悪ぼん太なボクだけど仲良くしてね♪

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
すてぃっち

破壊ダーっと言われるボク・・だけどパパとママの宝なんだって♪だから何をしても許されるぅ〜ぶひっ

**兎園芸部**

『うさべや』の夏さんが運営する愛兎のためにより安全かつよりおいしいものを作ってあげようという気愛と、野菜及び植物を育てる部です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




肺圧迫

あーーーっうーーーっ

2週間もブログを更新出来なかった・・・。

最近、暑さと忙しさでバテてしまってる自分が情けない・・。

もっと若ければぁぁーーー。と『無駄なこと』・『無理なこと』を思ってしまうのだ。

 

っと、すてちゃんは相変わらず絶好調

だったのだけど、昨日の爪きりしに病院に行った出来事。

 

恐ろしいぐらいにすてママは半泣きになってしまった

もう何も無かったから話せるんだけど、

すてぃっちが【肺圧迫】で危なかった。

 

いつもの様に先生は慎重に爪きり開始してくれた。

膝の上でひっくり返し意識モア〜ンっとなるのを待ってから爪を切る。

昨日もいつもと変らない。

2本切っちゃ〜ビックリしの繰り返し。

右足→左足に替わる時に先生の胸元で暴れ出した。

これもいつもとかわらない。

落とさない様に先生はいつもやんわり必死に落ち着かせてくれる。

 

暴れが治まって、ふとすてぃっちを見たら『あくび』をしてる。

その時先生が『アカン、アカン!!、大丈夫、大丈夫やからよしよし』

とすてぃっちを撫で撫でして落ち着かせている。

 

なっ、なに? なにが『アカン』のん?  なによぉぉ〜(泣

 

先生から『今のはあくびみたいに見えますが肺を圧迫させてしまうと大きな口 

      を開けて苦しんでるんです。これでショック死する場合があります』

 

と、、、、、、、、何??すてぃっちは苦しんでたん??

あーーー、今思い出しただけでも泣けてきそう。 

 

まだ左足が残ってる

『先生・・・もう片方はいいです・・・また今度で・・・・』と

心の中で何度つぶやいたか。

 

でも落ち着きが戻ったので再開しました。

左足はスムーズに終えました 

 

ひと安心したけど、毎月のことだし・・・。

爪きりをしなくても良い方法は無いものか??

 

『穴堀り』でも大して削れないだろな〜。

『すての機嫌の良い時に小まめにヤスリ』

爪きりさせてくれないのに無理だな〜・・・。

 

次の爪きりまでに何か良い方法が見つかれば良いんでけど。

 

帰ってからはいつもとやっぱし違う。

いきなり寝そべって、息も荒い・・。

んーーー・・・怖い。そっとしてお水を目の前に置いてあげると

チロチロしか飲まない。

遠目にして見てると水をガブガブ飲み、水入れをひッくり返し遊びだした。

 

あー良かった、息も荒くなくなったし喜んでブヒブヒ追いかけてくる

ふた安心・・・。

 

夜も元気いっぱいでケージの中からいつもの『凶暴すてちゃん』が

見れて良かった

 

1147945595818424.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は畑に植えた『大根菜』と『クローバー』のおやつです

サラダ菜は怖いぐらい沢山小さい芽が出てきました。

 

1147945630111637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近忙しいのとバテで皆さんの所にお邪魔するのが出来なく

申し訳ありませんが頑張って更新、ご訪問させて頂きますので

これからも宜しくお願いしま〜す

 

本日のブログには熱が入ってしまいましたが、お許し下さい(ぺこっ)

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/suteteko_ohana2525/rtb.php?no=1147947835840348



この記事への返信
うわーーードキドキ・・・・・
そんなことがあるんですね・・・・・
急なあくび=危険信号・・・・・よし、覚えたっ
すてちゃん、抱っこきらいなんだよね・・・・・
うちのも、相当抱っこきらいですが、小さい頃から
爪1本切るごとに、蹴られたり噛まれたり、血まみれになって、爪切りしてきました
淡炭も、抱っこを拒否して暴れるのですが、
かまーも、相当スキルアップして、かなりうまくなりましたよ。
暴れる淡炭にかぎって!獣医さんより上手に扱えると
思います(^^)
1週間に1本づつ、練習してみては?
数ヶ月後、相当うまくなっていますよ〜
Posted by かまー | 19:58:06, May 18, 2006
肺圧迫!初めて聞きました〜!
そんなことがあるなんて、知らなかった……よし、メモメモ。
爪切り、私はペットショップにお願いしています。
うさぎの専門店なので取り扱いには慣れているらしく、
だっこが嫌いなお嬢も観念して爪切りされてます。
うさぎも猫のように、自ら爪研ぎしてくれると
少しは負担が小さくなるのになーと思ったりして。
Posted by  | 20:22:21, May 18, 2006
こんばんはでち。
圧迫肺、って初めて聞いたでち!
ぼくもママにメモちてもらうでち!!
爪切りイヤでちよね〜〜!
ぼくも獣医さんに爪切りちてもらうんでちけど、
仰向け抱っこじゃなくて、縦に抱かれまち。
とは言え、ママが上手に切ってくれると1番いいんでちけどね〜。。。
また遊びにきまちね!!
(いつも遊びにきてたんですけど、
コメント残すのは初めてだと思います〜〜(汗);ママ)
これからもよろちくでち♪
Posted by へーた | 22:19:41, May 18, 2006
わぁ!すてぃっち君、危機いっぱつやってんな!!
もう大丈夫なん??

オレも爪きりは獣医さんやねん。
前は仰向けにされててんけど、
最近は伏せの状態で、
アニテクさんがオレを押さえて、
獣医さんが爪切ってくれるねん。
美人のアニテクさんが、ナデナデしててくれるから、
けっこう落ち着いてられるでぇ!!!
Posted by 権造 | 23:19:02, May 18, 2006
肺圧迫 初めて聞いたわ! ドキドキしてプログ読んじゃった。
大変だったねぇ〜 もう大丈夫?
うちの子は、私切っているんだけど 注意しなくっちゃいけないんだ! あくび(#+_+)ウンウン
Posted by しずくママ | 14:01:54, May 19, 2006
うわぁっ!!怖い〜!!
そりゃあ半泣きになりますよ…
でも元気が戻ってくれてよかったですねっ
肺圧迫…フィルたんの爪は自分で切っているので
あくびには注意ですねっ
爪きりのときは気をつけます!!

すてぃっちたん新鮮なクローバー&大根菜おいしそうだねっ(*^-^)ニコ
Posted by ゆうちゃん | 14:25:26, May 19, 2006
**かまーさん**

アドバイスありがとうございます!!週1本づつ試してみたいと思います。かまーさんも爪きりに苦労されたんですね・・。蹴られ?噛まれ?血まみれ??おおーー、そこまでやったからこそ今の淡炭くんとの爪きりがあるんですね。
すごい!!
あくびは連続は危ないらしいです。何も無い時のあくびは気にしなくても良いんだけど、衝撃とかあった時のは注意が必要ですね。

**夏さん**

私も肺圧迫は初めて聞きました。うさぎの本には書いてないですもんね・・。衝撃ある時のみ注意して下さい。
すてぃっちはやんちゃなだけに知って良かったと思います。
家で起きても、おかしくないですもんね。
うさぎ専門は近所になくて(泣)
頑張って色々試してみたいと思います。

**へーたくん**

初めまして、こんにちは♪
ご訪問ありがとうね!!
へーたくんは縦抱っこで爪きり出来るんだね〜、
おりこうさんだね。
すてぃっちもへーたくん見習ってくれたらいいんだけどぉぉ
また、へーたくんのとこにもお邪魔させて頂きます!!

**おかんさん・権ちゃん**

そう!そう!!危機一髪よ〜(泣)
ほんと、あのまま苦しんでたらママは絶えられなかったね。
でも、生命力の強さと言うか元の元気なすてぃっちに戻ってくれて本当に良かった。
権ちゃん、美人さんには弱いのかな〜?
嫌な爪きりほど、べっぴんさんにして欲しいよね♪
オトコうさぎにとっては〜♪
うつ伏せではまだしてもらった事ないな。
今度、先生に提案してみます!!

**しずくママさん**

おかげさまで次の日からは全くと言って良いほど元気に走り回ってました。ご心配おかけしました。
暴れたりして肺あたりは持たない様にすれば大丈夫です。
たまたま先生はイスに座ってたので、落ちない様に必死になってたので、もしかしたら肺あたりで押さえたのかもしれません。でも、何はともあれ良かったです。

**ゆうちゃん**

半泣き・・・あたふたしてしまいましたね・・。
こんな事もあるんだと思いながら。
フィルたんはおりこうさんだね〜♪
爪きり怖くないんだね。ママ思いだわぁ〜。

クローバーは大好物になってしまいました。
でもあげ過ぎには注意らしいです・・。(汗)
大根菜はニンゲンも食べましたが、まだまだ葉っぱ??の味でもう少し大きくなってから収穫したいと思います。
Posted by すてママ | 19:07:30, May 20, 2006
すてちゃん危険なことになってたのにコメントが遅くなってスミマセン
肺圧迫・・・初めて聞きました!!
爪きりひとつでも危険がつきものですね・・・
ウチは近くのウサギ専門店「ココロのおうち」で切ってもらってるんですが、オーナーさんがウチの暴れん坊を抱っこすると不思議とおとなしくなってあっというまに終わりました。
予約は必要なのですが無料なんですよ!!
すてママさんのおうちが近かったら、かなりオススメなんだけどな・・・
Posted by うさマロ | 22:57:48, May 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :