いらっしゃいませ!(禁/無断転載・複写)

上野動物園に行きました

覗き・・・?

 

 

 

 

ボク、留守番。

久しぶりに

のんびり〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、昨日今日と、関東方面に行きました。

で、せっかくだからと、家族で上野動物園に。

私的には、○十五年ぶりの上野動物園。久しぶりの印象は・・・・。

 

広すぎて、動物の数が少ないような・・・・。

種類、数、共に東山動物園の方が多い気がしました。

展示スペース一個、一個みると、動物を色んな角度で見れる工夫がされているため、そう言う意味では、仕事的には参考になりました。

ぎゅうぎゅう詰めの感じはないですねえ・・・。

 

さて、その中で、は虫類の建物の中で、見つけた事。

 

は〜・・・

 

携帯だったため、はっきりしなくてごめんなさい。もし、上野動物園にいけれる方は、是非とも、この看板を見て欲しいです。

 

でも、一番上の文字読めますよね。

 

日本は世界有数のペット消費国

 

いいですか?ペット保有国ではなく、消費国なんですよ。

解りますか? 消費するというのは、購入後いなくなること。

 

死なす。捨てる。で、新しいペットを購入する。

・・・そう言うことなんです。

 

カメなんて、一五〇年から二〇〇年生きる種類多いんですよ。

そんな生き物を、生後数ヶ月の段階で手に入れて、ペットにして、最後まで面倒見れますか?

人の一生だと無理なんですよ。孫の代まで、しっかりと面倒見無いと駄目なんですよ。で、最近その捨てカメが問題になっています。

外でも十分生きられるから、本当に問題になっているんですよ。

 

 

でも、それって、うさぎではないから、関係ないでしょ。

 

今、そう呟いたあなた。まだ気付きませんか?

カメでさえ、捨てられるって事は、ウサギも同じ事。

 

ただ、ウサギの場合は、生存確率が低い草食動物のため、生き延びたウサギが畑を荒らしたとか、人間が噛みつかれたとか、そういう話が出てこないだけです。

カメは犬に襲われても、大抵無事だが、ウサギはそうはいかない。

ウサギは、人間の保護の手から離れたら、10中8,9(本当は、おそらく全部)死ななければならない。

 

 

さらに・・・一般の人が知らない事実がある。これは、仕事で、動物園の関係者と話をしたときに聞いた実話。

 

1:一日に何十件モノいらなくなったペットを引き取って欲しい」という、

  相談の電話が来る。

 

  流石に犬猫では来ないようだが、国際保護動物や希少価値のあるペットは、以下のような内容の電話がかかってくる

「珍しいでしょう?そちらで引き取って展示してください。あ、出来るなら、それなりの代金も払って欲しいんですが・・・(つまり、買い取って欲しい)」

 

 

2:動物園(&一部の業者)は、不正輸入された国際保護動物の保護管理をやっている。

 不正輸入された動物は、一応の調べ(どこの出身か)が済んだあと、生存していた国と、コンタクトを取り、相手国が引き取るといった場合、戻されます。それまで、警察、検察、外務省の委託を受け、面倒を見ているのです。

場合によっては・・・そのまま一生面倒を見る事も・・・。

展示されている動物の中に、よく、「国際保護動物」とか、「ワシントン条約指定動物」とかの表示、ありますよね。

そう言った動物は、希少価値があるとして、マニアたちの垂涎の的。

だから、それを不正に輸入(出)して、儲けようという、密輸業者も存在する。

余りにもそういう動物たちの頻度が高いため、露骨に違法行為の犠牲になった動物として、展示されているところもあります。

(例:東山動物園。鳥羽水族館)

 

動物園は、動物を見て楽しむところ。それでもいいですが、たまには、よくよく展示を見て欲しいです。

私はそう言うことを、必ずおねーちゃんに読んで聞かせます。(え〜え〜、〇歳の時からやりましたよ。赤ん坊には解らないって?それは違います。解らないと、大人が感じているだけです)

そして、尋ねます。

 

「あなただったら、コレをどう思う?」

 

答えは、その時その時で違います。ですが、必ず出るのは、可哀想です。

大抵の子供はそう答えるでしょう。では、何故、現実は、このようなことが多く発生するのでしょうね。

 

 

 

ペットリンクス

←ワンクリックしていだだけませんか?



この記事への返信
ペット消費国。。。。悲しい言葉やな。。。。
動物園って、そういうのを教えてくれる展示もしてるんや!
こういうこと、学校なんかでも、
もっとちゃんと子供に教えて欲しいよな。
かわいそうな環境でウサギや鶏飼うのが
情操教育とちゃうで!
こういうこと教えて、ペットを大事にする心を育てることが
ホンマの情操教育やで!
かわいい動物を正しい意味でかわいがることができたら
他のヒトにも優しくできるもんな!!!

チャチャさん、いっつもエエこと教えてくれて
ありがとうやで!!
Posted by 権造 | 23:02:39, Jun 25, 2006
権造さん。本来、権造さんみたいなヒトには、不要なことだと思っているよ。(ちゃんと解っているから)
でも、現実はそうでない人が多いからねえ。
一人でも、そう言う人がいるから、可哀想な動物が増えると思っている。

ボクのママの本音は、「ペットもかわいがれない奴は、人間を愛せない!」なんですねえ。
楽しい動物園。でも、影では・・・。私も、子供が生まれるまでは、大人になってから、全く行きませんでしたから。
大人なら、そう言う意味で訪れてもいいのでは?と、思っています。
Posted by 茶々丸 | 00:54:34, Jun 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



June, 2010
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
茶々丸

2004年7月28日生。ホーランドロップ ♂ 現在1.8キロ。某ペットショップで、0円の値札をぶら下げていた時に、一家と出会う。同居人の趣味であるウサギの服の専従モデル。現在、ぼへら〜教の教祖として、日々布教に励んでいる最弱ウサギ。

くぅ

2002年9月生(推定)ミニウサギ♂ 唯我独尊、我が道を行くタイプ。同居人以外の♀(全ての動物)に優しい。2010年5月31日永眠

烏龍(うーろん)

2006年8月生(推定)ネザーランド ♂ 現在1.05キロ。茶々丸と同じショップ(別支店)で0円の値札をぶら下げていた。めざせ、美脚ウサ?カクカクに勤しむ青少年

くれは

2002年9月15日生 ホーランドロップ ♀ ブリーディング用だったが引退し、それを引き取った。引退前からニックネームを付けていたほどのおねーちゃんのお気に入り。2009年8月14日永眠

CATEGORY
ARCHIVES
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR