写真・文章の無断使用(私的使用を含む)お断り!!!!!

PR


July, 2012
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
飼い主:もこ



名前:天空(そら)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H18.6.11                性格:結構、気が強い、でも甘えん坊でなでなでが大好き。            食い意地が張ってる。               特技:犬食い・狛犬のマネ

夢空(むく)♂

うさぎ:ホーランドロップ          誕生日:H19.9.26                性格:ビビリだけど好奇心旺盛        食い意地が張ってる。               特技:盗み食い

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH


Feb 19, 2012
眠さが・・・


今日は、すっきりとしたお天気で〜
でもちょっとだけ寒かった・・・




大宮まで行って〜
ソニックシティでこのような展示会が!!!!!!





チロっと覗いてみました。
結構、楽しそうでゆっくりと見たかったわ・・・
早めに行けば良かったと・・・ちょっと後悔・・・








刑務所の模型があったりしてね。
スタッフの人に説明をしてもらうことも可能だったんだけど時間がなかった為・・・サクッと立ち去ってみました。
そして、刑務所で作られてる物が売られてるのはもちろんなんだけど、体験コーナーがあって(綿アメやストラップ作製や石鹸作製などなど)楽しそうでしたわ・・・なんせ・・・時間が・・・





試食なんてもらってみたりしてね〜


滞在時間が30分ぐらいしかなかったんだけどね。
ホントの目的は・・・






数年振りに公益社団法人日本愛玩動物協会、主催の第14回「人と動物の共生を考える公開セミナー」に行ってきました。
知らない内に(私が知らないだけよね・・・)公益になってた。
公益を取得するのは大変だって代表の挨拶がありましたわ。



今年は愛護法の改正があるし・・・最新情報でも聞けるかしら?って思って行ってみたが・・・
う〜ん・・・何もなかった・・・

管理士の飼育レポートはハムスターが題材だったんだけど・・・
ちょっと?????って所があってね・・・これは今度、病院に行って確認してこよっと。


今年の関東の開催が埼玉という事で埼玉県の担当者のお話があったりしてね。
ココの所では「業者以外にも飼い主に対しても啓発を〜」という事を言ってました。
確かに業者もピンキリありますが・・・飼い主の無知という事で起こってる部分が否めないのね。
保健所に「飼いきれないから引き取って」「ネグレスト」などなど・・・
無知からきてるものがある。
そして・・・ショップや病院選びに関してもやはり、無知が招いてる部分があるのではないかしら?と思います(私個人的な意見としてね)
飼い主側にも最低限の知識がないとね。
その為に、行政も働きかけ、公益社団法人日本愛玩動物協会のやってる愛玩動物飼養管理士の役割が必要になってくるのかもね。
飼い主側への啓発というものが。


業者への監視ももっと積極的にやって頂きたいですけどね、行政には・・・
今回の法改正で・・・どこまで改正されるのか・・・
改正されたとしても自治体によって違うので・・・(ココもおかしいと思うんだけどね・・・)
そもそも・・・物ではなく、命だという事に法を変えてもらいたい・・・







セミナー中に地震があってちょっとビックリ!!!!!!
緊急地震速報は鳴らなかったから大きくはないんだろうと思ったけど・・・
「早く家に帰りたい!!!!!!」って思いましたわ。
アナウンスで「震度3で安全が確認されてます」と・・・
あまりにもタイムリーな資料の一つですよね。


この間のハピうさでも話題は出たけど・・・
ホント・・・シュミレーションもしてある程度の事は想定して自分に出来る事はしておかないとね・・・


ペットフードに関して(イヌネコね、当然)セミナーがあり・・・
まぁ、ウサ飼いだったら特に必要はないけど少しでも情報で仕入れるものがあれば仕入れたいのでずっと最後まで聴講したのでありました。
たいがいの人はコレがメインなんでしょうね。
ほとんどが犬or猫飼いだからね。
それなりに面白かったですが、ちょっとね・・・睡魔に襲われまくって・・・所々・・・記憶が・・・ない(笑


今日はこんな一日でした。



また別の日には・・・
ペット東洋医学講座を受講してきました。




受講風景はこんな感じ〜
そして・・・パワポの資料はデジカメでパシャパシャと・・・(許可出てるからね、撮って良いですよ、書くの大変だから。常識範囲内でブログにも書いて良いですよ。)って。

受講しようと思ったのは。
元々、ホリスティックの一つのツールとして知りたかったしね。
医者ではないから診断はできないけど(診断したら違法なのね)
自分の子達を見るクセが付くだろうし、西洋医学での治療は獣医さんにおまかせして、ホリスティック的に自分で出来る事はしたかったのね。
って事で受講してきた。
まぁ・・・眠かったですわ・・・
頭の中が「?????」でいっぱい・・・
2日間、みっちりとお勉強してきたのであった。
そして・・・レポート書かないとなのよね・・・
ただ・・当然だけどイヌネコでの講義だから・・・それをウサギに置き換えないといけないからね・・
思わず「ウサコの模型でも買おうか・・・」とちょっと思った。
そして一日目の受講後、本屋で人間用の東洋医学の本を買って帰ったのはいうまでもない・・・
読むと・・・早く寝付けますわ。
東洋医学は人間用を動物に置き換えてるからね。
ツボとかの位置がね・・・ワカランチンなのよ・・・
レポート書き書きしないと・・・がんばろう・・・私・・・
ウサにも応用出来る所はあるからね、当然だけど。
日々の健康チェックには役立つだろう。
よそ様にはお勧めしないけどね・・・受講料高いから(笑






そらさんも早いもんで今年で6歳だしね・・・
いくら若い隠し子が来て刺激になって元気にはしゃいでるとはいえ・・・
体をサポートしていかないとね。
その為には、ママはがんばってお勉強しますよ〜





それにしても・・・隠し子よ・・・目つきが悪いですよ・・・
そらとの時間を邪魔するな的なお目目をされてるのでしょうか!?
Feb 12, 2012
うさ懇親会
ふぅ・・・久々に丸々一日、お家に居られる!!!!!
でもやらないといけない事があるのね・・・ヤバイっすわ・・・
ペログー・・・IE9が対応してないとシステムで検証したら情報UPすると言っておきながら・・・未だにないって・・・
おかしくないかい??一ヶ月は経ってると思うんだけど・・・はぁ・・・
次のブログ先を本格的に探すか・・・それとも・・・飼育ブログは終了するかな・・・どっちにしようなかなぁ・・・悩むところだわ・・・
ペログーが潰れないのを祈るしかないが・・・潰れない限り、退会しない限りはブログは残ってるもんね。







2/11にはぴウサの懇親会&個別相談会があり・・・
こう見えても飼育に関して悩みもあるのね〜
ギリギリまで迷ったんだけど・・・カメライベントもあったし、横浜で・・・
でもセミナーも魅力的なものなかったし、友人も行かないみたいだから別に良いかぁって思って、ウサ懇親会に銀座まで!!!!!

築地で働いてた時に職場から銀座方面にテクテクと同僚と歩いてご飯を食べに行った事を思い出す。
東銀座に区民会館ってあるんだね〜なんて思ってみたり。
歌舞伎座が工事されてると一瞬「あれ、歌舞伎座・・あ、工事中だった」なんてね・・・
滅多に東銀座は降りないんだよね・・・銀座駅だからな降りるの。






いっぱいのお菓子を囲んで親ばか話に花を咲かせ〜
お菓子ぼりぼりで昼食は結局、お菓子で(笑
お腹がまったく空かなかった・・・最近、職場でもお菓子ばっかり食べてるからお腹が常にいっぱいなのかな・・・
ヤバイっす・・・色々と・・・栄養が採れてない・・・だから今日、立ちくらみしたのかぁ。






東京タワーで売ってるらしい、スイーツのお土産です。
モンブラン!!!
美味しかったぁ。







人生2度目に食べる、マカロンさん!
2度目にしてやっぱりマカロンも嫌いではないけど好んで食べる食感ではない事が分かる。
美味しいんだけどね。

セレブ〜なお菓子を差し入れで・・・私は普通にチョコ棒とかを買って行ったという(笑







こんな感じでいつも通り少人数のいつものメンバーにてウサトークが繰り広げられるのであった。
途中から講師の鈴木さんが加わり・・・
何人か個別相談もされてたんだけど・・・私も一応・・・言ってたんだけど・・
まぁ、空き時間でイイデスヨ〜と。急を要する相談は特にないしね〜って。
個別相談なしで終了してた・・・






むくさんも行きたかったね〜
大好きな鈴木さんがいるもんね〜
でも残念ながらウサ同伴じゃないんだわさ。

それにしても最近ちょっと話題だったカワイさんのレイアウト賞に関して・・・
まぁ、ちょっと思うところはあるが・・・
「いまさら???ナゼこの話題が出てくるのだ????」って疑問だったんだよね。
同じく疑問に思ってる人がいて「やっぱり同じ事思ってた人いた〜」ってちょっと嬉しく思う。
疑問点も同じ所が多々ありちょっと嬉しい。
自分が使うかというとケージには入れないし(実際に入れてないし)危険性はあるのは知らないで使ってる人もいるだろうが危険性を承知しながら使ってる人もいるでしょう。
他の方が使ってても別になんとも思わないし、外野がワイワイ言っても水掛け論で揉めるのが目に見えるだけですから。
コーナーやメッシュトンネルを使うは飼い主が決めれば良いし、それで何かあったらそこで学ぶわけですしね。
自分が使うかというと使わないと思うし、ケージの中はなるべく安全に・・・って思うしね。
使ってなくても金網スノコで爪を折ったりするわけだし・・・一概に良いとも悪いとも・・
生態を理解すれば上下運動は・・・そんなに必要と思うし、上るのは大好きなウサギだけど降りるという行為はウサギは不得手ですからケガになる率が高いし、年齢や個体差で向き不向きも分かれるが我が家はシンプルイズベストで見た目は地味〜な感じ。
それで私が良いと思ってるし、彼らも不平は言ってないしね。
ちょっと反れちゃったけど・・・

この話題が出たり、今回の震災からの事で今後、関東に震災があった場合は・・・などまじめなお話をしたりして学ぶことも多々あり。
やっぱり、私は知らない事はいっぱいあるなぁと改めて認識をして。
だけどなぜか・・・私は悩みがなさそうに思われるらしい・・・なぜかしらね??????????
さらに「○○さんって普段何してるの?」と鈴木さんに聞かれ。
「PCとにらめっこしてますよ」と。
「OLさん??????フルタイムで????」
「週5フルタイムできっちり働いてるっすよ!!!」と。
働かないと生活できないしね・・・働かなくても生活できれば良いけど・・・大黒柱ですから自分が(笑
「ずっとウサギと戯れてるイメージが・・・」と鈴木さん。
私って・・・どんなイメージなのかしら・・・
意外と家に居ても淡々とドライに父子達と接してるんですが・・・(笑
人並みには(多分・・・)飼育に悩んだりする事もあるんだけどね・・・








幼少期からエキゾばかり飼育してたし飼育本なんていうものなかったし・・・そんな環境で(状態で??)鳥って・・・こういう生態なんだね・・・ハムって単独じゃないと・・・カカア天下なのね・・・とか実地ですべて学んでいったから。
飼育本なるものを読んでから飼育したのはウサギが初めてなんだけど結局は研究しながらの飼育しながらだから悩みが出るとそれに関しての解決法をそれなりに答えを導き出せる所は出すし、獣医さんの意見が必要な時は病院に言って聞いてくるしね〜
データが少ないからウサセミナー(イヌネコもあるけど)とかあれば出席して、悩みがあったらその悩みが解決できるきっかけになる事もあってそれなりに自分で考えてね(笑
他の人達みたいに積極的にウサ友さん作って、悩みを聞いて〜って事もしないしね(笑
意外と内に篭るタイプだから私って(笑
こんな事をやってるから「特に悩みはないだろう」と思われる一因なのかもしれないと自分で分析をしてみたりしちゃって(笑


ペット業界でも働いた経験もないですからね、私(笑
あるとしたら・・・愛玩飼養管理士を持ってて・・・「動物取扱業って・・・どんな感じで取れるのかしら〜」ってこの間、人生初の保健所というものに行ったわ。
あっけなく取得できました、取扱業(保管)
色々と・・「販売や訓練は一緒じゃなくて大丈夫ですか?」って言われたけど・・・
別に必要ないし・・・
ないと思うけど・・・多頭で届け出ないといけなくなった時には役に立つかもね(w
イヌネコではこの話は少し出てる所があるけどね。
まぁ・・・多頭で届出した方がネグレストは減ると思うが・・・
法ができる可能性は低いだろうなぁ・・・
出来るとしたら自治体単位ででも出来る可能性があれば・・・良いけど・・・






久々にウサ話と言っても2週間ぶりぐらいか(笑)
楽しいひと時を過ごしたですわ。
ちょっと「あぁ、そんな事があの後、あったのね」という内容も聞いたりして(なんとなく納得できる内容だったけど)
親バカグッズもお見せできて満足な一日でした!!!!!!


来週は久々に「人と動物の共生を考える公開セミナー」にでも行ってこようかしらね。
愛護法の改正が今年はあるし、それに関して少しは情報が出てくるかな!?





=おまけ=
 カワイさんから荷物が届く!





今回は人数が多いから当選するだろうと踏んでたんだよね。
USBで電源取るし・・・馬力が(使用レポでも)少ないだろうと思ってたから「今は飼う必要ないな。改良され、色々と強化されたら買おうかな!?」と思ってて。
今月のプレゼントであったから応募。
希望を黒にしてたかどうかは記憶がないが・・・

久々に当選したのであった。
でも今、換毛してるのがいないから・・・試せないんだよね・・・