PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
     ★Lammtarra★♂

時々タテガミが消える、お坊ちゃま気質の小さな銀色ライオンうさ

   ★炎龍(ふぉーろん)★♀

体と耳の大きさ、性格のよさは一番!日本白色種のワケありうさ

     ****Lin****

    兎道修験行者
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


Mar 30, 2006
頭突き
帰宅して、ほっとする間もなくウサギたちとハイジにゴハンを食べさせ、
(ハイジが絶叫してるので、ほっとなんかしていられないのです…)
ハイジが速攻でゴハンを食べ尽くしたら、
今度はハイジのケージの掃除もあるので、
寝るまでの数時間、ハイジをラムちゃまのスペースに放してあげている。
テポにこのスペースの方が本当はハイジも好きなんだけど、
にこの毛をむしっては食べる、というとんでもない悪癖があるため、
ここずっと自由時間はラムちゃまのスペースで遊ばせている。

実はラムちゃま…内心ハイジが今もいまいましくて仕方ない…
かと言って攻撃するほどの闘争心もないので、
結局はただ時々ハイジに接近してはじーっとにらむのが精一杯。

で、ハイジの方は、と言うと、
前に毛をむしってぶっとやられてから、
ラムちゃまが顔を近づけてくると、すごく警戒するようになった。


    仲はいいとは言えないけど、ケンカもせず一緒にゴハンを食べる…

今日も相変わらずそんな様子の二人。
今日はずいぶんラムちゃまがハイジに接近してはハイジの顔のあたりをくんくんしたりしていた。
時々、ハイジに一瞬頭を下げるような仕草をする所を見ると…
どうもここに来て、ラムちゃまはハイジをあまり敵視しなくなったようで、
ハイジになめなめしてほしい気持ちも少しあって、
頭を突き出す仕草をしているように見えた。

自分でハイジをなめてあげたら、ハイジもなめ返してくれるかもしれないのに・…
と見ていたそのとき。

ラムちゃまにいつもよりしつこく接近されて、身を固くして緊張していたハイジが―
突然、ぷぎゃっとジャンプしてラムちゃまの顔に頭突きを食らわしたっ!
ラムちゃまも、ぶっと驚いて大ジャンプ!

…いつも、いつかラムちゃまがハイジを噛んだりしなきゃいいけど、と少し心配していたら、
大きく意表を突いて、逆にハイジが頭突きを食らわすとは。


   し、しちゅれいなヤツめっ!

でも、お互いに臆病同士なので、
決してそれ以上のバトルにもならず、
その後もお互いにお互いのお尻をとととと…とついて歩いたり、
一緒にグチャマンを食べたりしていた。

きっとハイジは噛まれるかもしれないと思って、
先手を打ったつもりなんだろうね。

この二人…結局のところ相性いいんじゃない?
Mar 28, 2006
働いてます…
皆さん、お元気ですか?
私は…全然元気じゃないのに、毎日猛烈に仕事しまくっています…くすん。
毎日朝7時半に家を出て、帰ってくるのは10時か11時という日々。
子供の頃から、どうやってラクにサボりながら生きれるか、ということばかり考えて来たのに、
なんでこんな働き者になっちゃったのか…ほんとに疑問です…

うちの子達は幸い、みな元気に過ごしています。
ただ…母が不在がちなことで不良化しなければいいんですが…

私がいない間にビール飲んだりタバコ吸ったりしていないだろうね!


   ヒミチュをおしえよっか〜ぷきゅ。
   ちゃま坊ったら、このところ先にベッドに上がって
   おかあちゃんを待ってるのよ〜きゃー、甘ったれぃ〜っ!
Mar 24, 2006
抱っこ三昧
今日は1匹残らず抱っこしまくった!
明日からまた怒涛の日々が続いて、ゆっくりかまってあげられそうもないから、
みんなを抱きまくってチューしまくった。

まぁまぁ、ハイジの重くなったこと。
多分…1kgを越えていると思う。
彼女は抱っこされてしまうと、不本意な表情ながらおとなしくじっとしている。
怖がらせてはかわいそうだと思って、抱っこしたままニンジンをあげたら、
全然躊躇なくがっつく。。。食い気第一は揺るがない。
どうせならもう二周り体が大きければもっと抱っこも収まりがいいんだけどねぇ。

にこも1時間ほど抱いて、その間ずっと眠らせていた。
にこは横寝がラクらしいので、膝の上で体を横にさせてずっと撫でてあげていると、
呆れるほどそのまま脱力して寝ている。
体がやせたなぁ…こうして抱いて寝せていると、なおのこと実感する…


   「おめもしばかれたか?」
   「ぴゃぴゃもぉ〜?でもオヤチュもらった!」

テポ!
テポは直接抱くのではなく、床に寝転んでお尻を押し付けてくるテポを撫でまくった。
少しずつ私の顔にお尻を押し付けてくるテポ。
いや…ほんとに…なんてこの子のお尻はいいにほひなの…
毛の根元に鼻を押し付けて、久しぶりに思う存分くんくんくんくんくんくん・…
はっきり言って、テポのにほひを嗅ぎなれていると、
他の子のにほひは皆ちと落ちる。
お尻を盲腸糞で汚すたび、せっせとお風呂で洗ってあげてる甲斐があると言うものね…

で、なんだか夕べから怪しげなラムちゃま。
夕べは抱っこして薬を飲ませたら元気になった。
さっきも抱っこしていたけど、寝る前にもう一度念入りに抱っこしなけりゃ。
一番抱っこ大好きなウサギだものね。

あーあ。
私の分身がもう一人いて、抱っこ専属にできたらいいのにな…


    抱っこされると、瞬時に脱力。
    「むふ…おふ…まみぃぃぃ…」ぴったり添えた前肢がいじらしい…
Mar 23, 2006
忙しくしてる間…
ご無沙汰、失礼つかまつりました…
仕事先が繁忙期のため、なんとまあ5日連続で出てました。
これじゃあフリー稼業ではなく、完全にサラリーマンですね。
おかげで家中ひどい状態で…結局たまのオフ日も1日中掃除洗濯で。
この分では来週は6日連続で出なきゃならないかも。( ̄□ ̄;)!!

それでもテポにこはこれといった心配な様子もなく、
元気に過ごしてくれていたのが何よりでした。


   今日もヤル気まんまんのテポ。
   「さあ、今日はいっぱいプロレスちるわよっ」


    「へへへへへ…」
    にこもたくさん食べています。調子はいいみたい。

昨日までは、ラムちゃまだって心配な様子はなかった。
なのに…今朝みたら、夕べあげたペレットが半分も食べられておらず…
日中も朝にあげた野菜やリンゴを半分ほど残していた。

夜の自由時間になった直後はぴょんぴょん元気に跳ねまわって機嫌はよさそうだったけど…
今晩はまたお薬だな。
先月の原因不明のショボクレ事件の前兆だわ、絶対…


     「ボクちゃま、繊細にできてまちから…」

ラムちゃまの場合、私が忙しくて十分にかまっていなかったことも
体調を崩す要因になりそうな子なので、
明日も1日ラムちゃま一番で過ごした方がいいみたい。

あ、ハイジ?
今のところ、やはりこの子が最強です。
心配な事といえば、肥満と、鳴きすぎて喉を痛めないかという事ぐらい。
体が大きくなる分、鳴き声も大きくなる一方。
今日は1日私がいるので、ねだって鳴きっぱなし。
私を餌やりマッシーンくらいにしか思っていないようね・・・


    今日は日中から自由時間たくさんなのでゴキゲン♪
    「おかあちゃん、おかあちゃん、ゴハンをどこにかくちたの〜?」

やっぱり、こうしてみんなとゆったり過ごす時間は大切。
だって、私は後まだ何十年か生きられるかもしれないけれど、
この子たちの寿命はあと数年、が現実なんだものね。

繁忙期が終わるまで、みんな元気に、一緒に頑張ってちょうだいね。
Mar 18, 2006
妖怪ランドの一夜
夕べはあれからテポにこのテリトリーにざこ寝して、にこを抱いて寝た。
と言っても、徐々に元気を取り戻してグチャマンもいつものように食べるようになったので、
一晩中看病というほどではなかったのだけど…

多分…濃いカルシウム尿を排泄するまでが辛かったのだと思う。
濃くても、いつものようにすんなり排泄できなかったことで
膀胱や尿道に炎症が起こる危惧もあったので、
夕べと今朝と、念のため抗生剤も飲ませておいた。

今晩はいつも通りにゴハンも食べるし、なんともなさそう。
よかった…


    相変わらず世話女房のテポがせっせとお世話しています。
    「しゃきっとしなちゃい、しゃきっと」
    「おら、すぐ元気になったべさ〜」

夕べはにこを抱いて寝るつもりだったけれど、
テポがその様子を見てむかっ腹立てて私の腕の中に無理やり割こんで来るので、
どちらかというと、テポを抱いて寝たような…

さらに、そのドタバタ添い寝騒動しているサークルの外で…
ラムちゃまがジト…と粘着質な眼差しでにらんでいたのでした…
ハイジも一晩中身を乗り出して、ぷきゃっと興奮して騒ぎ―
あぁ、にぎやかな一夜だった…


    マミーったらえげつないでちよっ
    今晩はボクちゃまと寝るんでちよっ
Mar 17, 2006
今度はまた、にこなのね〜
まったくもう…うちはどうなっているんでしょうね。
ようやく私も体調が戻りつつあり(青汁飲みだした…)、
これで家族みんな元気に春を迎えられるかな、と思っていたら、
ついさっきまで元気だったにこが、また急にゴハンを拒否して座りこんじゃった。
かと思うと、トイレで力むけれど●もチッコも出ない。

もしかして歯も原因か…と、ちょうど恒例の切歯カットの時期になっていたので、
ひっくり返して切歯を切ってそろえてあげた。
その間に、かなり濃いカルシウム尿をもらしたので、
下腹部を圧迫してあげたら、それからはスムーズにカルシウム尿を排泄するようになった。

濃いなぁ…
毎日ウラジロガシの煎じ液で作ったグチャマンを食べさせていても、
やはり周期的に溜まっては一気に排泄する、というパターンらしい。
毎日少しずつ、溜めずに排泄できればいいんだけどなぁ。。。


    わかりますか?にこは左側に傾いて座る事が多くなった。
    ころんとひっくり返ってしまう現象と関係していると思う…

原因はともかく、さっき少しだけれどグチャマンも口にするようになった。
このまま、一時的なもので済みますように…

とにかく…
うちは必ず誰かが具合を悪くしているのが「普通」、と
そういうつもりでいることにしよう…


    ●も普通に出ていることを確認。ゴハンも少し食べ出した…

あ〜あ…
こんなんじゃ、例の気になる生きもの…当分ダメかなぁ…
Mar 16, 2006
嬉しいお客さま♪
今日もまた、ウサギ友だちのりえちゃんにお買い物に付き合ってもらった。
ハイジのパインチップとみんなのペレットをちょい追加と…

と、いつものホームセンターのペットショップに行くと…
必ず立ち寄るのは、フレミッシュのサークル。
もう何ヶ月になるのか、初めて見たときよりかなり大きくなった。
サークルの中にいつものようにごろんと寝転がっているのだけど、
お尻がチッコ焼けのように汚くなっていて、大きな毛玉が引っ付いていた。
決して窮屈というほどのサークルではないけれど、
かといって、この子はここに来て以来、多分一度も走った事もないんだろうなぁ。
迎えてあげたいけれど…どんなにエンゲル係数がはね上がってもかまわないんだけど―
だけど98.000円ではねぇ…手が出ないわ。。。
ごめんね、ビンボーで…

それと…今、かなり心が騒ぐ生きものがいます。
ウサギでもモルモットでもカメでもない―
ほんとに今日こそ買いそうになったけど―ウサギたちと仲良く暮らせるのか、
どんな生体なのか、ちゃんと勉強してからにしよう、とかろうじて自分を抑えた。
いや、めんこいのよねぇ…ぷぷ。


   この、恥ずかしいほどの陶酔ぶりっ
   りえちゃんに抱っこされて、ラムちゃま「むふ」

りえちゃんの登場に、テポにこ、今日も大喜び。
特にテポがつんつん、しきりに鼻で突ついてはりえちゃんにアピールしまくって、
ほんとに嬉しそうだった。
もはやテポにこにとっては、家族同然のよう。
ラムちゃまも今日の様子を見ると、すっかりりえちゃんを覚えたようで、
以前のように警戒したりする様子は全くなくなった。
で、恒例の抱っこも満喫。
…こんなに抱っこが好きなウサギも珍しいかも。

ハイジ?
ハイジがいると、シリアスな話ができないのよねぇ。
ハイジが走るだけで吹きださずにはいられないんだもん・・・
Mar 13, 2006
大食い早食い
今日はお安く、しかもとっても質のいいレタスを買う事が出来たので(詳細は“2本足”を見よ)
テポにラムハイジはいつもより大きな葉っぱにちょっとびっくり気味。
でも嬉しそうにしゃくしゃく食べていた。

その後、リンゴを切って、ブロッコリーをそれぞれに分けて、
それからグチャマンを作って…
見ると、さすがに大きな葉っぱなので、ウサギたちはレタスをまだ半分も食べきれていない。

「そりゃそうだわ。いつもよりかなり大きいものね」とほほえましく見ていたのだが―
ハッ!とハイジのケージを見ると―

―ない。
もう、ない。跡形もない。
あの大きなレタスも、あとからあげたリンゴもブロッコリーも。
ウサギたちがまだ半分も食べきれていないのに!
この間、わずか10分程度。
( ̄□ ̄;)!!
思わず、ハウスの中に隠しているんじゃないかと確認したぐらい。


    おかあちゃん。手が邪魔。れたちゅ、食べられないじゃないの〜

・・・・・私はいつも、ウサギたちがおいしそうに、満足げにゴハンを食べる様子を見るのが好き。
だけど、ハイジがゴハンを食べる姿にホンワカする機会はめったにない。
だって、ゴハンをみんなに全部用意し終える頃には、
すでにハイジは食べ終わっているんだもの…
Mar 12, 2006
たまには、逆の立場で
いやぁ…体がしんどい。私が。
皆さんのところ、ロムってなごませていただいたり、
こういう時はアレなんか参考になるかもしれないから教えてあげたいなぁ、とか思うばかりで、
実際には読み逃げばかりしています。
ごめんなさい!

テポにこラムハイジはとっても元気。
一番心配していたにこは、実に食欲旺盛。
朝にはテポとふざけてよく走りまわっています。
ほんとにねぇ…こんなに勢いよく走りまわれるのに、
なぜ腰のあたりを毛繕いしようとするだけで、コテンと転がっちゃうのか…と
見ているとますます不思議。


   ゴハンをあげると、テポよりも勢いよく食べる、にこ。
   「食いっぷりのいい男は、セクシーだべ?」
   「そうなの?ダーリン、無理してない?」

ラムちゃまも抱き上げると、0.1秒で目を閉じて脱力する甘えん坊ぶり。
ハイジは相変わらず、帰宅してドアを開けるなり
「びゃーーーーーっ」と絶叫するし。
テポはずっと私に愛想よくて、夜のプロレスにも積極的。

せっかく暖かくなってきて、みんながそろって元気なんだから
私も気合いれて元気にならなきゃ。

いつもは私が具合の悪い子にぶーぶー激しくチューして励ましているけど、
今回はみんながお母さんにチューして励ましてほしいな。
Mar 10, 2006
今度は、私か…
なんだか…にこがようやく元気になってきたと思ったら、
今度は人間の私が…
どうもここ数日、激しい疲労感というか脱力感で…
むうぅぅぅぅ…

今晩はどの子をしばいて寝ようかな…


    おら、元気になったらいい男っぷりだべさ?



   マミーってば、ずーっとにこさんばっかりかわいがってたんでちよ〜
   ボクちゃまは?ぼくちゃまはっ!?



    今度はLinが具合悪いって…一番強いのは結局ハイジじゃないの…げっ…



    ガツガツ…え?あたちが何か?
Mar 09, 2006
願わくば
にこは7日にはほとんどゴハンも食べなくなって、
明日にもすぐに病院に、とあわてていたら、
気配を察したみたいに、急に少しずつ元気と食欲を取り戻してきた。
抗生剤がようやく効いてきたのか、
それとも季節の変わり目で、換毛期の消耗もあって体調を崩していたのか…
これといった原因も対処法もないままなのは問題だけれど、
とにかく元気を取り戻しつつある様子なのでほっとしている。
そろそろ、やはりもう一度レントゲン撮影と血液検査をしてもらうことにしよう…


    へえ。おら、元気になったべさ。ぷ。

そろそろ…多分8歳くらいになるはずだとは思うけれど、
そんなにガタが来るほどの高齢とも思えないんだけどなぁ・・・
もっとも、10歳くらいだとしたら別だけど。いや、まさかねぇ。

2年以上を陽の当たらない場所で、じっと動かず、
粗悪なペレットだけで生きること、
誰からもまともに声をかけられたり撫でられたりもしないことが
ウサギという生きものにどんな影響を与える事になるか、
それは私にもわからないけれど…
でも、たとえばテポが急にああいう環境に置かれたとしたら―と
考えると、きっとテポなら1ヶ月で死んでしまう気がする。
ラムちゃまだって、急に愛されなくなることで、
どれほど表情が変わる事だろう―
そう考えると、にこが長い期間、持ち前の体力と精神力で耐えてきた分、
今になってそのツケが出てきていると考えるのも不自然なことではないと思っている。


    今日はテポと一緒に日向ぼっこ。
    朝から二人でバタバタふざけて追いかけっこもしていた。

せっかく、あんなに頑張って耐えてきて、今はみんなでにぎやかに、
こんなに愛されて過ごせるようになったんだから、
願わくば…今度は病気で苦しい思いをするなんて事がありませんように…
Mar 06, 2006
何か話して

      あれれ、足元に“オーブ”?私はそういうの信じないので、
     ただのホコリにしか見えないけど。
     オーブだとしても、きっとそれはここで亡くなった先代の子達の魂だと思うから、
     むしろ嬉しい…

最近、太ったラムちゃまをついつい“りゃぶた”と呼んでしまう、イケナイ私。
そう言えば…去勢手術の予約で初めて病院に連れていくとき、
予約の電話を入れたら、見習い?の若い獣医さんらしき人から
「初めてなんですね。ウサギちゃんのお名前は?」と聞かれ、
「ラムタラです」と言ったのに「はい。ラブタマちゃんですね」と返され―
訂正するより前に爆笑しそうだったのでそのまま電話を切った。

で、そのあと病院に行って、新患用のシートにちゃんと「ラムタラ」と書いて提出し、
診察のとき、主治医が「新しい子ですね〜ラムタラちゃんというんですね」と言いながら
書き込んでいる新しいカルテをちらりと見たら―
ラブタマラムタラと書きなおしているのを見てしまった!

その後、診察が終わるまで私がどれほどこみ上げる笑いと死に物狂いで戦ったことか!

らぶたまっ


     春が近づいて、部屋に入る陽射しも柔らかい。
     テポが気持ちよさげに日向ぼっこしてました。

今日もにこは1日中ウツウツ。全く元気がない。
取り置き用の抗生剤を昨日から飲ませて様子を見ているけれど、
やはり熱があるわけでも食欲不振でもないからか、変化なし。
いや、早めの投薬が激変を防いでいるのかもしれないけど。

今、激しい換毛期のせいもあるし、ちょうどわき腹の所が抜かれてツンツルテン状態だからか、
いや、それにしても―なんでこんなにわき腹がへこんじゃうの?
抱いて体をマッサージしながら後肢の関節や筋肉の様子もさぐってみたけれど、
やっぱり素人の私には何の異常も感じられなかった。
12月にレントゲンを撮ったときも、やはり何も問題らしきものは見つからなかったとおり。
今のところ白い涙も出ていないし、鼻水もないし、クシャミも咳もないし、
感染症らしき兆候も何もなく―

もし、何か重大な問題があるとしたら、それは内臓疾患だな…
今日、確信したのはそれ。
まだ検査でははっきりとした数値として表れない状態か、
あるいはウサギには稀な疾患か。
なんとかしなくちゃ。



にこは、体調が悪くなると、とたんに無口になって
私にも何も話しかけてくれなくなる。
今日も何度も「お母さんに何か言ってごらん」と、両手で顔を挟んでささやいても
まったく何も響いてこなかった…

にこの元気がないと、ほんとに…私も元気が出ないな…
Mar 05, 2006
心配二段重ね

        早くおいちいものあるところにつれてって〜ぷきゅ♪

ラムちゃまは夕べと今朝と、抗生剤を飲ませたらケロリと元気になって、
ご飯ももりもり食べるようになった。
…まだ完全に良くなっていなかったのかなぁ…
もう一度薬を出してもらっておいた方がいいのかな。
とにかく。この子はテポ同様、いつ、突然にくた〜としちゃうか
本当に油断ならないというのだけはたしか。

なんでこうも、いつも私の所には弱い子ばかり来ちゃうんだろう…

が、もっとラムちゃま以上に心配なのが、にこ。
ここ数日―どことなくしょげている。
腰のふらつきもさらにひどくなり、
たくさん食べているのに、やっぱりやせてきている。
箱座りしていると、わき腹が大きくへこんで見える。
体をさわってみると、お肉はゆるゆる、ますます骨がごりごり手に当たるようになった気がする。。。
それでいて、ラムちゃまのように食欲不振でもないし、
はっきり病気とわかるような状態でもない。
なーんとも…すっきりしない状態がずっと続いているのよねぇ。。。

それでもまた検査してみたところで、はっきりとした病気は見つからないのだろうか。。。

にこ、もしかしておまえ、お母さんに具合が悪いのを必死に隠しているんじゃないよね?
いやいや、お母さんはそんなの全て見破ってきたものね。。。


    もう少し機嫌のいい顔してちょうだい…
Mar 04, 2006
かわいいヤツら
昨日はたくさんみんなと遊んだ。
床にごろりと寝てあげると、テポもにこも嬉しそうに寄ってきて
あちこち突ついたり服を引っ張ったり、
背中や足に乗っかったり。

ラムちゃまのテリトリーでも寝転ぶと、ラムちゃまがやっぱり嬉しそうに
私の体に手をかけたり擦り寄ったり、
はたまたハイジまで便乗して、ラムちゃまの体を盾代わりにして
私におっかなびっくり近づこうとする。

低い位置から見る彼らのかわいい事といったら。
多分、彼らにしてもずっと上部の私の顔を仰ぎ見るより、
自分の目線と同じ高さの顔の方がいいはず。


    さんざん散らかして遊んだあと、ラムちゃまの牧草入れで寝てしまうハイジ…


…そんなかわいい彼らの様子を今日、仕事中に思い浮かべていると…
(すごい仕事の現場なのよ。始終ワーワー声を張り上げているような)
思わず涙ぐみそうになるほど彼らが恋しいと思う。愛しいと思う。
・…そろそろ、カウンセリングでも行った方がいいかしらね…?

それで息せき切って帰ってきたのに、
またラムちゃまの様子がちと怪しい…
夜のゴハンを食べようとしない。
もしかして、今日にはまた私がずっといなくなったから、それで落ちこんじゃったか?

また抗生剤を飲ませて様子を見るけれど…
頼むよ〜ラムちゃま・・・
Mar 02, 2006
私の、でぶりんハニー♪
    *******ウサギ蹴り殺し事件嘆願書送付ご協力のお願い*******
    HP“2本足の生きもの”に嘆願書雛型があります。
    ご協力お願いいたします。


今日はなぜかテポがことのほか愛想がよく、
いつもならまとわりついてくるのを撫でてあげようと手を出すと
すぐにプロレスモードになっちゃうのに、
今日は素直で、うふふ♪とにこやかに撫でられ、歯まできゅるきゅる鳴らしてた…

この子は元来甘ったれさんなんだけど、
それを私に「甘ったれちゃん」と言われるのがプライドを傷つけるらしく、
病気で体が弱っていたりする時以外は素直に甘えない。
ウサギなのに複雑なんです。
でも私、よーくわかるのよね…彼女の心理が。
私も複雑な子供でしたから(笑)

そんなテポではあっても、やっぱり一番長い時間を共に過ごしてきたウサギ。
他の子達が感づかないこともテポなら察知するし、
私の言葉のほとんど100%を理解していると思う。
逆らっているようであって、実は一番ツーカーの間柄。


    テポ奥様。。。ブラしないと垂れてるよ…
    「いいのっこれはあたちの貯蔵タンクなのっ」
    …あなた、ラクダだったのね…

気難しいし、強情なくせに繊細だし、素直じゃないし、
その上体も弱くて、たしかにこれまでのウサギの中でもとびきり扱いにくいヤツではあるんだけど、
でも…なぜか私には、他にどんなに新しい家族が増えても、
やっぱりテポがやたらかわいくてたまんない。

そう言えば―故あちゃは6歳3ヶ月で他界し、その娘のタバサは5歳直前で亡くなっているので、
今5歳6ヶ月のテポは歴代女の子ウサギとしてはあちゃに次ぐ生涯を送っている最中なんだけど…
テポより重篤な病気が多かった故あちゃは、5歳6ヶ月の頃は
若かりし頃に比べて美貌が衰え、老いが目立つ風情だった。

これだけぶらぶら重い肉垂も問題だけど、
主治医が「太る、ということは持病がない証拠」と言うように、
たしかに5歳6ヶ月頃のあちゃは、若いときよりずっとやせていたっけ。
今のところ活気も美貌も行動にも目立った衰えを見せないテポ。
なんだかんだ言っても、結局あんたは10歳大台を目指せるウサギのはず。
がんばれっ、愛しいテポ!



    ほーら、権さん、無抵抗ウサ・ラムタラだよ〜(笑)
    この状態で突ついても「ぷぷっ」と笑ってされるがまま…
Mar 01, 2006
久しぶりのOFF
今日は久しぶりのOFF。
こんなに連日家を空けるのはサラリーマン時代以来。
おかげで…ろくに掃除機もかけられないためひどい家の中だったけれど、
子どもたちは皆元気に過ごしてくれていたので安心して仕事に精を出していました。

この間、特に気になっていたのが、にこの換毛。
先日までラムちゃまがすごくて、その前はテポ、
そして今回はにこ…と少しずつスライドしながら、
年中どの子かが換毛してる状態なのよね〜

特にテポにこはお互いに激しくなめあうから、
毛球症がほんとに心配で。
毎日ぞっとするような繋がり●をしているので
毎日リムディが口に入るようにしているけれど―


    おら…今日はおがあだんにしばかれてボロボロにされたべさ…

今日は1時間ほどにこをしばき抱いて、首から背中まで山ほどの毛を抜いた!
最近、自慢のコートに艶がなくなってきたなぁ、と気になっていたけれど、
生えかかってきている新しい毛は、いつもの紫がかったブルーグレー。
ほっとしたけれど、それにしても…
にこ、ずいぶんやせたように感じた…
見ている分には最近はテポ以上に食欲旺盛なんだけどなぁ。


     「あたちは自分でお手入れするから、さわんないでっ」
     …お股のお手入れは自分でできないくせに…

とにかく、今のところ熟年組は安定した体調のようだけど、
やっぱりにこの様子が気になるのは変わらない…


ラムちゃまもいたって元気で、
先日の食欲不振以来さらにアマちゃんになっちゃって、
今では抱き上げてバンザイさせようがひっくり返そうが、さらに無抵抗…
何をされても、かまってもらえないよりはマシと思っているのか。
最近は添い寝もいやがらなくなりました。ぷぷっ


    ボクちゃまが太ったって?だって病気のとき、バナナばっかり食べてたもーん♪
    食欲不振のウサギを太らせるのはマミーのお得意でちよ♪

さて…明日はハイジを久々お風呂に入れようかな。
また寝床にパインチップを使うようになったら、やはりこれが汚れを一番防ぐらしく、
お風呂も2週間に1度でなんとかなりそう。

いや…それにしても、やっぱりせめて1ヶ月に1度にしたいわ…


    おかあちゃーん。あたち、挟まったんだけど〜…

今日は特に、ラムちゃまとハイジが久しぶりに家にいる私に喜んでいたように感じた。
もうもう…ハイジなんて朝から夜までぴゃーぴゃー鳴きっぱなし(笑)