November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
・さくら♀ 2001.9.1生まれ

ごはんが大好きな甘えんぼ。2007.7.28お月様へ移住。

・杏太郎♂ 2006.3.20生まれ

ビビリだけど好奇心旺盛。

・じゅん♀

2うさのお世話係。

-のっけ隊-



-のっけ隊-



-マフマフ党-



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




今日の2うさ。

 

今日もオバサマうさぎはいつもの場所でお昼寝

 

お決まりながら飼い主♀は、を持って張りつきました。

 

あっ・・・、前足が写ってないでやんの

 

「はぁーー!よく寝た〜!!」
1170653352737703.jpg

(※背景の棚の引き出しがキタナイのは、スルーして下さいませね…

 

「ナニ撮ってんのよーーー
1170653332484671.jpg

 

に気づいたオバサマうさぎに睨まれました。ゴメンナサイね〜

 

起きたと思ったら、ただの場所移動。

 

「今度は邪魔しないでよね
1170653319328701.jpg

 

ソファーに移動したオバサマ、クッションをアゴ枕にしてこれまた疲れそうな体制でお寛ぎ。

 

さくらがいつもの場所でお昼寝している時間、杏太郎はちょっぴりお遊び。

 

「くんくん、フガフガ…」
1170653290565039.jpg

 

あら もしかして、熟女の残り香がするかしら・・・・

 

杏太郎くんはお昼寝よりもお遊びの方が好きなんだよね。

 

ソファー上で走ったり、上ったり遊んだ後はサークルに戻ってちょっぴりお昼寝です

 

今日も我が家の熟女&若造コンビはお元気でございます

 

 

 

 

スポンサード リンク
もうひとつはいい話ではないし、普段この手の話題には触れないのですが・・・

先日、いろんなうさぎブログを見ていて某日記にショックなことが・・・・。

うさぎを手に入れるには一般的にペットショップ、ブリーダー、専門店など多いと思います。

たまたま見た画像に麻の紐で首を繋がれた4羽の子うさぎがおりました。

白色、黒白、チェストナットの子うさぎで、おそらく生後1ヶ月位といった感じ。

どうして?と思ったら、その子うさぎ達は神社の祭りの露店で売られていました。

露店でおやじがうさぎを売っているという話は聞いたことはありましたが、

ずいぶん昔のことかと思っていました、私は…。

「大きくならないよ、パンとキャベツをあげればいいよ。」

「水はあげちゃ駄目だよ。」

このうたい文句がお決まりだと以前にどこかで読んだ記憶があります。

でも違うのですね。つい先週のことでしたから…。

それだけでも相当ショックなのでしたが、そのブログには書いてありました。

「子供にせがまれて買っちゃった。」のニュアンスが。

そりゃ、ちっちゃなぬいぐるみのような可愛い子うさぎを目の当たりにすれば

子供は欲しいとせがむことでしょう。

欲しがるからって買ってあげることは簡単です。お金があるのだから…。

親子はその中の白い子うさぎ1羽をお家に迎え入れてました。

たとえそのような迎え方であっても、しっかり管理をして、

大切に大切に育ててあげるのなら賛成はできずともそれもありかなとも思う。

ケージ、トイレ、良質な食事などうさぎと暮らすには多くの飼育用品も必要になります。

でも違ってた…。発砲スチロールの箱の中で飼っていた。

箱の中にはしなびたレタスかキャベツが入っていて、

その上にチョコンと小さな小さな子がうずくまっていた。

今は仮のおうちとして発泡スチロールの箱の中で飼っているということを、

今、ケージなどの生活用品一式を手配しているということを祈るばかりです。

その親の日記には、子供がおもちゃのように扱うからうさぎがかわいそう、

また他の家族にはうさぎを買ったことをよく思われていないようなことが書いてありました。

以前より魚を飼育しているようで、こうも書いてありました。

「魚みたいにはいかない、しょうがないから調べるか。(うさぎの飼い方)」

しょうがないから調べる??

うさぎのことを何にも考えずに子供に言われるがまま、連れてきちゃったんだね。

とても腹立たしく、私は思いました。

で…「子供にうさぎは早すぎたかな?」との言葉。

おもちゃではない!ひとつの大切な大切な命です。

早く気づいて欲しい、この親にはいろんなことを。

小さなうさぎに人間っていいな、優しいな、一緒にいるとうれしいな…

そんな気持ちを教えてあげて欲しい。

誰でも最初はわからない事だらけだとは思うけど、色々調べて欲しい。

もしも、子供が大きくなったうさぎに興味を持たなくなったら?

いろいろなことを考えてしまいました。

長々と暗いお話、ゴメンナサイ。。。



この記事への返信
暗くないですよ。その話、まったく頭に来るね。その子のこと考えたらまた泣けてきちゃうわ。。。。
どうしたのその親は、命の大切さを教えてあげなければならない立場の人が・・・あきれる・・・
どうか幸せなうさぎが1羽でも多く増えますように・・・

さくらちゃんいつも魅力的なお口ね。何いってるのよーっておこらないでね〜^^

杏太郎くん、熟女の香りみつけたですか〜
元気でいいですね〜
Posted by まりかず | 19:25:52, Feb 05, 2007
ふふっ
さくらちゃん、あごのせスヤスヤ、首が疲れないの〜
エリザベスカラーといい、クッションといい、
さくらちゃんは上手に使いこなすのですね(^^)
杏ちゃん、さくらちゃんのニホヒはグッときますか?
うさぎを子供に買い与えた親御さん
ブログを通して、うさぎ仲間ができて、これから
うさぎ道を歩んでくれるといいな〜
わたし、現状では大事に育てられていないうさぎさんや
そのほかのペットさん、たくさん居ると思います。
処分されていく子も、悲しいけれど存在するし・・・・
でも、そういう飼い主さんや学校が、もしなにかのきっかけで、大事にされているうさぎさん、ペットさんのブログに触れたら、きっとそれまで無関心だった人の、生き物に対する考え方が180度変わるかもしれない・・・・・。
自分のブログで、そういう人が、一人でも増えてくれたらいいな〜と思っているんです。
速効性はないけど、長い目で、うさぎさんの役に立つかな〜って。
気合いを入れて、我がうさぎといちゃいちゃしようと
日本の片隅で思っているかまーです(^^)
Posted by かまー | 21:47:19, Feb 05, 2007
こんばんは〜
さくらちゃんのあくび、すご〜〜〜〜
マダムさくらにあんな写真載せたら怒られちゃいそうですよっ!

ぴとくんを飼い始めたとき思いました。
こんな凶暴な子、うちの子でよかった。
こんなに噛むうさぎ、子供のいる家に飼われたらら
子供もケガするだろうし(私もケガしました(^_^;))
子供がケガしたら、親はうさぎを処分するだろう・・・
こんな子でもショップでかわいがられずに1歳になってしまった子だから
できるだけ愛情を注いであげよう。

その親子にも思ってほしいですね。
家族になった子なんだからたくさん愛情そそいで
おもちゃじゃなく家族として
大事に育ててほしいって・・・
Posted by ようこ | 00:36:28, Feb 06, 2007
☆まりかずさん☆

うさぎの飼い方ってこれが正しいってのは
ないと思ってますが、普通に飼育してくれればねー。
何よりも露店でうさぎさんが販売されているってことにも
ビックリしてしまいました。
そういうのもなくなってくれないかなあって…。

さくらの熟女なお口、魅力的?
どうもありがとう♪
さくらに伝えておきますーーー!!

★かまーさん★

さくら、最近元気いっぱいでワルワルばかりしてます。
杏太郎はやはりさくらのことを気にしているようで、
さくらの残り香をフガフガしては、
遠い目〜してますよ!

確かに幸せに暮らしている、贅沢に暮らしている
うさぎさんがいる反面、過酷な環境で暮らしている子も
いっぱいいますよね。
普通のご家庭でも?って思うようなところもあったりするし。
素敵なうさ飼いさんと出会って、今後に役立ってくれるなら、
それはとってもうれしいことですね。
今日も日本のどこか?暖冬の北陸で?
淡炭くんとイチャイチャしているのかなー?かまさん^^

☆ようこさん☆

豪快なあくびでしょう!
最近のオバサマは寝るか、わるわるしてるか、食べてるか…
毎日ダラケ気味でーす!!

ぴとくん、最初は人にも慣れてなかったのですね。
大きくなるまでショップの狭いケージにいたのね。
でも今はようこさんのところへやって来て、
毎日幸せに暮らしているんですもんね♪
表情だってとても穏やかですもの。
うさぎは表情がないと言われがちですが、
犬などにくらべて大きな変化はないけど、
すごーくナイーブで、感情表現も豊か…。
みんなが家族になったペットちゃんに、たくさんの愛を持って
接してくれればうれしいな…。
Posted by じゅん | 13:46:31, Feb 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :