いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

哀しいね

ね・・・眠い

 

 

 

どうしてなのかなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ。今夜は楽しくない話です。

もう、2ヶ月ほど前のことなんですが、未だに引っかかっていることがある。

余りにも、無知な飼い主と可哀想な犬の話。

 

4月・・・。良く晴れた日曜日のこと。

法事に行くからと、出かけた一家(大人3人)。一人(?)にするのが可哀想だからと、犬を連れて行き、犬が立ち入り禁止なので、野ざらしの駐車場に車を停め、車の中に置いてきた。

それが、午前11:00の事。一応、運転席のサイドガラス(ドアの所)を、1センチほどあけていた。

 

法事が終わり、一家が車に戻ったのが、午後3時過ぎのこと。

その時点で、犬がぐったりしているのに気付き、大急ぎで自宅へと戻る。

目が飛び出しかけ、舌をだし、ハアハア喘いでいる犬に、とりあえず、冷たい水を容器に入れて与え、冷水を浴びさせて、家の中で様子を見る

起きあがって全く水を飲もうとしない犬の様子に、「水を飲みたがらないから、大丈夫」だと勝手に判断し、なおかつ「日曜日に動物病院はやっていない」という先入観で、病院に問い合わせの電話をかけることなく、翌日になっても、この状態だったら、念のために医者に連れて行こうと話していた。

が、その夜に、犬は死亡。

 

犬が死んだ1週間ほど後に、それを延々と私に告げたあとの、その人の言葉。

「犬に死なれちゃってね。(私が)可哀想でしょう?」

「・・・・・・・」

何も言えませんでした。と、いうより、怒りで何も言葉が出ませんでした。

 

そして、それから半月ほどしたあとで、たまたまその一家と会うことがあったんですが、私の目の前で、延々と、たまたま来た近所の方に、その話をくどくどしたあと、

「私らが、殺しちゃったようなモノだよねえ・・・。そうだよねえ〜?」

近所の方も返事に相当困っていた。

否定して欲しいのが見え見えの発言だからだ。

違うとは、とてもではないがいえない。だからといって、「そうですね。それ虐待ですね」と、言えるようなドライな日本人は少ない。

 

この人たちは自分たちが、「虐待行為」をしたことなど、一生解らないだろう。

自分たちの無知故に、2年も生きられなかった犬の苦しみなど、この人たちには、伝わらない。

誰も、この人たちに、罪を糾弾することも、罰することもない。

 

とかく、動物を虐待したという話は、通常では考えられないほどのショッキングな行動で、マスコミが騒ぐが、こういったことの方がよほど深刻で、そして、繰り返される行為だと、私は思っている。

別れ際。その人が私に向かっていった言葉が、耳に焼き付いて離れない。

 

今度は丈夫な犬を飼うわ

 

これが、とても、恐ろしい言葉に聞こえたのは、私だけだろうか。

 

 

 

 

 

 

ペットリンクス

 

←ワンクリック。お願いしてもイイですか?

 

 

 

 

 

 

(もう一つの哀しいこと)
夕べ、久しぶりにあった方が、大変困った事になっておりました。
HPを持っているのですが、そこの掲示板が2ちゃんねる状態になっていたんですよ。解るヒトはこの言葉で解ると思いますが、「あらし」の被害に遭っていたんですな。
その方は、あまりの悪意ある言葉に疲れ果て、掲示板、ブログのコメント、トラックバック。全てを使用不可にしてしまったんです。

何が楽しくてそんなことをするのかねえ・・・。

話を聞いた人たちは、そう呟いておりました。私は、それを楽しい行為としては絶体に思いませんが、やりたがる人種については、多少解ります。

顔も解らない。どこの誰かも解らない。つまり、自分が自分という個人で相手に認識されにくいネット環境では、私生活では、まともの人の顔を見ることが出来ぬヒトでさえ、見知らぬ人間に罵詈雑言を浴びせることが出来るのです。

そう。都合が悪ければ、そこから逃げ出せばいい。誰も追っかけて来れない。
自分は自由だ。何をやっても許されると、勘違いするんです。

自分は違うと言い張るヒトは多数いるが、よくよく見ると、あんたがやっているのは、「あらし」行為だよ。と、呟きたくなるヒトも、実は結構いる。
表面的には礼儀正しい(?)言葉で、相手を気遣うような言葉を書いているが、結局は自己中的発言。書かれた相手も気付かないので、いまのところ、しらんぷりしているが、親切ごかしで忠告しているようで、誹謗しているヒトは結構いるね。

無論、社交的な方で、積極的に掲示板とかに書き込みをするヒトもいるが、そう言うヒトは、あくまでも、マナーを守っている。それが、相手に取って、耳に痛いことでも、それでも、相手を尊重する言葉だというのが良くわかる。
逆を言えば、言葉使いによって、誤解を招いている方もいるようだ。

結局は、日本語の使い方なんでしょうねえ。


この記事への返信
ワンコの話、めっちゃ悲しいし、腹が立つでぇ!
おかんもめっちゃ怒ってるで。
動物は話ができひんから、飼い主がきちんと勉強して
やってエエことと悪いこと、知っとかなアカンよな。
よう車の中に子供放置して、死なせてもてる、ってニュースに出てるのに、
なんでワンちゃん車の中に放置できるんやろ。。。。
神経うたがうよな。。。。
その後の発言も。。。。。
そういうヒトは、動物飼うたらアカンし、
もしかしたら、自分の子供にも、
本人が気ぃつかへんうちに、良くないことしてるんかもしれへんな。。。。

日本って、動物虐待に甘いけど、
アメリカとかイギリスやったら、
動物警察に捕まるで。そのヒト。
日本にも動物警察できたらエエのにな!
Posted by 権造 | 00:16:21, Jun 18, 2006
権造さん:車の中に放置は1億歩譲ったとしても、その後の対応がおかしいと、ボクは思う。僕らのおかーさんたちだったら、異常を見つけたとき、近隣だったら、かかりつけの医師に直行するか、何が何でも必死になって近隣の病院探すだろう。
こういう人たちは、自分たちの都合でペットをかわいがり、捨てたり、殺す(助かる命を助けない)んだろうねえ。
ペット=おもちゃではないのにねえ。
Posted by 茶々丸 | 06:06:14, Jun 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR