いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

ウサギと洋服のなれそめ

1146222935428288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ↑すっきりと難しい色も着こなす毬藻さん

 

 

いや、始まりは、大したことがなかったんですよ。

「うさぎと暮らす」の中の洋服の記事を見たときに、

「ああ、コレなら私にも作れるかな」

って、思ったんですね。

で、作って、せっかくだからと、某所へ写真をアップさせたんです。

そこは、優しい方たちばかりなので、皆、へたくそな私の作品も、褒めてくださるんですよ。

だから、調子に乗ってしまったのですね。


「器用だよね〜私も洋服着せたいけど、作れないから・・・」

「じゃあ、あんなので良ければ作るよ」

「わ〜〜い!!」

で、人様のうさぎさんにも作るようになったんですな。

試行錯誤のあげく、作りまして。半泣きの状態で詫びと共に差し出したのですな。

でも、受け取った方はとても喜んでくださりました。

その方は、とても優しい方で、たとえるならば、「初夏の風」のごとく、実に爽やかで、素敵なヒトだったのですなあ。


で、それからしばらくして、この飼い主さんが「実は・・・」と、話しをしてくださったのが、ウサギのファッションショー。

「参加したいのだけど・・・」

「じゃあ、新しいのを作るよ」

まだ、2ヶ月の余裕有りと、軽く引き受けたのです。

とりあえず、デザインを決めようと、色々話しをしているウチに、アイディアが色々とでました。

マリンルックにチア・ガール

流石に飼い主さんです。実によく似合うデザインを色々おっしゃる。

ひとまず、色々検討すると答えて・・・・・・・・・・それから数日後

「締め切りまで10日しかないけど、どうしよう?」

と、連絡が来たのです。開催日の1ヶ月以上前に書類選考があるということ。それには、勿論、写真同封で。唯一の救いは、メールでオッケーだったこと。

でも、・・・・・うかつでした。せいぜい2週間前の締め切りだろうと、高をくくっていたのです。

一応、2,3着作って、彼女に選んで貰おうと思っていた計画が、なし崩しに崩れてしまいました。


もう、頭が真っ白になってしまいました。デザインさえ決まれば、7日でも出来ますが、デザインが決まっていなかった。唯一手元にあるのは、飼い主さんに内緒で冗談で作っていたデザインしかなかった。

「ど、どうしよう・・・」

うろたえる飼い主さんのその言葉で、決心しました。

「大丈夫。7日で作るから、悪いけど2日で写真を撮って」

デザイン、色は、半ば無理矢理に自分の好きにさせて貰うことで、制作に入りました。

急いで、手元の材料をチェック。

実は、前々から、コレで作りたい生地があったのです。

それは、淡いエメラルドグリーンのシルクサテンのチャイナの生地。

頂き物の生地でしたが、チャイナの生地に緑色は珍しいと思っていたのです。

さぞかし、そのうさぎさんに似合うだろうと思っていたのですが、会話の端々から感じたのは、飼い主さんははっきりした色の方がどうやらお好みのようだった。

一応確認のために、写真を撮ったのだが、自分の技術ではフラッシュで生地が反射して旨く撮れない。

でも、何とか、色が解るようなものを撮ると、大至急で確認メール。

優しい飼い主さんは、私に気を遣って、「お任せします」のひと言のみ。

で、生地が生地なのだからと、チャイナ服に決定。

・・・・・・・・・・が、折しも、本業の方が、途轍もなく忙しくなり、お持ち帰り状態になる始末・・・。


でも、負けてはいませんでした。せっかくの申し込み。がんばろう〜と、せっかく作れないからと、職場で男性にリサーチのまねごとなどしました。

・・・・何故か?って、

それは、審査員がおそらく中高年の男性だろうと思ったのです。

で、皆に聞きました。

「チャイナ服の若い女性がいたら、チャイナのどこを見る?」

10人ほどに聞いて、大半の方が””と答えました。その次に多かったのは、スリット

皆、すけべだよね。でも、

これこれ!!

で、スリットを付けることに決定。縁取りは、同色ではなく、白を使うことで、上品さをアピール。

それに、ぴらぴらしていては、みっともないだろうと、パールで留めて、上品度をアップ。

それだけだと、インパクトに足りないかと思っていた所、何の気無しに旦那と娘が借りてきたビデオを、一緒に見たのが、<キュー○ィー・ハニー>さとえりの実写版の方なのですが、なかなかおもしろかった。

で、コスプレがね〜。

おっきく開いた胸元のハートマーク。

あ! イケルかも・・・

で、おしりの所と、胸にハートの切り抜きを付けることにしました。おしりの方は、レースのフリフリで縁取って。でも、それだけでは、毛がはみ出して、飼い主さんが気にしてしまうだろうと、うす〜いスケスケの布(リボン)を貼り付け、毛色が見えるようにして、タマタマ見つけたウサギの形をしたスパンコールを付けて・・・。

で、完成しました。

それが、トップの写真。

 

 



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR