PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


恐怖!爪切りという苦行
誤解されている方もいるかと思いますが…
私はウサギに対してもかなりズボラでチャランポランな飼い主です。
何かある時まではほとんど放置&甘やかしのみ。
(その代わり、本当に何かあると熱血化します)
日々のこまめなケアとか、本当に苦手。

そんなしょうもない飼い主に見切りをつけて、
自分とダーリンにこの爪は自分で噛んで揃えていた、テポ。
そんなテポのおかげでしばらくウサギの爪切りという苦行から解放されていたんですが…
もちろん、ラムたまの爪切りはちょこちょこしていましたが、元々無抵抗で小さな子だから、
それ自体は何ら苦行ではなかったのですが…

問題は、炎龍。

うちに来てすぐの頃に一度切っていますが、
まだまだ本兎も猫っかぶりの時期だったせいか、横になっている時にだましだまし1本ずつ切れました。

でも、今はちょっと拘束しようとするとものすごい暴れ方を遠慮なくしちゃうようになったので、
もはやだまし作戦も効かず―

そうこうしているうちに、先日も血のついた折れた爪を発見したりしていたので、
いよいよズボラな飼い主でもなんとかまた自分で切れるようにしないと―と
ようやく重過ぎる腰をあげました。


     「んもぉぉぉぉっあ゛ーやだやだっ」
     闘い済んで、大慌てで身繕い。

最初、バスタオルで簀巻きにして―という作戦だったけれど、
だめだ、簀巻きにすらできない。激しく抵抗され逃げられちゃった。
あんまり強硬にやってはケガも怖いので、簀巻き作戦は断念。

仕方なく、抱っこしたりしないで、かつてテポ以前の子たちの爪切りや投薬の時のように、
そのまま床に伏せさせて、1本ずつ足を出してもらう方式にしたら、
なんだ、あっという間に終わっちゃった。拍子抜け。

・・・こんなんだったら早く切ってあげてればよかった。
大変そうだからと試すことすらしなかった私の問題ですね。。。


     「くっそぉぉぉぉっ!」怒りを敷物にぶつける。
     本当に…ビビリちゃんなんです。どうしようもなく。


     「がぁざん、もう終わり?終わりっすよね?あだす、もう、やぁすよ」
     どんなに腹を立てても私には攻撃してきません。
     泣かせる性格です…

このところ、抱っこ練習も中断。
とにかく抱っこが怖くて、ちょっとでもその体制を察すると大パニックで逃げ惑うようになっちゃって。
別に長時間抱っこされなくてもいいから、少しの間だけでもおとなしく抱っこされるようでないと、
キャリーに入れることもできないよ。

それでいて、そんな時でも今日の爪切りの後も、
全く私に対して警戒心も抱かず、すぐにくっついてくる炎龍。
かわいいやら、いじらしいやら、意味不明やら…


      「次はちゃまたまだってがぁざんが言ってますたっ」
      「やでちっ!」
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1197897922769219



この記事への返信
あぁ〜ついにフォーの爪切りに挑戦したんだね〜
今までテポが来る前までは全員の爪を切っていたんだもの、
絶対大丈夫だと思ってたよ。
次は…抱っこをマスターしなきゃ。
でないと、ダウンの中に抱いての通院ができないよ。
え?フォーの場合は別に抱っこ通院なんてしたくない?(笑)
抱っこできるようになったら、ママコートでも買ってあげるからさ…
Posted by HANA | 23:10:47, Dec 18, 2007
考えてみると…あのやんちゃで気の強いテポがおとなしく抱っこされていたのは不思議といえば不思議…
テポがなんだかだ逆らってばかりでも、ちゃんとおとなしく抱かれていたように、
そのうちふぉーちゃんもおとなしく抱っこされるようになるとあたしは思うなぁ。
爪切りされた後でもLinちゃんを警戒もしないのは、テポたちがそうだったように、心底Linちゃんを信じている気持ちがあるから…
相変わらず動物たちには評価の高い女でわね!(笑)
Posted by ぴぐもん | 00:59:59, Dec 19, 2007
ママコート…仮にフォーが入るママコート見つかったって、やんだ。
でも、おとなしく抱っこされてくれるなら、案外抱きごごちいいかも。
さぞかしあったかいだろうし。
でも往復2キロメートルは辛い…やっぱり、やんだ。
Posted by Lin | 00:16:17, Dec 23, 2007
そうだね。
うちの子たちは全員抱っこに抵抗なかったよ。
ふぉーだけだわ〜こんなに抱かせてくれないのは…
抱っこしようとした後は警戒しまくりなんだよ。
抱っこ通院ができなきゃうちの子とは認められません!
にこなんて、夏は素のまま抱っこして歩いていたよ…
Posted by Lin | 00:20:37, Dec 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :