PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


平均的な寒さ対策って?
昨日、大雪となって一気にどっと雪で覆われた札幌。
このまま根雪となるでしょう。
夕べ雪の中、小学校ウサギのチョコの所に立ち寄ったら、
モサモサと綿雪が降るなか、いつの日かのちゃっぴーのように
寝室部屋の入り口ギリギリの所にぼんやり座っていた。
それでも、私の姿を見とめると、ためらいもなく雪の運動場の中を真っ白になって走り寄ってきて、
差し出したリンゴや春菊を嬉しそうに食べていた。

結局朝までに20cm以上積もり…小学校の飼育小屋の周囲は除雪もされないから、
さすがに今日は子ども達も行かなかったのではないか、
チョコはお腹を空かしているのではないかと気になって、
いつもより少し早めに行ったら―
子ども達の足跡が小屋の周囲にたくさんついていて、運動場の中も除雪されていた。


     この子は、今の外気の冷たさを経験した事がない。
     昔はよく農家で真冬でも外飼いしていたよね。
     でも、コートは一般的なペット用ウサギよりもかなり薄い気がするんだけどなぁ。
     きっと辛かったろうね。。。

本当にあの女の子たち、えらいなぁ。
膝下までの雪の中でも、ちゃんとチョコの世話をしに来るなんて。

今日もチョコは雪を蹴散らして、元気全開ではしゃぎまわっていた。
チョコが小学校ウサギなのにこんなに人懐こいのも、
彼女たちの献身的で愛情にあふれたケアのおかげなんだと思う。

でも、これから冬休みの間は平日もできるだけ行ってあげようと思っている。

かつて、ちゃっぴーの所に毎日通っていた時は春から秋までの期間だった。
吹雪とか厳寒に悩まされた事はなかったので、
多分…私の“本気の程度”が試されることにもなるでしょう。。。


      ふぉーふぉ、寄り掛かられたらちゃまが重いって言ってるよ。
      「ぷふ〜あだす、ちゃまたま大好き♪」

雪の中でも元気に跳び回っているチョコを見ていると、
逆に温かすぎはウサギの体にあまり良くないような気もしてきて、
今、私が不在中は室温も18℃設定(それでも20℃くらいにはなってる)にしている。
チョコが氷点下に1兎で過ごしていることを考えると、
10℃くらいでも何ら心配はないはず…と思うんだけど。
よっぽど私の不在中はヒーターを切って(それでも15℃以下にもならないと思う)、
カイロとかホットカーペットとかを使ってあげた方がいいのか―

ネットショップなどでは小動物用のヒーターやホットグッズがたくさん出ているけれど、
皆さん、どれくらいの室温でそういうグッズを使っているのかしら。

テポやにこなど高齢で体調に不安な子がいなくなって、
ごく普通程度の寒さ対策でいい…と考えると、ますますその「普通」の基準がわからなくなってきました。

ましてや、外飼いのチョコともお付き合いしていると、なおのことね。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1197809435472264



この記事への返信
こんにちは

うちのマリンの寒さ対策は、私がいない間は暖房がないので、
その時だけペットヒーターをつけるようにしています
多分…10℃くらいになる時もあるかもしれない

人間がいる時にはヒーターを止めるようにしているんだけど、
ついついいつのまにかそのままになっているんですよね〜

ふぉーちゃんもラムちゃんも若いし、そんなに寒そうにしていないんなら部分暖房でもいいのかもしれないですね
Posted by yuki | 09:15:47, Dec 17, 2007
そちら方面はドッサリ積もったみたいですねー。

関東にいる我が家も12月上旬から姫のゲージ内にペットヒーターを
導入しています。
コンセント入れるだけの単純なヒーターなのでon/off使い分けしてません。
一度入れたら入れっぱなしですねぇ・・・。
(他のエアコンやヒーターは姫だけのときは入れていません。)

氷点下まで冷えた朝とか、ちゃんと姫自信も「寒い」と思ったらヒーターで暖を取っているみたいです。

去年、年末年始に姫を連れて山形の実家に帰ったんですが、
ヒーターがあっても寒かったみたいで滞在中にオケケが増えて毬藻みたいになってました。
ビックリです。
今年も山形に帰るので、また毬藻が見れるかも???。
Posted by ヘポコ | 10:04:48, Dec 17, 2007
難しいですよね。
ヒカルは5歳を迎えてからなぜかめっきり寒さに弱くなり
今年は昼も夜もつけっぱなしです。
去年までは結構留守のときはペットヒーターつけてたり
ストーブのタイマーで数時間後につくようにしておいたり
してたんですけどね。。。
実際ペットヒーターはあまり使わない子でした。。
わかってるのだろうか??っていつも思ってました。
ひえひえボードはすごい利用してる子なんですがね(笑)

今は室温設定はずっと基本16度です。
実際は部屋がそんなに広くないので
人間にとっては暑いなってくらいまで室温はあがってます。
灯油の値段ものすごいしもう11月で2万円弱と請求が
きておりました凹

ラムちゃまとふぉーたんはあったかくて幸せうさこだなぁ。
Posted by みづりん | 11:02:37, Dec 17, 2007
うちは一日中、ストーブつけっぱなしです。
人間が起きてる間は18℃〜20℃(日差しの強弱で暖かみが違うので)、
夜と出かける時はは15℃に設定しています。

うさ・ぴょんは、布も何もかも囓って喰ってしまうので、
布系で暖は取れないので、ペットヒーターとも思いましたが、
少し寒くてもストーブのそばにもこないし、
部屋の隅っこにいたりするのでそんなに寒さ感じてないみたいな気がします。

モルはうさぎより寒さに弱いと聞いたんですが、
大吉がいつも夜いる場所にヒーター置いてみたら、別の所に移動してました。

やっぱりストーブつけっぱなしなので、ヒーターまで必要ないのかな?

うちの小学校のうさぎさんは、冬は小屋をビニール貼りしただけで越冬してたみたい。
穴は掘ってたけど、大丈夫だったのかな。
Posted by はるみ | 13:09:10, Dec 17, 2007
★yukiさん
参考情報、ありがとう〜
そあですか、やっぱり専用ヒーターをつけて、人間用暖房はOFFなんですね。

これまで絶対に寒い思いをさせられないテポやにこがいた時は、
24時間私がいる時と同じ室温設定を疑問もなくしていましたが、
ラムたまと炎龍にはもしかしたら暑苦しかったかも。

★みづりんさん
そうですよね〜5歳過ぎたら寒い思いはさせられないですよね〜
燃料代は痛いけれど、寒さで体調を崩されたらもっと痛い…と、
テポにこがいた時には留守中も何の疑問もなく22℃設定でした(笑)

しばらく体調や年齢的に不安な子が途切れることがなかったので、普通の寒さ対策の基準を全く知らないままでした。
よし、明日から思いきって16℃設定にしてみよう!

★ヘポコさん
ウサギでも、元々寒さに強い子とそうでない子がいるようで…
故にこは来た当初からストーブの前から動かない子でした。
でも、今、ちゃまもふぉーもストーブ前には陣取らないんですよ。
多分、寒さには強いほうなのかも。

とひきり寒い思いをすると、動物は被毛の中に空気を入れてこんもりしちゃいますよね。
では…姫ちゃんのマリモ状態、楽しみにしています!

★はるみさん
そうか〜出掛ける時はやはりそんな程度の設定なんですね〜
多分…炎龍とちゃまもそれくらいで十分な気がするわ。
ましてや2兎くっつきあっていれば温かいだろうし。

はぁちゃんには冬になるとウッドハウスの下にシートタイプのヒーターを入れておいてあげていたけど、
そうだわ…これまではぁちゃんが暑がったり寒がったりした様子、見た事ない…
モルって体感温度に相当鈍いんじゃ…

でも、テディちゃんの被毛、ウサギと比べるとスカスカですよね〜
Posted by Lin | 22:45:29, Dec 17, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :