手のつけようがない暴れん坊将軍の呟きです。名は「ぶーぶぶちゃん」です。

April, 2017
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
びびたん

元傲濫ですウサ。びびびびうるさいので、「びびたん」に改名させられましたウサ。通常は、「びびたそ」ですウサ。ライオンロップですウサ。後ろ足が開脚肢なので、里親という形で主人の元へ来たのですウサ。本領発揮すると主人があたふたしますウサ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




お礼もかねて。
1166772171263573.jpg

もそ飼いです。
もそさんがいなくなって、
ケージを洗って干しています。

スポンサード リンク
もそからのメッセージ。

「もそウサよ。
もそ、なんだかウサギが元々持ってるとかいう
寄生虫?みたいなのが、のーみその中に
来てしまったみたいウサ、んで、もそ飼いんとこから
宇宙へ行くことにしたウサよ。
病院の先生が、長くもった方です、って電話で
言ってたらしいウサ。
もそ頑張ったウサよ、えっへん。
もそは、もそ飼いが大好きだった犬の横で、
大好きなウサギの美食おやつを一袋分、
まるまるもらって、ゆっくり寝てるウサ。
もそ飼い、最後までもそをぎゅーってハグしてくれて、
涅槃で待ってろって言ってくれたウサ。
さあて、もそは、これからまちゃおと合流して、
またあの小生意気なネヅミと戦うウサよ。
ん?宇宙と涅槃は違うウサか?
もそ、うさぎ頭だからわかんないウサけども。
てことで、もそ、とりあえずもそ飼いんちから、ばいばいするウサ。
またいつか、会えるウサ!
その時まで、ばいばいウサー!」


もそさんは、一応病院へ電話をしたら、
丁度先生が出られたので、今朝息を引き取ったことを
告げて、状況を説明したら、
それは多分、エンセファリトゾーン症だと。
海外には有効な薬があるものの、国内ではまだ
認められてないので、ほとんどないそうですが、
その病院には薬があったそうです。

でも、病院へ行くとご飯を食べなくなるほど、
もそは病院が嫌いだったので、寝たきりになっても、
私はどうしても病院へ連れて行けませんでした。
そして、一日中何かを食べていて、あれほど嫌いだった
病院のご飯ですら全部食べて、どこか遠くを見ていて。
気が狂った状態としか思えなくて。

それでも、触れると気が付くのか、それとも痛みか。
もそは反応してくれて。

ゆうべ、夜中に悲鳴をあげて、もう駄目だろう、と思って。
朝になってもまだ息があったのですが、
何も食べていなくて。
そして、毎日恐ろしいほどの量のご飯を食べているのに
あばら骨が完全に見える状態でした。
もう頑張らなくていいから、と私は言って。
苦しいんだろ?もう十分頑張った、私は認めてる。
頑張ったから、もういい、ゆっくり休め、と声をかけて。


そして、もそは旅に出ました。
私はそのままにしておくのがいやなので、
仕事の前に実家へ連れて行って、大好きな犬の横に
埋めることにしました。

福山雅治の「FREEDOM」をずっと流して。
埋める前に、もう一度、ぎゅうっとハグしたら、
すっかり硬くなっていたけど、まだ暖かくて。
ありがとうありがとう、と何度も言って、泣きました。
大好きなおやつをいっぱい持たせて。
母親が、そのまま土をかぶせると冷たいから、と
大きな葉っぱをあちこちから集めてきてくれて。



帰り道は、平井堅の「キミはともだち」をずっと聴いて。


ありがとう、みなさん。
もそも、私も幸せでした。
写真が嫌いだったし、すっかりよぼよぼになってからは、
更新することもなく。
当分まだこのサイトは残しておきます。


本当にありがとう。
もそは、幸せものだねえ。



私たちは、あさって引っ越します。
引っ越しが大嫌いなもそさんは、それも
わかっていたのかもしれません。


みなさんが一緒に暮らしているウサギさんや、
その他の友達が、寿命を全うして、
苦しみもなく、もその所へ遊びに行けますように。
こんな、悲しい最後を味会わなくていいように。

また皆さんのところへお邪魔させてもらいますね。
元気で頑張ってるかなあ、って。

私ももそも、幸せでした。きっと。
でも、もうウサギは飼わない、なんて言いません。
またきっと白いウサギを選んで飼うと思います。

きっとまた、とんでもない奴に違いない、と思って。


皆さん、本当にありがとう。
悲しいお知らせで、ごめんなさいね。
でも、もそは一人ぼっちじゃないと思います。
皆さんも悲しいお別れをした友達がいると思うんです。
その友達と、きっと合流して、ウサギ語で
何か話てると思います。
おやつも一袋まるまる渡したので、
名刺代わりに渡してるかもしれません。


ありがとう。
本当に、ありがとう。


この記事への返信
ずっと更新がなく心配していたのですが、こんなに壮絶な最後だったとは思いもしませんでした。

私もウサギの悲鳴のような叫び声を聞いた事があります。
怖かったですよね、悲しかったですよね。
その子もその後すぐお月様にいってしまいました。

でも数年たった今はまたウサギを飼っています。
前の子のように悲しい最後にならないように大事に一緒に暮らしています。

以前いただいたもそさんのポストカードは大事にいたします。もそさんを忘れることはありません。こちらこそいっぱい楽しませていただいた事をもそさんともそ飼いさんに感謝いたします。もしまたウサギをお迎する事があったなら紹介してくださいね。

ありがとうございました。
Posted by おいちょ | 18:50:08, Dec 22, 2006
ペットショップでウサギを見ると
「もそさんはこんな雰囲気かしら」といつも思っていました。印象に残る個性でした。
もそおねえさん、いまごろは正男くんを背中に乗せて
仲良くしている頃でしょうか。
最強ナマモノ党に入れてくれてありがとうございます。
またみんなで一緒に戻ってきてください。

もそ飼いさん、
御身おいといください。
Posted by はむはは | 20:18:20, Dec 22, 2006
もそさんへ

すごく楽しい時間をありがとうございました。
これから、美食おやつを食べながらゆっくり過ごすのかしら。
時々正男くんに会いに行ったり?
もしおやつがなくなって宇宙にもなくて、もそ飼いさんがお留守だった時には、正男くんと一緒に是非我が家へ。
わたし、もそさんの大ファンです。
ネヅミの正男くんも大好きです。
いつでも大歓迎ですからね。

もそ飼いさんへ

もそさんのかわいさを十ニ分に紹介してくださってありがとうございました。
ホントにかわいいうさぎさんです。
辛いお別れだったようで・・・、それを思うと胸が痛みます。

これからますます寒くなることでしょう。
体調にお気をつけください。

Posted by うのはな | 23:14:57, Dec 22, 2006
もそさん、宇宙に帰ってしまったんですね。。。
もそ飼いさんに可愛がってもらってたコト、
宇宙人に自慢してるんでしょうね。

ブログ作るときに、もそさんのブログを見せてもらって
「面白いブログにしよう!!」って決めました。
いっつも楽しくてカワイイもそさん、
宇宙でもみんなを楽しませてくださいね。

もそ飼いさん、本当におつらいと思いますけど
お身体にはお気をつけてくださいね。
楽しいもそさんとの生活を見せてくださって
本当にありがとうございました。
Posted by 権造おかん | 23:50:28, Dec 22, 2006
もそさん、宇宙に帰っていったのですね。
最後まで、頑張ったんですね。
えらかったね。
地球上でのもそ飼いさんとの生活は、宇宙では味わえない
楽しさだったでしょうね。
宇宙への旅の途中、月にも寄って、たくさんのお友達と遊んでね。
カプチーノにも、美味しい名刺くださいね(^^)
もそさん、もそ飼いさん、楽しい時間をありがとう☆
もそさん、大好きだよーーーーーーーーーーーーー!!!
Posted by maru_rinn | 00:47:09, Dec 23, 2006
ありがとうございます。
心から私は皆さんに、もそをかわいがってくれて
ありがとう、と言いたい気持ちでいっぱいです。
実際に触れてもらったわけではないのに、
彼女はこんなにもかわいがってもらえて。
空っぽのケージを見るのが辛いので、
またいい子が目にとまったら、迷わず買うと思います。
その時は、またこんな日記を書くと思います。
その日まで、しばらくお休みしますが、
本当にありがとう。
Posted by もそ飼い | 01:37:31, Dec 23, 2006
ああ、はむははさんまでありがとう。
今頃はまちゃおが背中によじ登って、
「何するウサかー!」とやってるかもしれません。
もうすぐ、もその存在のまるでない新居に移ります。
それすらも、今は切ないです。
いたはずの場所にもそがいない。
でも、本当ならここに一緒に来るはずの場所にもいない。
どっちも何か足りないなあ、という感じでいっぱいです。
今頃は、たっつぁんとも初顔合わせをしてるかも。
もそをたっつぁんと同じように可愛がってくれて、ありがとう。
Posted by もそ飼い | 01:40:00, Dec 23, 2006
ありがとう、私は大丈夫です。
ちょっと泣いたけど。
いや、いっぱい泣いたけど。うん、泣いた。
よく頑張った、と、もその頑張りに泣きました。
でも、もう大丈夫。
ここに来てくれてる皆さんの中にも、こんな辛い別れを
味わった人はたくさんいると思う。
悲しいのは、私だけじゃない、辛いのは私だけじゃない。
ペットを飼っていれば、必ず出会う悲しさです。
でも、これに懲りてウサギはもう飼わない、なんてことは、
やっぱり思わなくて。
出来れば、またもそみたいな強烈なヤツに出会いたいものです。
その時が来たら、また皆さんにご披露いたしますね。
書き込み、ありがとう。
Posted by もそ飼い | 01:42:53, Dec 23, 2006
権造くんに一度も会えないまま、もそはとっとと
宇宙へ行ってしまいました。
ほんとにもそは、幸せものだったんだなあ、と
さっきからコメントを読んで思うばかりです。
こんなに愛されて。
あんな死体顔で、睨みをきかせたら肉食獣も
逃げ出しそうな顔してたのにねえ。
私はまた、特別な、この世に1匹しかいないと
思われるような妙ちきりんなウサギと出会いたいので、
その時をお楽しみに。
必ずここへ帰ってきて、「新しい仲間ぴょん!」って
始めたいと思ってますから。
いつも遊んでくれて、ありがとうございました。
Posted by もそ飼い | 01:46:36, Dec 23, 2006
旅だった夜は、なんとも寂しいものですね。
でも、皆さんも乗り越えて来てるんですよ。
私だって乗り切らないと。
もそさんも、きっと宇宙で仲間に出会えて、
「ぶ、これ、名刺代わりのウサギの美食ウサ、
うまいウサよ」って睨みをきかせてると思います。
本当に、ありがとう。
また、必ずウサギ日記をつけます。
それまでしばらくは一休みという感じです。はい。
Posted by もそ飼い | 01:48:57, Dec 23, 2006
もそさん、今何しているのかな?
と思っていたら……

今生の別れは辛いけれど、ただひとつ。
もそさん、今度は宇宙で幸せに!
いえ、もそさんなら、
宇宙でも多くの伝説を残してくれることでしょう。
これまでの地球での伝説は忘れません。
Posted by 夏&寿々 | 01:56:02, Dec 23, 2006
きっと、中には「何か書きたいけど書けない」って
思ってる方もいるかな、と思っています。
来てくれていた方、言葉を寄せてくださった方、
もしかしたら、そっともその冥福を祈ってくれてる方、
皆さんにありがとう。
いろんな人が、優しい言葉をかけてくれます。
最近、ちょっと心が疲れている私は、少しのことで、
壊れそうになるのですが、なんとか壊れずにすんでいます。
皆さんの優しさと、もそさん大好きでした、って気持ちで。

私は、誰よりももそが好きだと言うつもりですが、
きっと皆さんも、「いやー、私だって!」って言ってくれるかも。
幸せものですね、あのちょっと生意気な白いウサギは。
よぼよぼになってきてからは、写真を撮らなかったのですが、
今日は、なぜか写真を撮っていました。
まだこの腕に、もそを最後に抱いた感覚が思い出せます。

でも、きっとまた、どこにもいないようなとんでもないウサギと
出会えるような気がします。

ウサギを飼ったのは初めてだったのですが、
ウサギは可愛いなあ、と心から思いました。
やっぱりウサギのいない生活は考えられません。
多分、またどこかで、ちっちゃなウサギが、
ちまっとしてたら、うちの子になるかい?と声をかけて、
お店の人に「連れて帰るわ、おいくらかしら!」と
えらっそーに言うことでしょう。

もそも、そして私も、幸せ者だなあ、と今思っています。
本当に本当に、ありがとう。
もそを通じて、皆さんにも出会えました。
ありがとう。
また、新しい友達が見つかったら、ここで報告します。

ちょっと苦しんだけど、もそはもう気楽にやってると思います。
苦しんでいる姿を書くことが出来なくて、更新してなかったのですが、
とりあえず、もそは頑張りました。はい。

またお会いしましょう!
本当に、ありがとう!
心から、感謝とお礼を皆さんへ。
Posted by もそ飼い | 01:57:58, Dec 23, 2006
書き込みありがとう。
伝説のウサギ・もそは、多分、どこへ行っても、
宇宙であろうと、涅槃であろうと、一目見たら
忘れられないあの面構えで、すでに今頃は
一目おかれてるかもしれません。
もそは、きっと幸せですよ、ここにいたときから、そして今も。
皆さんにこうやって愛されてたんだから。
ありがとう、皆さんのそばにいる小さな友達が、
元気で幸せな一生を送れますように!
Posted by もそ飼い | 02:00:54, Dec 23, 2006