg

 

1273062294600271.jpg

 

一回inしたら出れない!!

出ようとカゴをかじったり、抵抗を試みてたけど時間短縮になったです!!!

とりあえず、高級牧草をキャリーに入れてご機嫌を取ってみましたぁ。

診察室に入って、先生に説明しちゃったもん、嬉しくて(笑

うふふふふ、道具を物色してる時に自作キャリーが作れるね、完全に!!!とそらを飼い始めの時から自作キャリーを作ろうとは思ってたがはっきりとビジョンが見えた!!

 

病院に行く準備をしていた所…

 

1273064683251607.jpg

 

も:「病院よ???GWだし、混んでるからムリよ???むくは用事ないからね」 

 

1273062271707898.jpg

 

行く気満々のむくなので…

仕方なしにこのお方も連れての病院になりました…(泣

 

1273062244906456.jpg

 

激混みの病院に2人連れは・・・ツライっすよ…むくさん…

待合室で…チョコチョコと顔を出し…

最初はココまででガマンできていたが…

 

1273062208536815.jpg

 

身を出して…

 

1273062167449491.jpg

 

いつも家でやってるように抱っこ体勢になったら安心したのか…

鼻息で…コートが濡れる…(決して病気じゃないですよ)

隣に座っていたミニチュアダックス(♂12歳)の飼い主さんに「何歳ですか???ぬいぐるみみたいですね〜可愛い♪どこか悪いんですか??」と。

むくは大きさ的にぬいぐるみと言われますなぁ(そらはぬいぐるみとは言われない)

さすがにお留守番できなくて…とも言えないので…

「ありがとうございます。2歳で爪切りと検診です」と。

 

診察の番になり…

先生に「むくちゃんは、爪切りと検診??」と聞かれたのですが…

も:「イヤ…病院に来る気満々で…連れてきたです…」

先:「あははは、付き添いで来たのね♪」

せっかくなので…簡単な検診だけはしてもらいました(笑

 

待ち時間…2h…ずっと抱っこで結局、暇つぶしで持っていた本は読めず…ずっと待合室にあるTV見て時間を潰しておりました。

 

今回のそらの血液検査は…

やはり、数値は変わらず…

ALT=91

ALP=502

今後は投薬なしの様子見で…1〜2ヶ月に爪切りでの通院と一緒に血液検査で異常な数値の跳ね上がりがないかを見るという事になりました。

そらのブリーダーさんに今までこのような事例の子がいなかったのか??いたらどのような食事などをしたら良いのかアドバイスを頂こうと思い、数ヶ月前にメールし、検査結果をすべてお伝えし…

ブリーダーさんも情報をお持ちではなく…ブリーダーさんがうさぎ界で有名な獣医さんにメールで伺ってもらっていたのですが…返事が来ないそうで…

そらは3兄弟で一羽は里子に行き、もう一羽はお店に残したそうで…その子達は特に問題はないという事でした。

コレがあったので早々に画像診断もしたのですが…まったく返答が来ないのでもうイイや〜って思って…

 

とりあえず自分でうさぎを診れ、メール相談ができる病院にメールし、聞いてみました。

そしたらかかり付け医の様子見で問題ないという事で今までの食事内容でも問題ないでしょうという事でしたので。

犬の事例で肝細胞診しても疾患ある子は少ないという事も踏まえ…そらも疾患がある可能性が少ないだろうと個人的に考え。

このまま様子見で行こうと、この数字の高いのがこの子の正常値なのだろうと。

 

ただ、アルファルファを抜こうと思い、週一の牧草デーのアルファルファをオーツに変更し、ペレットの内容も見直す。

OXBOW バニーベーシックス Tシニアブルーム(うさフェスでもらったもの)を一ヶ月続けた。

一ヶ月じゃ、効果は出ないですので…しばらくはこの組み合わせで行こうかと。

穀類は一切、やめます。

たんぱく質をちょっと減らします。

 

その為…地元のうさ専門店でシルバーブルームを購入してきました。

ヘビさん事件があってからは牧草を買う事も、ペレット(某海外製品)にタコ糸混入があってからはペレットすら(ペレットは混入ないと思ってたのにね…当たりが多すぎるからなんとなくイヤでね…)あまりコチラでお買い物はしていなかったのですが…

 

1273062121938603.jpg

 

ウーリーさんの製品だし(手作業で詰めてるはずだから)混入率は低いだろうと、あとはGWセールだし〜って事でシルバーブルーム2袋とそのまんま天日干し(ブロッコリー)を購入!!

 

1273062099835170.jpg

PURINAがまだ残っているのでむくにはOXBOW バニーベーシックス TとPURINAの組み合わせで!!

PURINAが無くなり次第、そらと同じものにしようと思うのです。

なぜ??って「私が面倒だからです!!!」

あまり、ペレットを比重を置いていないのでむくとそら同じペレットで問題もないですからね。(一日10g弱ぐらいしかあげてませんから)

 

ブルームシリーズを選んだ理由…

やはり、ペレットの堅さにあります。

ハードペレットは歯根に負荷がかかるような気がしますので…コレから先はハードは避けたい気もして…ソフトは国産メーカーが多く…国産メーカーでもイイ製品はありますが…アルファルファベースが多くあげるのに躊躇する部分があるので…

ブルームシリーズは荒い牧草を固めハードでもソフトでもなく、一番歯に負荷がかからないだろうという事で今回はこれを取り入れる事にしました。

シニアよりもシルバーの方がハーブが3つ多く入ってたからシルバーを選んでみました!!

一本化しない理由は…ブルームはやはり崩れやすい(コレが売りだし)粉になりやすくコレ一本でいくのは限度が…

なのでチモシーベースのOXBOWをブレンドして行こうと。

100%アルファルファが抜けてるわけではないが(ブルームにアルファルファエキス入ってるから)

アルファルファはよほどの事がない限りはそらに関してはあげるのを止めて様子見し、肝臓関連の数値が上がらないようにしていこうと考えております。

コレが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが…まったく変わらない可能性の方が大!!

なんせ…情報がまったくないもので…私が探せないだけかもしれないが症例は圧倒的に少ないので仕方ない。

肝臓疾患があって数値が高い情報は仕入れられるんだけどね…

疾患なく、単に若くて生れつき数値が高いだけってなると皆無(医療レベルでなら情報を持ってるかもしれないけどね、飼い主レベルじゃムリだしね)

肝臓に負荷をかけない食事を考えていこうかしらと思うことでこの件に関しては終了という事にしようかな。

疾患なく、数値が高い事で何に影響が出るのか…何を気をつければいいのか…分からないのね…

数値が異常に高くなった時、疾患がある時なんでしょう。

そうならないようにきちんとした食事と運動、ふれあいをするという事で病気にさせない努力をしていけばいいのかなぁって。

そらは数値が高いのが正常値で健康体という事で!!