PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


やられた…!の、年の瀬
今年はいつになく穏やかな年末年始になるはずでした…

夕べは最後の忘年会も済み、今日から3日までお休み。
今日は暴風雨(急に気温が高くなって、午前中の大雪が午後から雨に)気味の天候ではあったけれど
夕方、膝下まで深いシャーベット状の道を越えてチョコの所に行き、
(さすがに今日は子ども達は来ていなかったみたい。夕べたくさんゴハンをあげていてよかった…)
それからキッチンの大掃除の途中で夕ゴハンを食べていた8時過ぎ―

テーブルの下に座っていた炎龍が突然大きな、不自然なくしゃみをした。
急いで見ると、鼻水が少し出ていて、鼻孔を大きく開けたり閉じたり異常な呼吸をしている。
見る間に脇腹も大きくへこみだし、本兎も突然のことに苦しくてびっくりしている様子。

何か鼻孔に詰まっているのではないか―そんな気がして、
急いでベトレックスを鼻の穴の周囲に塗ったけれど、ますます鼻孔は大きく開いたり閉じたり、
脇腹も大きくへこむ。鼻から時々大きな「ズーッ」という音もする。
あぁ、いやな光景。

動物病院は8時まで。
それでもつながるかも…と電話してみるものの、やはり不通。

そうこうしているうちに、あたふたしていた炎龍も少し落ちついてじっとして来たので、
抗生剤も何もないけれど、とりあえず液体プロポリスを飲ませ、
カイロを入れたフリースやウサギ布団でくるんで徹底的に温めることにした。


     カイロを入れたフリースでくるんで、あとはひたすら添い寝とナデナデ、マッサージ。

9時半を過ぎる頃には呼吸の状態はいつも通りに戻った。
とりあえず…いますぐどうの、という状態は脱した。
けれど、まだ時々、鼻孔から鼻が詰まっているような妙な音がする。
それに…どうも少し熱があるような気がする。
添い寝しながらおでこやほっぺで顔をスリスリされるのが好きな子なのだけど、
耳は冷たいくらいなのにおでこや顎の下が妙にほてっている…
今もまだぐったり横になったまま。


     「おがざん、あだす、なんだかあっつくなってきた…」
     もう少しこのままあったまろうね。

やはり呼吸の異常は、鼻孔が急に詰まったかして一時的なものであったみたい。
けれど、、、まだ完全にスッキリしていないようだし、
もしかしたら野茂さんのように鼻口腔に巣食うパスツレラかもしれない。

明日…ただでさえ日曜日は夜の診察のみ、
しかも年末だから動物病院はやっているかどうか。
救急の動物病院では、まともにウサギを診察できるかどうかも不安だからPASS。
でも明日、抗生剤をもらわないことには、お正月明けまでに悪化させてしまう恐れもある。

…まったくねぇ。
今年のちょうどお盆時期にハイジが急変して慌てふためいたけれど、
今度はよりによって年末年始…
なんだか、イヤガラセのようなタイミングの悪さ。


     それでも春菊とグチャマンマにはいつも通りの反応。
     食欲があるだけまだマシ。
     (テーブル下です)

それにしても…その妙なクシャミまで全く兆候がなかった。
いえ、多分私が気がついていなかったのだろうけど―
朝のゴハンも完食、午前中はいつも通り大はしゃぎ、●もちっこも問題なし。
多分…ウサギたちがおとなしくなる午後くらいから体調を崩し出していたのか…

キッチンの大掃除、まだ途中だよ…
今夜はこのまま炎龍の添い寝です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://rabbit.pelogoo.com/teponico/rtb.php?no=1198938575155978



この記事への返信
こんばんは!
ふぉーちゃん、心配ですね。。。
年末年始は不安です。動物病院が長期間閉まるし、ウチも
ふわらの発作があったのが、昨年の年始だったので、年末
年始はどうも鬼門って気がして・・(怖)

抗生剤、ウチにふわらが飲めなかったクロマイあります。
Linさんに説明するまでもないですが、クロマイはうさぎに
殆ど影響ないはずなんですが、なぜかふわらは食欲が落ちて
しまって、すぐにストップしました。

5日分ほどは残ってると思うのですが、ふぉーちゃんと
ふわらでは体重が倍くらい違うと思うので、量が少ない
かもしれないですが、もし使えそうでしたら送りますので
ご連絡ください。
Posted by ujuco | 00:29:48, Dec 30, 2007
いつもありがとう!本当にありがたいです。

クロマイはハイジが残したものを冷凍していて、
多分1、2回分にはなると思うのですが、
どうもうちのモルウサにはあまり効果が感じられなかったので、
どうしようか…と思案しているところです。
やっぱりニューキノロンを年内に処方してもらいたいなぁ。

それでも
炎龍は大分…少し動くようにもなって、回復の兆しを感じています。

つい先日、いよいよ爪切りを兼ねて病院デビューさせるついでに、
緊急用ニューキノロンを処方してもらうつもりだったのに、
自分で爪切りできちゃったので、じゃあいいか…と先送りしちぇゃっていたバツですね。

もうテポもいないし…と緊急用抗生剤を何がなんでも常備しなきゃ、という危機感を失っていました。
やっぱり急変した時にすぐに飲ませられる分がないとダメですね。
猛省…

本当にいつもすみません。
大丈夫だと思うから心配しないでね〜
Posted by Lin | 00:55:41, Dec 30, 2007
おいおいおい…
今年こそ平和なLin家の年末と思っていたのに。
どお?フォーは元気になった?

何年前になるでしょう。
野茂さんの命のともし火が今にも消えそうな、そんな緊張が続く年末年始もあったよね…
Posted by HANA | 11:08:10, Dec 30, 2007
ふぉーちゃん、大丈夫かしら?????
病院は行けたのかなぁ。。
年末年始や、お休みが続く時に体調崩すと焦りますね。
うちもはっちゃんの持病が再発中。。。(皮膚炎)
病院始まるまで、薬が持つか心配です。

ふぉーちゃん元気な正月迎えましょう!
Posted by tamaco | 17:36:37, Dec 30, 2007
ふぉーちゃん、大丈夫でちか?
病院行けまちたか?
最後のお写真のふーちゃんのおめめは
キラキラ元気でちので、
少ち安ちんでちけど、
元気にとち越ちできまちように!!
お祈りちまちよーーーーーーー!!!!
Posted by へーた | 19:55:33, Dec 30, 2007
もう心配はなくなった…と思う頃に、「ちょっと待ったーーーっ!」と入るのよねぇ。
でももう大丈夫そうです。

もう5年も前のことになります。
年末、5種類ぐらいの抗生剤やらごっそりもらったっけ。
野茂ちゃん、て、まだラムちゃんを間違えて呼んでるんだよ。
Posted by Lin | 22:59:43, Dec 30, 2007
やはり今日から病院は年末年始のお休みに入ってしまったのですが、
なんとか大丈夫そうです。
ご心配かけてすみません。
本当に1年に数回の休診時期は不安。。。
この辺の救急病院では、ウサギの診療自体怪しいんですよ。
ウサギを診れるお医者さんの当番ならいいんだけど。

はっちゃんの皮膚病もお正月明けまで悪化しないよう祈っています。
Posted by Lin | 23:16:55, Dec 30, 2007
いつもいつも心配かけてあいすんませーーーん。
でも炎龍は大分元気になったから大丈夫だよ。
大柄でがさつなくせに、突然ぽきっと崩れるところがあるので目が離せません…
その点へーたくんはいつも元気にしていて、本当にエライと思うよ。
いつも元気で健康なことが一番の親孝行。
来年も元気のんびり一番のへーたくんでいてね。
Posted by Lin | 23:25:02, Dec 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :